わたしは夏休みから偏差値を11あげないと志望校に入れないようなので、それなりに頑張っています。
いまは毎日塾、かてきょうなどをやって勉強しています。
でも一つ大きな悩みが今の時期にみんながどのくらい勉強をやっていたかということです。
とっても気になって仕方ありません。
わたしは今6時間くらいやってるんですけど、少ないでしょうか。
その6時間は充実していると思います。私なりに。
でも何だか8時間とかそのくらいやらないといけないような気がして7時間以上やらないひには次の日心配で学校に行けなくなってしまいます
ホントにどうしたら良いか分かりません。
みんなが何時間やってるか、それと、心配することが無くなる方法とかがあったら知りたいです。おねがいします!

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ご希望に添える回答かどうか不安ですが、お話させて下さい。

受験勉強はもともと、何時間やれば合格する・しないという線引きはできないものだと思います。月並みな言い方ですが内容勝負でしょう。私は大学入試前でも3時間がやっとだったと記憶しています。iimk316さんの模試偏差値を存じ上げないので恐縮ですが、もう過去問をじゃんじゃんやって、間違えたものについて再度検証するようにして、どちらかというと勉強時間を少しセーブし、規則正しい生活時間を確保することが重要な時期ではないかと思います。多くの場合、自分の数字に自信が持てない人が「不安です」という言葉を口にされるのですが、そういう人は結構数字的に良いことがあります。また、都道府県によって、内申点重視か当日の得点重視かというタイプ別もありますので、あなたがどちらの受験をなさるのかきちんと意識されて、今の努力を続けられるのであれば、合格は果たせる可能性が高いのではないでしょうか? ただ心配なのは、現状の学習時間をキープして行って、当日までご体調が持つのでしょうかということです。最後は体力勝負的な面が入試にはありますので、是非このことは年頭に置いて頂きたいと思います。不安を感じな受験生は皆無です。あなたはより真剣に受験を考えていらっしゃるのでそれが強いだけなのではないでしょうか? ご幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

てっきり大学受験だと考えて回答してしまいましたが、高校受験なんですね。


それで、6時間/日で不安を覚えるなんて…過去の自分があまりに不真面目のように思ってしまう(苦笑)

高校受験のときは、つまり中学校の時は授業なんて聞いていませんでした(遊ぶ方が優先)でも、受験前には教科書くらいは一応頭には入っていたように思います。記憶も大切ですが、数学・理科だけは問題を解く力を優先して勉強した方が効率的だろうと思いますよ。特に自分で伸び悩んでると感じる場合はこうした方向性での勉強もあると思います。

他の方へのお礼も見ましたが、それだけされていれば、少なくとも平均以上のように思います。もしかしたら、ここ数年で受験はさらに過熱したのかと一瞬悩みましたよ。
    • good
    • 0

(質問内容とずれちゃうかな?集中力について)


どうも、勉強時間の単位ですが、1時間ごとの休憩は止めて、
受験の時の試験時間、だいたい90分(かなぁ?)の方がいいと思うのが私の感覚です。
一区切りの勉強時間が短いかな。
おじさんは「気が散りすぎ、集中しなさーーい!!」と怒っておきましょう  (^^)
90分間やれそうですか?考えてみてください。

色々な考え方があり、
スケジュール時間は80%程きめて、20%は空欄にする。(%はまかせます。)
では、空欄はどうするか    →.前日に、明日の空欄時間を
1.苦手な科目を宛てる
2.得意分野をさらに伸ばす
3.10回に一回は?休む(読書・昼寝なんでもよし・・)

大変だけど、凧の糸が切れないように集中するところは集中
気を抜くところは抜く?  ではありません。
だらけないように抜いてください。(他の方のお礼をみると難しそうですが・・・)

他に以下の方法もあります。
1.学校の教科書について、授業を復習にする。(事前に勉強しておくことによって可能です。)
2.勉強部屋の少しずつ低くし、靴下の二枚重ねなどを行なう。
 (試験会場がきちんと暖房されているとは限りません。体験学習をやってみましょう。
 ただし、体調が第一です。無理はしないように・・・)

試験に向けてちょとした効率いい方法の一例です。
では、区切りが良いところで、勉強を再開しましょう。
最初の試験日まで、あと100はないですよ。

が・ん・ば・れ~~
    • good
    • 0

こんにちは♪補足に対する回答ですが、


数学の分からない問題を考える時間が大切なんですよ!!
例えば分からない問題が有るとき、答えはすぐに見たらだめです。
ある程度考えて分からないときは、参考書などで解法に結びつく内容を調べてみると良いと思います。答えはほんとの最後です。
分からない問題を考えて、考えて、考え抜いて解くのが勉強です。
分かる問題を、すらすら解いていっても勉強にはなりませんよ♪
    • good
    • 0

下の方で、数学の問題解けなくて考え込んでる時間は?と質問されていたので私の考えをお答えします。

考えるのはもちろん非常に重要です。分からなくてすぐ答えを見てたのでは、ちょっと考えたら解ける問題も実際のテストの時もすぐに諦めてしまう癖がついてしまいます。ただ、あとちょっととずっと悩んでいるのも時間の無駄です。問題集等解く時のこつですが、時間を区切ってやるのは非常に有意義です。なのでこの2ページを1時間で全部解くと目標を立てて、試験と同じように時間配分をしてやってみてください。問題の順番に解こうとせず分かるものから順にやっていく癖をつけてください。残った時間内で悩むのは非常に良いことだと思います。
    • good
    • 0

高校受験と考えてよろしいのでしょうか。

それとも中学受験なのでしょうか。
結論から言うと、皆さんのおっしゃる通り、何時間勉強したから受かるとか偏差値が上がるというのはありません。実際私は中学生の頃毎日10時くらいに寝ていましたが(確かに部活はしていませんでしたけれども)、その地区では進学校と呼ばれるところに合格しました。友達をみていて思ったことは塾に追われて肝心の学校で内職をしたり居眠りをしたり。体が疲れていてストレスもたまって結局、頭に入っていってないんです。長い時間かけてダラダラ勉強するよりは短時間に集中して、効率よく終わらせることが重要だと思います。iimk316さんはこんなにやる気になっているし、家庭教師をつけてもらったり塾に行かせてもらったり、すごく恵まれた環境だと思います。折角の家庭教師なので使えるものは使いましょう。問題集などを解いて分からない問題を一緒に解いて教えてもらったりするのも、もちろん良いのですが、あなたの為だけの要点暗記メモや苦手なところの集中講義などマンツーマンであることを活かせることをしてもらってください。
但し、です。もしあなたがいわゆる超難関校を目指しているのであれば、ちょっと問題は別です。私の言う超難関校というのは全国的に名の知られているような学校です(その学区で一番の進学校くらいのレベルではありません)。その場合の偏差値11は相当に大変だと思います。基礎ではなく塾での入試対策等を中心にした方がよいでしょう。但し、この場合も重要なのは睡眠時間はきちんと取り、朝ご飯もしっかり食べて規則正しい生活をして、居眠り等の無いようにすることです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

「偏差値を11あげる」といわれますが、偏差値って足し算するもんじゃないのですがね。

(60の人が71にするのと、40の人が51にするのはわけが違う。70から81だとほとんど不可能)

私は、何時間も受験勉強したことはありません。日常の授業をおろそかにしていると、10分をとりもどすのに1時間以上かかります。超有名校をうけるなら、むしろ、そんなに気張って上げた点数で入学してもついていけないのが確実です。
家庭教師も、何をやるか、ですね。

基本をちょっと押さえればすむことを(教科書イコール基本というわけでもないけど)、モザイク的な暗記練習のために何時間もかけて、何日かしたらわすれちゃう、で、またひたすら暗記する、ということじゃないでしょうか。

新聞記事などは、いかに短くするか、が勝負です。
むしろ、7時間をいかに削って3時間にするか、ということを考えれば、効果が上がるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ,高校受験です.すいません・・・
いま,わたしがしている勉強方法は
★塾の復習(完全にやったとこをできるようにする.社会などは忘れやすいので)
★家庭学習(家で買った問題集や,学校の問題,テスト勉強など)
★家庭教師(苦手なところを一緒にやる,相談にのってもらう)
というようなかんじなんですけど.友達の話を聞いていると毎日3~7じかん位するそうです長いですよねぇ・・・・
それを聞いていると私は同じくらいの時間でもっと効率良く勉強をしなきゃいけないなぁと思いました.
これから集中力をつけてがんばります!

お礼日時:2001/11/19 14:32

こんにちは。

maruru01です。
iimk316さんは、「その6時間は充実していると思います。」ということなので、自分である程度勉強の仕方を確立していると思います。
それなら、塾や家庭教師などやるより、自分で勉強する時間に回す方が効率的です。塾や家庭教師は何だかんだと余計な時間を費やしてしまうものです。お金もかかりますし。
それから、勉強時間を増やすことで睡眠時間を十分に取れないなら辞めた方がいいです。というか、夜勉強中に眠くなったら素直に寝ることですね。そんな状態で勉強しても通常の10分の1にもなりません。それよりも、朝早起きしてやった方が効果的かも知れません。
あと、見たいTVとかゲームとかを我慢して、勉強中に気になって集中できないというのも良くないですね。
逆に集中して出来るなら、何時間勉強してもいいわけです。
もしあなたが、6時間集中して勉強出来るならすごいものですよ。仮に10時間勉強してるという人がいたとしても、その内容はせいぜい半分ぐらいでしょう。また、もしあなたが今の6時間を集中して出来ていないのなら、これ以上増やしても効果ないですよ。
あとそれから、ごまかしっぽいですが、適当に休憩を挟むという方法があります。勉強時間を6時間として、1時間やって10分休憩すれば7時間、20分休憩すれば8時間になります。念を押しますが勉強時間は変わりません(笑)。
まあ、それはさておき、勉強時間というのは、集中してやった時間のことで、時計の針が動いた時間じゃないんですよ。そこのところをよく考えて、改めて自分の勉強時間を振り返ってみて下さい。それでもなお納得出来なければ増やして下さい。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの今の勉強時間は休憩時間や,食事時間などはちゃんとあります.
休憩はだいたい1時間に一回ってゆうくらいですね
ただ,一回休憩をしてしまうと長くなってしまうんです.
それは気をつけなきゃいけないことですね.
これからもっとちゃんとしたスケジュールを考えて受験シーズン(?)は有意義に過ごしていきたいです!!

お礼日時:2001/11/19 14:15

受験勉強時間を気にしすぎです。


大事なのは、
1.確実に覚えた事は忘れない。
2.模擬試験等で間違えた事を気にするより、この部分は確実に覚えた
などが、ポイントです。
あせっているならば、定員200名のところに200番でも合格という事、
気持ちを楽にしましょう。

受験勉強なんてマラソンみたいで大変ですが、

が・ん・ば・れ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね,ほんとに時間じゃないですよね.
効率良く(よいってどんなだ.)勉強していけるようにもう,嵐の中突っ立って勉強しても気が散らない勢いで頑張ります!

お礼日時:2001/11/19 14:21

高校受験でしょうか?遙か昔、私の高校受験は受験勉強らしきものはしてません。


なので6時間と聞いてびっくりしてます。
勉強って時間じゃないと思います。同じ単語の数でも、それを5分で覚えられる人もいれば、
1時間かからないと覚えられない人もいます。だから時間じゃないですよ。

なんでもそうですが、ダラダラやってもダメです。集中すること。
塾やかてきょうは勉強のコツを教えてもらえます。きっと要領よくポイントを
おさえて勉強できてると思いますよ。あとは集中して暗記するだけですね。
あと3ケ月程ですね。志望校受かりますように・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ