12月14日に引っ越しをすることになりました。

徒歩10分位の所にある夫の実家に行きます。
結婚したときからここにいるので、引っ越しは初めての経験です。

さて、私は、これから いつ何をすれば良いのですか?
どなたか、スケジュールたてて下さい。

今は、毎日、部屋の真ん中に仁王立ちになって部屋を見回しているだけです。
あ、あと、カレンダーを眺めています (^_^;)
それから、12月2日に、フリーマーケットで不要品を処分しようと思っています。


一体何をすれば良いのか・・・いつすれば良いのか・・・
どなたか、私にプロデュースして下さい。 m(__)m

(ちなみに、2,4才の子供がいる 4人家族の引っ越しです。)

A 回答 (9件)

まず、ゴミの日に捨てるものはどんどん捨てていく、使わないもんから荷造り移動等する。

かたずけたところから掃除をしていく。台所、トイレ、風呂場は今から掃除をやりまくる。フリマも全部さばくことはできないし、引越し1週間前には、荷造りおわっていて、1週間分の必要生活分だけがある状態で、冷蔵庫の中身も空が
いいですね。電気水道電話への連絡も済ませておく。子供がかたづけたものを出す
可能性大なので、作業は3歩進んで1歩戻るとおもいます。
面倒なら、全部引き受けてくれる引越し屋に頼む。引越し先の掃除や不要品の引き取りもする業者があります。
自分でやるか、他人に頼むかで大きく違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

なんだか、gansekiさんて 引っ越しの準備が上手そう。すごくてきぱきやりそうですよね~
読んでいるだけで、すでに この文章のスピードについていけない・・・
なんか自信ないなあ・・・・

お礼日時:2001/11/23 02:04

下記のページが参考になります。



「引越しの手続きと手順」
http://www.athome.co.jp/mrh/


参考URLをご覧ください。
スケジュールを立ててもらえます。

参考URL:http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/guide/frm-i.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/23 02:02

引越しは思った以上に大変な労力が必要となります。


お子さんもいらっしゃるなら、なお大変でしょう。

#5の方のアドバイスに追加ということになりますが・・。

結構、忘れがちになるのが「銀行」などの金融機関です。住所が変わるということなので、必ず連絡をしなければなりません。クレジットカードをお持ちならそちらへの連絡も必要でしょう。
金融機関にもよりますが、電話連絡して書類を送ってもらい、必要事項を本人が記入して郵送での変更も可能。また、最近ではATMの中に変更用紙が置いてあったりしますよ。
クレジット会社も同様ですが、中には電話だけで受け付けてくれるところもあるようなので、どちらにしても早めに連絡はしておいた方が良いと思います。

毎月、決まって送られてくるものがあるか、ないか・・。
そこから考えていくと「見落とし」が防げるのでは??

それと、回答を寄せている方々が言ってるように、出来ることから少しづつはじめた方が良いと思います。
箱に詰めたら「どこで使うものか」が分かるように、「台所用品」とか「洗面所」とか自分が分かるように書いておくと、荷物の行方不明が防げますよ。

私は夏の引越しだったので、冷蔵庫が困りました。引越し業者が来る2日くらい前から外食とコンビに弁当の生活でした・・。
今は寒いので多少は大丈夫でしょうけど、もしも前もってご主人のご実家で預かっていただけるなら、その方が良いかもしれないですね。
結局、トラックに荷物を積んだ後に残した荷物は「掃除用具一式」(掃除機・バケツ・雑巾・ゴミ袋は最低限必要になりますよ。)「ペットボトル飲料・紙コップ」でした。

引越しはケガにも注意しなければならないですね。
軍手は必ずしましょうね。
お子さんは車のそばに寄せず、なるべく「はしゃぐ気持ち」を別な方に向けられれば安心ですね。

長くなりましたが、気をつけて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

細かい所をいろいろ教えていただいてありがとうございました m(__)m
これを読まなきゃ全く気づかなかったと思います。

がんばらなくちゃ・・・

お礼日時:2001/11/23 02:01

こんにちわ。


引越しは、準備万端と思っていても当日または後日「しまった」と思うことが多いものです。

やることは山ほどあるのですが、そればかり考えると
あせるばかりで日が経つばかりです。

ついては、引越しってこんなことという概略をまずは把握されたほうが良いと思います。

ヤフーに「引越しビギナー」のための基本編がありましたのでご紹介します。

この通りにやらなきゃいけないというわけではありませんので、ご自分の場合に当てはまるものをチェックしてください。

今は、経済的に余裕があれば業者に頼むことも可能ですから。自分で出来ること、人に頼むことを分けるだけでも気が楽になりますよ。

では、では、がんばってください。

参考URL:http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/docs/me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

参考URL見ました。 何でも見られるんですね パソコンて。
なんだか感動してしまいました。

お礼日時:2001/11/23 02:00

引っ越し業者(運送屋さん)を探すのが一番でしょう。


まず、見積もりなどをとり、決めて下さい。

新聞やさんに連絡(いつまで入れて下さい)
ガス、水道、電気、NHKに連絡。(これもいつまで・・と連絡)

今の家は賃貸ですか?もしそうなら、そちらの不動産やさんにも連絡。

それから引っ越しの荷物まとめ。
これは不要な物からまとめて、持っていく物と売る物、捨てる物分ける。
もし、可能であれば徐々に運ぶ。
お子さまは幼稚園ですか?だとしたら、円に連絡。

ご近所への挨拶。これは、前日までに。

郵便局への転送葉書。これは、郵便局に行けば葉書がありますから、これに記入して、いつから転送するかを記入し、投函。

冷蔵庫の中身などの確認などもありますね

市役所への転出届。
住民票の移動かな??これは、引っ越した後でも大丈夫ですね。

http://myhome.nifty.com/sheet/003.htm
これも参考にして下さい。


園くらいかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

大家の連絡だけは終わりました (^_^;)

お礼日時:2001/11/23 01:58

>さて、私は、これから いつ何をすれば良いのですか?


>どなたか、スケジュールたてて下さい。

そ、それは無理なご相談。間取りもなにも判らないのに。

とりあえず、
http://www.0003.co.jp/contents/f_check.html
をご覧ください。

引越しを業者に依頼するなら、予約は2週間前ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/23 01:57

私も結婚した時に、徒歩5分の引越しをした事が有ります。


引越し当日に荷物を詰めて、リアカーで...。

でも...。
家族が居る家庭では無理でしょう。

その次の引越しでは徒歩15分圏内でしたが、流石に子供も居たので運送屋さんと、こまめに運ぶ作戦に出ました。(チャリチャリと運搬してた...。)

で、今から箱に詰めて行きましょう!

先ず、始めない事には、終わらないと思いますよ。
(って、未だ引越し荷物が片付いて無い者が言っても、説得力に欠けるか...。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

リアカーにはちょっと笑ってしまいました。
私も中学生の時に一度だけ、徒歩10分の引っ越しをしたのですが、そのときは
チャリチャリと運搬しました~ (^o^) でも、引っ越しの本番の事は全く記憶にございません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 01:56

専門家じゃないのでこれが正しいというわけじゃなく、私がするなら、と言う見地で見て下さいね。



私は短期集中型なので、一ヶ月も前からは、きっと準備しないなぁ。出もお子様がいらっしゃると言うことなので出きることは先に進めておきましょう。
*季節柄着ない服の整理(このときにフリマに出せる物も分類)
*書籍、使わない備品の梱包
*電気・ガス・水道など、引っ越し数日前に連絡が必要な先の確認

ポイントは、とにかく入らない物をどんどん処分していくことですかねー。

まだ早いと思いますが、近くなってきたら、食器類などを梱包するための段ボールの手配などもしておくと良いでしょうね。
2日のフリマまでには一通りの荷物を見て、不必要な物は片っ端から箱詰めします。もし引っ越し先にスペースがあるなら、少しずつ移動させておくのも良いですね。ゴミも、かなりの量になると思うので、ぼちぼち出しておいた方が良いです。

10日までには荷物の目処をつけ、11日以降は掃除できるところを掃除。出来れば余裕を持って事を進め、役所の届けなどは引っ越し前に。でないと後は家の中の片づけに追われて、動く気がしませんから(^^;

当日は必要な場所に連絡し(水道・ガス・電気・電話)変更手続きを完了。後はお片づけ。

これでも漠然としていますが・・・・あんまり早くからやってもダレますからねー(笑)。私は最後の一週間くらいで根詰めてやっちゃうかな。

*いらないものからすてる
*使ってない物を梱包する

目に付いた物片っ端からこの二つを基準に片づけてみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/23 01:54

こんにちわ。


私も先日引越ししました。
まず何から?と思っていることでしょう・・・
まずは不要品を選別しながら、普段の使用が無いものから箱詰めしていきます。
もしダンボールがなければ、薬局などでおむつの空きダンボールなどをもらいに行きます。
今の季節だと夏物なんかは不要なのでバシバシしまっていきます。
一週間あればしまえるだろなんて思っていると、絶対終わりません。
早め早めに行動すべし!がんばってください。
最終的に当日出ている物がフトンくらいってのは理想かなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/11/23 01:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ