ある日気がついたら、なぜか愛用のG4Macの表面に、密集してくっつく、アブラムシのような小さな白い虫達がいっぱいいました。なんじゃこれはと思いつつ、こりゃあバルサンだなーと思い、買ってきました。
 んでも開封して中の説明書を読んでみると、コンピュータや家電製品には直接あたらないようにカバーをかけて使えと書いてあるじゃないですか。これじゃあコンピュータについた虫が駆除できません。
 そもそも、いったいこの虫達はなんでしょう?なぜバルサンは家電品に直接当たるとヤバイのでしょう?それから、バルサン以外でなにかよい駆除の方法ってありますでしょうか?
 でもこれはコンピュータのところでいいのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



そのダニって白くてとても小さくて黒いものの上だとよく見えて
指で触ってみるとけっこう硬くてころころするような感触のダニですね。
たぶん?

私もですね、ちょうど11月の今頃でしたけど部屋の中で大発生して
慌てまくったことがあるんです。
高価なピアノブラックのスピーカーにもアンプやCDプレーヤー、その他
あらゆる物にいたんですから。白いのが。

それでバルサン買ってきたんですよ。でも結局使わなかったです。
hamushinさんと同じ理由ですね。
毒性のある化学物質ですから体にも悪いんですよ。

じゃあ何をしたかというと、掃除機を使って丁寧に吸い取りました。
これが一番の方法だと思います。
掃除機で吸い取っても小さいですし数も多いのですべて駆除はできない
のですが、不思議なことに数日後には見つからなくなるんですね。
突如として大発生し慌てさせるこのダニですがいつまでも部屋の中に
居つづけるわけではないようです。

数日間は毎日掃除機で部屋や物をきれいにしたらいいと思いますね。
それで愛用のG4Macですが周辺機器とともに外せる所は外して
吸い取ったり拭いたりしたらどうでしょうか。

バルサンその他殺虫剤を使ったらいいと言う人もいるかもしれませんが、
やめたほうがいいです。
特にバルサンは霧状になって細かなところまで付着するので、精密な電子機器
などに悪い影響をあたえることがありますからね。
だからメーカーでも直接あたらないようにいってるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まさにその通りの虫です。とりあえずomitoronさんのおっしゃる通り、丹念に掃除機で吸ってみました。なんとか沈静傾向にあります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 13:30

バルサンに限らずタバコ等の大抵の煙は粒子が大きいので、


基盤部分やディスク等に煙がかかると接触不良等の原因を引き起こす場合があります。
さらにPCはあったかいので小さな虫には居心地がいいらしく、
ゴキちゃんが住処としている場合も無くはありません。

で、対処方法ですが、
エアースプレーというのがありますのでこれで吹き飛ばすしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タバコなんかと同じ意味なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 13:21

細かくて掃除しにくいところなどは、エアダスターで吹き飛ばすってのはどうでしょう?


強力なスプレーで、キーボードの隙間なんかのホコリを飛ばすものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダスターだと逆に部屋中に飛び散ってしまいそうなので躊躇しているのです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 13:17

虫の種類についてはよくわかりません・・・コンピュータに虫がついたことないんで・・・



バルサンがコンピュータに悪いと言う理由はわかります。バルサンて、油性なんですよね。つまり、油の霧が部屋に充満するわけです。そうすると、パソコン内部のディスクやデータを読み取る部分などに付着してしまい、パソコンが使い物にならなくなってしまうと言うことなんです。そういうわけで、フロッピーディスクドライブに保護用のシートをはさんだり、全体にカバーをかけたりして内部への付着を防ぐんです。

ところで、その虫って表面についてるんですよね。だったら、ふき取るだけじゃダメなんでしょうか?細かい所についたのは楊枝で取るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表面はいいんですけど、溝の間とか狭いところが困るんですよね。楊枝じゃちょっと無理です。でも若干沈静化の方向にあります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢

皆さんは空を自由自在に飛ぶ夢を見たことがありますか?
また、どんな時にそんな夢をよく見るような気がしますか?

かろうじて浮いていたり、飛ばされているのではなく、ドラゴンボールのみんなのように自由自在に飛ぶ夢です。
私はかろうじて浮いている夢を見た事はあるのですが、一度自由自在に空を飛んでいる夢をみてみたいです。

Aベストアンサー

空を飛ぶ夢は
現実社会で受ける様々な制約や抑圧、束縛から解放されたい時に見るようです。

ですから私は見ませんねぇ。。。

Q宇宙って無重力じゃないですか、ってことは、2センチぐらいの小型モーター

宇宙って無重力じゃないですか、ってことは、2センチぐらいの小型モーターで観覧車とか回せるんですか?



※小さすぎたら洗濯機までぐらいのモーターで。

Aベストアンサー

2台の観覧車があって、その間に小型モーターをつけたとします。

きっと、すごいスピードでグルグルまわっちゃいます。

Q空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢ではどっちがいいのか

空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢では
どっちがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
ほかにも検索結果では
「気持ち良く空を飛ぶ夢は、気力体力が充実 し、困難を克服できる兆し」
とか
「現実から逃避したいという欲求の表れ」
といった判断もあるようです。
(個人的には現実逃避欲求が合っているような気がしますが)

あとはこちらなどをご参考に(「参考URL」では文字数制限で不可)
http://naver34.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=30402&docid=16263&l_url=aHR0cDovL25hdmVyMzQubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTMwNDAyJmxfc29ydD1nX2JfcG9pbnQmbF9hZD1BU0MmcGFnZT0x

Q家電リサイクル法と不要家電の買取

こんばんは。
不要になった家電の処分ですが、現在「家電リサイクル法」で、対象4製品は決められたお金を払わなければいけませんよね。
先日、不要家電を行きずりの廃品回収車へお願いした所、わずかながらお金を頂きました。(行きずりですが、3回目位の使用です)
ネットで調べてみると、不要家電って、意外にいいお金で売れるんですね。少し驚きました。外国にでも行くのでしょうか。部品取りするのでしょうか?
で、質問なのです。
処分品を買い取ってもらえる世の中なのに、なぜリサイクル料が必要なのでしょうか?
それとも、私がした行為(家電リサイクルしなかった)は違法行為なのでしょうか?
参考までに、私が出した家電はエアコンです。
どなたかお分かりになる方、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ちょっと昔電化製品の不法投棄が社会問題になり、当時の通産省が音頭をとって電機メーカー各社にお金を出させ、責任をもって家電製品の破棄をおこなうことが決まりました。これがいわゆる「家電リサイクル法」です。

しかしまだ使えるのに飽きてしまって買い替える日本人の中古家電は経済成長の続く発展途上国から引っ張りだこになり、リサイクル法に基づいて回収した古家電を大量に輸出市場に売り払う小売店が続出しました。しかしエンドユーザーからリサイクル費用を頂いているのにそれを売っぱらうというのは遠い意味で詐欺行為なので問題になったりしました。

そこで最近は、使えそうな家電は「リユースしますからリサイクル料けっこうです」となり、逆に高値で下取りしてくれることもあるほど。リサイクル料金を払わなければいけないケースはかなり少なくなりつつありますね。

困ったのがリサイクル料金が集まることを期待して設立された通産省天下り団体、お役人の当てが外れて、お金を払って買い集めに来る時代に誰がお金払って持ってきてくれるでしょう?
つくづく役人ってやつは使えない奴ばかりです。

ちょっと昔電化製品の不法投棄が社会問題になり、当時の通産省が音頭をとって電機メーカー各社にお金を出させ、責任をもって家電製品の破棄をおこなうことが決まりました。これがいわゆる「家電リサイクル法」です。

しかしまだ使えるのに飽きてしまって買い替える日本人の中古家電は経済成長の続く発展途上国から引っ張りだこになり、リサイクル法に基づいて回収した古家電を大量に輸出市場に売り払う小売店が続出しました。しかしエンドユーザーからリサイクル費用を頂いているのにそれを売っぱらうというの...続きを読む

Q空を飛ぶ夢

子供の頃は、平泳ぎで屋根くらいの高さをゆっくりと
飛ぶ夢をたまに見ることがありました。
皆さんは、空を飛ぶ夢を見ませんか。
どのような飛び方をしていますか。

Aベストアンサー

高校1年生女子です。私も空を飛ぶ夢を見ます。
飛ぶというより、質問者さまの夢のように「泳いで」いますが…
場所は、たいてい見覚えのない広い草原?みたいなところです。
一番最近見たものでは、広い草原に何故か1本の鉄塔が建っていて、
その周りを飛び(泳ぎ)まわっていました。

最初に見たのは小学生の頃だったと思いますが、
中学生になってからも同じように空を飛ぶ夢を見ました。
他の夢の場合、わりとすぐに内容を忘れてしまったり、
目が覚めたら既にどんな夢を見たか憶えていないということが多いのですが、
この空を飛ぶ夢というのは、見てから何年も経っているにも関わらず
はっきりと憶えています…何故でしょうかねぇ^^;

Q買ってよかった家電、買わなきゃよかった家電

タイトルのとおりです。
これは、ヨカッタと思われる成功談と、
買って損した失敗談を聞かせて下さい。

メーカー、機種名などできるだけ詳しく
物語風に語っていただければ尚うれしい…。
(何かに利用するわけではありません。)

Aベストアンサー

買ってよかったもの
●デジカメ
 フィルム代を気にせずどんどんシャッターを切れるし
 撮ってすぐに画像の確認が出来てホント便利です。
 ただ、「とりあえず1台持っておこうかな」という軽い気持ちで買ったら最後、
 最初の1台目を買ってから3年経たないうちに
 すでに8台ものデジカメを購入(笑)
 デジカメについてはなぜか物欲を抑えられないのが難点です。
 今まで買ったデジカメの中ではキヤノンのS30,
 コニカミノルタのA1、リコーのR1が特にポイントが高いです。
 逆にカシオのエクシリムZシリーズはレンズに片ボケする問題を抱えてるので
 何度不良交換してもまともに使い物にならず
 最終的には購入して一月たたないうちに売りましたが。

●エプソンのプリンタG900
 フィルム調の質感と写真屋のプリントに匹敵する耐候性をもつプリンタで
 これを買ってから写真屋でプリントすることがなくなりました。
 L判のコストは写真屋より高いけど
 自分のイメージした色がそのままプリントできるし
 六つ切りなどの大きなサイズは写真屋の5分の1以下のコストなので
 自宅で写真プリントを楽しむには最高の機種です。
 インク詰まりなどのトラブルもここ数年のモデルはほとんどないので満足してます。


買って失敗したもの
●キヤノンのスキャナ1250UF
 OS入れ替えのたびにとにかくトラブルを頻発
 購入してからまともに使えたのは最初の数ヶ月だけで
 何度ドライバを入れ直そうがOSを入れ直そうが
 たまに気まぐれに動くだけ・・・
 自分だけかと思ったら同じ機種を使う友人も同様のトラブルで
 使えないとのこと。
 エプソンのスキャナはトラブル知らずだったので
 キヤノンに買い換えた自分がバカでした。

●キヤノンのプリンタBJ-???(型番忘れた・・)
 印刷スピードが速かったので購入したが
 退色が驚くほど早いし専用紙のコストも安くないし
 年に何度もプリントし直す羽目になったりして
 結構へこみましたね。
 あれから何度かインクを改良してその度に
 100年持つとか大げさなこといってますが
 今現在も耐候性ではエプソンに大きく劣り
 私の用途では使い物にならないので
 キヤノンのプリンタは買わないようにしてます。

買ってよかったもの
●デジカメ
 フィルム代を気にせずどんどんシャッターを切れるし
 撮ってすぐに画像の確認が出来てホント便利です。
 ただ、「とりあえず1台持っておこうかな」という軽い気持ちで買ったら最後、
 最初の1台目を買ってから3年経たないうちに
 すでに8台ものデジカメを購入(笑)
 デジカメについてはなぜか物欲を抑えられないのが難点です。
 今まで買ったデジカメの中ではキヤノンのS30,
 コニカミノルタのA1、リコーのR1が特にポイントが高いです。
 逆にカシ...続きを読む

Q宙に浮かぶ夢を見ますか? 皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか? 乗り物に乗ってとか、落下する

宙に浮かぶ夢を見ますか?

皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか?

乗り物に乗ってとか、落下するんじゃなく、
何も使わずに空を飛んだり宙に浮かんだりする夢です。

私は時々見るんですが、
鳥のようにバタバタ羽ばたいて数メートルほど浮かべる時と、
浮かび上がることに意識を集中すると、電柱くらいまで浮かび上がる+進みたい方向に進むの2パターンです
どっちもけっこう一生懸命です。
けどとても楽しいです。

どうして夢で飛べるのか?

フロイト的な夢解釈とか心理学的な理由づけはそれなりに聞きますが、

そもそも夢の内容はたいてい現実に見たものや自分で経験したことのツギハギであることがほとんどだと思います。

誰一人空を飛んだ経験がないのに、
たいていの人が空を飛ぶ夢を見る
とてつもなく不思議だと思いませんか??

実は人間には、宙に浮かぶ能力が存在するのではないかと、密かに思ったりしています(笑)

みなさんの空飛ぶ夢の内容や、考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

私も、以前は、自由に空を飛べました。
電柱どころか、向こうの山まで飛べました。
ピーターパンにも負けません!
スイスイと鳥のように飛ぶ事もあれば、ビヨーンビヨーンと地面から飛び跳ねてビルの上にまで飛ぶことも楽勝でした。
完全にコントロールできましたが、凄く頑張らないと飛べなくなってきて、今ではすっかり空飛ぶ夢は見なくなりました。
何故かわかりませんが、残念です。

夢の内容も、それまでは自分が夢を見ている事を自覚していて、なおかつストーリーをコントロールできましたが、最近はそれもできません。

何故なのか、どうしたら戻るのか、どんな心理が働いているのか是非知りたいです。

ちなみに、私も、昔人は空を飛んでいたと思っています。
だって、水の中を泳いだり、宇宙を飛ぶ夢を見る話は滅多に聞かないのに、空飛ぶ夢はみな良く見ますよね。

太古恐竜がいた頃には、大きな鳥に乗って、馬のように馴らして飛んでいたに違いない!と勝手に信じています。

Q家電リサイクルの運搬代金の安い家電小売店は?

我が家の29インチテレビを買い換えたのですが、新しいテレビを購入し、その際、処分を依頼せず、リサイクルショップへ持っていこうと考えました。

リサイクルショップへ持っていくと、95年式以降でないと引き取れないといわれました。ちなみに、私のテレビは92年式。これは、家電リサイクル法で決まったことらしいのです。
自分のおろかさに腹がたちました。

さて、テレビを廃棄したい場合、家電リサイクル法で2700円かかりますが、別途、運搬料がかかります。
この運搬料が一番安いお店は、どこでしょうか?
経験のある方、よく知ってらっしゃるかた、教えてください。

ちなみに、

ワットマン: 4000円
我が家の近くの小汚いリサイクルショップ: 3150円

Aベストアンサー

近くの指定引き取り場所へ持ち込むのが安いと思います。参考URL参照。

参考URL:http://www.rkc.aeha.or.jp/

Q夢の中で空を飛ぶ人に質問!

空を飛ぶ夢を見る人に質問です。
皆さんは、夢の中で、どのくらいの高度、スピードでどのような飛び方をしますか? また飛んでいるとき何か気にかかることってありますか?

もしかして、見る夢によって飛び方は違うのでしょうか?


私の場合、
1.高度:
 地上スレスレ ~ 3メートルくらい

2.スピード:
 歩くスピード~速い自転車くらい

3.どんな:
 自分だけが触れる透明なはしごや道の上を手足を使って走ったり、滑ったり。

4.飛ぶ夢を見る頻度
 月に一回くらい

5.その他:
 時々、勝手に高度が下がる

です。

Aベストアンサー

私も時々見ます^^
1.高度:地上スレスレ~高いビルを越すぐらい

2.スピード:自転車ぐらいでしょうか…あまり考えたことがありませんでした^^;

3.どんな:何故かいっつも自分ピー●ーパンです(笑)夢によって楽しかったり、追いかけられて疲れたりです。でもいつも目的は「笑顔」ということです。歌まで歌っちゃってます(恥)作品上歌ってるか知りませんが「笑う為に生きるのさ♪笑顔を見る為に僕はここにいるのさ♪」みたいな感じです(汗

4.見る頻度:3ヶ月に1度ぐらいですね。

5.その他:夢によって場所が違います。今みたいにビルがある場合もあれば、テレビがない世界の場合があったり。一度フッ●船長にもお会いしてしまいました(笑)船に閉じ込められたのですが、何といますか…すごく汚い船でした^^;一番の驚きがお風呂の形がトイレだったということでしたね…(汗
別にピー●ーパンが好きというわけではないのですけどね…一体何故なのでしょう^^;

Q壊れてなくてまだ使える家電と最新型の家電について

こんばんは。
お世話になっております。

我が家には、わりと10年以上使っている、
洗濯機や、炊飯器、エアコンがあります。

最近思うのですが、
これって、最新型の家電より、電気代かかってるのか
なーって・・・。

どうなんでしょうか??
おトイレの、便座を温めてるのも、
10年以上経っているので、ここ数年は、
熱いというより、なんか、生ぬるいなー~~=冬時期、
と感じていますが、ずっとそのまま使用しています。

壊れてないから、処分するのは勿体無いし・・
と思ったりするんですが、どうなんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理の際に、買い換えるか、修理して継続して使うかの分かれ目があるとおもいます。
長く使っていると、修理部品がなくなったとか
そういった理由で、修理不能のため、買い換えた
るとか、最近の日本の電気製品って
長く使えるものってつくづくすくなくなったなと感じるのは自分だけでしょうか?
かつての電気製品に比べ、このところの電気製品は
壊れた部品を修理するというよりは、ユニット交換をして、工場で一括で修理するという方法をとっているところが、多いと思います。
古い電気製品は、部品修理ゆえ、修理代も結構安く
最近のものは、ユニット交換方式で、平均修理コストなどで、割り出された価格が乗せられているせいか
19800で買った、CDプレーヤを、15000円の修理価格を請求されたことがあります。
こうなると、壊れたら買い替えなんて気分になります。
たしかに、エアコンや冷蔵庫など、まだまだ、許せる範囲で修理出せるのであれば
買い換えないで、長く使われたほうがいいとおもいます。
エアコンでも、冷蔵庫でも、買い替えの動機になるほど、電気代が安くなりませんし、新機種も安くありません。
3Rってあるじゃないですか
リデュース、リユース、リサイクルでしたかね
1番いいのが、リデュースで、長く使えることが
一番なんですから、

修理の際に、買い換えるか、修理して継続して使うかの分かれ目があるとおもいます。
長く使っていると、修理部品がなくなったとか
そういった理由で、修理不能のため、買い換えた
るとか、最近の日本の電気製品って
長く使えるものってつくづくすくなくなったなと感じるのは自分だけでしょうか?
かつての電気製品に比べ、このところの電気製品は
壊れた部品を修理するというよりは、ユニット交換をして、工場で一括で修理するという方法をとっているところが、多いと思います。
古い電気製品は、部品修理...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング