私は昔からうつ病の方に好まれる傾向があります。
好まれる事は良いのかも知れませんが、とても対応に困り、
自分の生活、時間をも犠牲にしなければならない状態に
いつもいつも苦痛を感じていたのです。
その後、人づきあいにも気をつけ、広く浅くの付き合いに徹していたのですが、
最近、子どもを通して目を付けられてしまい、本当に困っています。

相手を傷つけないで上手く疎遠になる方法はないでしょうか?
子どもは子ども 親は親と言う付き合いを他の方としているので
その方のお子さんと我が子が交流する事は非としていません。

困っている具体的内容
1.私の事を何でも知りたがり、独占しようとする
2.プレゼント攻撃をされるので断るのが苦痛
3.何から何まで真似をされ、気持ち悪い
4.当たり障りのない付き合いに徹したいのに
  べったりを望まれる
5.私の配偶者に私の個人的な事を聞きだそうとする

健常者ならばあまりにもしつこい場合、きちんとお断りできますが、
うつ病の方は自殺なんかされたらたまりませんし、
子どもに危害などを加えられても怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

londonapricottonさん、こんばんは。


本当にその相手はうつ病なんでしょうか?
実は、私もうつ病と診断されていますが、人のことを
干渉しようという気はまったくおこりません。
性格面の影響もあるのでしょうが・・・
あまりにも、プライバシーに関わることに関わって
くるようでしたら、お住まいの自治体の広報などを
見て、無料相談に行くなり、警察に相談するのも
一考かと考えます。

ただ・・・どんな病気でもそうだと思いますが、
うつ病の患者本人も、本当に苦しんでいます。
それだけに、質問のタイトルに少々ショックを受け、
まともな回答になってなくて申し訳ありませんが、
あえて書き込みさせていただきました。
気に障ったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までであった困ったさんは全てご本人が後日、
うつ病であると私に言われたのでうつ病の方の傾向かと
解釈しておりました。

警察に行くのは簡単な事です。
しかし、逆恨みをされるのも割に合わないと思うし、
自然にあちらから離れていただければと思い
ここで投稿させていただきました。

お礼日時:2005/10/07 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定の方が法的には優先される。会社の雇用規定は引き継ぎまでとなっている。新しい社員が入ってくれるまでは退職は無理だ!」

ストレスでうつ病の退職志願者に対して、

「お前は会社を舐めているのか!社会人だろ!!」

と怒鳴って退職を2週間まで引っ張った会社。

2週間働けるなら退職届出さないのでは???

バカなの?

と思ってしまう。

血を吐いてうつ病の病院の診断書もあって会社に迷惑を掛けられないと退職届を出しても期日まで働けってうつ病を全然理解していない!

その会社がなんと三菱重工業だった。

おいおい、大企業ですらうつ病を理解していないのかよ!

そしてうつ病をもっと悪化させて限界時に退職届を出しているのに期日まで働かされて重度のうつ病になって退職。

退職届のときにトイレで血を吐いているのも血尿もうつ病の診断書も知っていたのに。

うつ病者に関しては退職届を出してすぐに即日に辞めさせて上げるべきでは?

なぜうつ病者に2週間も働かせ続けたのか弁明ください!

三菱重工業さん。

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにしろ、自己都合退職なわけですから、そのような症状なら、入院して、退職願いを内容証明で送付すれば良いだけですよ。
何か言ってきたら、民事訴訟を起こすように話して、法廷で争いますと言えば良いだけです。
強制労働は、憲法違反ですから、契約の違約金などの問題はあっても、労働を強いる事は出来ないですよ。
固有の会社名を記載しているようですが、ニュースソースはどこですか?

Q同じ習い事をしている他の生徒さんに、挨拶するのが苦痛に感じます。

カルチャーセンターや文化センターなどで、ある習い事をしている場合です。

同じ教室の他の生徒さん達に挨拶するのが、苦手です。

以前、太極拳を習いに行っていたことがあります。
始まる前に、ロッカールームで着替えをするのですが、他の生徒さんに「おはようございます」とか「こんにちわ」とか、気軽に言えないんです。
レッスンが終わったら、またロッカールームで着替えをしますが、自分が着替えをし終わって帰る際も、「お先に失礼します」とか単に「じゃお先に」とか「さよなら」とか、なんでもいいんですが挨拶が出来ないんです。
言わないといけないと思っているのに、それを言うのが苦痛に感じてしまいます。

だから、着替えをするのもわざとゆっくりとして、一番最後にロッカールームを出るようにするというような馬鹿げたことをしてしまいます。
情けないですね。

近々、ヨガとか絵画とかを習いに行きたいと思っているのですが、また同じようなことになりはしないかと気にかかっています。

そういう場でも、ごく気軽に挨拶している方もたくさんいるのに、なんで自分は出来ないんだろうと悩みます。

何が原因なのか。
自分の心の中に、何かそれを引き起こすものがあるのか。

とにかく、人がたくさん集まる場が苦手なことは事実です。
すんなり溶け込めないんですね。
自分で壁を作ってしまっているような感じもします。

幼少の頃から、内向的でしたし、友達もごく少なかったし、友達を作るのが非常に下手でしたね。

それが、いまに到るまで続いているような気がします。

どうしたら気軽に挨拶が出来るようになるんでしょうか。
もっと楽に人と交わることが出来るようになるのでしょうか。

何かヒントのようなことでもあれば教えていただきたく思います。

よろしくお願いします。

カルチャーセンターや文化センターなどで、ある習い事をしている場合です。

同じ教室の他の生徒さん達に挨拶するのが、苦手です。

以前、太極拳を習いに行っていたことがあります。
始まる前に、ロッカールームで着替えをするのですが、他の生徒さんに「おはようございます」とか「こんにちわ」とか、気軽に言えないんです。
レッスンが終わったら、またロッカールームで着替えをしますが、自分が着替えをし終わって帰る際も、「お先に失礼します」とか単に「じゃお先に」とか「さよなら」とか、なんでも...続きを読む

Aベストアンサー

難しく考える必要はないと思います。

乗り物に乗るときには、切符なり定期券なりを見せます。
これは決まりごと・・約束です。
定期券を見せる時に、どうしようなどとは思いません。
それと同じ・・挨拶も決まりごと・・定期券を見せるのと同じと思って、声をだします。

私は色々な事に対して、その様に思うことによって・・切り抜けています。

心理的にどうこうとかを分析しても仕方ありません。
(将来的にはお好きな様に・・と思いますが)
唯々定期券をみせるが如く、淡々と実行するのみです。

Qうつ病になって退職して良かった?良くなかった?

うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。
仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。
退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、
逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。

休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。


うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ストレスが溜まる毎日をお過ごしで大変ですね。

自分自身、退職して感じたことを話します。

メリットとしては、ストレス源から解放されること。

デメリットとしては、生活のリズムが崩れ、また孤独に陥ること。

今の状態で回復できる方法があるのかどうか考えてください。

例えば、部署異動、または将来に備えて転職の準備等。
もしくは、ストレス源に拘らず、他のものに興味を抱いて、
なるべく複数の見方が出来るようにすること。

ストレスを解放すべき方法を見つけながら、退職は
最終手段と思って生活を見直した方が良いと思います。

Q家にいるのが 苦痛です昨日 父親にだけ『私 うつ病かもしれないから病院

家にいるのが 苦痛です昨日 父親にだけ『私 うつ病かもしれないから病院に行くかも』と告げたら 『仕事しないで暇からうつ病になるんだよ 土産 持って帰って』と言って アパートに帰らせようとします普通 うつ病かもしれないのに 仕事しろとか帰ってとか言いますか? 正直 祖母や両親の食事の事とか気にかけてる余裕もないので 逆に居ると助かるどころか 疲れるだけだししかも年頃の娘の部屋にノックもせずいきなり入ってきたり 本当嫌です病院に行く気力もありません どう思いますか?

Aベストアンサー

本来、うつ病の人ほど、家族の理解あるサポートが必要なのですが、
現実問題、うつ病になる人は、あまり心優しい家族を持っていません。

平気で身内の人格否定をするような家族や、
うつ病だからとさげずんだりするような家族をお持ちの人が多いです。
そういう家族と暮らしてきたから、うつ病になりやすいのではないかと思います。

うつ病の方で、家族にひどいことを言われた、というご相談は、けっこうあります。
うつ病の方が問題なのではなく、そのご家族には残念ですが期待しない方がいい、というのが私なりのアドバイスです。

ご家族は、できれば最後の最後まで、頼ったり甘えたりしない方がいいです。
へたに弱いところをみせれば傷つける家族なら、余計にそうです。

家族に頼りたい気持ちはありますが、これが現実ですので、
よそに頼れる人を、見つけましょう。

わたしはそうやって外に助けをもとめ、
家族とは距離をおき、長い経緯がありましたが、結果的に家族との仲も改善しています。

Qうつ病で労災認定。長時間労働等で労災認定された方いますか?うつ病と診断され9月に会社を退職しまし

うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月残業45時間以上が基準。
ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。

Qうつ病との付き合い方

お忙しいところ、申し訳ございません。
私はうつ病患者です。
時々パニック障害にもなるような状態です。
それで、試用期間中にもそれまで平静だったうつが再発し、
人間関係に支障を来たし、やめることになりました。
私も精一杯うつと向き合っていっているつもりですが、
家族にも心配をかけ、ノイローゼにかかってしまっています。
「気合がない」、「我慢が足らない」とかそういう言葉で片付けられ、
非常に心を痛めつけられるようになりました。
病院でも、「そんな症状はあるはずがない、言葉がなっていない」と叱咤される始末。
私が悩んでいるのは、薬物療法主体で、ただ発作を止めるだけで本当によくなるのでしょうか、と言うこと。
そして、理解してくれる職場を探すためには私がどうすればよいのかということです。
皆さん、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「気合がない」、「我慢が足らない」とかそういう言葉で片付けられ、非常に心を痛めつけられるようになりました。
>病院でも、「そんな症状はあるはずがない、言葉がなっていない」と叱咤される始末。

まず、あなたの市町村の精神保健センターに電話をかけ、
該当する症状を見てくれそうなお医者さんを紹介してもらってください。今のお医者さんはあなたと相性がわるいかもしれませんね。
心療内科医がいきなり叱咤するなど信じられません。あなたが入院するほど重症で、病院内でも問題を起こしたとかなんとかなら別ですが、あなたの言葉を額面どおり受け取ったとすると、外来でそんなことを言われるとは驚きです。

>私が悩んでいるのは、薬物療法主体で、ただ発作を止め>るだけで本当によくなるのでしょうか、と言うこと。

おっしゃるとおり対処療法なので薬自体には治す力は
ありません。
ただし、ひとのこころは変わります。成長します。
薬で発作を止めている間に、私の場合色々な心理学の本や、自分にあったタイプの本を読みました。そして、通常どおりの生活を行い会社にも行きました。
そしてそのうち、あることに気づきました。
「あること」は人によって違うので自分で必死で探してください。その日から、何ヵ月後かに発作がなくなっていきました。

>そして、理解してくれる職場を探すためには私がどうす>ればよいのかということです。

あなたの病気は隠して職場を探してください。
休んでた間のことは、「花嫁修業をしていましたが
やはり働きたくて」とか、何か適当な理由を言うのです。
そのての嘘は決して悪いことではありません。
会社というところは嘘のひとつもつけない人間の方を嫌います。
そして処方どおりちゃんと薬を飲んでくらすのです。
職場ではトイレででも飲んでください。
パニックでない人に理解してもらおうなどととは
思わないことです。そのほうが幸せに生きていけますし、
傷つかずにすみます。

職場の人に理解してもらおうとしてかえって神経をズタズタにされた人の話をネットで読みました。外では隠しとおすことです。どうせぱっと見ではわかりません。

5年から10年勝負ですが、決して絶望的な病ではないです。自分を信じて、絶対治すつもりでいれば、道は見えます。まず自分を大事にしてくださいね。その次に、人を大事にする道が見えてくるようになります。

相性のあうお医者さんを見つけたら、できれば一度親御さんに説明していただくのもいいかもしれません。
以上です。

>「気合がない」、「我慢が足らない」とかそういう言葉で片付けられ、非常に心を痛めつけられるようになりました。
>病院でも、「そんな症状はあるはずがない、言葉がなっていない」と叱咤される始末。

まず、あなたの市町村の精神保健センターに電話をかけ、
該当する症状を見てくれそうなお医者さんを紹介してもらってください。今のお医者さんはあなたと相性がわるいかもしれませんね。
心療内科医がいきなり叱咤するなど信じられません。あなたが入院するほど重症で、病院内でも問題を起こしたとかな...続きを読む

Q自己都合(うつ病)による退職での失業保険

私は前々職を2015年12月末に前職を2016年3月で退職しました。理由は共にうつ病による休養が必要なためで辞めざるをえず自己都合で退職しました。

今はかなり良くなり貯蓄が1ヶ月しかないので、失業保険の手続きをして仕事を探そうと考えています。

前々職(期間は1年半)と前職(1ヶ月)の離職票をもって失業保険の手続きを行うと3ヶ月の待機期間があると思うのですが、自己都合退職でしたがうつ病の場合はすぐに受給してもらえることって可能でしょうか?

うつ病(軽度)で1ヶ月半は休養せねばならなかったので失業保険の手続きは出来ませんでしたが医師からは短時間なら働くことも可能との事でしたので今回失業保険の手続きをしようと思った次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離職票はもらっていますか?
離職票の事由コードは何になっていますか?

下記を参考にして下さい。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/koho13.html

例えば3Cや3Dなら3ヶ月給付制限はありません。
4Dだと3ヶ月の給付制限があります。

求職活動をするには診断書などが必要になるでしょう。
申請だけはとにかく早くしておく必要があります。
給付期限は1年以内、病気など理由に延長申請なども
申請をしてからです。

ほっておくと失業給付を受給しようとした時には
期限が切れているといったことになりかねません。

ハローワークでの相談と申請をしなければ、
何も始まりません。
早めに行かれることをお薦めします。

Qうつ病後、子ども帰り

こんにちは。

兄(40歳)が
うつ病からだいぶ立ち直ってきたのですが、
最近は、
ものすごく子どもみたいになります。

メガネが壊れたと行って、
泣きべそかいて
子どもみたいな声を出して、
母に甘えたりします。

 弟の自分から見ていても、
 兄には
 早く自立しようとか、
 大人になろうとか、
 そういった意識も見えないです。

これは、どういった状態なのでしょうか?

 参考になる文献あどありましたら、
 教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は正確にはうつ病ではないですが(「うつ状態」にはなります)、子供がえりを体験しました。
一言にうつ病といっても様々な背景があります。
なので、回復の過程も様々なのです。

「子供がえり」は「育ち直し」なので、一回人生のリセットボタンを押したのだと考えて良いと思います。
きっとお兄さんにはそうしなければならない切迫した状況があったのでしょう。

その時がくれば、おそらく自然と大人になります。
どうかゆっくりと長い目で見守ってあげて下さい。

Q退職後うつ病と診断された場合、傷病手当はもらえますか?

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓
・通院することも、会社にうつのことを言うことも無く退職。
 ↓
・症状が改善されないので、心療内科での診察を決意。

このように、表面上は「在職中は問題無かった」という形です。
こういった場合でも、任意継続にして、かつ労務不能と判断されれば傷病手当は給付されますか?

また、私は神奈川県在住なのですが、任意継続以外にした場合、
この傷病手当と同じような生活保障制度はありますか?
国民健康保険だけを見れば無いようですが…

よろしくお願いいたします。

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓...続きを読む

Aベストアンサー

任意継続にしていればもらえます。
退職前から傷病手当をもらっていた場合は、任意継続しなくてももらえます。

Qうつ病、子どもの間でも・・・

うつ病患者が子供の間でも、年々広がってきていると聞きました。この原因はどういうことが考えられますか?小さい子供がいるので、ちょっと気になり、質問しました。

Aベストアンサー

はじめまして。
「うつ病」「アダルト・チルドレン」「PTSD」といった、メンタルに関係する言葉が、巷にかなり出回っており、マスコミでもしばしば問題としてとりあげられているので、お母様としては心配でしょうね。

正しい精神病理学上の「うつ病」の判断は、専門家でない私には、どういう子がそうである、またはそうではない、という断定はできないのですが、私が怖いな、と思うのが、けっこう「ひどい」と思われる神経症の人を、素人の方が、自分で本を読んだりして、いろいろ措置を施したのに改善が見られなかった結果、その人を「うつ病」と判断してしまい、結果本当に「うつ病」になってしまうことがある、ということもあるということなんですね。

今の世の中、ストレス原因はあらゆるところに存在します。だから、それを受けて神経を病んだり精神的に憂鬱になったりする子供も増えてくると思うのです。

何か異常な行動(例.ひきこもり、家庭内暴力等)を見た際に、できればご自身で判断を下さずに、専門家に相談されることをお勧めしたいと思います。

文部科学省では、スクールカウンセラーの学校配置により、臨床心理士が学校を非常勤で回る制度などを創設、施行しています。
また、精神科や心療内科、メンタルクリニックといったところも、昔より入りやすくなっています。

またそれより何より、前にお話をされていたご家庭でのお父様お母様の愛、スキンシップが、小さいお子さんには大切と考えます。その段階での問題が、トラブルに結びつくこともありますし、家庭内での環境がもとでお子さんが心を蝕まれる、というケースが多いことから、お子さん個人だけでなく、ご家族全体を見直す「家族療法」という療法も進んでいます。

今、こうしてあちこちに存在する情報に目を向けられ危機感をお持ちでいらっしゃることは素晴らしいことだと考えています。
これらの情報は、ともすればスクープ的に加工されて尾ひれがつくことも考えられますので、ぜひとも正確な情報をご覧になって、同時にご自身の家庭に対して、お子様に対して、正しく向き合っていただければと思います。

長文、失礼いたしました。

はじめまして。
「うつ病」「アダルト・チルドレン」「PTSD」といった、メンタルに関係する言葉が、巷にかなり出回っており、マスコミでもしばしば問題としてとりあげられているので、お母様としては心配でしょうね。

正しい精神病理学上の「うつ病」の判断は、専門家でない私には、どういう子がそうである、またはそうではない、という断定はできないのですが、私が怖いな、と思うのが、けっこう「ひどい」と思われる神経症の人を、素人の方が、自分で本を読んだりして、いろいろ措置を施したのに改善が見ら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報