ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。
私は筋肉増大トレーニング中です。
筋トレをした後にはプロテイン、そして炭水化物をとらなければいけないですよね。
今私はプロテインシェイクを筋トレ後飲んでいるのですが、そのプロテインはたんぱく質30g、炭水化物0.8gで、炭水化物が入ってません。みなさんは、プロテインシェイクと一緒になにか炭水化物を摂っていますか??参考にしたいので教えてください

A 回答 (2件)

トレーニング後は胃腸の働きも鈍るので、基本的には固形物を摂るよりも、プロテインシェイクを牛乳か果汁100%ジュースで割るのがいいでしょう。

牛乳はたいがいのプロテインに合いますし、中に含まれるたんぱく質はカゼインと呼ばれる、ゆっくり吸収されるタイプのものが豊富なので、吸収が速いホエイプロテインと組み合わせれば、即効性と持続性を兼ね備えた飲みものになり、長時間体にたんぱく質が供給されるというメリットがあります。

なお、脂肪が気になるなら低脂肪乳や無脂肪乳で割るといいでしょう。

果汁100%ジュースはバニラやプレーンなら味もいいですが、ココアやストロベリーは微妙です。また、シェイクが甘いものだと味覚的にはきついかもしれません。

こちらは果糖などが豊富なので、炭水化物がスムーズかつ持続的に供給され、たんぱく質の吸収を助けてくれます。脂質がないこともメリットといえるでしょう。

食べ物なら、バナナは吸収もよく栄養のバランスが取れています。小さな梅干し入りのおにぎりをよく噛んで食べるのもいいでしょう。
    • 0

自分は高校の部活のトレーニングでウエイトをしていますが、コーチによるとやはり炭水化物をとらないといけないらしく自分はおにぎりなどを食べています。

• 2