人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は東京在住の31歳の女性です。

この年で段々わかってきたのですが、性格上優しすぎて人に対して気を使いすぎなのかと思うのですが、その性格が直らなく悩んでいます。
その性格からいつも職場でも友達でも気を使われたりしています。

他の人は本音をぶつけたり、冗談を言い合ったりしている姿を見ると、自分は普通ではないのかな?といつも悩んでしまいます。

会話も続かなく周りには人が少なく休日や会社帰りに遊んだりする人もほとんどいません。

会社の上司では、女性のお局と言われる人にはどちらかというと嫌われる性格のようで、多分私を見ているとイライラするのではと思います。
前の会社では、ひいきする上司だったので私だけすごくきつい口調や態度でそのことは周りの人も気が付いていて実際感じていたようです。
中には面白がって、私の仕事のミスをお昼の話のおかずにしてお局に話している同期もいました。

そのせいで会社を辞めて今就職活動中なのですが、今度決まりそうな希望の仕事では、また女性のお局が(といっても34歳だそうですが)いると情報を聞き、一般常識には気をつけるようにと言われました。

とても希望している仕事なのですが正直うまくやっていけるかどうか悩んでいます。

人に気を使いすぎる性格を直したいです。
同じように悩んでいらっしゃる人はどのように克服しているのでしょうか?

いろいろアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



わたしも#3の方とかぶってしまいますが、会社は仕事をする場ですので、仕事に差し支えない人間関係を築いていれば、必要以上仲良くなったり、楽しく笑い合ったりする必要なないとおもいます。

わたしも以前は、人間関係で悩んだ時期もありましたが、自信がつけば人間関係に悩むことはなくなります。
人も次第によってきますし、あなたのいいところも発揮できます。

最初は辛いとおもいます。
慣れてくるまで、辞めたいとおもうこともあるとおもいますが、大抵の人がそうおもっているとおもいます。
それを乗り越えて、仕事で周囲と対等の立場に立てれば、人に気を使いすぎると言うことは減ります。

わたしは『仕事も満足にできないわたしが、おしゃべりして笑っていてはいけないんじゃないか。』『みんなわたしを面倒な存在だとおもっているんじゃないか。』そう考えて、素直に笑えず人を不快にさせたこともあったかもしれません。

ただ、自分のすべきことがわかり、会社のメンバーとも対等な会話ができるようになると、気を使うこともなく、笑いたい時に笑い、人の言葉に振り回されることもなくなってきました。

とにかく、仕事を早く覚えて、周囲と対等になることが一番じゃないかとおもいますよ。

何かの本で読みましたが、あなたに出会う人は、あなたに何らかの成長をもたらす人だそうです。
その上司の方も、あなたに必要な人材だということです。
嫌なことがあっても、今のあなたに必要だから出会うんだとおもいます。
あまり構えすぎず、ますは人を見るのではなく、仕事に専念した方が、後々楽になれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに出会う人は、あなたに何らかの成長をもたらす人、今のあなたに必要だから出会う・・・この言葉にとても勇気をいただきました。
本当にそう思いたいです。

気を使いすぎるというのは多分自分を悪く見られたくないからかもしれません。
本当に気を使うということは、下の方に書いてくださった人がいますが周囲に気を配る気が付く人のような気がします。
今度希望する仕事は派遣で行くのですが、お局という言葉と34歳の人の情報は、派遣会社の人から聞いた情報ですので、入る前からそういうことを聞くと返って構えてしまって嫌ですね(^_^;)

今日は派遣会社の担当の人から「血液型は何?」とそのことだけ聞くのに電話がありました。
34歳の人が聞いてこいとのことで電話を下さったそうです。聞いてこないとまたうるさいからとも言っていました。
血液型を気にする人って・・・友達はそんな人がいるところはやめておいたほうがいいっていいます。
今すごく迷っています。

皆様、たくさんの助言・アドバイスを書いてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:49

人に気を使いすぎる性格とは、どんな時にどんなことをしたり言ったりしてるのですか?


人に気を使いすぎて、何も言えない、出来ないっていう意味かなぁ?
もしそうだとしたら、私も人に気を使いすぎて、思っていることをうまく伝えられない性格の為、気の強そうな人をいつの間にか怒らせていることがまれにあるようです。
私にしたら「何で勝手に怒ったるんだろうか?」って思うので、なるべくかかわらないようにしてますが。
とにかく、一緒にいるだけでもいらいらされるようでしたら、なるべくかかわらないようにするのが一番ですね。
かといって、無愛想にならない程度に挨拶はきっちりしましょう。

人に気を使いすぎる優しい性格は、生まれつきだと思いますので、そう簡単には直りません。
私も、自分で人に優しすぎる性格の為苦労してるな~って思う事があります。
人に頼まれると「いや」となかなか言えないですし。でも、最後には勇気をふりしぼって言いますが。最後に「やめておく」と言うから、気の強い相手はいらいらするのでしょうね。最初から「いやだ」と言えばって。
このように優しい性格は優柔不断な性格にもなるので、お局などから嫌われ易い。
34歳のお局様がどんな人か分かりませんが、あまり気にしないのがいいと思います。
気にするから、相手にその気持ちが何となく伝わってしまうのかもしれませんし。
31歳と34歳は同世代です。
もしかしたら、友達になれるかもしれませんし、もっと気楽にいきましょう。
それから、ひいきする上司はどこにでもいます。
特に男の上司って若くて可愛い子にひいきしますから、気にしてたらだめですよ。男って本当にアホだな~って思っていればいいんです。w(顔には出してはいけませんが)
少し、開き直って私は私なんだと自信を持ってください。
他の人と自分を比べないで下さい。
    • good
    • 0

50代兼業(非常勤)主婦です。



超大企業から零細企業まで、どこへ行っても「面倒な人間関係」はあります。
断言します。
人間社会ですから人間関係のないところはありません。

それを、「つらいもの」から「気にならないもの」に変えるにはどうしたらいいか。

   仕事をする。

これが答えです。

誰が何をどう思おうといいのです。
自分が自分の仕事に一心に打ち込めばいいのです。
そして仕事に自信がついた時、周囲の人間関係は「気にならない」ものになり、究極的には「楽しい」ものになります。

ともかく今、自分がやらねばならない仕事に集中して下さい。
「周囲の人から好かれる」ために会社に入るのではありませんよね。「仕事をする」ために入るのですよね。
ですから、まず仕事のことだけ考えて下さい。

希望の会社に入って、バリバリお仕事をして下さいね(^^
    • good
    • 0

回答No.1さんも触れておられましたが、質問の内容を読んで、人の目を気にしすぎてると思いました。


少し厳しい言い方かもしれませんが、人に気を使うというのは、周りにどんな人がいても話題を合わせられたり、相手が言ってほしいと思っていることをタイミングよく言ったり、その場の空気を察知した行動ができるような場合かと思われます。(一般的に)
その会社の意思決定ラインとか慣習とか社内常識的なことにまず目を向けて、淡々と仕事をこなしつつ、わからないことがあれば遠慮なく聞くようなスタンスがあったらいいのに・・と感じました。
lab1127さんのことを存じ上げませんので的がはずれているのかもしれませんが、要は、今ご心配されているままのスタンスだとこれまでの二の舞になる可能性を感じるので、がんばって打破してください!ということです。
また、「お局」というコトバ、死語ですよ。
    • good
    • 0

人に対して気を使っているのではなく、人の目を気にしているのではないですか?


人からどう見られているかが気になってしまい、本来の自分の姿を見せることができず相手に気ばかり使ってしまうのではないでしょうか?
相手が自分に対する感情も悪いものだと受け止めてしまってないですか?
自分と歳の差があまりない女性にお局って言い方は優しすぎる人の表現ではないと思います。

わたしは相手から(友人だろうと街ですれ違う人だろうと)どう見られているかが気になってしまい、
マイナス思考で「どうせわたしのことなんて」と言う思いが強くて人に優しくなれませんでした。
相手の欠点ばかりを見るようになってしまいました。
今は、誰もわたしのことを悪くなんて思ってないと思ってます。
そのせいか前より自信持って行動できるようになりましたよ。

わたしは人に意地悪に接してしまうから優しく接することができる質問者さんはうらやましいです。
でも気を使いすぎることは相手にも気を使わせてしまうのでほどほどがいいですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報