akiaのtotnado 8280/128を買おうと思っているのですが、、、、akiaについての情報が無いに等しいです。ユーザーの方やakiaについて知っている方がいましたら、欠点のみでもいいですので教えてもらえませんか?

A 回答 (2件)

もう決まっていたらすみませんが、akiaのTornadoについてはパソコン雑誌各誌が冬モデル特集の中で、取り上げています。


おもだったものは、日経ベストPC12月号・1月号、PC USER 12/24号の3誌ではないでしょうか。
特にベストPC1月号については、スペック、機能、使用感、ベンチ別に点数表示されており、他機種と比べるとその違いが一目瞭然です。
添付ソフトがないので、総合では振るいませんが、基本スペックとベンチマークで、同価格帯の製品中ダントツのトップという結果が掲載されています。
反面、キーボードが打鍵時にたわむという寸評(PC USER)も書かれていました。
ちなみに私は同じチップセットのSOTECのe-noteと比べ、どちらか迷いましたがTornade8280/128を注文しました。(まだ来ていませんが)
以上、ご参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し待ってみようかと思います。

お礼日時:2000/12/29 04:32

 アキアについて私はよく知らないのですが、製品仕様を見る限りでは別に


心配することは無いと思います。ネットでもアキアの不評を聞いたことがありません。
単にユーザが少ないからかもしれませんが。myoshin さんが買おうと思ったのは
その商品に魅力を感じたからでしょう。ご自分の直感を信じれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し待ってみようかと思います

お礼日時:2000/12/29 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000に128GB以上の外付けHDDの認識制限。

質問させてください。
私はノートパソコンで外付けHDDをつけようと思い、USB1.1でNOVACのケースに200GBのHDDを付けたのですが、128GBまでしか認識しません。
他の掲示板でも質問したのですが、その際はサービスパックの問題ではと指摘していただきました。
しかし、サービスパックは4まで入っています。
BIOS等に問題があるのでしょうか?見識のある方、知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

"NOVAC"のホームページを見ると、『HDDもっとはい~るKIT USB』は、"NV-HD350U/351U/352U"と3種類あり、いずれも、『LBA対応』とは書いてありますが、
この"LBA"(Logical Block Addressing:ハードディスク内の記録する位置(1ブロック=512(byte))を指定する値)が、

・これまで使われてきた"28bit"での指定なのか、
・Windows 2000 SP-3/XP SP-2で対応され始めた"48bit"での指定なのか、

の記載が見つからないので、おそらく、28bitLBA対応なのではないかと・・・。

28bit指定だと、Windows上から見ると、1GB=1024MB、1MB=1024KB、1KB=1024Bで計算されて、128GBで制限を受けることになります。

512(byte)×2^28=137438953472B=128GB

(ANo.#3の私の回答の137GBは、1GB=1000MB、1MB=1000KB、1KB=1000Bで計算されるHDDの販売時の表記での値です。)

下記の"NOVAC"のホームページから、問い合わせてみてはいかがでしょう。

『NOVAC お問い合わせ先一覧』
http://www.novac.co.jp/question/index.html

参考URL:http://www.novac.co.jp/question/index.html

"NOVAC"のホームページを見ると、『HDDもっとはい~るKIT USB』は、"NV-HD350U/351U/352U"と3種類あり、いずれも、『LBA対応』とは書いてありますが、
この"LBA"(Logical Block Addressing:ハードディスク内の記録する位置(1ブロック=512(byte))を指定する値)が、

・これまで使われてきた"28bit"での指定なのか、
・Windows 2000 SP-3/XP SP-2で対応され始めた"48bit"での指定なのか、

の記載が見つからないので、おそらく、28bitLBA対応なのではないかと・・・。

28bit指定だと、Windows上から...続きを読む

Q古いNEC LaVieSシリーズを使うため、教えて下さい(Windows2000用ATI RAGE Mobility 128のドライバ)

 妹から、古いNEC LaVieS(LS70H/74DH)をもらいましたが、不調です。
CPU:Celeron 700MHz
Memory:128+128(増設)=256MB
HDD:3GB(元のHDDが壊れたため、仮に入れてます)
OS:Windows Me → 2000 pro
グラフィック:ATI RAGE Mobility 128
 もともと調子が悪く、マザーボードが悪いのかも知れませんが、何度HDDを入れ直してもだめになり、ついに先日HDDを入れ替えました。
 Meからアップグレードすれば少しは安定するかと思い、2000に入れ替えてみた所、グラフィックボード用のドライバがないために640x480で16色と言う悲惨な画面になりました。
 慌てて2000用のドライバを探しましたが、探せど探せど出て来ません。もともとこのモデルは2000も選べるようになっていたので、ドライバは存在するはずなのですが。
 どこかにあるのをご存知の方は、お教え下さると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LS70H74DH

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_r2pa.htm

PCに付属していた「アプリケーションCD-ROM VOL.2」にWIN2000用のドライバは一式入っています。
マニュアル「もっと知りたいパソコン」参照

尚、NECのHPには基本的に更新分しか公開されていません。

Q二次キャッシュ 128K

二次キャッシュ 256K と 128Kでは

使用にかわりはあるのでしょうか?

CPUは、2G以上だと 変化はない!?

Aベストアンサー

ちょっと前のCPUの話ですが。。m(__)m

PentiumIII(2ndCache/256KB)とCeleron(2ndCache/128KB)では、同一クロックですとベンチマークでは、3割りぐらいPentiumIIIの方が高い数値を出してました。

最近のオンダイの2ndCacheはCPUのクロックと等速で動作しているので、CPUのクロックが速ければ、それ相応の性能を発揮します。

ただ、よほどCPUを酷使する処理をしないと違いは体感できません。
AthlonXP2000+(256KBCache)→AthlonXP2500+(512KBCache)
という乗り換えをしましたが、
「ベンチマーク取ると速くはなっているが・・・」
程度の違いしか感じられませんでした。(^^ゞ

CPU替えるより、速いHDDを使う方が体感は上がると思います。

ご参考までにどうぞ。

QソニーのVAIOのタイプSを買おうか迷っています。製品の欠点を教えて下さい。

ソニーのVAIOのタイプSを買おうか、迷っています。そこで、皆さんから見て、どういう欠点があるか、教えて頂きたいです。

使用の目的は、ウェブ閲覧、メール、ワードで文章執筆、DVD鑑賞、音楽CDを聞く、無線LAN(自宅と外出時)などです。ゲームやTVはしません。

よろしくお願いします。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-S73PB/spec.html

Aベストアンサー

>SONY製品はよく壊れるといわれますが、
これは良く「SONYタイマ-(SONYの品質管理は素晴らしく、保証が切れると直ぐに壊れる。)」と言われてるやつですね。

まぁ、VAIOは必ず長期保証を付けておいた方がいいです。
部品の修理代が他のメーカーより倍以上しますから。

QAcer/ヨドバシカメラ/ノートパソコンの修理について

2014年に購入した、Acerのノートパソコンの修理について質問です。

Acer E3-111-A14C/Sのノートパソコンを、2014年から2年ほど自宅使用してきました。

最近、起動しても、キーボードの打ち込みがまったくできなくなってしまったので、
購入したヨドバシカメラ梅田の5年保証に入っていたこともあり、
ヨドバシに持って行って、修理の見積もり依頼を出しました。

その修理見積依頼の直前に、また別の無線キーボードを繋いでみたところ、ノートパソコンは問題なく操作できていたので、
きっとキーボードの取り替え修理になるだろうと思っていたのですが、

ヨドバシ&Acerからの修理見積の返答は、「動作不能原因は、マザーボードが損傷しているため。修理するには、3万円ほどかかります」とのことでした。

「無線のキーボードに繋ぐと動きますが、本当にマザーボードの損傷なのですか?」と問い合わせてみても、「原因はマザーボードの損傷」としか説明がありませんでした。
「無線キーボードからアクセスするのと、ノートパソコン本体のキーボードからアクセスするのとでは、また違う」という説明もありましたが、何だかすっきり納得できません。

最初、修理費3万円という話だったのが、途中から、1万8千円ではどうですか?という話にもなりました。それ自体も何かおかしいなって思います。


疑問点は1つです。
マザーボードが損傷していても、他の無線キーボードを繋いだらノートパソコンは動くものなのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

2014年に購入した、Acerのノートパソコンの修理について質問です。

Acer E3-111-A14C/Sのノートパソコンを、2014年から2年ほど自宅使用してきました。

最近、起動しても、キーボードの打ち込みがまったくできなくなってしまったので、
購入したヨドバシカメラ梅田の5年保証に入っていたこともあり、
ヨドバシに持って行って、修理の見積もり依頼を出しました。

その修理見積依頼の直前に、また別の無線キーボードを繋いでみたところ、ノートパソコンは問題なく操作できていたので、
きっとキーボード...続きを読む

Aベストアンサー

マザーボード上のキーボードインターフェース周りの故障なら、そのような現象も考えられます。
「他の無線キーボード」はUSB接続でしょうから、キーボードインターフェースが故障していてもUSBインターフェースが正常なら動作します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報