明日、子供の七五三でわたしも訪問着を着ます。
で、着付けの練習をしてたのですが
帯締めの結び方が思い出せない!!!やばっ!!!
結び方をのせてるHPありましたら教えてください。
できたら、丸、平、両方あればありがたいのですが....

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

yoyoyoさん、こんにちは。



丸締めか平締めかはわかりませんが、下記のURLに図解絵入りで載ってました。
ご参考になさって下さい。
明日、頑張って下さいね~!

参考URL:http://www.spacelan.ne.jp/~sumiko.n/obijime.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おかげで思い出すことが出来ました!ほんとにありがとうございます
当日も自分でもおおっ!ってくらいに
いい感じで着ることが出来ました。
帯締めだけじゃなくて他にも参考になる部分が多くて助かりました。
このサイトに早く帯結びが載るといいなあ....

お礼日時:2001/11/20 09:47

wanko630さんの補足です。


wanko630さんが紹介されてるHPの結び方は、丸のものです。
といっても違うのは最後の部分だけですが。
平のときはmimidayoさんのおっしゃるように、
最後に帯締の先が、右は上から下に、左は下から上に
なるようになるべく脇に近いところで挟んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当日はうまく着ることが出来ました。
義母に対してもえっへん!って感じです(笑)

お礼日時:2001/11/20 09:52

帯締めですか。


左を上にひと結び。上に着たのをしたに落として、結ぶ。平組は右が上から下、左が下から上。(したのHP参照して下さい。言葉で説明難しい)

http://www.hoops.livedoor.com/~yellowberry/kimon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで思い出すことが出来、着付けも上出来でした(自画自賛)
他にも参考になる部分が多くていいサイトですね。

お礼日時:2001/11/20 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯締めが使える半幅帯の結び方

当方初心者です。

先日半幅帯を買ったのですが、帯=帯締めも必要と思い、帯締めも購入しました。・・・が、よくよく調べてみると、半幅帯で帯締めを使う締め方ってあまりない??
せっかく買った帯締めなので、できればこれを使った半幅帯の結び方を知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はどんな結び方でも帯揚げ帯締めを加えたい時は使ってますよ。
半幅帯の結び方は蝶結びや文庫の変形が殆どです。
羽の真ん中に手をかぶせますよね。
その手に帯締め帯揚げを通してしまいます。
帯揚げは羽の下になる結び目を支えるようにして通せばさらに安定感が出て実用的にもGoodです。
言葉では説明しづらいですが適当な画像も見つかりません。
半幅帯の結び方は無限大にアレンジできますので、まずは基本の文庫や一文字から始めて研究なさってみてください。
ほんの一例を言いますと、私は帯の長さの中程で蝶結びをして両方のタレを結び目の下からくぐらせて羽の上からかぶせてそのまま垂らした形の小町結びが手軽で気に入っています。
この結び方に帯締め帯揚げを使うと効果的です。
若い方は羽を張らせて、年輩の方は羽を寝かせて背中につけます。

Q蝶々結びをほどくと丸結び(かた結び)になります

タイトルの通りなのですが、蝶々結びをしたズボンの紐や靴の紐を
ほどくとたまに丸結び(かた結び)になってしまうことがあります。
あれって何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

蝶々結びの輪の部分に紐の端の部分が入ってしまうことがあります。
そのままの状態で引っ張ると結べてしまいます。

一度蝶々結びをして、すぐに紐の端を輪の中に通し、引っ張ってみてください。多分かた結びになります。

Q帯締め

成人式のお客様が持ってこられた帯締めについて質問です。

石のような帯留めに極細の平らな帯締めがついているものを持ってこられたんですが

どうやら縛るタイプではなく


前板のようにフックで引っ掛ける物でした

人によって長さは調節できそうですが

これは本来どのように使えばいいんでしょうか?

そして成人式の着付けに適しているものなんでしょうか

最後帯締めでギュッと締められそうになく

着崩れの原因になりそうでテンパってます。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

かなり珍しいですね。明治時代頃に流行したパチン式帯留め(パチン留め)かと思います。
アンティークですか?それとも古いものを模して作られた現代のものでしょうか。
もともと帯留めは装飾的意図よりも実用性を優先したものから発しており、文字通り帯を止める(固定する)ものでした。
なのでその様式に準ずるものであれば十分に帯を固定することのできるものかも知れません。
紐の長さは調節して付けます。
でも、わかりませんね、実物を拝見しないことには何とも。振袖の袋帯を固定するに十分かどうか。
残念ながら私もそのような帯留めを実際に使ってるところを見たことがありません。
話に聞いたり写真で見たことしか。

方法として、その帯締めを使う前に通常の観世などの帯締めを仮紐代わりに使っていったん締めておき、それからその帯締めを使ってみるのはどうでしょうか。
もし心配ならその極細の帯締め(三分紐くらいでしょうか?)と同等の帯締めをもう一本用意する。
色などを上手くコーディネートする必要があると思いますが。
それを下に添わせてもう一本結んで二重にするのです。それでだいぶ帯は固定されると思います。
ご本人がそれを了解してくれるかどうかという問題はありますが、三分紐を二本使うやり方は明治や大正の頃にもありました。
その場合は一本は実用的な金具で後ろに隠して使い、もう一本に装飾的な帯留めがついていたのです。

ご参考になりましたら幸いです。

かなり珍しいですね。明治時代頃に流行したパチン式帯留め(パチン留め)かと思います。
アンティークですか?それとも古いものを模して作られた現代のものでしょうか。
もともと帯留めは装飾的意図よりも実用性を優先したものから発しており、文字通り帯を止める(固定する)ものでした。
なのでその様式に準ずるものであれば十分に帯を固定することのできるものかも知れません。
紐の長さは調節して付けます。
でも、わかりませんね、実物を拝見しないことには何とも。振袖の袋帯を固定するに十分かどうか。
残...続きを読む

Qちょうちょ結び「横結び」のやり方

ちょうちょ結びが縦結びになってしまいます。
横結びのやり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

 蝶々結びには、
・蝶々結びそのもの

・その前の丸結び(?)
とありますよね?

 それぞれの結びは、45°回転します。

 縦結びになるということは、45°ずつ回転して90°になるからです。

 横結びにするには、どちらかの結び方を逆回転にすることで±0°にできます。

 例えば、初めの丸結びの紐の交差を逆にしてみてはどうでしょうか?
 普段、左の紐が上で右の紐が下であれば、左の紐が下で右の紐が上になるように交差して、丸結びします。
 そのあとはいつもの蝶々結びです。

 いかがでしょう?

Q帯揚げ・帯締めの飾り結びが多く出ている本を探しています

帯揚げ・帯締めの変わり結びがひとつでも多く出ている本を探しています。本屋をまわりましたが、振袖の帯結びの本でも3-4種類程度しか出ていないものしか見つかりませんでした。帯結びの本はほかにも持っているので、帯揚げ・帯締めだけがほしいのです。

お手元にお持ちの方がいらしたら、出版社や書名をご紹介いただけないでしょうか?ネットやアマゾンで探しても、探し方が悪いのか、うまくヒットできませんでした。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もうご覧になったかもしれませんが、私は婦人生活社の
「増補決定版 帯結び・飾り結び」という本を買いました。
帯揚げや帯締めも、素材別に何種類か結び方が載っているので重宝しました

Qリボン結び(蝶々結び)が上手に出来ません

リボンや靴紐を、上手に結ぶことが出来ません。
いつも斜めになったり、ねじれたりします。
どなたか、きれいに結ぶ方法を詳しく説明して頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

練習あるのみ。

http://www.you-21.com/wrapping2.html

Q帯締めについて

着物で帯締めをしてない人を時代劇などで見ますが、帯締めはしなくても帯はなんともないのですか?

Aベストアンサー

帯の締め方によります。
文庫系の締め方だと使わないでも落ちてこないのが多いです。時代劇のは立て矢結びか文庫なので帯締め不要です。

Q「から結び」とはどういう結び方?

お願いいたします。

「から結び」とはどういう結び方をすれば
よいのでしょうか?

結婚式の招待状を作成しておりまして、
「招待状を閉じるひもを、から結び」する、
と書いてあったのですが、その結び方がわからないのです。

Aベストアンサー

空結びというのは、何かと結ぶのではなく、単体で結びこぶを作ることのようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/162322/blog/3177316/

おそらく、紐の端が解けないように、止めるために行われるのではと思います。
縫い物をするときの端っこに結びこぶを作りますが、あのような形を指しているのではと思います。

結びきりは、熨斗をご覧になると分かると思うのですが、簡単ほどいてはいけないものに使う結び方で、対極にあるのが蝶結びですね。
http://www.phoenix-c.or.jp/~jinjya/sub2/tamagushi.html

Q帯締めを帯留めに通したい

和服初心者です。

先日、帯留めを購入したのですが、帯締めの通し方が分かりません。(>_<)
房が邪魔というか障害になり思考錯誤しましたが、帯締めを傷めてしまいそうであきらめました。
それに、帯締めにもどっちが上下左右とかあるのかなぁ・・・と、疑問にもなりました。

すごく恥ずかしい質問ですが、どうかコツみたいなものを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

房のボリュームがあるんですね
http://tsukishiro2005.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-893f.html
こちらに通し方が書いてありますのでどうぞ

金属の金具が小さいと通らないです
あと帯留めが好きならブローチを帯留めにする方法もあります

http://www.suzutoyo.com/obidome_kanagu/index.html

Q紐の結び方とかロープの結び方の種類は、3000種類ぐらいあるらしいのですが、なぜそんなに多くあるんで

紐の結び方とかロープの結び方の種類は、3000種類ぐらいあるらしいのですが、なぜそんなに多くあるんですか?

Aベストアンサー

ロープワークというようですね。Wikiですが以下に解説がありました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

船舶や登山などで目的や用途に応じた結び方が発達したようです。
海自の艦艇を見学した時に、隊員さんが色々な結び方を実演して見せてくれた記憶があります。
装飾的な結び方も見せてもらいました。
古代では数学でも使っていたようですね。
その他にも特殊な結び方をする事が沢山あると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報