僕は一人の子供が居ます。ですが今回のアメリカのテロ事件を子供に対して詳しく説明できないような気がして困ってます。教えてください。
なぜアフガンの人達は、アメリカをあれほど嫌っているのですか??昔に何かあったからですか??
何故テロをするのですか??

A 回答 (6件)

エルサレムはキリスト教の聖地ですが、イスラム教の聖地でもあります。

イスラエル建国の際、表で活躍したのはイギリスですが、その後中東戦争を通じて、イスラエルを支持し続けたのはアメリカでした。アメリカ国内のユダヤ人コミュニティーの力を恐れるあまりでした。アメリカは彼らの聖地を蹂躙し同じイスラムの民であるパレスチナ人を虐げる悪者なのです(憎しみ1)

アメリカはその資本力と国際的なネットワークで世界経済を牛耳りその富を独占しています。そのため、不当にイスラム世界は経済発展をすることができずに貧困の憂き目を見ています。(憎しみ2)

あまつさへアメリカはイスラムの敵なのに、アラブ諸国にはアメリカの基地がたくさん存在します。イスラムの民にとってこれは領土侵犯に匹敵する敵害行為なのです(憎しみ3)

イスラムの急進的な人々にとって『アメリカ=悪』であり『アメリカ=イスラムの敵』なのです。もちろん、アメリカに与する日本も同類でしょう。

以上は私なりにイスラム側の立場にたって書いてみました。
私の政治信条をあらわすものではありません。念のため。

昔なにかあった…『イスラエルが建国された。』に尽きるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。僕頭弱いんで何となくしか理解できませんでした
追加で聞いてもよろしいですか??
エルサレムはイスラエルにあるのですか?中東戦争が起きたの原因は?
アメリカが「資本力と国際的なネットワークで世界経済を牛耳りその富を独占しています」とありますが、なぜこうだとイスラム世界は経済発展できないのですか?

パレスチナ人はイスラム教が多いのですか??

よろしくお願いします

あくまで私見です。

不学による誤りは訂正してください。

■中東戦争の原因
イギリスや西欧諸国の支持を取り付け、前代未聞の方法で建国をしたイスラエル・ユダヤ人コミュニティーであったのですが、当然のことながら周りは敵ばかりでした。
『当然でしょ割り込んだんだから(笑)。』

第二次大戦後、英国がパレスチナ帰属問題の解決を放棄し、国連の解決に委ねたことを受け、1947年11月29日、国連パレスチナ分割案が可決されました。しかし、この決定はアラブ側には承服し難いもので、禍根を残しました。
48年5月、英国の委任統治終了を受けてイスラエルが建国を宣言すると、ヨルダン勢を中心とするアラブ連盟軍がパレスチナに進攻、一挙に戦争状態となったのです(第一次中東戦争)
結果は西欧の支援と軍事能力をもったイスラエルの勝利でした。49年の休戦協定によってイスラエルは国連分割案で提示された以上の土地を支配下に入れることとなったのです。
その一方でヨルダン川西岸はヨルダンに、ガザ地区はエジプトに併合され、いわばイスラエルとアラブによるパレスチナ分割という結末となりました。(パレスチナ分割)
戦後イスラエルはパレスチナ住民の帰還を拒否したため、70万以上ものパレスチナ難民が発生しました。故郷に帰れないまま、多くの難民たちがヨルダン川西岸、ガザ地区、シリア、レバノン、ヨルダンなどに暮らし続けることになりました。

ここからパレスチナ周辺諸国はイスラエルに対する敵意を増加させ、イスラエルは『狙われている』という恐怖心と戦う歴史が始まったのです(さらなる軍備拡張…)。

中東戦争は第二次(スエズ戦争)、第三次(六日戦争)、第四次(十月戦争・オイルショック)と続きます。原因や契機はそれぞれに異なるものですが、根元にはこういった民族的憎悪が横たわっています。

■アメリカの専横
知っての通り、世界経済を主としてになっているのは『先進~ヶ国』といわれているような西欧諸国と日本です。資源を買い付け、富をこれらの国に集中させ続けてきたのが『資本主義』の旗印でした。
そして富の集中は貧富の差を生み、貧富の差が国家間で生じれば、新たな参入は資本の少ない国からはできないことになります。資本の集中がさらに資本を集中させる…。

こうした『資本主義国家』のシンボルであり代表が『アメリカ』だったのです。アメリカ自身は、世界の警察を認じ軍事力でも世界を席巻していました。これがイスラム、イスラムの一部の勢力からは『専横』と受け取られたのは無理からぬことと思われます。

*パレスチナの民はイスラム教の人々です。
    • 0

宗教の対立とかいろいろな話があるけれど、わかりやすく言うと

これは貧富の差が原因です。

アフガンの普通の人々は電気も水道もないところで暮らしています。
もちろんテレビもなければ新聞、雑誌もない。お風呂もなければ冷たいコーラも
ありません。夜が来たら寝るしかないんです。
楽しみなんて何もないですよね?
そういう人達は何をするのかというと、Hと戦争だそうです。
だから、貧しい国って子供がたくさんいますよね。
だって他にすることがないんだもの!

彼らは、楽しみのためのゲームもトランプも持ってません。
そんなときに戦争の為の銃などを渡されたら、おもしろくて手放せません。

もし、アフガンの人たちが私たちのように毎日おいしいご飯を食べれる、
映画が見れる、ゲームもできる、っていう生活をしていたとしたら、
戦争なんてすると思いますか?誰が好きこのんで快適な自分たちの生活を
自ら壊そうとしますか?

だから、貧しいアフガンの人達は、とっても裕福な生活を送っているアメリカ
という国に嫉妬しているんです。しかもアメリカはやっぱり大きいし世界で
なんでも一番ですよね。アメリカ人も自分たちが一番だと思っている(国民性
でもあります)。だからアフガンの人達はそれが許せないのでしょう。

だから、アフガンという国に教育や文明を与えるともっと状況は
変わってくると思います。でも、それができないから難しいんです。
    • 0

かつての冷戦時代に、アフガニスタンという国はソ連(共産主義)とアメリカ(自由主義)が覇権を争う代理戦争の最前線として注目をあびた地域でした。

しかし、ソ連の崩壊とともに冷戦というものも消滅してしまい、2大国ともに手を引いてしまいました。
残されたものは、荒れ果てた国土と餓えと難民、医療も満足に受けられない最低の生活です。多民族国家なので、内乱も続き、平和な生活などまったくありません。
アフガンを戦場の場にしてしまったアメリカは、アフガンのことなどすっかり忘れ、自国の繁栄に酔いしれていました。地球の温暖化にも目をつぶり、エネルギーをたっぷり消費する便利な生活を謳歌しています。自由主義を守るための戦士として持ち上げておいて、敵が消滅(ソ連の崩壊)したら知らんぷりです。これでは、アフガンの人たちもアメリカの身勝手さに怒り心頭となるのも仕方ない事です。
アメリカ国内でも、テロが起こる危険を指摘する声もありましたが、米政府もあまり本気で心配はしてなかったようです。
    • 0

エルサレムは今イスラエルにあります。

キリスト教とイスラム教の聖地です。 
ずーーっと昔、ユダヤ人=イスラエル人はイスラエルに住んでましたが、ちりぢりになって各所にいる間に、そこはすっかりパレスチナの人の住む土地になりました。ところが、20世紀のはじめに祖国運動として、ユダヤ人はパレスチナの土地にイスラエルを建国しました。当然パレスチナの人は難民となってしまいます。
 と、いうわけでパレスチナの人々と、イスラエルの人は土地を巡って争っているわけです。アメリカはイスラエルを支持するのみならず、争いに積極的に関与しています。

パレスチナ人は多くはイスラム教徒ですので、イスラム社会がアメリカを嫌っているかもしれないのは、このパレスチナ問題も深くかかわっているのではないかと思います。

つたない答えで、全部は答えられませんでしたが、参考になったでしょうか?
私もこの問題については複雑でよくわかりません。現在特集を組んでいる書店なども多いので、何か読んでみたいとは思っているのですが。
    • 0

この関連については9月以来今まで書かれてきた質問と回答を改めてご紹介します。

私も毎回参加していますが、いろいろな意見があってどれが正しい、誤っていると言うつもりではありません。

ただアフガンと限定して考えないで下さい、イスラム世界、またはその一部の勢力だけが反米なのかはご自分の判断がよいでしょう。

ニューヨークの大惨事!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134095

(中東問題について)略
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134119

セカンドパールハーバー
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134296

●大喜びをするパレスチナ人を見て・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134566

●「米・英の報復空爆はテロを呼ぶか」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=147627

●アメリカは殺人
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150331

●覆水盆に返らず!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150143
    • 0