私は昔からうつ病の方に好まれる傾向があります。
好まれる事は良いのかも知れませんが、とても対応に困り、
自分の生活、時間をも犠牲にしなければならない状態に
いつもいつも苦痛を感じていたのです。
その後、人づきあいにも気をつけ、広く浅くの付き合いに徹していたのですが、
最近、子どもを通して目を付けられてしまい、本当に困っています。

相手を傷つけないで上手く疎遠になる方法はないでしょうか?
子どもは子ども 親は親と言う付き合いを他の方としているので
その方のお子さんと我が子が交流する事は非としていません。

困っている具体的内容
1.私の事を何でも知りたがり、独占しようとする
2.プレゼント攻撃をされるので断るのが苦痛
3.何から何まで真似をされ、気持ち悪い
4.当たり障りのない付き合いに徹したいのに
  べったりを望まれる
5.私の配偶者に私の個人的な事を聞きだそうとする

健常者ならばあまりにもしつこい場合、きちんとお断りできますが、
うつ病の方は自殺なんかされたらたまりませんし、
子どもに危害などを加えられても怖いです。

A 回答 (11件中11~11件)

londonapricottonさん、こんばんは。

本当にその相手はうつ病なんでしょうか?
実は、私もうつ病と診断されていますが、人のことを
干渉しようという気はまったくおこりません。
性格面の影響もあるのでしょうが・・・
あまりにも、プライバシーに関わることに関わって
くるようでしたら、お住まいの自治体の広報などを
見て、無料相談に行くなり、警察に相談するのも
一考かと考えます。

ただ・・・どんな病気でもそうだと思いますが、
うつ病の患者本人も、本当に苦しんでいます。
それだけに、質問のタイトルに少々ショックを受け、
まともな回答になってなくて申し訳ありませんが、
あえて書き込みさせていただきました。
気に障ったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

今までであった困ったさんは全てご本人が後日、
うつ病であると私に言われたのでうつ病の方の傾向かと
解釈しておりました。

警察に行くのは簡単な事です。
しかし、逆恨みをされるのも割に合わないと思うし、
自然にあちらから離れていただければと思い
ここで投稿させていただきました。