現在、高専の2年です。微積・代数は教授との特訓によって割りとレベルの高いことまで出来る様になりました。しかし物理だけはどうしても 点数が上がりません(物理実験とあわせても50点いくか、いかないかです)。教科書の基礎的な問題は解けるのですが 学校で使っている演習の発展問題になると 皆目わからなくなるのです。(とき方の説明が殆どなく回答だけなのです。)教科書と発展問題の中間のようなのが無く、突然難しくなるのです。教授に聞こうとしても殆ど つかまらないので、友達に聞いたりするのですが物理は皆苦手のようで(僕ほどではありませんが)、自分でZ会の問題集を買ってきてずっとこつこつとしていたのですが(Z会は説明が丁寧なので)前期末もやはり駄目でした。将来自分の夢を叶えるのに 物理はどうしても出来たいのです。数学はとても好きなので一度出来てしまうと 理解が早いのですが。同じような質問がありましたが、僕の場合はなぜ数学が出来るのに物理が理解できないのかがわからないのです。嫌いな科目ではないのですが。何か良い方法があれば教えていただけませんか。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

『物理』だけでは漠然とし過ぎでなんとも。

もっとヒントくれませんか?w
物理の何がわからないのかとか。
将来なんで物理が重要になってくるのかの情報もあるとなお良いかも。

この回答への補足

現在わからないのは特に波動(単振動など)ですが全体的に何となく解かりずらいのです。将来、(夢のような話ですが大学に進んで たとえば航空管制官・その関係の研究者になりたいと希望しています。)とにかく今の学年で授業についていかなければ後どんどんと難しくなってくるので今の基礎のうちになんとか克服したいのです。知り合いの父親には 「ひたすら 問題を解くだけ 何にも考えないで 同じ問題を解くだけ。数学・物理は暗記の世界だ!」と言われました。実際、数学はそのやり方で今のところ克服しましたが 物理は思うようにいきません。どうしても考え込んでしまうのです。

• 0