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この週末2日間に食事制限でダイエットをしようと思います。
いままでゆるやかに食事を注意するなどしてきたのですが、ここ数ヶ月、スランプ状態です。
そこでこの土日に食事を厳しく制限して、もう少し体重を減らそうと思うのですが、できればアドバイスいただければありがたく存じます。
本当は断食をしようかと思ったのですが、ここの過去ログを見ますと、結構否定的な方が多いので、もう少しゆるやかに(たとえばジュース程度で)、できないかと考えています。
食事制限中の注意点、リバウンド等についてよろしく御教授、御願いいたします。
ちなみに週末はプールにも行く予定なのですが、どうでしょう?

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A 回答 (6件)

こんにちは。

短期間では確実にリバウンドします。
私はあのハリウッドミラクルダイエットを2日間試しましたが、
その2日間だけでとりあえず2Kg減りました。
しかし、その後普通の食事を続けていると2週間で元にもどりました。
やはりジュースを飲むだけだとものを噛むことがないので
噛みたい欲求でかなり食べたくなり、つらかったです。
最近は夕食にグローバルダイエットのスリムパックバーというものを
食べています。
これだと1本あたり133Kcalでコーヒーなどと食べるとかなり腹持ちが良いです。
味はカロリーメイトのチョコレート味をしっとりとほろ苦くさせた感じです。
そんなにまずくは無いです。十分食べれます。
ヤフーオークションなどで安く出ていますので一度お試し下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/11/18 16:37

食事制限は100%リバウンドします。



カロリーを抑える事は必要ですが、栄養を抑えるのは逆にご法度です。
栄養が入って来なくなると、身体の自衛反応で必要な栄養を「脂肪」という形で
蓄えてしまうからです。ラクダに喩えるとコブの様なモノです。

カロリーが低くて、栄養価の高いモノを多品目召し上がってください。
ジュースは糖分の塊のようなモノで最も控えたいです。
身体の中をお掃除する意味でも、純粋なお水を2~3リットル飲むように
心がけてみてください。

私は16日間で4キロ健康に痩せました。
2年10ヶ月維持しています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/18 16:35

断食に近いくらいの極端な食事制限をすると、その瞬間は体重が減りますが、水を飲んだだけでも戻ります。

(T_T)
口から入れたものの重量以上に、体重が増えることもあります。
ですので、あまり極端な方法はオススメしません。
普段の食事パターンからはずれて無理して食事を減らすと、体が「飢餓状態」になります。こうなると、体は少ないエネルギーをより効率的に溜め込もうとして、普通の状態よりも脂肪を貯えようとするんです。
ですから、こうなってしまうと、今まで以上に痩せづらい体になってしまいます。(T_T)
どんどん悪循環になってしまいますよ~~っ!
体重は落ちても、体脂肪率は思ったより落ちませんし…。

現在、「スランプ」ということですが、頑張っても体重が減らない「停滞期」に入ったんだと思います。
ダイエットをすると、必ずこの「停滞期」がやってきます。ここで、体がバランスを整えているんです。
人によってはこの停滞期が数週間から1ヶ月くらい続きます…大体の人はここで挫折しちゃうんですよね…。
でも、この停滞期を抜ければ、すとん、と体重が落ち始めます。
今は我慢の時です! 頑張ってっ!!

…それでも、どうしてもカロリー制限をしたい…と思うのでしたら、食事から「お米」や「パン」などの炭水化物を抜いて下さい。
また、お肉ではなく魚を、少品種ではなく多品種を食べるようにして下さいね。
また、ワカメやひじきといった海草もカロリーはありません。
調理する前に肉や魚に熱湯をかけて「油抜き」にするのも有効ですね。
ゴボウやかぼちゃも繊維が多く、いい感じです。

尚、水泳をされるのなら、食事制限による低血糖にならないように気をつけて!!
低血糖状態になると、酷い頭痛で立っていられなくなります。
そんな時は、飴玉を一つ舐めれば落ち着きます。
ちなみに、水泳などの運動をする前に濃いブラックコーヒーを飲むと、ダイエットに有功だって聞きました!

あまり無理をしないで頑張って下さいね!
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この回答へのお礼

なるほどー。
しかし私の場合、1ヶ月ではなく、夏以来全然体重が減らずに困っています。
その前までは結構順調に落ちてたんですが。。。
やはりこまめに食事に気をつけ運動するしかないのでしょうか?

しかし、平日仕事をしていると、どうしても糖分やカロリーの多いものが
欲しくなって(頭脳労働のためと、ストレス解消のため)最近食事に気をつけるのも挫折気味なのです。
ですからせめて仕事のない休日だけでも食事制限ができないかな、と思ったのですが。。。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 17:55

余り感心した方法ではありません。

今若い女性向きに宣伝しているダイエット
宣伝ほどに効果があるかどうか不明です。

間違ったダイエットをすると健康を損ねます。どれくらいの体重か分かりませんが
一気に体重を減らすとリバウンドも気になります。

日常の食事、適度な運動、決まりきった方法が一番でしょう。断食、これは素人が
闇雲にやるものでは有りません。プールに行くとの事これも単発では効果がありません。

運動にしろ、食事にしろ毎日が大切です。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/16 16:48

やったことないんですけど、「ハリウッド48時間ミラクルダイエット」とかいう商品があります。

最近テレビ通販で頻繁に宣伝してます。2日間、そのジュースだけを飲む、空腹感はあまりなく、2日間のプログラムが終了したら3~4キロ減量できている、というものらしいです。確か8000円くらいで、体重が減らなかった場合は返金すると宣伝してます。まあ、もっとも今週末には間に合わないですけどね。

逆に、これを試された方のご意見を伺いたいくらいなんですが・・・誰かいますか???

公式URL載せておきます。

参考URL:http://www.48md.com/
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ミラクルダイエットに関しては「教えてgoo」の過去ログにもあるようですが。。。
ぐう

お礼日時:2001/11/16 16:46

二日だけで恒久的な結果を得ようと言うのはちょっと難しいかなぁ。



ただ外食がシチュエーション的に必要な平日に比べると、チャンスではありますよね。

運動もされるんで有れば、バラスの良いカロリーの摂取の仕方が必要です。出ないと、肌のトラブル、貧血その他の、大きなトラブルのもとになりかねません。

食事を用意するのが困難であれば、バランス栄養食などを取り入れてみては? 食べ方は、3食じゃなくて、一度の量を少なくしてもっと小分けにすること。は1日6食くらいにしました。一度の摂取量が多いと、その時に消費しきれなかったカロリーが体に蓄積されるんですね。よって、食べる度に消化できる程度のカロリーを、小分けに取る方が得策です。

ジュースだけ、なんて無理はあまりされない方が良いと思いますよ。健康的に体重を落としてこそのダイエットですから。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
バランス栄養食ってカロリーメイトとかでしょうか?
あんまりおいしくなくて好きじゃないのですが、お勧めありましたらお教えいただきたく御願いいたします。

あと、体重を多少絞る程度の効果を期待している程度なのですが。。。

お礼日時:2001/11/16 16:45

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