人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は東京在住の31歳の女性です。

この年で段々わかってきたのですが、性格上優しすぎて人に対して気を使いすぎなのかと思うのですが、その性格が直らなく悩んでいます。
その性格からいつも職場でも友達でも気を使われたりしています。

他の人は本音をぶつけたり、冗談を言い合ったりしている姿を見ると、自分は普通ではないのかな?といつも悩んでしまいます。

会話も続かなく周りには人が少なく休日や会社帰りに遊んだりする人もほとんどいません。

会社の上司では、女性のお局と言われる人にはどちらかというと嫌われる性格のようで、多分私を見ているとイライラするのではと思います。
前の会社では、ひいきする上司だったので私だけすごくきつい口調や態度でそのことは周りの人も気が付いていて実際感じていたようです。
中には面白がって、私の仕事のミスをお昼の話のおかずにしてお局に話している同期もいました。

そのせいで会社を辞めて今就職活動中なのですが、今度決まりそうな希望の仕事では、また女性のお局が(といっても34歳だそうですが)いると情報を聞き、一般常識には気をつけるようにと言われました。

とても希望している仕事なのですが正直うまくやっていけるかどうか悩んでいます。

人に気を使いすぎる性格を直したいです。
同じように悩んでいらっしゃる人はどのように克服しているのでしょうか?

いろいろアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

わたしも#3の方とかぶってしまいますが、会社は仕事をする場ですので、仕事に差し支えない人間関係を築いていれば、必要以上仲良くなったり、楽しく笑い合ったりする必要なないとおもいます。

わたしも以前は、人間関係で悩んだ時期もありましたが、自信がつけば人間関係に悩むことはなくなります。
人も次第によってきますし、あなたのいいところも発揮できます。

最初は辛いとおもいます。
慣れてくるまで、辞めたいとおもうこともあるとおもいますが、大抵の人がそうおもっているとおもいます。
それを乗り越えて、仕事で周囲と対等の立場に立てれば、人に気を使いすぎると言うことは減ります。

わたしは『仕事も満足にできないわたしが、おしゃべりして笑っていてはいけないんじゃないか。』『みんなわたしを面倒な存在だとおもっているんじゃないか。』そう考えて、素直に笑えず人を不快にさせたこともあったかもしれません。

ただ、自分のすべきことがわかり、会社のメンバーとも対等な会話ができるようになると、気を使うこともなく、笑いたい時に笑い、人の言葉に振り回されることもなくなってきました。

とにかく、仕事を早く覚えて、周囲と対等になることが一番じゃないかとおもいますよ。

何かの本で読みましたが、あなたに出会う人は、あなたに何らかの成長をもたらす人だそうです。
その上司の方も、あなたに必要な人材だということです。
嫌なことがあっても、今のあなたに必要だから出会うんだとおもいます。
あまり構えすぎず、ますは人を見るのではなく、仕事に専念した方が、後々楽になれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

あなたに出会う人は、あなたに何らかの成長をもたらす人、今のあなたに必要だから出会う・・・この言葉にとても勇気をいただきました。
本当にそう思いたいです。

気を使いすぎるというのは多分自分を悪く見られたくないからかもしれません。
本当に気を使うということは、下の方に書いてくださった人がいますが周囲に気を配る気が付く人のような気がします。
今度希望する仕事は派遣で行くのですが、お局という言葉と34歳の人の情報は、派遣会社の人から聞いた情報ですので、入る前からそういうことを聞くと返って構えてしまって嫌ですね(^_^;)

今日は派遣会社の担当の人から「血液型は何?」とそのことだけ聞くのに電話がありました。
34歳の人が聞いてこいとのことで電話を下さったそうです。聞いてこないとまたうるさいからとも言っていました。
血液型を気にする人って・・・友達はそんな人がいるところはやめておいたほうがいいっていいます。
今すごく迷っています。

皆様、たくさんの助言・アドバイスを書いてくださってありがとうございました。

人に気を使いすぎる性格とは、どんな時にどんなことをしたり言ったりしてるのですか?

人に気を使いすぎて、何も言えない、出来ないっていう意味かなぁ?
もしそうだとしたら、私も人に気を使いすぎて、思っていることをうまく伝えられない性格の為、気の強そうな人をいつの間にか怒らせていることがまれにあるようです。
私にしたら「何で勝手に怒ったるんだろうか?」って思うので、なるべくかかわらないようにしてますが。
とにかく、一緒にいるだけでもいらいらされるようでしたら、なるべくかかわらないようにするのが一番ですね。
かといって、無愛想にならない程度に挨拶はきっちりしましょう。

人に気を使いすぎる優しい性格は、生まれつきだと思いますので、そう簡単には直りません。
私も、自分で人に優しすぎる性格の為苦労してるな~って思う事があります。
人に頼まれると「いや」となかなか言えないですし。でも、最後には勇気をふりしぼって言いますが。最後に「やめておく」と言うから、気の強い相手はいらいらするのでしょうね。最初から「いやだ」と言えばって。
このように優しい性格は優柔不断な性格にもなるので、お局などから嫌われ易い。
34歳のお局様がどんな人か分かりませんが、あまり気にしないのがいいと思います。
気にするから、相手にその気持ちが何となく伝わってしまうのかもしれませんし。
31歳と34歳は同世代です。
もしかしたら、友達になれるかもしれませんし、もっと気楽にいきましょう。
それから、ひいきする上司はどこにでもいます。
特に男の上司って若くて可愛い子にひいきしますから、気にしてたらだめですよ。男って本当にアホだな~って思っていればいいんです。w(顔には出してはいけませんが)
少し、開き直って私は私なんだと自信を持ってください。
他の人と自分を比べないで下さい。
    • 0

50代兼業(非常勤)主婦です。

超大企業から零細企業まで、どこへ行っても「面倒な人間関係」はあります。
断言します。
人間社会ですから人間関係のないところはありません。

それを、「つらいもの」から「気にならないもの」に変えるにはどうしたらいいか。

仕事をする。

これが答えです。

誰が何をどう思おうといいのです。
自分が自分の仕事に一心に打ち込めばいいのです。
そして仕事に自信がついた時、周囲の人間関係は「気にならない」ものになり、究極的には「楽しい」ものになります。

ともかく今、自分がやらねばならない仕事に集中して下さい。
「周囲の人から好かれる」ために会社に入るのではありませんよね。「仕事をする」ために入るのですよね。
ですから、まず仕事のことだけ考えて下さい。

希望の会社に入って、バリバリお仕事をして下さいね(^^
    • 0

回答No.1さんも触れておられましたが、質問の内容を読んで、人の目を気にしすぎてると思いました。

少し厳しい言い方かもしれませんが、人に気を使うというのは、周りにどんな人がいても話題を合わせられたり、相手が言ってほしいと思っていることをタイミングよく言ったり、その場の空気を察知した行動ができるような場合かと思われます。(一般的に)
その会社の意思決定ラインとか慣習とか社内常識的なことにまず目を向けて、淡々と仕事をこなしつつ、わからないことがあれば遠慮なく聞くようなスタンスがあったらいいのに・・と感じました。
lab1127さんのことを存じ上げませんので的がはずれているのかもしれませんが、要は、今ご心配されているままのスタンスだとこれまでの二の舞になる可能性を感じるので、がんばって打破してください!ということです。
また、「お局」というコトバ、死語ですよ。
    • 0

人に対して気を使っているのではなく、人の目を気にしているのではないですか?

人からどう見られているかが気になってしまい、本来の自分の姿を見せることができず相手に気ばかり使ってしまうのではないでしょうか?
相手が自分に対する感情も悪いものだと受け止めてしまってないですか?
自分と歳の差があまりない女性にお局って言い方は優しすぎる人の表現ではないと思います。

わたしは相手から(友人だろうと街ですれ違う人だろうと)どう見られているかが気になってしまい、
マイナス思考で「どうせわたしのことなんて」と言う思いが強くて人に優しくなれませんでした。
相手の欠点ばかりを見るようになってしまいました。
今は、誰もわたしのことを悪くなんて思ってないと思ってます。
そのせいか前より自信持って行動できるようになりましたよ。

わたしは人に意地悪に接してしまうから優しく接することができる質問者さんはうらやましいです。
でも気を使いすぎることは相手にも気を使わせてしまうのでほどほどがいいですよね。
    • 0