この週末2日間に食事制限でダイエットをしようと思います。
いままでゆるやかに食事を注意するなどしてきたのですが、ここ数ヶ月、スランプ状態です。
そこでこの土日に食事を厳しく制限して、もう少し体重を減らそうと思うのですが、できればアドバイスいただければありがたく存じます。
本当は断食をしようかと思ったのですが、ここの過去ログを見ますと、結構否定的な方が多いので、もう少しゆるやかに(たとえばジュース程度で)、できないかと考えています。
食事制限中の注意点、リバウンド等についてよろしく御教授、御願いいたします。
ちなみに週末はプールにも行く予定なのですが、どうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

断食に近いくらいの極端な食事制限をすると、その瞬間は体重が減りますが、水を飲んだだけでも戻ります。

(T_T)
口から入れたものの重量以上に、体重が増えることもあります。
ですので、あまり極端な方法はオススメしません。
普段の食事パターンからはずれて無理して食事を減らすと、体が「飢餓状態」になります。こうなると、体は少ないエネルギーをより効率的に溜め込もうとして、普通の状態よりも脂肪を貯えようとするんです。
ですから、こうなってしまうと、今まで以上に痩せづらい体になってしまいます。(T_T)
どんどん悪循環になってしまいますよ~~っ!
体重は落ちても、体脂肪率は思ったより落ちませんし…。

現在、「スランプ」ということですが、頑張っても体重が減らない「停滞期」に入ったんだと思います。
ダイエットをすると、必ずこの「停滞期」がやってきます。ここで、体がバランスを整えているんです。
人によってはこの停滞期が数週間から1ヶ月くらい続きます…大体の人はここで挫折しちゃうんですよね…。
でも、この停滞期を抜ければ、すとん、と体重が落ち始めます。
今は我慢の時です! 頑張ってっ!!

…それでも、どうしてもカロリー制限をしたい…と思うのでしたら、食事から「お米」や「パン」などの炭水化物を抜いて下さい。
また、お肉ではなく魚を、少品種ではなく多品種を食べるようにして下さいね。
また、ワカメやひじきといった海草もカロリーはありません。
調理する前に肉や魚に熱湯をかけて「油抜き」にするのも有効ですね。
ゴボウやかぼちゃも繊維が多く、いい感じです。

尚、水泳をされるのなら、食事制限による低血糖にならないように気をつけて!!
低血糖状態になると、酷い頭痛で立っていられなくなります。
そんな時は、飴玉を一つ舐めれば落ち着きます。
ちなみに、水泳などの運動をする前に濃いブラックコーヒーを飲むと、ダイエットに有功だって聞きました!

あまり無理をしないで頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
しかし私の場合、1ヶ月ではなく、夏以来全然体重が減らずに困っています。
その前までは結構順調に落ちてたんですが。。。
やはりこまめに食事に気をつけ運動するしかないのでしょうか?

しかし、平日仕事をしていると、どうしても糖分やカロリーの多いものが
欲しくなって(頭脳労働のためと、ストレス解消のため)最近食事に気をつけるのも挫折気味なのです。
ですからせめて仕事のない休日だけでも食事制限ができないかな、と思ったのですが。。。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 17:55

こんにちは。

短期間では確実にリバウンドします。
私はあのハリウッドミラクルダイエットを2日間試しましたが、
その2日間だけでとりあえず2Kg減りました。
しかし、その後普通の食事を続けていると2週間で元にもどりました。
やはりジュースを飲むだけだとものを噛むことがないので
噛みたい欲求でかなり食べたくなり、つらかったです。
最近は夕食にグローバルダイエットのスリムパックバーというものを
食べています。
これだと1本あたり133Kcalでコーヒーなどと食べるとかなり腹持ちが良いです。
味はカロリーメイトのチョコレート味をしっとりとほろ苦くさせた感じです。
そんなにまずくは無いです。十分食べれます。
ヤフーオークションなどで安く出ていますので一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/11/18 16:37

食事制限は100%リバウンドします。



カロリーを抑える事は必要ですが、栄養を抑えるのは逆にご法度です。
栄養が入って来なくなると、身体の自衛反応で必要な栄養を「脂肪」という形で
蓄えてしまうからです。ラクダに喩えるとコブの様なモノです。

カロリーが低くて、栄養価の高いモノを多品目召し上がってください。
ジュースは糖分の塊のようなモノで最も控えたいです。
身体の中をお掃除する意味でも、純粋なお水を2~3リットル飲むように
心がけてみてください。

私は16日間で4キロ健康に痩せました。
2年10ヶ月維持しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/18 16:35

余り感心した方法ではありません。

今若い女性向きに宣伝しているダイエット
宣伝ほどに効果があるかどうか不明です。

間違ったダイエットをすると健康を損ねます。どれくらいの体重か分かりませんが
一気に体重を減らすとリバウンドも気になります。

日常の食事、適度な運動、決まりきった方法が一番でしょう。断食、これは素人が
闇雲にやるものでは有りません。プールに行くとの事これも単発では効果がありません。

運動にしろ、食事にしろ毎日が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/16 16:48

やったことないんですけど、「ハリウッド48時間ミラクルダイエット」とかいう商品があります。

最近テレビ通販で頻繁に宣伝してます。2日間、そのジュースだけを飲む、空腹感はあまりなく、2日間のプログラムが終了したら3~4キロ減量できている、というものらしいです。確か8000円くらいで、体重が減らなかった場合は返金すると宣伝してます。まあ、もっとも今週末には間に合わないですけどね。

逆に、これを試された方のご意見を伺いたいくらいなんですが・・・誰かいますか???

公式URL載せておきます。

参考URL:http://www.48md.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ミラクルダイエットに関しては「教えてgoo」の過去ログにもあるようですが。。。
ぐう

お礼日時:2001/11/16 16:46

二日だけで恒久的な結果を得ようと言うのはちょっと難しいかなぁ。



ただ外食がシチュエーション的に必要な平日に比べると、チャンスではありますよね。

運動もされるんで有れば、バラスの良いカロリーの摂取の仕方が必要です。出ないと、肌のトラブル、貧血その他の、大きなトラブルのもとになりかねません。

食事を用意するのが困難であれば、バランス栄養食などを取り入れてみては? 食べ方は、3食じゃなくて、一度の量を少なくしてもっと小分けにすること。は1日6食くらいにしました。一度の摂取量が多いと、その時に消費しきれなかったカロリーが体に蓄積されるんですね。よって、食べる度に消化できる程度のカロリーを、小分けに取る方が得策です。

ジュースだけ、なんて無理はあまりされない方が良いと思いますよ。健康的に体重を落としてこそのダイエットですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
バランス栄養食ってカロリーメイトとかでしょうか?
あんまりおいしくなくて好きじゃないのですが、お勧めありましたらお教えいただきたく御願いいたします。

あと、体重を多少絞る程度の効果を期待している程度なのですが。。。

お礼日時:2001/11/16 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動による減量と消費カロリーについて

私(身長1.72m・体重67Kg)、水泳クロール1000mで1Kg減量し66Kg
になっています。7000Kcal消費したわけです。摂取カロリーは概ねの計
算で、3食合計1900~2000Kです。
しかし翌日の水泳前に測定すると67Kgに戻っています。毎日この繰り返
しです。体重は基礎代謝をふくめた消費カロリーと、摂取カロリーの算術
と思っていますが、どうして減って行かないのでしょうか。
(ちなみに、日中の仕事は建設現場の監督員です。)

Aベストアンサー

体重の減少分の中には
A1さんが言及されている発汗による水分、
エネルギー源としての糖(グリコーゲン)
も含まれています。これらは食事によってほぼ元に戻ります。

水泳クロール1000mによる消費エネルギーは
1分25mのゆったりペースとして
http://amary-amary.com/ballet/dance/dance16_calc.html
等で概算すると1000kcal程度でしょうか。

ちなみに有酸素運動が脂肪を燃やすには最も効率的といわれますが、
その時の脂肪の使用効率は50%程度と言われています。
つまり使ったエネルギーに対して多めに見積もっても半分程度しか
脂は燃えていません。1000kcalの運動で燃える脂肪は最高効率でも
約70g程度ということになります。

Q思春期で食事制限なしに運動だけで痩せるのは無理なのですか? でもかえって食事制限するとそれは成長に悪

思春期で食事制限なしに運動だけで痩せるのは無理なのですか?
でもかえって食事制限するとそれは成長に悪いだのなんだの言われるから、じゃあ運動でっていうと食事制限なしで運動なんかで痩せれるわけないじゃん馬鹿なのなんだの言われるし結局どういうダイエットすればいいのかわかりません。
私は高校生ですが、食べ物は授業中でなければ自由に食べてもよい学校です。
お昼前にお腹は空きますから、3時間目の後の休み時間なんかは当然みんなパンやお菓子を食べているのです。美味しそうな匂いが教室中に広がります。
おまけに私の隣で痩せの友達がコンビニで買った高カロリーの美味しそうなパンを食べにきます。理由を聞くと席の周りに男子しかいないしそこで食べるのはなんか嫌だから話しながら食べたくて☆だそうです。私が何も
食べてなくても!!
その中で我慢することは決して楽じゃないしみんなが食べてるのに私は空腹を我慢して私は何やってるんだろう‥感が出てきます。
そんな空腹状態でお昼で一気に血糖値が上がるのを防ぐためにもスナック菓子やパンを飴やガムで我慢してたのですが、だから太るんですよと言われました。学校以外では食べないのに。
夜食はやめましたし、間食だってお菓子から野菜ジュースやフルーツに変えたのにそれでもそんなんで痩せないから。と言われます。
三食は食べるけど、というか食べないと続かないけど、それで町外の高校に通って、毎日バスに乗って1時間歩いて、帰ったら勉強の他にストレッチして筋トレして脂肪揉んで早寝早起きして朝から走って、それでも全く痩せませんか?私はどうすればいいですか?

思春期で食事制限なしに運動だけで痩せるのは無理なのですか?
でもかえって食事制限するとそれは成長に悪いだのなんだの言われるから、じゃあ運動でっていうと食事制限なしで運動なんかで痩せれるわけないじゃん馬鹿なのなんだの言われるし結局どういうダイエットすればいいのかわかりません。
私は高校生ですが、食べ物は授業中でなければ自由に食べてもよい学校です。
お昼前にお腹は空きますから、3時間目の後の休み時間なんかは当然みんなパンやお菓子を食べているのです。美味しそうな匂いが教室中に広がり...続きを読む

Aベストアンサー

私はダイエット成功者です。
食べる量を減らし(特に外食やお菓子)、運動をするという2点を少しずつ時間をかけて頑張りました。

大変地味なので、周囲からは「そんなもので痩せるわけがない」と散々言われましたねぇ。
でも私は気にせず続けました。

結果。
痩せてリバウンドもしていません。
慣れてきたら少しステップアップしたので、当初の目標は普通体型でしたが、それを簡単に通り越して皆がうらやむほどの体型になれました。
健康も重視しているので、やせ形ではあるけれど体力はあります。

周囲は見事なまでに黙りましたよ~(笑)
嫌味を言ったことなんて忘れてしまっているようです。

そこで私は悟りました。
方法が正しくとも結局は「今の見た目」で判断されるのだと。
デブの時は何をやっても全否定される。
痩せたら何を言っても(行動が伴っていなくても)納得してもらえる。

私も自分ひとりで何やってるんだろう?と孤独になりました。
でも痩せたらめちゃめちゃ嬉しい!!我慢してよかったと心底思います。

気にせず続けてください。必ず痩せますから。油断せず努力をする。

40代の私の経験で申しますと・・・
学生時代に高カロリーなパンやお菓子をよく食べる痩せている人は、ある一定の年齢になったり(特に40代)生活が変わると(就職、結婚、妊娠など)太るケースが大変に多いです。

私はそれを身近で何例も見ているものですから、私の中3になる娘はやせ形ですけれど、絶対にそんな間食癖だけはつけないようにと言っています。
食べるなら、たまに少量を楽しむ。

私はダイエット成功者です。
食べる量を減らし(特に外食やお菓子)、運動をするという2点を少しずつ時間をかけて頑張りました。

大変地味なので、周囲からは「そんなもので痩せるわけがない」と散々言われましたねぇ。
でも私は気にせず続けました。

結果。
痩せてリバウンドもしていません。
慣れてきたら少しステップアップしたので、当初の目標は普通体型でしたが、それを簡単に通り越して皆がうらやむほどの体型になれました。
健康も重視しているので、やせ形ではあるけれど体力はあります。

周囲は見事な...続きを読む

Q減量の勢いとカロリー制限

私は今ダイエット中です。
毎日運動を欠かさず行う事で一年で25kgの減量に成功し、後10kg程で標準体重へと戻る事ができます。
ですが、最近減量の勢いが衰えてきました。
今までは大体月2kg程度で痩せていったのですが、先月は1kg、今月は500gも落ちない始末です。
ちなみに運動量は変えてません。
その運動は今は腹筋300回、腕立て150回、スクワット100回程度です。
確実に体重が落ちるという減量法はないでしょうか?

また、私はいまいち上手くカロリー計算ができません。
ちなみに私は16歳女です。
どれぐらいのカロリーを取っていいのか分からず、夜はあまり食べない方がいいという聞きかじりの知識で間食はできるだけ朝だけにしようとしています。
また、少しでも油っこい物になるとどうしても敬遠してしまいます。
16歳ぐらいの女性が一日に取っていいカロリーとはどれぐらいの物なのでしょう?

Aベストアンサー

食事に関してはそれで構わないと思います。
おそらくは運動よりも食事面の制限(というか正常化)で安定してきた
ものだと思われます。その年頃ですと1000~1200くらいではないでしょうか。
正確な基礎代謝量の数値を出せるならわかりやすいと思います。

確実に体重が落ちる運動はやはり有酸素運動です。
少し大げさな話になりますが、フルマラソンを走ると2,3kg体重が落ちます。
勿論、フルを頻繁に走る事は出来ませんが。

女性ですと1km7,8分程度のペースで30分前後毎日続ければ
半年で目標は十分達成できると思います。ペースや時間に余裕があるのなら
ペースを少し上げてみたり、時間を1時間とか1時間半走るというのも手ですね。
夜はなかなか出来ないと思いますので休みの日を使って昼間に走ったり
朝早く起きて走るのもよいですね。

Q身長156㎝48㎏って太ってますか?食事制限をする前の体重です。 食事制限が良くないとわかり、いまの

身長156㎝48㎏って太ってますか?食事制限をする前の体重です。
食事制限が良くないとわかり、いまの体重43㎏から少しずつ食べるものを増やそうと思っています。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

BMIで見ると156cm48kgは19.72の「ふつう」の範囲です。標準体重は52㎏ほどなので、まったく太っていないです。

でも大事なことをいいます。一番大事なことです。

体重はなんのあてにもなりません。
私がずっとデスクトップに貼り付けている、有名な画像があります。
この二人、同じ身長と体重だけど見た目はぜんぜん違うよね?体重は無意味だよ、って画像です。
同じ身長、同じ体重でも見た目は太って見える人とほっそりしてスタイル良く見える人がいます。
こぺぺさんは、どっちになりたいですか?
体重が低ければ満足ですか?
体重が(数字にだけ踊らされる人が洗脳してくるような)軽い数字なら満足ですか?

食事制限が良くないのは二つの理由からです。
一つは栄養が不足しがちだから。健康にかかわります。若い時に体重を落としたいからってその後重い病気で苦しみ続けるなんておかしいです。
もう一つは、体重制限だけで痩せてもきれいにはなれないから!

きれいに見える人って、よく食べてよく運動しているんですよね。どっちも大事です。
食べる中身と運動の内容もちゃんと自分に必要なものを吟味してます。

結局、食事制限だけに頼る人って、自分で考えるのもめんどくさいだらしない人だと思ってエクササイズのモチベーションにしてます…私はエクササイズめんどくさいだらしない性格しているので。


いつも体重をもっと増やしなさいと医者から怒られてる、161㎝47kgです。
1年前まではいつも43kgとかで、ある日一念発起して毎日頑張ってがんばって体重4kgようやく増やせたところです。
もっと増やしたいです。
でも、まだまだまだまだではあるんですけど、がんばった甲斐はちょっとありました。
1年前よりもスタイルがよく見えるようになってきました。自分比ですけどw

最近よく見ているのは海外、主にアメリカとイギリスのフィットネス関係です。
向こうはもう「体重にこだわるのはばからしい、やめにしよう」「体重は関係なくスタイルがきれいなほうがいいよね」になっていて、
ちょっと検索すると「体重が重いほうが良く見える」みたいな自撮りがたくさん見つかります。
こういうのどうぞ。
https://bretcontreras.com/strength-training-is-fat-loss-training/

BMIで見ると156cm48kgは19.72の「ふつう」の範囲です。標準体重は52㎏ほどなので、まったく太っていないです。

でも大事なことをいいます。一番大事なことです。

体重はなんのあてにもなりません。
私がずっとデスクトップに貼り付けている、有名な画像があります。
この二人、同じ身長と体重だけど見た目はぜんぜん違うよね?体重は無意味だよ、って画像です。
同じ身長、同じ体重でも見た目は太って見える人とほっそりしてスタイル良く見える人がいます。
こぺぺさんは、どっちになりたいですか?
体重が低け...続きを読む

Q有酸素運動無しの減量について

有酸素運動無しの減量について

前回人生初の減量を試み78日間で
体重67.3kg→60.5kg
体脂肪量14.3kg→6.8kg
除脂肪体重53kg→53.7kg
という結果になりました(測定器はジムに設置されている両手両足で計って結果を印字できる結構高そうなタイプの機器です)

このときの1日の摂取カロリーは平均すると約1900kcal(月~金1700kcal、土日2400kcal)でウエイトトレーニングは78日間中55日、有酸素運動は78日間中66日行っていました。

ウエイトトレの消費カロリー量は解りませんが有酸素の消費カロリー量はトレッドミルマシンに表示されている数値は550~600kcalとなっていたので少なく見積もって1回500kcal×66日=33000kcal。
ということは 脂肪1kg=7200kcal だとするとこの有酸素運動で約4.6kgの減量がなされたということになる?

何が聞きたいのかというと今度の減量には有酸素を取り入れずにチャレンジしてみたいと考えていたのですがこうやって計算してみると有酸素無しで減量しようと思ったら摂取カロリーを 500kcal/日 減らすか、減量期間を前回の約3倍設けないといけないのでは?と思ったからです。
それとも前回の有酸素での筋肉減少が今度の減量には含まれない為もう少し効率よく脂肪のみが減ってくれたりするのでしょうか?
ちなみに現体重が67~68kgで70kgに到達したら7kg程度の減量を考えています。

解りづらい文書になって申し訳ありませんが有酸素無しで減量を行っている方や詳しい方どうぞよろしくお願いします。
また減量には有酸素を取り入れるべきだというご意見は遠慮させていただきます。

有酸素運動無しの減量について

前回人生初の減量を試み78日間で
体重67.3kg→60.5kg
体脂肪量14.3kg→6.8kg
除脂肪体重53kg→53.7kg
という結果になりました(測定器はジムに設置されている両手両足で計って結果を印字できる結構高そうなタイプの機器です)

このときの1日の摂取カロリーは平均すると約1900kcal(月~金1700kcal、土日2400kcal)でウエイトトレーニングは78日間中55日、有酸素運動は78日間中66日行っていました。

ウエイトトレの消費カロリー量は解りませんが有酸素の消費カロリー量はトレッドミルマシ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

僕の場合ですが、

オフ時は、92kg前後です。(朝一の体重)
大体91kg~93.5kgで落ち着かせます。
体重を一定にするには、翌日にトレーニングがない日の夕飯時は、
炭水化物を少なめにしてやるといいです。というか、僕はこれで保ててます。
上記の日(=夕飯を少なめにする日)が、
たとえトレーニングの日であったとしても減らします。

一般的に、トレ後の食事は米食ったほうが良いといわれていますが、
実際は、取りすぎな人が多いと思います。
米を多少減らしても、トレ前日の夕飯にガッツリ食えばいいだけなので
パフォーマンスに影響はしません。

ピーキング(=オン時)に入るとクレアチンを摂取しだすのですが、
あわせて減量も途中から始めます。(ピーキングは約6週間)
んで、大会前日に89kg前後になるようにしています。(±0.5kg)

食事バランス(炭水化物:たんぱく質:脂質)ですが、
オフ時・・・6:2:2です。
たんぱく質摂取量を240gくらいと決めてます。
たんぱく質のカロリーが960になるので
カロリーバランスは、2880:960:960ですね。
ということは、オフ時は大体5000KCAL弱とります。

量でいうと、720g:240g:105gくらいでしょうか。


減量時ですが、バランスを変えます。
6:2:2 → 4:4:2にします。
そして、全体量を減らします。目安は体重の落ち具合なので具体的なカロリーの提示が難しいです。。
減量時のたんぱく質は、300gを目安にしているので、
摂取量g → 「 300: 300: 66」
カロリー → 「1200:1200:600」になります。
大体3000KCALくらいですね。

減量時の最初はコレで始めて、体重の減り具合をみて更に減らすか、
ちょっと摂取量を増やすとかしてます。


纏めますと、
<体重>
オフ時・・・92kg前後
オン時・・・89kg前後(必ず±0.5kg以内)

<バランス>
オフ時・・・6:2:2
オン時・・・4:4:2

<摂取カロリー>
オフ時・・・5000
オン時・・・3000

<たんぱく質摂取量>
オフ時・・・240g
オン時・・・300g

ちなみに僕はプレッサー(?)なので、ビルダー系の食事法はよくわからんです。
リフティング競技をやってる中で、僕自身、効果的に挙上重量をUP(セットもMAXも)させ、
無理なく規定重量内に収めることができる方法が上記であると認識ください。
基本路線は変わらないとは思っています。

こんにちわ。

僕の場合ですが、

オフ時は、92kg前後です。(朝一の体重)
大体91kg~93.5kgで落ち着かせます。
体重を一定にするには、翌日にトレーニングがない日の夕飯時は、
炭水化物を少なめにしてやるといいです。というか、僕はこれで保ててます。
上記の日(=夕飯を少なめにする日)が、
たとえトレーニングの日であったとしても減らします。

一般的に、トレ後の食事は米食ったほうが良いといわれていますが、
実際は、取りすぎな人が多いと思います。
米を多少減らしても、トレ前日の夕飯...続きを読む

Q40代男のダイエット 食事制限と運動の現状維持か、あるいは肉と卵中心の糖質制限か

40代になり170cm、90キロの体重を減らすためにウォーキングを始め、食事制限をしたら髪に元気がなくなり、タンパク質不足を指摘されたのでプロテインを飲み始めました。
一日のタンパク質は80~120gくらいですが、タンパク質を多く含む食事をしたらカロリーが1800~2200cal前後になってしまい、ウォーキングを週6回、5km(1時間)から7km(約1時間半)に増やしたのですが、ダイエット120日~170日現在で体重81キロ前後を横ばい状態で週末に1キロ程リバウンドします。

そこで相談させてください。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
低カロリーの食事はパッケージに書いてあるので何とか出来るのですが、そこに栄養まで加えると本当に苦労します。

(イ)運動はウォーキングだけですが、足の付け根と膝に痛みを感じることがあり、歩くと膝がピキピキと音がしてカクンっとなる時もあります。ウォーキング距離をこれ以上は難しいような気がしていますが、運動を見直した方が良いでしょうか?

(ウ)お昼はコンビ二のフライドチキン1個のみ(242カロリー、タンパク質12.2g、腹持ちが良いです)、または豆乳200g(140カロリー、タンパク質10.5g)のみ、忙しくて食べられない時もあります。いつも車で食べるのですが、手軽にコンビニで買えるタンパク質が豊富な商品は何かありますか?

(エ)コンビニで「糖質制限」なる本を見つけました。糖質を控えカロリー制限無しで肉220gとチーズ120gと卵3個だけで効果が出ると・・・。これは本当でしょうか?だとしたらカロリー制限と運動を中心に行っている自分のやり方と真逆のような気がしています。



-------------------
私の生活習慣と食事内容はこのようになります。

7:00~ 起床・朝食
8:30~18:30 仕事とマイカー移動含む(12:00昼食)
19:00~ 夕食・食休み
20:30~22:30 ウォーキング
22:30~23:00 入浴
23:00 プロテイン飲みます。
1:00~ 就寝 何もなければここで寝ますが勉強したりすると02:00頃に寝ます。

-------------------
<健康診断前>
朝:菓子パン
昼:自炊弁当かコンビニ弁当
夕:普通にテーブルに並んでいるものんで御飯はしっかり2杯。
間食:チョコとかゼリー
【健康診断前 身長170cm、体重90kg、ウエスト120cm、体脂肪30%、骨格筋29.6%】

<ダイエット 30日目>
朝:野菜ジュースと菓子パン
昼:野菜たっぷりの食事
夕:カットサラダをたっぷり食べてから最後に炭水化物少なめ(食べ順ダイエット)
間食:出来るだけ避けています。
【30日目 体重87kg、腹回り115cm、体脂肪30%、骨格筋30%】

<ダイエット 50日目>
朝:菓子パン&野菜ジュース または、ご飯と味付け海苔と納豆と野菜ジュース。
昼:コンビニサラダかカットレタスとサラダチキン(半分)とインスタントスープ。
夕:野菜サラダをたっぷり食べ、納豆、みそ汁、最後に炭水化物。
約40分のウォーキング。
【50日目 体重85kg、腹回り110cm、体脂肪28.8%、骨格筋30.2%】

<ダイエット80日目>
朝:フルグラとオールブラン合わせて50g、豆乳と低脂肪乳を合わせて200gとバナナ。
昼:おにぎり1個かインスタントスープかウイダーインゼリー。
夕:野菜サラダをたっぷり食べ、ご飯を軽く盛り、おかずに納豆とみそ汁など。
約1時間のウォーキング。
その他:低脂肪乳でのダイエット用プロテイン。(178カロリー、タンパク質24.6g)
【80日目 体重83kg、腹回り105cm、体脂肪28.0%、骨格筋30.8%】

<ダイエット120日目~現在>
朝:フルグラとオールブラン合わせて50g、豆乳と低脂肪乳を合わせて200g(350カロリー、タンパク質13.6g、糖質40g)
昼:コンビ二のフライドチキン1個のみ(242カロリー、タンパク質12.2g、腹持ちが良いです)、または豆乳200g(140カロリー、タンパク質10.5g)のみ、忙しくて食べられない時もあります。
夕:ツナ野菜サラダ(150g、250カロリー、タンパク質1.5g位)を食べ、ご飯を軽く盛り、おかずに納豆とみそ汁など。(栄養はその日によって違うので1000カロリー前後、タンパク質20~40g)
その他:ウォーキングの後にサバスのダイエット用プロテイン。(178カロリー、タンパク質24.6g)不足がちだった、タンパク質は一日平均80gを取っています。
【120日目 体重82.0kg、腹回り102cm、体脂肪27.0%、骨格筋31.2%】
【170日目 体重80.5kg、腹回り101cm、体脂肪25.8%、骨格筋32.8%】

※忙しい朝と家族と食事する夕方、プロテインは定着したので現状のままで考えています。

40代になり170cm、90キロの体重を減らすためにウォーキングを始め、食事制限をしたら髪に元気がなくなり、タンパク質不足を指摘されたのでプロテインを飲み始めました。
一日のタンパク質は80~120gくらいですが、タンパク質を多く含む食事をしたらカロリーが1800~2200cal前後になってしまい、ウォーキングを週6回、5km(1時間)から7km(約1時間半)に増やしたのですが、ダイエット120日~170日現在で体重81キロ前後を横ばい状態で週末に1キロ程リバウンドします。

そこで相談させてください。

(ア)...続きを読む

Aベストアンサー

どこから突っ込んだらいいのかわからないぐらい、お伝えしたいことがたくさんあるのですが…大上段からに感じられましたら申し訳ない。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
可能性はあります。
日本人の栄養所要量において30-49歳男性の場合、一日の目安カロリーは日常生活で体を動かす度合いが低いグループで1950kcal、やや低いグループで2250kcalです。
質問者さんの日常活動強度はこのどちらかでしょうが、それからすると1800~220kcalの摂取カロリーだとおおむねとんとんであり、一時間半のウォーキングでざっと350kcalほど消費しているとしても、筋肉が足りていなければ想像以上に消費カロリーが低いでしょうから、リバウンドの原因として腑に落ちます。

もう一つ、ダイエットの不思議として、同じ摂取カロリーでも食べる内容が違うと人体は実に正直な応答をします。
ジャンクフードだけの偏った食生活だと肌は曇り白目も濁り体調もぱっとせずぶよぶよの体型になりがちなのに、”品目多い豊かな食生活”だと同じ内容でも体が軽く、見た目もなんというかはつらつとして見え絞りたいときにはさっさと絞れるんです。
食事はカロリーとタンパク質、糖質のみだけでなくそのタイプ、脂肪酸のバランスやビタミンやミネラルなどの微量栄養素、さらにポリフェノールのようなものから、人間がまだ解明していない食べ物と消化の働き、それが長年の間作り上げる健康に対する影響、といったものが重要なのだというのが最近判明してきたことです。
ぱっと拝見したところ、質問者さんの食生活はダイエット120日目でもかなり品数が少なく、偏りが激しいです。
これらがダイエットの妨げになっていることも少しお考えになってみてほしいと思います。

(イ)運動を見直した方が良いでしょうか?
まずなぜ痛むのでしょうね。
私は医者ではないし、見たわけでもないので原因がわかりませんが、気になるところです。
単なる運動不足からくる痛みならよいのですが…。
運動は見直せるのなら見直したほうが良いかと思います。
ウォーキングは高齢者が勧められるぐらい、始めやすく良い運動ですが、なんにしても運動強度が低く、消費カロリーも少ないです。
質問者さんの年齢ならウォーキングだけでは運動として不十分でもあるし、もう少し負荷の強い運動、筋トレなども取り入れることができるはずです。
またそのことによってウォーキングの時間を減らし、より効率よく体重を落とせます。

(ウ)
これを読んで、「コラッ、ダイエットといいつつ”フライド”チキンなんかダメでしょ」と声が出ました。
それにダイエットしているのなら、単品で食事を終わらせる、それも揚げ物だけで終わらせる、のは厳禁です。
しかし時間がないとのこと。
フライドチキンよりちょっとマシ程度ですが、おすすめがいくつかあります。
コンビニで買える低糖質低カロリーなタンパク質源としては一世を風靡したサラダチキンとローソンのブランパン、それ以外として伊藤園の栄養強化タイプの野菜ジュースです。
https://www.itoen.co.jp/products/detail.php?id=2299
糖質ダイエッターの人の中には意外と糖質が多いという理由から野菜ジュースを避ける方もいますが、私はこれならお勧めします。
ほかの野菜ジュースと違って食物繊維が7g保証されているのが良い。
アクの強い野菜も使われているので、毎日飲むのなら時々は別の野菜ジュースにすること(無塩のトマトジュース350mlがおすすめ)、一気に飲むのではなく噛むようにゆっくり飲むことをお勧めします。
サラダチキンはセブンイレブンのプレーンがベストです。他社に比べて低脂肪なので。
ローソンのブランパンシリーズは低糖質を謳ったパンですが、中でもブランブレッドがおすすめ。
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1263334_1996.html
パンにあるまじき低糖質高たんぱくをたたき出してくれます。
これとサラダチキンをセットで食べたなら、就寝前のプロテインは過剰になるので必要ありません。

(エ)
低糖質ダイエットは最近のはやりです。
少し長くなります。

その本はお勧めしません。内容が非常に極端です。
肉とチーズをそれだけ摂ればタンパク質は不足しませんが、動物性の飽和脂肪酸をとりすぎることになります。

で、糖質ダイエットは減量という点では効果はかなり、それも早いうちに出はじめます。なので多少取り入れることはよいかと思います。
ですが完全にはお勧めしません。特に糖質を極端に制限することを長期間続けることは、現時点ではお勧めしません。
糖質ダイエットはその結果の出る速さから医者でも積極的に勧める人はいます。
ですが、医者全体としては、長期間の健康に与える影響が不明なところから慎重な医者のほうが多いようですし、海外の研究で悪影響が出た、特にLDLコレステロールが増え、動脈硬化の率が上がったという研究などもあることから、「長期間は絶対に続けるべきでない」という完全否定派の医者も少なくはありません。

個人的には、質問者さんの現在の食生活も糖質が多めなのでもう少し控えることには賛成であるものの、コンビニ本にあるほど肉を増やし糖質をカットする食事はおすすめすべきでないと思います。
糖分は摂取すると血糖値を押し上げますが、人間の体が最も効率よく消化でき、最速でエネルギーとして使える栄養素であることに変わりはありません。
タンパク質と脂質は血糖値をあげこそしませんが、代謝には腎臓と肝臓にかなりの負担をかけます。
なので過剰摂取を続けるべきではないと思います。
血糖値の乱高下は恐ろしい糖尿病を招きかねませんが、上げ方は食べる内容や食べ方でそれなりにコントロールでき、腎臓や肝臓の健康とはかりにかけられるほどではないと思っています。
要は「バランスの取れた豊かな食事を規則正しく・ゆったり、こそがベスト」だということです。それが難しくても、わざわざ偏った貧しい内容にシフトするべきではありません。


(というか、質問者さんの食生活はいまカロリー制限もさほどではないし、糖質もそこそことっているし、内容もあまりよく見えないし、運動も運動といえるほど強いわけではないので…何をもってダイエットなのか不思議です。
マイナス20ポイント(健康診断前)からプラス5ポイントぐらいのところに持ってきたので25ポイント分すごくがんばっているような気になっているけれど、プラスは5ポイントしかないのが質問者さんの現状という気がします。)心の声

追加で。
朝食のフルグラは他のもの、例えばミューズリーに変えられませんか。
フルグラ、グラノーラはミューズリーに大量のシロップと油を足してこんがり焼いたものです。甘く美味しく消化も良く調理の手間もいりませんが、はっきりいってお菓子の類です。ダイエッターの手に取るものではありません。
さらに朝、食物繊維的なものが何もないです。野菜を低塩分でとれる何かを一皿とってください。野菜の量は一皿120g以上が目安です。
できれば季節の青菜と、根菜&緑黄色野菜の年中出回っている野菜メニューをローテーションさせたものの計二皿がベストです。
面倒でしたら野菜だけローテさせたスープを作っておけば冷蔵庫で2、3日は保ちます。
夕食のツナ野菜サラダは、コンビニなどの出来合いのものじゃないでしょうね…。
カットサラダなど出来合いのサラダは食べないよりははるかに良いですが、一見嵩がありますが重量がないので食べた気分ほどの中身がなく、栄養価の低い玉レタスメインであることが多く、栄養価的なコスパは非常に低いものと思っています。
あれはお金と栄養に余裕のある人が味を楽しみに食べる嗜好品です。
できれば自分で買った野菜を組み合わせてください。
レタスをどうしても食べたいのなら玉レタス以外で。
市販のドレッシングよりも、自分でオリーブオイルにレモン果汁、クレイジーソルトなどのミックスソルトで美味しく食べられるようになってください。
オイルはエゴマ油を入れるとなおよいと思います。

プロテインについて。
筋トレをしている人がプロテインを飲むのは、血液中のプロテインを一定濃度に保つためです。
筋肉を作るための材料を筋トレ後の材料(=タンパク質)を必要としている時間に流しておくためです。
体は不要な分を脂肪にして蓄えようとするので、筋トレもしないのにプロテインを飲むのはやめたほうがいいといわれるのはそのためです。
ちなみに日本人の栄養所要目安において、男性30-49歳のたんぱく質摂取量は70gです。
質問者さんの場合、今の食生活で飲むなら朝じゃないでしょうか。朝、たんぱく質の量が足りていないでしょう。
特に食事と一緒に取ると、ほかの栄養素と一緒に取ることになるのでお互いを補い合います。

それにしてもホエイを買わなくてよかったですね。

どこから突っ込んだらいいのかわからないぐらい、お伝えしたいことがたくさんあるのですが…大上段からに感じられましたら申し訳ない。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
可能性はあります。
日本人の栄養所要量において30-49歳男性の場合、一日の目安カロリーは日常生活で体を動かす度合いが低いグループで1950kcal、やや低いグループで2250kcalです。
質問者さんの日常活動強度はこのどちらかでしょうが、それからすると1800~220kcalの摂取カロリーだとおおむねとんとんであ...続きを読む

Q摂取カロリーと減量について!

例えば、1日の摂取カロリーを200kcalにして、痩身エステに通って、軽く運動したら、二週間でどれだけ減量できるんでしょうかっ?
減量なので体重を減らすことだけ考えてますっ(><@)

ふと思っただけなので、質問への回答だけお願いしますっ!!

Aベストアンサー

こんばんは。まがりなりにも大学の看護学科に通っている者です。
体質にもよりますが、ほかの回答者の方もおっしゃっているように、脂肪は1kg=7000Kcalですよね。
基礎消費カロリーが、1200Kcal/日、活動・運動で800Kcal/日、食事で減ったカロリーが1600-200=1400Kcal/日としますよ。
理論上は計3400Kcal、一日で0.5kgの脂肪が消費されることになります。
つまり二週間続ければ、7kg減少することになります。あくまで理論上はね。

ただし、脂肪が燃焼されるには条件があります。
200Kcalの食事の内容で、糖質を多くとっていれば、脂肪より先にそちらが燃焼します。
なので、実際には0.1~0.4kg/日、2週間でだいたい2~4kgぐらいのペースでの減量になります。
また、このようなやり方で減量しても、確実に、大幅に、リバウンドしますよ!!(実は私も経験者)
一日200Kcalの食事ともなれば、そうとう空腹になりますよね。
このとき体内の血糖値がかなり低下しているので、脂肪より筋肉が先に分解されてしまいます。
運動をしているのならなおさら、筋肉の修復ができなくなり、ものすごい勢いで筋肉がやせ細ります。
そうすると確かに体重は減るのですが、カロリーを消費するのは筋肉ですから痩せにくくなります。

baguistさんは何のために減量をされているのでしょうか?
単純に体重測定などに間に合わせたいのなら、(こちらもおすすめはできませんが)水分を減らしたほうがましです。
一日の水分量を極限まで減らして、倒れない程度にサウナに入り浸っていればいいことです。
ただ、本当に脂肪を燃やしたいのであれば、そこは200Kcalの食事にも耐えうるbaguistさんの根性です。
有酸素無酸素問わず死ぬほど激しい運動をして、低カロリーのプロテインを大量摂取してください。
くれぐれもこの方法は、実際には労あって益なし。絶対にやらないほうがいいですよ!!

こんばんは。まがりなりにも大学の看護学科に通っている者です。
体質にもよりますが、ほかの回答者の方もおっしゃっているように、脂肪は1kg=7000Kcalですよね。
基礎消費カロリーが、1200Kcal/日、活動・運動で800Kcal/日、食事で減ったカロリーが1600-200=1400Kcal/日としますよ。
理論上は計3400Kcal、一日で0.5kgの脂肪が消費されることになります。
つまり二週間続ければ、7kg減少することになります。あくまで理論上はね。

ただし、脂肪が燃焼されるには条件があります。
200Kcalの食事の内容で、...続きを読む

Q元々食事量が少なかった人の食事制限ダイエット

初めまして、現在人生初のダイエットをしている26歳女です。

ふと疑問に思った事がありまして皆様の知識をご教授していただければ大変ありがたいです。

まず、ダイエットを始めたのが先月の7月31日になります。

身長が161cmに対して体重は51.3kg、体脂肪率は27.7%(タニタの測定器です)、ウェストは71cmもありました。


現在今日づけでは48.0kgの24.5%、63.5cmです。

ダイエット内容はサプリや健康食品はよくわからないので購入せず、ひたすら毎日1時間半のウォーキング(体調が良いとその中で軽く走ります)そして食事制限です。

この度51kgまで太った原因はアルコールと運動不足だと考えています。
焼酎が大好きで毎日750mlを消費し、家でも動かず電車で5分の職場でも動かずでした。

気付くと身長161cm体重42kgウェスト56cmがブクブクに…当然ですよね…。

心境の変化も手伝ってブクブク太り、体重の割りに体脂肪で更に太って見えていました。

二重顎で二の腕もパンパン………

「51kgくらいだよ」と周りに言っても信じて貰えない事もしばしば…(50kg代後半に見えていたようです。もっと重たく見られていたかも…)

確かに食事の量も質も変わりました。
元々は1日500~600カロリーで充分だったんです。
お菓子も甘いものも苦手でしたし、お酒も全く飲みませんでした。

そこで今回のダイエットで食事内容を以前の1日500~600カロリー程度に戻してみました。
アルコールもとりません。
勿論間食もよほどの事がないととりません。
運動あるのみです。

さて、長々となってしまい申し訳ないのですが質問です。

42kg→51kgになるまで決して3年4年ではなく本当に1年程度でここまで太ってしまったわけですが、以前の摂取カロリーに戻してのダイエットは危険か?という事です。

元々かなりの少食の人間が一時の過食と過度の運動不足で太り、再び元々の摂取カロリーに戻して運動を毎日するのは世間でいう「危険なダイエット」なのでしょうか?

1日500~600カロリーはかなり少ない方なのは理解しています。
しかし、これが私にとって通常であり健康に害した事がありません。
幼少期よりそれが続いていたので胃袋が小さいのかもしれません。

このダイエットは危険ですか?

肌荒れやリバウンドなどいつか訪れるのでしょうか?

この短期間で3kg減量、体脂肪率3.2%減量、ウェスト7.5cm減量は食事内容を戻した事がその結果だと思うのですが…。

本来2000カロリー摂取していた女性が1日500~600カロリーに下げるのは危険だと思うのですが、元々の1日500~600カロリーに戻すダイエットは成功しますか?

様々なダイエット本やダイエットサイト、勿論こちらでの回答などを参考にしていて疑問に思いました。

どなたかお時間ございましたら、御回答をよろしくお願いします。

初めまして、現在人生初のダイエットをしている26歳女です。

ふと疑問に思った事がありまして皆様の知識をご教授していただければ大変ありがたいです。

まず、ダイエットを始めたのが先月の7月31日になります。

身長が161cmに対して体重は51.3kg、体脂肪率は27.7%(タニタの測定器です)、ウェストは71cmもありました。


現在今日づけでは48.0kgの24.5%、63.5cmです。

ダイエット内容はサプリや健康食品はよくわからないので購入せず、ひたすら毎日1時間半のウォーキング(体調が良いとその中で軽...続きを読む

Aベストアンサー

1日500~600kcalの食生活に戻したらまず勢いよく体重は減っていきます。実際昔の私もそうでした。過酷な食事制限で胃袋も小さくなるため、小食に後天的になっていったんです。
ただ、周りから「顔色悪いね」「貧血?」などと言われました。「痩せた?」より「やつれた?」と言われることが多かったですね。生理も不順でしたし。私の場合、肌荒れにはなりませんでしたが、顔色が悪いのが目立ちました。立ちくらみもしばしばありました。特に病気にはかかりませんでしたが、筋肉が大分削られて少し階段を上るだけでもすぐ疲れてしまいました。骨はどうなっていたかわかりません。
リバウンドはその食生活を止めない限りありません。あなたがそのダイエットを一生続けていくかにあります。でも食事制限だけのダイエットだと基礎代謝も悪くなり、誘惑に負けた後の体重増加が激しいんですよね。
危険なダイエットと捉えるのは人それぞれだと思います。私はあまり人に進めたくないですけどね…。短期間で大きく痩せれますが、きれいには痩せれませんし。何より肥満体重ではない人が挑戦するには向いてないと思います…。

1日500~600kcalの食生活に戻したらまず勢いよく体重は減っていきます。実際昔の私もそうでした。過酷な食事制限で胃袋も小さくなるため、小食に後天的になっていったんです。
ただ、周りから「顔色悪いね」「貧血?」などと言われました。「痩せた?」より「やつれた?」と言われることが多かったですね。生理も不順でしたし。私の場合、肌荒れにはなりませんでしたが、顔色が悪いのが目立ちました。立ちくらみもしばしばありました。特に病気にはかかりませんでしたが、筋肉が大分削られて少し階段を上るだけ...続きを読む

Q食事制限と運動でダイエット時の摂取カロリー

23歳、身長161cm、体重53kgの女です。
2年前に子供を出産し、産後ダイエットで47kgまで減量したのですが、
「授乳中だし」を言い訳に食べ過ぎてしまい、再び増量してしまったので元旦からダイエットを始めました。
カロリーや栄養の計算が楽になるため、置き換え食も利用しながら
1日の摂取カロリーは1200~1300kcalになるようにし、
たんぱく質は50g、その他ビタミンや繊維などもきちんと摂取するよう心がけて運動もしています。
運動内容は
・腹筋200回
・背筋50回
・うつ伏せになって足上げ(ヒップのエクササイズ)左右各30回
・骨盤矯正のためのエクササイズ数点
・ビリーズブートキャンプ
を毎晩行っています。

内容としては特に問題はないと考えていたのですが、
もしかしたら摂取カロリーに対して運動がハードなのではないかと思いだしました。
私は幼少の頃から太かったため、セルライトもかなり蓄積しており、
冷えとむくみも生じているため、基礎代謝は低めだと思います。
これだけの運動をする際、1日1200kcalでたんぱく質50gの摂取では少ないでしょうか?

栄養摂取など、アドバイスいただけると大変嬉しく思います。

23歳、身長161cm、体重53kgの女です。
2年前に子供を出産し、産後ダイエットで47kgまで減量したのですが、
「授乳中だし」を言い訳に食べ過ぎてしまい、再び増量してしまったので元旦からダイエットを始めました。
カロリーや栄養の計算が楽になるため、置き換え食も利用しながら
1日の摂取カロリーは1200~1300kcalになるようにし、
たんぱく質は50g、その他ビタミンや繊維などもきちんと摂取するよう心がけて運動もしています。
運動内容は
・腹筋200回
・背筋50回
・うつ伏せになって足上げ(ヒップ...続きを読む

Aベストアンサー

栄養バランスが取れているのならそのままでいいと思います。
栄養バランスを保つためにサプリを多用しているのであれば
なるべく食物でバランスを取る事を心がけてください。

運動は特にハードとは思いません。
回数を多く出来る筋トレは、もはや有酸素運動の領域です。

Q食事を制限している人と一緒に食事をするには?

近々、義父と同居する予定です。

食事についてなのですが、
義父は以前脳梗塞を患った事や糖尿もあることから、
塩分や油など食事に気をつけなければなりません。

夫は肉体労働者、子ども達は育ち盛りという事もあり、
食卓に肉類や揚げ物が並ぶ事が多いです。
でも今まで通りの食事では、義父によくないし、
かといって義父に合わせた食事ですと、私達にはつらいです。

かといって食事の内容を別にする訳にもいかず困っています。
(義父は脂っこいものが大好きなので・・・)

食事療法している人と一緒に食事をするには、
どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

量で調節することを考えてみてはどうでしょう。
まったくなくなってしまうと寂しいですからね。

ウチも祖父が高血圧です(心筋梗塞も煩いました)
我が家は肉と魚が一緒に食卓に上ります・・・お祖父さんの前は魚、子どもに近いところには肉が置かれます。
いくら脂っこい物が好きでも、お祖父さんも自分の体をいたわらなくては、と判っていると思うのでそんなに量は召し上がらないでしょう。

また、旦那さんがお弁当を持参しているようなら、ボリュームのある物はそちらで我慢して貰うなど、少し家族にも協力を要請しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報