総合学習でわが町の工業を調べています。
具体的に工業とはどのようなものですか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

工業とは,第1次産業や鉱業などから得られた原料を加工し,生活に必要なものを生産することです。



具体的には・・・

金属工業 (鉄鋼業が中心である。近代工業の基礎をなす。原料産地型と臨海型(消費地型)がある。 )
機械工業 (原材料のわりに製品の価値が高く,大きな付加価値が与えられる。)
化学工業 (化学反応やバイオテクノロジ-を利用して,有用な物質を生産する。)
窯業 (原料の粘土や石などを窯で焼き,陶磁器・セメント・ガラスなどをつくる工業。)
繊維工業 (天然繊維や化学繊維を加工して,糸や織物を生産する工業。)
その他には、木材・印刷・出版業・化粧品・装飾品・履き物・家具・玩具・和紙・菓子など様々です。
    • good
    • 5

具体的な良回答が、No1で示されていますので、なじみやすい例をあげて説明しましょう。



家庭菜園があるとします。
ここで野菜を作りますが、これは「農業」に該当しますので、第一次産業です。
枝豆の代わりにしようと、大豆をたくさん作ったとしましょう。食べきれないほどできてしまった大豆があれば、味噌ができます。
味噌を煮て、麹(こうじ)、塩と混ぜてカメに入れれば、半年もすれば味噌が出来上がります。
この作業は、第一次産業である農作業で得られた素材(作物)を加工して、二次的な加工製品(味噌)として作り出す、工業生産の基本形です。
言い換えれば、素材産業で得られた原料に手を加える加工産業です。
だから、工場のように近代的でなくても、町の建具屋さんのようにコツコツと手で加工している仕事も「手工業」となります。
一次産業との違いは、一次産業が自然の力に頼るところが大きいことに比べて、工業ではエネルギーを必要とします。
小さなものでは、人、家畜、風、水車のような水力。
大きなものでは、石油、電気、ガスなど。
何らかのエネルギーを消費して、物を作り上げています。

たった今、地域の学習懇談会で「総合学習」について討論してきたばかりで、とてもタイムリーな質問でした。
参考になりましたか。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪大学、一橋大学、東京工業大学

を順位にするとどうなりますか?
一位は東京大学です。誰もが認めます。ニ位は京都大学ですが、その次がわかりません。
大阪>一橋>東京工業。
大阪>東京工業>一橋。
一橋>大阪>東京工業。
一橋>東京工業>大阪。
東京工業>大阪>一橋。
東京工業>一橋>大阪。

どれが正しいのですか?

私的には東京>京都>大阪>一橋>東京工業であってほしいです
大学のランキング好きなんで許してください

Aベストアンサー

 「愚か者」「愚か者」と質問者の方を馬鹿にしながら,自説を誇らしげに回答するという方が多く,じゃあ,あなた自身は「愚か者」ではないと断言できるのかという疑問が禁じえません。
 質問者自身「大学のランキング好きなんで許してください」と認めているではありませんか。
 「ド田舎駅弁国立大学」の方の回答も他の質問で何度か見ており,さすがエリートと尊敬していますし,私は「駅弁」といわれる地味な国立大学が好きですよ(と,こんなことをいうと「お前なんかに何がわかる!この愚か者めが!」ていわれそうですネ)。

 前置きが長くなりましたが,御質問の趣旨は,これらの大学の,世間の人々がもつ威信の高さを順序づけるとどうなるのかという素朴なものではないのでしょうか。

 これを前提とすると,大学全体での比較では,「東大(明治10年設置)>京大(明治30年設置)>一橋(大正9年大学昇格)=東京工業(昭和4年大学昇格)(両校は旧制官立大学としてのいわば「文理の両雄」)>大阪(設置昭和6年で帝大では後発)」というイメージが一般的ではないのでしょうか。同種の学部間での偏差値比較でも概ねそうでしょう?(阪大出身者には「異議あり!」かもしれません。伝統の医学部もあるし,特に理系の研究業績は屈指と思いますから「旧帝大では3番目」といえると思います。)
 

 「愚か者」「愚か者」と質問者の方を馬鹿にしながら,自説を誇らしげに回答するという方が多く,じゃあ,あなた自身は「愚か者」ではないと断言できるのかという疑問が禁じえません。
 質問者自身「大学のランキング好きなんで許してください」と認めているではありませんか。
 「ド田舎駅弁国立大学」の方の回答も他の質問で何度か見ており,さすがエリートと尊敬していますし,私は「駅弁」といわれる地味な国立大学が好きですよ(と,こんなことをいうと「お前なんかに何がわかる!この愚か者めが!」てい...続きを読む

Q日本が海外よりも遅れている分野には、具体的にどのようなものがあるでしょ

日本が海外よりも遅れている分野には、具体的にどのようなものがあるでしょうか?
教育についてはアメリカより、社会保障についてはヨーロッパなどより、と少しは思い浮かぶのですが、みなさんはどうお考えでしょうか。
ご意見等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何を基準におくれているかでかなり変わってきますね。
その分野でNo.1の国と比べたらかなりのものが遅れているということになると思います。

また、そうでなく平均より進んでいるか送れているかだと今度は進んでいるものが多くなるでしょう。

また、教育という人くくりでみると遅れているように感じるかもしれません。
しかし識字率とか進学率で見るとかなり進んでいることになります。
教育が進んでいるといわれるフィンランドは日本の1947年に出来た教育基本法を参考にして教育改革をした結果そのような国になっています。
日本の教育に対する考え方は進んでいる。しかしそれを実践する能力が後れているともいえます。

社会保障も医療費がすべて税金の為ただで済む国もあります。
しかしそのために高度な医療が受けられない場合もあります。

ライフラインも料金が高いと言います。
電気を見てみれば海外ではある一定の時間は停電しても良いとされている国が多いです。
そのため停電が長く続くことがあります。
そのほうが効率がいいので低コストになるからです。
日本はほとんど停電しない停電してもすぐに復仇する。
効率が悪く高コストになれば料金が高くなるのが当たり前です。
どちらが進んでいるのでしょうか?

いろいろな多面的に見ると、「こういう角度で見ると進んでいるように見えるが、この角度で見ると遅れて見える。」ということが多いです。

なので、どの分野も遅れていると思えばそういう見方がある。
しかし、トップでないにしても進んでいる部分はかなり有る。
日本はマスコミが悪いことしか言わない上に日本人が謙譲の美徳を持っている為になかなか自分たちの良いことをアピールしないので、実際より遅れていると見えてしまうことが多いだけ。
だと思います。

ま、間違いなくこれは遅れているよねというものをあげるとしたら、今の政治はどうしようもなく遅れていると思いますね・・・
明治の方が外交などを含め今よりも進んでいたと思います。

何を基準におくれているかでかなり変わってきますね。
その分野でNo.1の国と比べたらかなりのものが遅れているということになると思います。

また、そうでなく平均より進んでいるか送れているかだと今度は進んでいるものが多くなるでしょう。

また、教育という人くくりでみると遅れているように感じるかもしれません。
しかし識字率とか進学率で見るとかなり進んでいることになります。
教育が進んでいるといわれるフィンランドは日本の1947年に出来た教育基本法を参考にして教育改革をした結果そのような国に...続きを読む

Q各塾の大学入試難易ランキングについて

受験生です。各塾から最近発表された2013年度大学入試難易ランキングを見ました。

代々木のものと河合のものをみたのですが、
センターボーダーの得点率に 両塾の表には大きな数字の違いがありますが、これはどうしてでしょうか?

偏差値も違いますが、これは各塾の模擬試験を受けた場合の偏差値ということですね?(それだと両社の表の偏差値が大きく違って当たり前ですね?)

また、(自分は京大の工学部を目標にしているのですが)工学部では、東京工業大学と京都大学のランキング順位が 河合と代々木では全く違うのですが、これはどうしてでしょうか?どちらの方が参考になりますか?

河合塾ランキング http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/13/k108.pdf

代々木塾ランキング  http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

Aベストアンサー

>センターボーダーの得点率に、両塾の表には・・・・
両校をセンターのボーダーでランク分けするのには
無理があります。
そもそも東工大はセンター試験は足切りにしか使わないでしょう。
だからセンター社会なんてほとんど意味がない。

それに比べて京大の工学部は違います。
よく京大はセンターはあまり関係ないとか
特に理系では社会は重視しなくても良いと
言いますね。
間違いです。
京大はセンター社会を無視出来ません。
京大の工学部の最低合格点は520点前後です。
センターの配点は社会100点もあります。。
京大はセンター試験無視できないことがわかりますね。

これだけ試験の様相が違うのにセンターボーダーを出しても
意味の無い数値です。
また、関東で工学部を志望する学生は東大が無理なら
京大では無くて東工大でしょう。
関西では東工大という選択肢はなく京大です。
また、関西では東大に行く実力があっても京大という学生も多いです。
そのように志望校に地域格差があるのにその両校を全国一律の模試
での偏差値を比べても正確ではありません。

Q「子どもたちに夢や希望を与える」 の夢と希望は具体的にどのようなものを指しているんでしょうか?

こんにちは。

よく「子どもたちに夢や希望を与えるストーリー」などの言い回しがありますが、

この場合の夢と希望は具体的にどのようなものを指しているんでしょうか?

※ 「夢や希望」「夢と希望」とも言いますね。
※ 子ども関係でない場所でも使われますが。

個人的には、”夢"とは想像力の育成(育むチカラ)のようなものなのかなあと思っています。

そう考えると、"希望"が説明できません。

ベクトルが違うものなのでしょうか。
(言葉が生まれた時代背景が今とは違うのでしょうか。)

どういうものとどういうものを与えると言う事なんでしょうか。

推察や自己流解釈でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

私もA1さんと同じ回答を考えましたよ。そういう質問になっています。

お礼の補足から回答すると、
「希望」は、言い換えると「夢」になります。
「夢」は言い換えると、「希望を持てる夢」です。
ふたつでペアで、ほぼ同じ意味です。

夢を叶えさせる希望を持たせる。
支離滅裂な破綻した、夜寝て見る夢とは違う事。
経験のない子供の知能には、物事の全体を把握する経験がないので、継続した世界観がないのです。
だから、子供に大人が示すことは、道を照らす事。
道を教えてしまっては、道順の景色しか見ることはできません。

夢や希望を与えるストーリーというのは、子供に世界を提案する事ですし、世界全体の見聞を広めさせるということ。

Q県別農作物生産量ランキング

とうもろこし、ぶどう、なし など
(できれば世界や工業物石油など)
県別(世界)の生産量でどこが順位が書いてある

ランキングのある程度まとまっていて参考になる
サイトを探しておりますがなかなか見つかりません。

どなたかご存知ないでしょうか?
  

Aベストアンサー

中央省庁のサイトにある白書や統計情報を活用してはいかがでしょう。データも新しいものがあります。

農林水産物は農林水産省。
 ↓

参考URL:http://www.maff.go.jp/tokei.html

Q秋葉原の某絵画商法が(元)わが町に来ました(長文)

千葉県某K市(JR某線快速停車駅)に住んでいました。一回ヤンキー兄ちゃんとけんかになって負けそうになって市中を逃げ回ったこともありましたが(すんませんぼくも元ヤンキーかもしれません)10年住んでとても良いところでした。今でも機会があればちょこちょこ遊びに行っています。そんな元わが町に秋葉原で一時期うざたかった某絵画商法のギャラリーが急にできました。秋葉原のは一時期(2000年頃)きれい系のお姉さんの強引な勧誘で弱気なオタク兄ちゃんが数十万円の絵画を買わされたようでした。今は秋葉原のは勧誘がそんなにはうざたくなくなりましたが、つぶれるでもなく秋葉原内に支店(?)ができ、大阪日本橋電気街ではキャバ風お姉ちゃんに加えホスト風兄ちゃんがもっとひどい勧誘をしていたことがあるといいます。あれって実際どうなんでしょうか?。元わが町でそんなことされると・・・・・。私は元(今も?)ヤンキー土建屋なので場合によっては以前のコネで警察とか地方議員さんのコネもあります。ただ、彼らは彼らで動かすには・・・・(実は知人ベースで聞いてみましたがとりあえず実害が出てこないと動きにくいそうです)・・・・。実際どうなんでしょうか?。彼らは秋葉原とか日本橋で稼いだお金で全国展開してさらなる標的を求めているんでしょうか?。ぶっちゃけ私がまたそこに住民票を移して会社友人知人の票をとりまとめて議員さんを動かす必要があるのでしょうか?。(そういう票のとりまとめとかはしたことがありますが、活動がグレーだったり効果があんまり無かったりするのでいまいち乗り気じゃないです。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1926442
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1089106

千葉県某K市(JR某線快速停車駅)に住んでいました。一回ヤンキー兄ちゃんとけんかになって負けそうになって市中を逃げ回ったこともありましたが(すんませんぼくも元ヤンキーかもしれません)10年住んでとても良いところでした。今でも機会があればちょこちょこ遊びに行っています。そんな元わが町に秋葉原で一時期うざたかった某絵画商法のギャラリーが急にできました。秋葉原のは一時期(2000年頃)きれい系のお姉さんの強引な勧誘で弱気なオタク兄ちゃんが数十万円の絵画を買わされたようでした。今は秋葉原のは...続きを読む

Aベストアンサー

それはRBG(アールブリアングループ)でしょうか。
店ごとに株式会社にしていますから、1店舗で不祥事があっても、その店=会社の責任だけで済み、全店を取り仕切る総帥には責任が及ばない仕組みです。
勧誘商法は以前から問題になっていますが、買った本人が被害を被ったという認識がなければ、立証が難しいです。
潜入して、やりとりをくまなく録音して高評するという手もあります。

Q金沢工業大学について

金沢工業大学は一昨年度は、ユニークな授業内容や、教授陣の就職指導など、雑誌などで評価され、就職率もランキングに乗るぐらい高く、私も受験したい大学の一つに考えていたんですが、昨年度は影をひそめ、名前を見かけませんでした。一昨年度と教授の考え方が変わったとか、大学に企業からの就職の求人が来なくなったとか何かあるんでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。こんばんは☆

質問されている事には的確にはお答えできないのですが、「一昨年度と教授の考え方が変わったとか、大学に企業からの就職の求人が来なくなったとか」ということは特にないのではないか、と思います。

実際に知り合いが通学しているのですが、私大だけあって(私大の中でも特に?)かなりの学費はかかるものの、設備や機材などはとても充実しているという話です。測量か何かに使った機材が1千万とか・・(^^;個人的にはエスカレーターのついた建物があることに驚きました。私大なら当然なのかもしれませんが・・。

教授陣の就職指導にあたるのかどうかは分かりませんが、教授の紹介によって企業に就職するということはあるそうです。これは少々昔の話になりますが。

また、過去レスにあるように、初めの偏差値は低くとも、卒業する頃には工大生の方が力をつけているようです。実際、金大工学部にも知り合いがいますが、ものすごい頭の良い人から、留年ギリギリで頑張ってる人までさまざまですよ。どこの大学に入っても、要は自分の頑張り次第です。

serucyanさんのやりたいことができそうであるなら、選択肢の一つとして残しておく価値はあると思います。ただ、工業系の大学についての知識はほとんど無いのですが、金工大よりもいい大学はたくさんあると思いますよ(^^;
蛇足ばかりで申し訳ありません。。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=785644

はじめまして。こんばんは☆

質問されている事には的確にはお答えできないのですが、「一昨年度と教授の考え方が変わったとか、大学に企業からの就職の求人が来なくなったとか」ということは特にないのではないか、と思います。

実際に知り合いが通学しているのですが、私大だけあって(私大の中でも特に?)かなりの学費はかかるものの、設備や機材などはとても充実しているという話です。測量か何かに使った機材が1千万とか・・(^^;個人的にはエスカレーターのついた建物があることに驚きました。私大なら...続きを読む

Q確か千葉か茨城の漁師の町。猫が大漁を呼ぶとの言い伝えがあって猫の町と呼ばれている町の名前。

確か千葉か茨城の漁師の町。猫が大漁を呼ぶとの言い伝えがあって猫の町と呼ばれている町の名前。ニュースで見たのですが、人間より猫が多い?教えてください。

Aベストアンサー

千葉でも茨城でもないのですが、、、
猫を奉っていて、人間より猫の数が多い町と言えば
宮城県石巻市田代島を思い浮かべるのですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%BB%A3%E5%B3%B6
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP302JP302&q=%e7%9f%b3%e5%b7%bb%e5%b8%82%e7%94%b0%e4%bb%a3%e5%b3%b6%e3%81%a8%e7%8c%ab
とにかくとにかく、大事にしています。

Q工業の分類について質問です。

工業の分類について質問です。

繊維工業・工作機械工業のうち、「基礎素材型工業ではない」ものをどちらか一つ選ぶとしたら、 どちらでしょうか。私は以下のように考えますが、間違っていますでしょうか。

答え:繊維工業
繊維は確かに「衣服などの素材」ではありますが、一般に基礎素材型工業とは鉄鋼・非鉄・石油化学といった重工業分野を意味するので、繊維工業は「基礎素材型工業」ではない。また工作機械工業については、工作機械は機械部品を作る機械なので、機械工業とはいっても広い意味では基礎素材型工業(装置型工業)に含まれる。

Aベストアンサー

 補足を読みました。ナルホドね。妙な質問だと思いましたが、これが入試問題とは、首を傾げるばかりです。どちらも間違いだが、より間違いの少ない回答を選べという設問でしょうか。

 さて、私の回答は、質問者の答えと逆です。基礎素材型には木材や紙・パルプなど軽工業に分類される業種も含まれるので、繊維工業は別だという議論は必ずしも妥当しない。それに、繊維産業といっても、現実には天然原料よりプラスチックなど化学工業と区別できない材料を用いる例も多く、その点でも基礎素材型に親近性が高い。

 さらに、この工業3区分は産業連関論的な観点に立つと考えられる。当然ながら、繊維産業はより川上に近く、工作機械はより川下に位置する。またホフマン的な産業区分(軽工業から重化学工業への歴史的な展開)からみても、繊維工業は工業発展の初期に、工作機械工業は典型的な輸入代替材として量産型の耐久消費財の登場とともに発展した経緯がある。

 

Q工業社会と工業化社会の違い?

工業社会と工業化社会の違い、もしくは定義を教えて下さい。
例えば、高齢社会と高齢化社会の違いは、高齢者割合が7%と14%というようにはっきりしていますよね・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめに、自分なりの解釈で回答するわけであって確信を保証するものではありません。

gooの辞書で調べたら
工業化とは「農林・水産業などの第一次産業に対して、第二次産業、特に工業の占める比重が高まってくること」なので

工業化 工業が社会に定着してない状態で工業が社会に定着していく、していっている状態の社会
工業  工業が定着している社会


人気Q&Aランキング

おすすめ情報