よく、年配の方が生き方について話しておられるのを耳にします。
うちの父も、「あの人の生き方は好き」だとか「嫌い」だとか言っていますが、私にはイマイチ「生き方」の意味が漠然としていてよくわかりません。

質問としては
・「良い生き方」「悪い生き方」っていうのはどういうものですか?
できれば、具体例を出していただけるとわかりやすいかと思われます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

例 面接」に関するQ&A: 高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

A 回答 (16件中11~16件)

良い生き方とは、決していきあたりばったりではありません。


人生は、一旦目標をもつと、やるべきことがいくつもあるように思えます
それを、リスト化して片っ端から片付けていく
たしかに充実感はありますけど、実際にそれで目指すものに行き着くといえるでしょうか
もちろん、人生、試行錯誤は必要です。
最初からモテモテの男が、幸福な結婚をするとはかぎりませんし、
最初から仕事がバリバリこなせるビジネスマンもいません。
試行錯誤は必要ですが、それから抜け出さないと大きな成長はありません。

やってみてうまくいく確率をできるかぎり高めていくことが必要です。
あなたが企画屋なら、ヒットする確率をできるだけ高めていかなくてはいけないし
あなたが、ナンパ師ならば、声をかける回数をできるだけ少なく可愛い子を
ゲットできなくちゃいけません。

その次には、成功を持続させること。一発ヒットが出ても次が続かないと
あいつは、一発屋、運がいいだけといわれてしまいます。成功をどう継続させるか
というのが大事です。

成功確率を最大にあげて、成功を持続させる。つまり、打率を3割を超えるように
持っていき3割を維持してはじめて良いバッターになれるのと同じです。

そのためにひつようなことは
まず、仮説をたてること
女性にモテるためには、バンドに入って楽器をやったらいいのではないか?
とか
広告代理店に入社したら、夜遊びに詳しくなって楽しい生活がおくれるのでは
ないか
とか
大手不動産会社に入ったら金融と不動産の接点の仕事ができるのではないか
とか
「思い込み」というか「勝手な予測」ってあるじゃないですか、それを「仮説」と呼ぶ
のです。こうしたら〇〇が得られるだろう。人は、いつでも勝手な妄想の仮説を
いっぱい持っていきているものです。
でも、その仮説を仮説のまま実行しないか、あるいは検証してみようとしない。
なぜなら、間違っているかもしれないという不安や
失敗したら怖いという不安がある。一方、闇雲に仮説の行動計画を実行しても
先にいったいきあたりばったりに陥ることになる。
実は、少し実行して仮設を検証し、仮説をなり直し、また実行し検証する
こういうことを繰り返していくわけです。

仮説が浮かぶ背景には、人の経験というものがある。でも思いつきや、経験で
仮説をたてるのは危険な行為。
とりあえす、仮説に関連するリサーチを充分に行うことが必要なのだ。

相撲取りだって、取り組みの前夜には、いろいろ考えます。
相手は、きっと前褌をとりにくるから、オレはそこを左に体をかわして
はたき込もう。
これは、仮説なのだが、実は過去の経験と勘から出たものであって、今場所
の相手は、どちらかというと四つ相撲でなく押し相撲で勝ってきているかも
しれない。
そこで、相手の力士の取り組みのビデオを先場所今場所と何度もみて
リサーチし、少しでもあいての取り口の癖をつかもうと思うのです。
それと、相手の情報をあつめます。じつは、今月から持病の腰痛がではじめ
腰に力がはいらなくなって、得意な四つ相撲でなく早い勝負をねらってきて
いる。などということがわかると、とたんに対応の仕方は絞られてきます。

女性口説くのでもおなじで、とにかく、初心者は相手のこともよくしらないうち
から、自分の思いばかりを告白しすぎる。これは、過去にそういうやり方で
高校生の恋人ができたという記憶があるというだけで、大人になったらそういう
やりかたが通じるとはかぎらない。
むしろ、メールや友達を通じて細かくお互いのことを伝えあって、考え方や
嗜好、価値観の共通点をお互い理解しあうほうが、その後の展開が楽になる
わけです。

そうやって情報をあつめるのはわかっている。世の中情報誌もいくらも
あるし、世話好きな友達もいる。そういう人がつぎにやるべきは、
集めた情報の分析。そこから、何かを発見することです。

相手の力士が腰痛に悩んでいるのなら、おそらく早い相撲をねらってくる
こちらが前褌をとりにいくとみせかけて、体をかわせば、おそらくあわてて
前に出るにちがいない
あるいは、彼女は英会話の学校に通っているのは旅行が好きで、海外で
暮らすことを夢見ているからだ。最初のデートの話題は、ともにいったことの
あるハワイの話がいいだろう。とか

とにかく、良い生き方というのは、思いつきでなくしかりと情報をあつめて
それを分析しそして仮説を立てることが大切なのです。

そのうえで、良い生き方とは、目先の成果にこだわらないことも大事です。
いまやろうとしていることは、その上にはもっと大きな目的や目指す目標
があるからでしょう。
相撲取りなら、明日の取り組みに勝つことは、今場所の勝ち越し、そして幕内
力士としての昇進、その先には三役 横綱、あるいは優勝という夢がある。
もっといえば、それも手段にすぎず、金を稼いで田舎の両親に楽な暮らしを
させてやりたいとか、スチュワーデスの美人の奥さんをもらいたいとか
親方になって部屋を持って安定した暮らしをしたいとか

彼女を口説こうとしている彼にとっても、実は彼女ができたら一緒に温泉に
行きたいとか、洒落たレストランで食事をしたいとか、一緒に毎週テニスを
したいとか、めくるめくセックスを楽しみたいとか、結婚して幸福な家庭を
築きたいとか、上位の目的があるはずです。

ただ、良い生き方の究極には、自分の欲、(名誉、金銭、色情、自己実現など)
を超えて、世のため人のために貢献できるという高い志につながっていること
が大切なのです。
相撲取りが、研究尽くして相手に勝つ。ファンは喜び、真剣な勝負に相撲人気
が加熱する。お年寄りに楽しみが増える。給金が増えて、親が喜ぶ。

彼女を口説くことでも、彼女が本当に喜び、楽しむことを目的にしないと
ひとりよがりな空回りに終わってしまうのです。恋愛なんて究極のミニマムな
社会貢献だともいえます。

つぎに、良い生き方には、つねに「ありたい姿」が描かれています。
力士は、自分は、勝ち越しをかけて毎場所全力を尽くす実力派という
自己イメージがあります。
彼女を口説く彼には、男前とはいわないが、話して面白い世慣れた男と
して、女性が興味を感じるオレ・・・というような、ありたい姿を持っています。

次に、あるべき姿というものを頭にえがくのです。
本来、もっと高い志からしたら、自分はどうあるべきなのか

相撲取りは、横綱になって優勝して故郷に錦をかざり、親に大豪邸を
立ててやること・・・が、自分の大きな目標だとしたら
あるべき姿は、勝ち越し目標の中堅実力派というのでなく、もっと幅の
広い相撲がとれる力士になること。
勝率を高めて、つねに優勝戦線にからむ力士でなくてはいけないという
ことになります。
千代の富士は、ここで筋力トレーニングを始めるわけですが、・・まぁ置いて
おいて

彼女を口説く彼も、単に、モテたいというレベルのビジョンをもっとあるべき姿
つまり、好きな相手に幸福な思いを感じさせて、いつまでもこの男としっしょに
いたいと思う、この男と一緒にいるだけで幸せだ、と思わせる男になりたい
・・・というのに変えるべきです。

となれば、もっと彼は女性の心理を詳しく学ぶべきだし、彼女の性格や個性
嗜好を研究しつくさないといけないということになります。相手によっては
ベッドの技巧とかももっと磨かないといけないし、収入ももっと増やさないと
いずれ破綻しかねないかもしれません。
まぁ、そういうケースは少ないですが・・・

とにかく、社会貢献とか、人類愛・・みたいな高いレベルの目標
(これをマーケティングではミッションといいますが)と
あなたがありたい成功の姿(ビジョンA)

あなたがあるべき成功の姿(ビジョンB)
のバランスをとることが「良い生き方」には不可欠なのです。

それらが、明確になったらそれを具体的な行動に置き換えていきます。

たとえば、大きな志を
「自分の男としての魅力を彼女にわかってもらって、彼女に自分を好きになって
もらい、自分の愛情で彼女に幸福を感じてもらう。」
ということにしたら
つぎにありたい姿は
「自分の誠実さを感じてもらい、自分とつきあうといかに楽しく、安らいだ
 気分になれるかをわかってもらう。」
あるべき姿は
「彼女のことをもっと詳しく知り、何をしたら彼女が喜ぶか、何をすれば
 彼女の心の支えになれるかをつかむ」
・・・ということになります。
・で、そのために、デートに誘うわけですが
上記のミッション・ビジョンに添った形で具体的なアクションプランを
組んでいくことです。
そんな計算づくの人生のどこが、「良い人生」なのかと思われるでしょうが
多くの人は、こういう強い執念に基づいて、一貫性のある生き方をしないから
道に迷い、愚痴をこぼし人を羨み、挙句は他人の足を引っ張るのです。

さて、長くなってあきられるでしょうから続きは次回にまわします。
    • good
    • 0

私も自論です。


月並みですが、人はそれぞれで、生き方も人それぞれですよね。その中でも、生涯自分の信念を貫き通した生き方をする人がいたり、夢を追い続けた生き方をする人もいたり、本当に生き方は多種多様ですよね。
良い生き方、悪い生き方、これも突き詰めていくと、人生は楽しけりゃいいと思う価値観の人生を良しとする人も知れば、一回きりの人生、熱く生きた方がいいと思う価値観の人生を良しとする人もいますよね。多分、お父さんは「あの人の生き方は好き」と言ったのは、自分が理想とする生き方になにか共通した生き方を感じ、発した言葉だと思います。
あなたにも、例えば雲のように自由に生きたい、いい奥さんと結婚して愛を感じる人生を歩みたい、とにかく刺激的な人生を歩みたい、○○あり!という生き方をしたい、というように、必ずなにか、こんな人生を良しとする価値観があると思いますが、それがあなたの「良い生き方」になると思います。もちろん、結果それがあなたにとって「良い生き方」になるとは限りませんが。
もし、世間的に良い生き方という点を指摘しているのであれば、私が思う「良い生き方」とは、奉仕精神を含んだ生き方、悪い生き方とは、奉仕精神とは反対に、私利私欲の人生かな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多分、お父さんは「あの人の生き方は好き」と言ったのは、自分が理想とする生き方になにか共通した生き方を感じ、発した言葉だと思います。

はい!そうだと思います。
私の父は建築設計一筋に生きてきた人ですから、そういう何かに一筋という人に共通した生き方を感じ、職を転々としたり、政治信念をあまり持ってない政治家などはよく言いません。

ですが、それはあくまで、父の持論。
「生き方は多種多様」というのが、私にとってはわかりやすいですし、実際、人のDNAは千差万別なんですから、みんなが同じような生き方は望めないと思います。

回答ありがとうございましたo(^-^)o

お礼日時:2005/10/09 08:16

自論ですが、「良い生き方」とは、自分の望むままに生きることと、他人の「良い生き方」の手助けをすることだと思います。



「望むまま」というのは「本能」であったり「その場の感情」や「将来の夢」などのことです。

「悪い生き方」とうのはその逆で、望むままに生きられないこと、他人の「良い生き方」を邪魔することです。

この考えでは、すべての行為に「良い生き方」と「悪い生き方」が含まれていて、ただ生きているだけでも「本能」が働いているので、「良い生き方」ともいえます。
要は比率の問題ですね。

ちなみに殺人は、他人の「望むままに生きること」を邪魔する行為なので、「悪い生き方」を多く含んでいる行為といえるでしょう。

まあ、人生経験の浅い若造の意見ですが参考になれば幸いです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「望むままに生きられない人」の方が世の中、大多数だと思いますよ。
目標が高ければ高いほど、望むままに生きれない確率が高いですし。

生き方のことをよく口にする、私の父だって、ある程度は望みはかなってますが、本当はもっと大きな仕事をやりたいとか、望みもままは生きてないですし。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 08:06

 元々漠然としているものでしかないと思いますよ。


生き方を定義すれば「人生における自己に課すルールとそれに基づいた実際の選択」という事でしょうね。
 基本的にその多くは目に見えないもので、本人にとっても意識的なモノでない事が多いかと思われます。
しかもこの場合他人から見た一面でしかありませんし。

 良い悪いは私の興味ではありませんし、好み以上の意味を見出せませんので割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生き方を定義すれば「人生における自己に課すルールとそれに基づいた実際の選択」

自己に課すルールですか。
私の場合、社会的なルールは今まで守れてきてますが(信号無視やタバコのポイ捨て等の軽度なルールは破ることもありましたがw)
志ということになると、学生時代に立てた目標は、病気などで挫折してしまいました。

自分の思うように目標を達成できた人は素晴らしいと思いますが、実際は思うようにいかない人も多いかと思います。
その時に、どういう選択をするかも、また、生き方になると思いますが、他人がみれば、こう選択したほうがいいということも、本人にはできなかりするので、やはり、他人から見たものかもしれません。

ちょっと、この問題は私にとって難しかったかな。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 07:58

#1です。



>んー、まだよくわかりません。

「後ろ指」というのは
『人を後ろから指さして非難すること。陰で悪口を言うこと。』だそうです。
悪口を誰からも言われない人なんているんでしょうか?


ちょっと辞典とはニュアンスがちがいます。
ここで母が言うのは悪口を言われないことではなく、自分が人に対してやましいところがない、ことを言います。凡人ではあるが、誠実に生きてきたということです。

偉業をなしとげなくても、凡人でいることですら難しい世の中ですから、等身大の自分を生き抜いてきたという意味だと自分は解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>凡人ではあるが、誠実に生きてきたということです。

>偉業をなしとげなくても、凡人でいることですら難しい世の中ですから、等身大の自分を生き抜いてきたという意味だと自分は解釈しています。

なるほど、おっしゃる意味はよくわかりました。
私も偉業は成し遂げられませんから、凡人として誠実に、にあてはまるのかな?

ただ、父のいう生き方とは少し違うと思います。
人それぞれなのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 07:42

あなたの寿命があと3日と宣告されたとして、あなたには何かやり残したことはありますか?


そして、過去を振り返っていい人生だったと思えますか?

うちの母はよく「誰にも後ろゆび指されない」生き方をしてきたつもり、と言います。
だからいつ死んでも悔いはないと。

僕もこの頃人の死と向き合う機会が増えてきました。
自分の死も例外ではないと思いますし、年の順に来るものでもないと思っています。
だから明日、いや今日死んでも悔いのない人生を送りたいといつも思うようになりました。

まず第一に始めたのはエロビデオを捨てることでしたが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「誰にも後ろゆび指されない」生き方をしてきたつもり、と言います。
>だからいつ死んでも悔いはないと。

んー、まだよくわかりません。

「後ろ指」というのは
『人を後ろから指さして非難すること。陰で悪口を言うこと。』だそうです。
悪口を誰からも言われない人なんているんでしょうか?
私は、人から陰口を叩かれた事は多分あるでしょうし、陰でなくても、面と向かって非難されたこともあります。

私のことは、置いておいても、素晴らしい人生を送った人が誰からも非難されたことはないとは考えにくいです。(その人が素晴らしい人でも、意地悪く非難する人っていうのはいますからね)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏を愛する人は・・・

夏ですネ~ 暑いですネ~

でも、「四季の歌」では、
 夏を愛する人は 心強き人
だそうな・・・

う~ん、「心強き人」が夏を愛するのか・・・
でも、ちょっとピンときませんネ。

そこで、もっと他に「夏を愛する人」を上げていただけませんでしょうか。

個人名でも職業でも、何でもかまいません。何でしたら、人間でなくても結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が頭の中で勝手に造っている想像上の理想の男性。

その笑顔に誰もが騙される(?)表面上はどこまでも明るいキャラ、
女性にはやや不器用で面倒くさがり屋だが結構誠実で、モテる。
他人には計り知れない苦悩を抱えその背中に陰を背負ってる。
磊落で大雑把そうに見えて実は緻密で柔軟な頭脳、
190cm・98kg・体脂肪率10%

カミュの「異邦人」の世界のように夏というと眩しすぎる陽とその反動の暗い影が必ず対になる。

Q他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判される事を恐れているヘタレ」とか、
「根暗」、「偽善者」、「裏でネチネチしているんじゃないのか。」
等と中傷を受けるのが宿命でしょうか?

人間は生まれついてなら、男らしくも女らしくもなく、
男らしい人はやはり、最初は諭されて、努力して男らしくなっているのでしたら、
男らしい人に、
「お前みたいに男らしい奴ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を恐れて、努力して男らしくなっているのだから、本当は女々しいんだ。」
とか言って中傷したり、
女々しい人に
「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
とか言って誉めるような事をすれば、

それが一番、手っ取り早いのではないかと思いますが如何でしょうか?

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判さ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の言っている事は1つ1つは正解に近いと思います。
間違っているという部分は見当たりません。

ただ、トータルで考えるとそういう事では無いのです。

女々しいとか、情けないとか、ヘタレと言って中傷するというのは、
それが、もし貴方への言葉だとしたら、
貴方の事が嫌いだという事の表現の1つに過ぎません。

なので、嫌いな人に
>「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
と「褒める」必要は無い訳です。

嫌いな物は嫌い、というのが一番手っ取り早い単刀直入な意見となるので、
貴方のいう様に回りくどく嫌味(褒める)を言うのは手っ取り早い方法とは言えません。

Q春を愛する人は・・・夏を愛する人は・・・? 

この曲は芹 洋子さんの「四季の歌」ですが

みなさんなら、
この四季それぞれを愛する人ってどんな感じなのでしょうか。
今は寒いので早く春がきて欲しいと願う今日この頃です(^-^)
ただ、私は寒がりなだけですが。
この歌詞に当てはめていただいてもかまいません。

1.春を愛する人
2.夏を愛する人
3.秋を愛する人
4.冬を愛する人

http://www.yooy.jp/shikinouta.htm

Aベストアンサー

その歌って若い世代はあまり知らないのでは・・・自分も子供の頃母がよく歌っていたのでたまたま知っていたのです。
「春を愛する人は穏やかそう」なんて言っても、穏やかなイメージなのは「春」そのものであり、「春を愛する人」とは違うと思うので、もっと理論的にいきます。


1.春を愛する人
春と言えば、新しい出会い、環境の変化といったことは避けられないでしょう。つまり、春が好きな人はそういった要素にワクワク感やときめきを覚える人。
ずばり「人懐っこく友達も出来易く、柔軟性のある人」ではないでしょうか。

2.夏を愛する人
夏が好きというよりも、夏休みが好き・・・遠からずなのでは。夏休みというのは非日常であり、現実の中に毎年現れるファンタジーみたいなものです。現実という重圧からほんの少し開放されるのです。
つまり、これが好きな人は「現実逃避が好きな人」。

3.秋を愛する人
芸術や文化的なことや知的な趣に憧れが強い人なのでしょうが、そういった要素(引き出し)が本人にあまり無いからこそ、無性に憧れるのかもしれません。
つまり「形にこだわる人(もしくは形から入る人)」ではないでしょうか。

4.冬を愛する人
凄く寒くて雪の多い地域に住む人々ほど、冬を好むようですね。イメージは「夏を愛する人」とほぼ同じと言ってもいいのかもしれません。寒い地域は冬休みが長いですからね。冬こそが「現実逃避」なのかもしれません。

その歌って若い世代はあまり知らないのでは・・・自分も子供の頃母がよく歌っていたのでたまたま知っていたのです。
「春を愛する人は穏やかそう」なんて言っても、穏やかなイメージなのは「春」そのものであり、「春を愛する人」とは違うと思うので、もっと理論的にいきます。


1.春を愛する人
春と言えば、新しい出会い、環境の変化といったことは避けられないでしょう。つまり、春が好きな人はそういった要素にワクワク感やときめきを覚える人。
ずばり「人懐っこく友達も出来易く、柔軟性のある人」ではない...続きを読む

Q「命は大切だ」とか「生きているだけで素晴らしい」とか言う人が嫌いです。

私はmixiをやっているのですが、「命は大切だ」とか「生きているだけですばらしい」といった内容の日記を書く友人がいます。私はそのようなことを臆面もなく言う(書く)人が虫酸が走るほど大嫌いです。しかし、なぜそのようなことを言う人が嫌いなのか、うまく説明することができません。この私の気持ちを説明しているような本などはありませんでしょうか。中島義道さんなどが書いているかも…と思って探してみましたが、見つけることができませんでした。
また、それ以外にも、「命は大切である」「生きているだけですばらしい」という意見に疑問を呈し、反論しているような著作、もしくは、そうである理由を分かりやすく明確に論じている本も同時に探しております。心当たりのある方、オススメの本がある、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしも中島義道さんなら書いているような気がします。
昔読んだ記憶があるのですが『私の嫌いな10の人びと 』(新潮社)にあったかなあ、と思って検索してみたら、こんなページがヒットしました。
http://www.shinchosha.co.jp/books/html/439703.html

ここにある
「定型的な言葉を使って何の疑問も感じない人。自分の信念を正確に表現する労力を払わない人。周囲から発せられるその時々のサインを尊重せず、自分の殻(安全地帯)の中に小さく閉じこもってしまう人。」
というのが、質問者さんの

> 「命は大切だ」とか「生きているだけですばらしい」といった内容の日記を書く友人がいます。私はそのようなことを臆面もなく言う(書く)人が虫酸が走るほど大嫌いです。

の答えになるのではないでしょうか。

あと、いっそ倫理学の本を読んだ方がいいかもしれません。
加藤尚武の『現代倫理学入門』には、
「10人の命を救うために一人の人を殺すことは許されるか」とか
「10人のエイズ患者に対して特効薬が一人分しかない時、誰に渡すか」
と具体的な問題が提起され、「倫理的に考える」というのはどういうことかが示されています。

具体的な問題にもっと興味があれば『倫理問題101題』(マーティン・コーエン ちくま学芸文庫)もおもしろい。
この本には「どう考えたらいいか」という考え方の筋道は示してありますが、結論は出してありません。
たとえばこの本のジレンマ1に、沈んでゆく船から救命ボートで逃げようとしているときに、「ひとりでも多くの船員を助けるべきかどうか」という例題が載っているのですが、「命は大切だ」とか「生きているだけですばらしい」といった定型文では解決できない問題ですよね。

そういう定型文を使う人を批判するならば、質問者さんの側に、もういっぽ踏み込んだ考えなりなんなりというものを持っていくことが必要ではないのでしょうか。そういうときの、考える訓練の助けになると思います。

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/books/html/439703.html

わたしも中島義道さんなら書いているような気がします。
昔読んだ記憶があるのですが『私の嫌いな10の人びと 』(新潮社)にあったかなあ、と思って検索してみたら、こんなページがヒットしました。
http://www.shinchosha.co.jp/books/html/439703.html

ここにある
「定型的な言葉を使って何の疑問も感じない人。自分の信念を正確に表現する労力を払わない人。周囲から発せられるその時々のサインを尊重せず、自分の殻(安全地帯)の中に小さく閉じこもってしまう人。」
というのが、質問者さんの

> 「...続きを読む

QZOO 愛をください 蓮井朱夏

女優の菅野美穂さんが蓮井朱夏の名で『ZOO 愛をください』をカバーしていましたが、昨日、何気にYou Tubeを検索していたところ、メイン画面の横に、この曲があり、懐かしいなと思い見たのですが、プロモーションビデオなのか、何なのか隣に俳優の伊藤英明さんが、一緒にいました。これは何かのドラマでたまたま共演して、そのドラマに、この『愛をください』が主題歌か何かだったのでしょうか?それとも、元々この曲を出す時既に 蓮井朱夏の隣には伊藤英明がいたのでしょうか?伊藤英明は個人的には、大変『いいヤツ』(故に俳優に向いてるかどうか?)な気がします。単にギターとハーモニカで『付き合った』のでしょうか?

Aベストアンサー

この曲は「愛をください」というドラマの挿入歌です。
もともと原曲は他の人が歌っていて
主題歌、挿入歌ともに同じ曲ですが歌ってる人は違います。

蓮井朱夏もその時の役名です。
出演者の中には伊藤英明さんもいたので
たぶんそのドラマの関係で映っていたのではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%82%92%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84#.E4.B8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C

Q「意味」ではなく「強度」を重視した生き方では強い充足感の反動で強いもの

「意味」ではなく「強度」を重視した生き方では強い充足感の反動で強いもの悲しさも感じてしまうようです。

わかりやすく言えば、躁鬱みたいなもんでしょうか・・・

一方、「意味」重視の生き方は、(理解することは可能かどうかは別にして)全体としての世界の文脈の中で決まってきますから、いい意味で安定的、悪い意味でメリハリのないものになります。

これら一長一短ある生き方を現代に合わせて調和のとれたものにするにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

niki00001 さん
僕なりに書いてみますね^^

・慈悲喜捨の生き方をお勧めします。

自他の幸せを願う生き方です。
訓練法としては慈悲の瞑想があります。

自他の役にたつように生き始まると、充実感も生まれます。
この充実感に反動はないと思います。

・「希望」的生き方から「必要」的生き方へ

必要か否かで、物事を観る癖をつけると、人生の苦しみは減るものと思います。
必要なことを優先順位上からこなせば、充実感もあるでしょう。

・足るを知る

得るものについて、標準値が高すぎるとほとんどの機会に不満を抱き苦しむことになります。なので、最低限これだけあればハッピーだというような基準を出来るだけ低くして、日々自分に言い聞かせると、結構気楽に生きれますよ。衣食住薬等々。

・上記のことを鑑みて、言葉や身体の行為を決めていく

・以上のことを容易に実践するため気づきの養成(ヴィパッサナー)

以上が初期仏教から僕が読み取った生き方ですw

お試しあれ♪

Q愛内里菜さん&三枝有夏さんのオススメの曲

タイトルの通りです。
愛内里菜さん、三枝有夏さんのオススメの曲を教えてください!

こないだ「名探偵コナン」を見ていて、お二人の曲を聴きたくなりました。

恋愛系などのジャンルは問わないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コナンからお二人のファンになったとのことで
すでにご存知とは思いますが、お二人で歌った
「100もの扉」「七つの海を渡る風のように」を、オススメします。

私は愛内里菜さんのデビュー時からのファンなんですが
デビュー曲の「Close To Your Heart」はオススメです。
(アニメ「モンスターファーム」のOP曲でした)
彼女の初めてのバラード曲「NAVY BLUE」も個人的にオススメです。
コナンのOP曲に使われた「恋はスリル、ショック、サスペンス」は
コナンくんのパラパラ映像とセットで聴くと楽しいかと思います(笑)
愛内里菜さんの曲は、初期のダンスナンバーのほうが個人的に好きですね。
もちろん最近の曲も好きですが(笑)

三枝夕夏 IN dbもデビュー時から知ってますが、曲はアニメタイアップ程度しか知りません;;
やはりデビュー曲の「Whenever I think of you」がオススメでしょうか。
(アニメ「天使な小生意気」のED曲でした)

Q「生きる」とか「人間の意味」とか。

生きるってどういうことなのでしょうか。
人間1人が生きようが死のうが地球とか宇宙の大きな流れに関係ないとおもいますか?
まして、広い宇宙から見れば地球ですら意味のない小さなものに見えるかもしれません。
原子と人間をくらべたら原子という大きな存在からすれば人間はその大きな存在の作る小さな者のような気がします。
小さな地球の上でこんな些細なことを考える人間ってなんなのでしょう?

Aベストアンサー

人間は大昔、一粒の原子だったと仮説した人が
いましたね。
原子が大きな存在とお考えなら、人間もその原子を
生み出す大きな存在だと私は思います。

こんな些細なことを考えられる人間という存在で
いることが私達の生きる意味だと思います。

何故生きるのか、こんなことを考えられる人間って
素晴らしくないですか。これこそ生きてる証拠ですよね。

Q<愛なんていらねえよ夏>観られた方!!

先週金曜日8月23日の、<愛なんていらねえよ夏>を観られた方!
毎週楽しみにしてるドラマなのに、その週どうしても観れなく、ずっと尾を引いる私にドラマの内容がどんなだったか教えて下さい!
観られた方の感じ方でいいので、感想なども良かったら教えてもらえるとうれしいです!よろしくお願いしま~す!

Aベストアンサー

このサイトがおすすめです。
わかりやすいし、鋭い分析もされていていいですよ。

でも、その週にあったこと「全部」がかいてあるわけではないんですよね。
確かに全部が書いてあったら見なくてもいいかーって思ってしまいますからね。

今回も、あのシーンについては書いてないぞ~?というのがあるんで
やっぱりしっかり観ないとダメですね。

残りあと3回、見逃さないようにしましょうね。

参考URL:http://www.shes.net/shes_a.cgi?file=drama2/ainante.html

Q「聞く」「考える」「カンガエル」「考える」「発話」

言葉を通して考える事について。

「聞く」
誰かの発話を空気の振動を経由し聴覚神経を経て
(あるいは何かの本を読んで)
「考える」
発話された意味を言葉に翻訳して理解する、
「カンガエル」
発話による刺激と、脳の中の記憶により、信号に変換
01.01.01.・・・又は、同じ、違う、同じ、違う・・・
この繰り返しの結果
「考える」
脳の中の信号の結果を、言葉に再度翻訳して、
「発話」
『言語のない世界に生きた男』の話は本当ですか?

大変大雑把な図式ですが、
質問は、「カンガエル」と言う部分が、
カントの言葉を借りれば「物自体」にあたり、
感性的な理解は不可能であり、結果として、
思考に言語が必要かどうかを問う事は、断念せざるを得ない。

皆さん、どう思われますか。

Aベストアンサー

関係ない話ですみません。
だって意味がよくわからないものですから。(;;)

でも犬を飼っていると、このあたりの事情がなんとなくわかります。
ノンバーバルコミュニケーションというか、動物との意思疎通というのは
なんとなくありそうな気がします。

犬は考えていないかというと、結構考えているのです。
行動を選択しその結果を喜んだり、落胆したりします。

主人の行動を観察して、「散歩かな?散歩に連れていってくれるかな?」
と目をきょろきょろ、おちつかないそぶりを見せます。
台所でカンッという、皿のふれあう音がすれば「条件反射」で駆け寄って
餌を催促するように吠え続けます。

この条件反射なるものが、実は「カンガエル」の原型であるかのように
思うのです。
記号論的に言えば、意味作用とでもいうのでしょうか、
事象やモノに意味を付与する(意味を選択する)行為が、
「思考」の実体であると思えます。

次に記憶ということがあげられます。
学習といいかえてもいいです。
条件反射は記憶による学習ですが、そこに言語は介在しません。
嗅覚と音などがおりなす気配が、次のおこりうる事象を予感させる
から、犬は吠えたり、そわそわしたりします。

ただ、そこに、いわゆる人間の言語は介在しないのは間違いない
けど、犬は犬なりに一連の気配を、グーとがガルルとか◎$)(’&%$
とか名前はないにしろ感性的に識別してる可能性はあるかもしれない

しかし、一方でそういう行動を観察する人間が「ゴン太。ごはんよ」
とか「ポチ。散歩だよ」と「発話」することで、音を聞き取って、この
僥倖は「ごはん」という発話でもって確定するという学習をしている
という可能性があります。
おそらく、感性的な思考はあると思います。
記憶と密接にむすびついていて瞬間的に一定の結論を導きだします。
それが未来の記憶(デジャヴュや潜在意識)であったりするから
不思議で楽しいのでしょうね。

なんか的外れで恥ずかしいなぁ(^^;

関係ない話ですみません。
だって意味がよくわからないものですから。(;;)

でも犬を飼っていると、このあたりの事情がなんとなくわかります。
ノンバーバルコミュニケーションというか、動物との意思疎通というのは
なんとなくありそうな気がします。

犬は考えていないかというと、結構考えているのです。
行動を選択しその結果を喜んだり、落胆したりします。

主人の行動を観察して、「散歩かな?散歩に連れていってくれるかな?」
と目をきょろきょろ、おちつかないそぶりを見せます。
台所...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報