アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビを買おうかと思っています
はずかしながらカーナビをこれまで購入したことが無く、どれを買えば良いのか分からないので相談させてください


現在、仕事用と遊び用に2台車を持っているのですが、その二台で手軽に載せかえれればと思っています。
「手軽に載せ変え出来る」って言うのが一番のカーナビ選びのポイントです

その他はDVD等見れれば見れるにこしたことは無いのですがそれほど重視はしていません

でも操作が難しかったり、速さが遅かったりって言うのはちょっと嫌ですね・・・


こんな感じなのですが何かお勧めのナビはあるでしょうか??
ご存知でしたら教えてください
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

こんにちわ。



自分も会社の車と自分の車兼用にとdragandzajic様と同じくポータブルナビを選択しました。panasonic製のCN-DS110って奴です。

長所はたくさんありますが、カタログや想像でだいたい解ると思いますので省略します。が、自分の思う一番の長所は「操作が簡単で説明書読まなくても直感的に操作できること」かもしれません。

短所は

1.精度がイマイチ、別売りの車速センサーを付けなければ都心(ビルや高速の下)や山間部(トンネル)やスーパーの立体駐車場では役に立たない。

2.自分で取り付け出来ますが、配線を上手に隠すことが出来れば良いが、車内に配線がウニャウニャ出ると鬱陶しいです。またダッシュボードにのっかってるだけの取り付けなので「ギシギシ」とキシミ音がする場合もあります。

3.このナビに限ったことではないですが、道案内のルートがイマイチです。普段使わないような細い道とかに案内されてしまうことも。知ってる近所の道でナビを無視して走ると何度もリルートしてくれて逆にウルサイくらいだが、素直にナビに従うと思わぬ抜け道を発見することも!?

4.上級機に比べると画面は粗い。

5.夜になると自動的に暗い画面(ディマー)に切り替わるが、これはスモールランプ連動ではなくて「時間」で管理してるだけなのでトンネルの中では明るいままなので眩しい。

自分の使っているこの機種はわりとオススメだと思います。カカクコムでわりと安い店で8万ちょっとで買いました。他サンヨーやソニーからもポータブルナビ出てますが ご自分の好みに合うものが良いと思います。しかしCDモデルよりはDVDやHDモデルを勧めます。データ量がまるで違います。またタッチパネルは必須だと思います。操作性がまるで違います。あと、車への取り付け場所は意外に限られています。エアバッグの作動やエアコンの噴出し、その他の機能に干渉しなくて、運転の視界の妨げにならない場所、かつナビを視認操作しやすい場所。そうです、「そこ」しかありません。ナビの寸法や取付金具の形状もよく確認して購入してくださいね。参考になればよいのですが.....。

参考URL:http://panasonic.jp/car/navi/products/DS110/inde …
    • good
    • 0

安くてカーナビゲーションがメインで、音楽さえ聞こえれば良いなら、ソニーのNV-XYZ77/88をお薦めしますが、生産終了はしていないようですが、人気が高く後継モデルNV-XYZ77/EXより割高な感じです。

載せ替えで2台に使うなら、このXYZシリーズは、コストパーフォーマンスが良いです。ただし、Windows XPパソコンが必須です。
    • good
    • 0

すみません、大事なことを書き忘れました。

以下のURLはポータブルナビのサイトです。自分も購入~取り付けまでとても参考になりました。参考にどうぞ。でわ。

参考URL:http://members2.jcom.home.ne.jp/pnavi/index.html
    • good
    • 0

載せかえだとゴリラなどのポータブルになりますね。


CD、DVD,HDDとタイプがあります。
地図はゼンリンで不満はないのですが、案内が
大きい道路優先のちょっとアホな案内をしたりします。
また、渋滞回避はありません。
DVDタイプだと、DVDを見るときは地図と交換になります。
液晶付きDVDプレーヤーが2万ほどなので、別で買う事も考えた方がいいかもしれませんよ。
あと、載せかえですが、スタンドはもう一台、購入しないといけません。
GPSアンテナ、電源は本体と一緒に移動させればいいと思います。
    • good
    • 0

ポータブル・ナビゲーションシステム「ゴリラ」がいいと思います。



参考URL:http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!