初めての店舗開業を成功させよう>>

今月のバイト代がもうほんのわずかしか残っていなくて食費だけを考えるとあと23日間を2万円で過ごさなければいけないんですがどうやって3週間を2万で過ごせられる様なメニューとか(黄金伝説ではないですが)とにかく知恵を貸してください。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

乾燥カットわかめ・・・100g100円ほど

切り干し大根・・・100g50円ほど
もやし・・・1ふくろ200g10円ほど
おから・・・300g40円ほど
大根・・・1本100円ほど
惣菜コーナーのころっけ・・・1個30円くらい
自分の地元の相場ですが、大体これくらいだと思います。
業務スーパーなどがあるととてもよいのですが、、、。
野菜やおからなどはレンジで加熱するか、フライパンで炒める(加熱する)かして、塩、醤油、お好みで胡椒、酢、シナモン、砂糖などで味付けします。わかめは戻すだけでも少し味つければOK。おからとまぜても。
塩があれば吸い物系ができるので、けっこうおなか膨らむ。腹持ちは?ですが。。
醤油すーぷ+白ゴマかごま油→ラーメン風
わかめ、醤油すーぷ、酢、砂糖、レモン汁適宜、ごま→冷やし中華風

おからの保存は沢山かってきたら、袋に入れて薄くつぶして1回分ずつに切れ目をいれて冷凍するほうがよいです。
どうしようもないときはパンを近所の小学校にもらいに行く(給食のあまり)
あと近所で朝市とかやってないでしょうか。
スーパーは特売日しか安くならないところは、他の日に買わないように気をつけるとか(><)

アレルギーがなければ、食事で不足分のカロリー分だけくるみをたべる。とても健康に良い・・・とおもう。
    • 0

米は有りますか?

取り合えず腹を膨らませるものを用意できればあとはなんとかなります。10Kg有れば1月は持つでしょう。
次におかずですが、野菜物と肉や魚の両方を採るようにしたいですね。
野菜は、もやしやキャベツが年間を通じコストパフォーマンスが良いです(量の割りに安く、使いやすい)、あとえのき茸も安いですね。今の時期は大根も安いです。肉は、鳥や豚、内臓系、ひき肉が安く、魚は鮭が安くなっています。
1パックの量は一人だと1食には多いので、小分けにして使いましょう。
手抜きするなら、納豆が安く体にも良いです。
自炊ならそれ程きつくない予算と思います。(黄金伝説は全ての費用なのできつくなっていますね)
    • 0

#3です・・・

あと、大手スーパーに夜とかに行って、半額になってるのばっかりかいます。大手スーパーならけっこういいもの(傷みかけとかじゃない)が半額になってる傾向です。(地元では。。)
    • 1

こんにちは。

お困りのようですね。

私の家の近所には100円均一の生鮮コンビニがあります。
http://www.shop99.co.jp/index.html
このようなお店を利用するか、新聞の折込チラシをみてスーパーの特売日を研究すると良いです。(新聞をとっていない場合は、近所のスーパーに直接もらいに行くとチラシをもらえます。)

1つ提案します。米をやめて蕎麦・うどん・そうめんなど麺類にしましょう。
それも、自分で茹でる乾麺タイプがとくに経済的です。
http://www.sobako.co.jp/shop/dattan2.jpg
(↑こういうのが乾麺です。念のため。)
安いものだったら、300~400グラムで100円程度で売っています。私の家の近所の100円ショップにも何種類も置いてあります。(お米は、どんなに安くても300グラム100円程度のものは見たことがないですね。)

1食100グラムが目安なので、100円で1日の炭水化物をまかなうことができる計算です。

かたよった食事をしないよう、健康には気をつけてくださいね。
    • 0

同じような料理が続いちゃってもいいのなら。

豆腐を適当な大きさに切って片栗粉を付けて油で揚げる。ポン酢か酢醤油に豆板醤を混ぜたものに付けて食べる。

かぼちゃやサツマイモなどを小さく切り炒めて、牛乳と固形コンソメを入れて煮る。野菜をレンジであたためると楽です。
このままでもいいですが、シチューの素か、小麦粉を少しずつ入れてとろみを付けてもいいです。
さらに、ご飯を混ぜてリゾットにしてもいいです。
そして、そのご飯を耐熱容器に入れ、チーズをかけて焼けばドリアです。

卵、ねぎ、にんじん、何でもいいので細かく切ってチャーハンにしてもいいです。まぜられそうならほんとに何でもいいです。にんじんだけで食べました。

これもチャーハンですが、ご飯を炒めて、しょうゆで味付けをして、細かくしたかつおぶしを入れるとそれだけでもいけます。(かつお節はレンジであたためると手でつぶしやすいです)

カレーを大量に作り何日か連続で食べます。いえ、連続じゃなくても冷凍とかできるみたいですが。
そうめん、ごはん、うどん、そば、ぱんで食べます。さっきのドリアのようにチーズかけてやいてもおいしいですよ。そうめん、そば、うどんのときは水で溶いた片栗粉を少し入れるとお蕎麦屋さんのカレーになります。

このサイトはいっぱいあっておすすめです。
http://cookpad.com/
    • 0