アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型がラクティスと名前を変えてモデルチェンジしましたが旧モデルのファンカーゴについてお聞きします。
(1)新型が出ることで安く買えるのでしょうか?
(2)運転のしやすさや走りはどうでしょうか?
(3)それぞれ良い点、改良が必要な点について。
ぜひお教えくださいませ。

A 回答 (3件)

(1)新型が出ることで安く買えるのでしょうか

不人気車ではないので大して安くはならないでしょうし、(2)の、「はしり」、を考えるならラクティスの方が良いでしょう。

(2)運転のしやすさや走りはどうでしょうか

どの車でも後から出るものは優れていると思います。2WDの変速機は4ATからCVTに変わったので変速ショックは無いと思います。ホイールベースが長くなり、直進性や乗り心地に良い効果があると思います。セレクターバーもコラムからインパネに変わって操作性がよくなっています。メーターはセンターからハンドル前になりましたが、位地が深い(遠い)ので視認性は良いと思います。

(3)それぞれ良い点、改良が必要な点について

ファンカーゴは荷台後部も段差なしでしたが、ラクティスは僅かにあるので、大型の荷物だと段差分を持ち上げる作業が要ります。リアシート収納は楽になりましたが床下収納部はなくなりました。バックドアは横開きから跳ね上げになり、車の傾きや風によって不意に開くとか閉じるとかがなくなりました。
    • 0

駆動系やボディーが、完全に1世代異なりますから、

新型の方が高速安定性、衝突安全性で数段の上のクラスの改善が見られます(ヴィッツ系)。
(車重は1クラス以上重くなりました、しかし電動パワステや充電電圧の可変式等で同等の燃費を得ています)

10~20万差なら新型を選ぶ方を薦めます。
    • 0

こんにちは。

先週、ファンカーゴから新型ビッツに乗り換えました。
1)既にディーラーでは新規の受注はしていませんので、メーカー内にある在庫車のみでの取り扱いになります。そこそこ安くは買えますが、希望のグレードや色がない場合があります。玉数も殆ど残っていない筈です。(新型のラクティスを売らなければならない都合もあるので・・・)
2)もともとファンカーゴは名の通りに、荷物を載せる事が前提で設計されていますので、サスの作り等は快適とは言えません。特にリアシートの乗り心地は褒められたものではありません。
3)ラクティスはファンカーゴの弱点を全て克服し、走りや快適性を向上させたモデルです。値引きはキツイですが、それなりの満足度はありますよ。
ファンカーゴを狙うのでしたら、数少ない在庫車よりも、中古車や新古車を検討された方が、良いのではないでしょうか?
    • 0