人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨日、夫の実家から手作りの紅しょうがを沢山もらいました。1キロはあるかと思います。どうすればいいのか悩んでいます。
そこで、質問です。

1.冷蔵庫でどのくらい日持ちしますか?
2.冷凍保存でも大丈夫ですか?
3.よその人が作った紅しょうがをもらったら、嬉しいですか?それとも、迷惑ですか?理由もお願いします。
4.紅しょうがを使った料理、教えてください。これが、一番知りたいので、レシピだけでも教えてください。

1~4の質問1つだけでも回答いただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

紅しょうが大好きです♪


ウチは夫婦二人ですが業務用の1キロの紅しょうがを購入しているくらい好きです。

しょうがは冷え症にいいことから出来るだけ毎日取るようにしてから無くてはならないものになりました。

とにかく何にでも入れちゃいます。

焼き飯、焼きそば、お好み焼きはもちろんですが
秋刀魚やブリなど油の乗ったお魚を焼いたときなどもお皿の端に添えます。

主人が最も喜んでくれるしょうが料理は出し巻き卵です。
といた卵にだしの素・ねぎ・紅しょうがを入れて焼くだけの
即席だしまき卵です♪美味しいですよ~♪

生姜は体にいいので、毎日少しずつでも食べるようにしてます。
手作りの生姜をいただけたら大喜びです♪

かたまりで頂いたのなら尚更!
関西ではスライスした紅生姜をてんぷらにして食べるのがポピュラーです。
かたまりで売ってるのは見たこと無いので
お総菜屋さんのものを買って食べてますが
手作りの生姜てんぷら食べてみたいな~~~♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生姜が冷え性にいいことをすっかり忘れていました。
これからの季節、重宝しますよね。
こんなに沢山貰ってどうしようかと悩んでいましたが、だんだんありがたい気持ちのが多くなってきました。
毎日少しでもいいから、食べるように工夫してみます。
ご飯、ラーメン、うどんなど、何にでもトッピングできる便利な食品なんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 16:50

手作りの紅ショウガって貴重ですよ~。

着色料で真っ赤なものとは
全然味が違うので、人にあげても喜ばれると思いますよ。

レシピについてですが、他の方が答えられていないメニューをあげると、
シンプルですが、おにぎりがオススメです。
白いご飯に混ぜて握るだけ。色もきれいでかわいいです。
バーベキューの時に差し入れたら、さっぱり味がよくあって
友人にも好評でした。

紅ショウガはあらかじめ短く切っておくと、ふりかけ感覚でも
使えて重宝します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご近所さん3人に「紅しょうがすき?」と尋ねて見たところ、3人とも「うん。」でした。
紅しょうが好きな人って多いんですね~。
貰い手が次々みつかったし、冷蔵庫の中で賞味期限切れにならなくても大丈夫そうです。

白いご飯にも合いますし重宝ですね。
おにぎり、今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 10:35

私も先日、大量に紅しょうがを頂いたので、焼き飯にしてみました。


トッピングではなく、「具」にしてしまいます。
とっても美味しかったので、良かったらやってみてください。


材料:
 紅しょうが(なるべく細かく刻む)
 大葉(手でなるべく小さくちぎる)
 じゃこ(味の決め手ですので、なるべく良いものを)
 溶き卵(多めに)
 ご飯
 昆布茶(粉末)
 塩、醤油

 
1.多めの油を熱したフライパンに溶き卵を流しいれ、大きくかきまぜたら、
 温かいご飯を入れて、よく炒め合わせる。
2.ご飯はいったん、皿などに取り出して、フライパンを軽く洗う。
3.フライパンに再び油を熱し、じゃこ、紅しょうがを入れて炒める。
4.全体に油が回ったら、取り出したご飯を戻し、よく混ぜて、
 昆布茶、塩、醤油で味付け。
5.最後に大葉を入れて、よく混ぜる。

とても簡単ですよ。彩りも良いし・・・。
白ネギのみじん切りを入れても合います。
(ただし、しっかり火を通して、青臭さを消してくださいね)
白ごまを入れても美味しいです。
私は、春先にこれまた大量にもらったたけのこを、
水煮して細かくきざんだものを冷凍していたので、
それも一緒に炒めてみたのですが、食感が良くなって美味しかったです。


最後の醤油は、火は強火のままで、必ず鍋肌に沿ってまわし入れてください。
香ばしさが違います。
じゃこは、入れすぎ?と思うくらい入れても大丈夫です。

紅しょうが、もらったら嬉しいですよ。あまりに大量だと困りますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紅しょうがのチャーハン、とても美味しそうですね。
想像しただけでお腹がすいてきそうです。
今度、ぜひ作ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 16:46

おはようございます。



紅しょうが好きですぐ食べてしまうので、1,2はよくわかりません。

3番目ですが、先に聞いてみて食べると言えば少しだけおすそわけすればよいと思います。
あまりたくさんだと迷惑に思う人もいると思うので。

4番目ですが、紅しょうがはどのような状態のものをもらったかによりますが、かたまり、もしくはスライスした状態なら天ぷらがおすすめです
ほかの地域の方はびっくりしますが、関西では普通にあります。
紅しょうがの天ぷらがないと機嫌が悪くなる人もいるくらいですから。
刻んでいるものであっても、かき揚げの材料に少し入れるとアクセントになっておいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅しょうが好きなんですか?
じゃあ、ぜひ貰ってください!って言いたいのですが、それは無理ですね。
ご近所に好きな人がいるかどうか、聞きまわってみます。

紅しょうがはかたまりです。スライスして天ぷら試してみますね。夫が気に入ってくれると助かるんですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 09:52

1.密閉の容器に入れれば、大丈夫です。

数ヶ月は持つと思いますよ。
2.大丈夫ですが、1回分の分量に小分けした方が良いですね。
3.嬉しいですが、量が多すぎると少し迷惑?
4.ラーメン・お好み焼き・焼きそば・冷やし中華・丼物等のトッピングが主ですが...
こんなサイトを見つけました。
http://endo-foods.co.jp/recipe/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小分けにして冷凍してみます。
サイト、さっと見ました。
とても参考になりそうです。貰った紅しょうがを使い切った頃には、かなり紅しょうがの通になっていると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまった刻み紅しょうがの使い道

たこ焼きで、刻み紅しょうががあまりました。

良い使い道が浮かびません、アイデアを、できれば、お惣菜でお願いします。

Aベストアンサー

鰯や鯖といった青魚を煮付けるのに使ってはいかがでしょう??

梅干しも一緒に入れると臭みも消えますし、生姜の風味と梅干しの酸味が加わって
夏場でも食欲を刺激しますよ。

Q手作り紅生姜の保存方法

手作りで紅生姜を作りました。
塩分20%の梅干しを漬けた際に出来た梅酢を使いました。
調べましたら「完成後は冷蔵庫へ入れて保管」と書いてましたが私は子供の頃、確か常温で置いていたのを覚えてます。

絶対冷蔵庫へ入れないといけませんか?
たくさん漬けたので冷蔵庫が紅生姜でいっぱいになると他の物が入らず嫌なので出来れば常温で置いときたいです。

生姜には2%の塩をすり込み、水分をとばし、天日干しを半日したのち沸騰させた梅酢につけました。

常温保存だとカビが生えてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

塩分が14%を超えているならば、腐っても、コウジカビで、味噌とか醤油の類なので、食中毒にはならなく、常温保存が可能です。

注意点は、ほこりが入ると、ほこりを中心にして低塩分のコロニーを作って変な雑菌が生えます。ホコリの取り扱いに注意してください。

不安ならば、塩を足してください。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q塩抜き

漬物の下漬けで塩の加減を間違いたらしく凄くショッパイんです
うまく塩抜き出来る方法教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

「呼び塩」という方法で塩を抜きましょう。

水200ccに対して小さじ1/2の塩を入れたものに10~15分ほどつけて置けば、余計な塩気はほとんど抜けます。

なお、「呼び塩」は、野菜に限らず魚の干物やカズノコなどの塩を抜く場合にも有効です。
その場合はお茶の葉(ダシガラでかまわない)を一つまみ入れると、水っぽくなるのを防げます。

なお、塩は食卓塩などよりも、岩塩などミネラル分を含んだものにしたほうが美味しくなります。

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Q常温で保存できる梅干の塩分は何%?

こんにちは。
今晩、梅干の塩漬作業をする予定です。
マンション住まいで冷暗所が期待できないため、塩分18%(10キロの梅に1800グラムの粗塩)で漬けました。保存の点では申し分なく、味については周囲の評判もよかったのですが、今年はもう少し食べやすい塩分控えめに漬けたい、と考えております。

常温で保存できる梅干の最低の塩分というのは、何%なのでしょう?
皆さんのご経験の範囲で結構ですので、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

15%までは、いけます。
近所に12%の人、さらには8%という人もいます。
経験を積めば、このぐらいまで行けるようです。
実の大きさ、梅酢の上がり具合などいろいろ条件があります。
(実が小さい方が、濃度を下げやすいらしいです)
私は、まだ3~4年目なので、15%止まりです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング