名前とそのイメージの調査です。
架空の物語を作るとして、以下の登場人物に名前をつけて下さい。名字はいりません。名前はひらがなでお願いします。(Ex.はなこ、たろう等)
※架空物語ですので、実在人物とは一切関係ありません。

(1)主人公。明るく元気な女の子
(2)学級委員長。しっかり者で優しい男の子
(3)学園のマドンナ。お嬢様育ちの女の子
(4)クラスの人気もの。リーダー的存在の男の子
(5)主人公の友達。大人しいカンジの女の子
(6)主人公の友達。知的で頼りがいのある女の子

複数回答も可です。
重ね重ねになりますが、あくまで名前とイメージの調査です。それぞれのイメージに当てはまる名前の特徴やパターンを調べます。ご協力お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

(1) ハル


(2) 静(しずか)
(3) 真里亜
(4) 健太郎
(6) 智子
(7) 和子
    • good
    • 0

こんにちは。



(1)なな・あやか(ア音の名前?)
(2)ゆきひこ・こういちろう
(3)れな・かれん
(4)しょうた・ゆうすけ
(5)しおり・ふみ
(6)みさこ・ゆきの

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
(1)でア音の名前…とおっしゃっていたように、音のイメージって結構あるような気がします。
2通りもの回答をしていただき
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 22:08

1→まきの


2→こういち
3→いおり
4→あつし
5→ゆみこ
6→りか

直感ですが・・・
普段架空キャラに名前付けるっていったら名字なんで、難しいもんですね。。

主人公と集団で居る友達って2人が多いですよね。
大体が可愛い系とスポーティ系だったり・・・何故だろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名字ですか~。それは考えてませんでしたね(@_@)!
名字にもイメージってあるんですかね?

何はともあれこうして考えていただき、ありがとうございました。今後参考にさせていただきます♪

お礼日時:2005/10/07 22:24

直感です!!



1、ゆりえ
2、ゆうき
3、ももか
4、けんた
5、のりこ
6、さおり

意外と難しいですよね^^
でも、これからもご回答が楽しみです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい♪私も本当に楽しみです。
ご協力ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2005/10/07 22:21

(1)ひとみ


(2)ひかり
(3)ようこ
(4)ゆうき
(5)なおこ
(6)ゆきえ

ベタな名前でごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ(^^)
ご協力ありがとうございました。
是非(2)参考にさせていただきます☆

お礼日時:2005/10/07 22:19

1)まい


2)こうた
3)あやこ
4)だいすけ
5)さやか
6)まりこ

気楽に思いつくまま書いてみました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力いただきありがとうございました。
回答がたくさん集まり次第まとめます!
今から楽しみにしています♪

お礼日時:2005/10/07 22:18

(1)める(日本人)


(2)しあん(日本人)
(3)れおな
(4)たくみ
(5)まゆ
(6)さよ

直感で決めました。
しあんは、女の子の名前でも良いかも…(しあん(ホントは漢字有り)と言う名前の日本人の女の子キャラの漫画があったので、可愛い名前だと思ってて、いつか、使ってみたいと思ってたんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このアンケートは「直感」大事ですので♪

「しあん」って確かにカワイイ名前ですね~。

お礼日時:2005/10/07 22:14

 日本人名しかダメですか?思いついたの外人名ばっかりなんですけど(苦笑)。

まあとりあえず日本人名で書きます。

1.かな
2.ゆきや
3.みづき
4.りょうた
5.あやね
6.まゆか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外人名!!確かにそれも気になるところですね♪
でも今回は一応日本人名ということで…(^^;

ご協力いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 22:11

1/ あすか


2/ なおや
3/ ひろみ
4/ しげお
5/ さとみ
6/ さゆこ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
是非調査の参考にしたいと思います!

お礼日時:2005/10/07 08:07

1、みらい


2、ゆうや
3、れいな、さくら
4、しんぺい
5、みさお、このか
6、かえで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
是非参考にしたいと思います

お礼日時:2005/10/07 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-IME2010でローマ字変換ができない

いつもお世話になっています。

MS-IME2010で突然ローマ字変換ができなくなりました。
かなキーがロック状態になっているようです。

ひらがな、ローマ字変換のキーをおしてもだめですし、再インストールしてもだめです。
そのため、文書入力をする際にいちいちIMEを2007に切り替える始末です。
(2007にした場合はこのような問題はありません。)

ローマ字変換ができる方法はないでしょうか。
よろしくご教示ください。

OSはXp、パソコンの機種はヒューレッドパッカード、Probook4510sです。

Aベストアンサー

IMEのプロパティを確認し、ローマ字入力の設定になっていてかつ再起動をしても直らないならIMEを変えた方が良いですね。ATOKやGoogle日本語入力を使って見ては如何でしょうか?

Q「晶」を使った名前(男の子・女の子)

現在私には二人の子どもがいます。(男の子・女の子一人ずつ)
一人目の名前には「日」がつき、
二人目の名前が「昌」がつきます。

今のところ未定ですが、将来的に3人目ができるかもしれません。
(私自身は2人きょうだいでいいとおもっていますが、
パートナーは子どもが3人ほしいといっているため。)

そこで、皆さんに質問したいのですが、
もしも3人目ができたら、夢に向かって努力し、
形に(結晶に)してほしいという願いを込めて
「晶」の文字を使いたいと思っています。

「晶」を使った子どもの名前って、どんなものがありますか?
男の子・女の子それぞれ教えてください。

Aベストアンサー

右と左で対照的な名前は運命的に良いといわれたことがあります
個人的には 晶あきら  が私も好きです。

晶は星を意味するからと晶子とつけたお友達がいます
きらきら☆って感じです
与謝野晶子さんもそうですよね

晶夜 あきよ ちゃんというのも可愛いですね
晶夜 しょうや 響きがジャニーズっぽくってかっこいい。

勝手に言っていますけど・・・・
子供の名前を考えるのって楽しいです!

でも就職や受験では奇抜な名前は?微妙みたいなので
おじさん世代にも読めそうな名前がいいです
また小学校にあがると 名前についての作文もよく書くので
こんな思いがつまっているものにしとくといいですよ♪

Qいつもローマ字変換しているのですが変換にならずローマ字入力しか出来ない

いつもローマ字変換しているのですが変換にならずローマ字入力しか出来ない状態になるのですが
どうしてですか?どこで調整すればいいのですか?

Aベストアンサー

とりあえずは、
[カタカナ ひらかな/ローマ字]キー
または、
[半角/全角 漢字]キー
を押してみてください。

Q漫画の人気投票で主人公の癖に1位が取れない主人公は主人公の資格はないと

漫画の人気投票で主人公の癖に1位が取れない主人公は主人公の資格はないと思いませんか 某だってばよや某オレンジ頭とか

Aベストアンサー

うんにゃ。

エヴァみてると、シンジよりアスカやレイの方が人気あるように思えますね。

一昨日、新劇場版 破 をブルーレイではじめて見たけど、アスカの出番が少なくガッカリ。

・・・しかも苗字、変わってるし。

あ、漫画じゃなくてアニメか。

Qローマ字変換できなくなりました

bootcampでwindows vistaつかっています。急にローマ字変換ができなくなりました。MS-IME使っています。かな変換はなれていないので、ローマ字変換に戻したいのですが、どうすればよいですか?

Aベストアンサー

XPですと
(1)「言語バー」(「あ」とか「A」とか「般」とか表示されている部分)にカーソルを合わせ右クリック、「設定」をクリック
(2)「Microsoft IME standard」 を選択語、「プロパティ」をクリック
(3)「全般」の「入力設定」で「かな入力」を「ローマ字入力」に訂正後、「OK」をクリック
なんですが、VISTAではお役に立ちませんか?

Q『架空の登場人物(2次元美少女キャラクター等)に恋したら悪』

 こんにちは。いま「萌え」についていろいろ調べている者です。質問します。

 『架空の登場人物(2次元美少女キャラクター等)に恋したら悪』

 どなたか面倒見の良い回答者の方いたら、「何故悪なのか」教えてください。
 下の注意書きの内容をふまえて、回答よろしくおねがいします。

 注意書き
・念のため書きますが、質問者は「どうして『悪いのか』について」聞いています。
 悪いと言われる理由を知りたいのです。
 よって、「悪くない」との回答は、質問の答えとなっていませんので、ご遠慮ください。また「折衷意見・中庸な意見・論点をずらした意見」も同様に、ご遠慮願います。
・こういった話題になるとなぜか、「普通」「一般的」という言葉が多く登場するようです。出来ればそのような言葉を回答に混ぜないで、回答いただけますとうれしいです。また、「普通」「一般的」といった言葉が使われている回答が来た場合、質問者が補足をお願いする可能性がありますので、その点回答よろしくお願いします。
・「質問者はどう思っているのか」気にされる回答者の方がいるかもしれませんが、どうぞ気にせず回答してください。

 以上よろしくお願いします。

 こんにちは。いま「萌え」についていろいろ調べている者です。質問します。

 『架空の登場人物(2次元美少女キャラクター等)に恋したら悪』

 どなたか面倒見の良い回答者の方いたら、「何故悪なのか」教えてください。
 下の注意書きの内容をふまえて、回答よろしくおねがいします。

 注意書き
・念のため書きますが、質問者は「どうして『悪いのか』について」聞いています。
 悪いと言われる理由を知りたいのです。
 よって、「悪くない」との回答は、質問の答えとなっていませんので、...続きを読む

Aベストアンサー

「萌え」についていろいろ調べているのに、
どうして『架空の登場人物(2次元美少女キャラクター等)に恋したら悪』という話になるのでしょうか?
 
そのロジックの組み立て方によって、
回答が異なってくると思われますので、
補足をお願いします。
       

Qデフォルトでローマ字変換にしたい

Win2000, Office2000, IME2000を使用しています。
今までワード、エクセル起動するとデフォルトでローマ字変換入力モードだったのですが、急にひらがな変換(Aを押すと「ち」)がデフォルトになってしまい、いちいち
alt+カタカナ/ひらがな/ローマ字 キーを押してローマ字変換に戻しています。

元に戻す(ローマ字入力がデフォルト)方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

IMEのプロパティで入力設定をローマ字にして保存してみたらどうでしょうか?

Q主人公が肥満体だったら、物語はどう変わる?

昔話でも最近の映画やアニメでも、主人公は男なら筋肉質のスポーツマンか、或いはスラッとした体型の人が殆どですよね。
女性なら、可愛いお嬢さんタイプか、或いはスリムな8頭身という感じでしょうか。

でも、現実にはそんな人の方が少ないですよね。

だったら、例えば主人公がかなりの肥満体だったら、ストーリーはだいぶ変わるのではないかなぁ~と、ふと思いました。

例えば、桃太郎が肥満体だったら・・・桃が川に沈んで、終り?

ま、ご自由な発想でご回答いただけると嬉しいですので、皆さん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あ~!!オオボケかましちゃいました!!スミマセン趣旨が違ってましたね(汗)

例えば
●桃太郎が肥満だったら…家でゴロゴロして、結局鬼退治には行くことがなかったのでした。

●花咲じいさんが肥満だったら木の枝を折ってしまい、花を咲かせるどころか木を大切にしろと言われ迷惑呼ばわりされてしまいました。

●一寸法師が肥満だったら、お椀のお船に乗れずそのままプカプカ浮いて流れて行きました。

●ウルトラマンが肥満だったら、動く前に三分たってしまい話にならない?
たとえ勝ってもイマイチ盛り上がりに欠けるのでした…とか。

●赤ずきんちゃんが肥満だったら、オオカミは食べることも出来ずすごすご退散していきました。

●白雪姫が肥満だったら、継母であるお后は白雪を疎むこともなく白雪姫はお城で平和に暮らしましたとさ…とか


とかですか?
主人公とか言われて漫画とかのストーリー考えてしまいました(笑)

Qかな変換がローマ字変換に変わる

私は、IMEで、かな変換なのですが
かな変換で、言葉を入力していると、途中から
ローマ字変換に変わっていたり、
書きはじめの最初から、ローマ字変換に
変わってしまったりします。
どのようにしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

不思議ですね。^^;

もしかして無意識に「前候補」の右となり「カタカナひらがな/ローマ字」(スペースの2つ右)を押してしまっているとか、キーが何かの具合で押されてしまうとかでしょうか?

Qどんなおじいさんおばあさんになりたいですか? 架空の人物の中から選んで下さい

みなさんは、年を取ったら、どんなおじいさんおばあさんになりたいと思いますか?
実在の人物ではなく、昔話・小説・映画・漫画・アニメ・歌などに登場するおじいさんおばあさんから、なりたい人物を上げてみていただけませんか。

あと、もし気が向きましたら、逆になりたくないというおじいさんおばあさんも、どうぞ・・・

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

コンピューターおばあちゃんみたいに、
UFOの話も出来て、足腰も矍鑠で、英語も堪能なお年寄りに
なれたらいいなぁ。


人気Q&Aランキング