お世話になります。

BASIC認証を行うサイトを構築しています。
Windows版のIEでは、あるユーザーの認証を行ってログインした後、
IEを再度起動しなおすと、
別のユーザーのIDとパスワードで再度ログインし直すことができるのですが、

Macintosh版のIEでは、
最初に認証を行ったユーザーの情報を覚えているらしく、
起動しなおしても、認証画面を表示せずにコンテンツを表示してしまうので、
別のユーザーがログインすることができなくなってしまいます。

サイトの内容がユーザー毎に異なっていますので、
複数のユーザーがログインできるようにしたいのですが、

IEの起動時に、過去に認証を行ったユーザーの情報をクリアするには
どのようにしたらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

初期設定 -> サイトパスワード

という項目があるのですが、これでしょうか?

AppleScript などで対応すればできるのかな?
もしくは、キャッシュをクリアしてしまうとか。

もし、「パスワードを保存する」というチェックを適用していなければ、IE を再起動すれば消えているはずです。

この回答への補足

さっそく、お返事くださいましてありがとうございます。

>初期設定 -> サイトパスワード
>という項目があるのですが、これでしょうか?

これだと思います。
手動で、「初期設定」 -> 「サイトパスワード 」で削除することはできるのですが、
IEの設定で、消すことは可能でしょうか?

>AppleScript などで対応すればできるのかな?
>もしくは、キャッシュをクリアしてしまうとか。

まず、キャッシュをクリアすることで回避できるかどうか試してみたいと思います。

もしさしつかえなければ、
Macintosh版のIEで、ブラウザを閉じる毎にキャッシュをクリアするには、
どのようにしたらよいのか教えていただけますでしょうか?

Windows版のIEでは、
「オプション」->「詳細設定」->「セキュリティ」->「ブラウザを閉じたときキャッシュをクリアする」にチェックをすればよいようなのですが、
Macintosh版のIEで、同等の設定を行う方法がわかりません。

>もし、「パスワードを保存する」というチェックを適用していなければ、
>IE を再起動すれば消えているはずです。

確かにそのとおりで、再現性は低いのですが、デバック中に障害報告があがりましたので、
確実に消えるように対応する必要が生じてしまいました。

お手数をかけますが、よろしくお願いいたします。

• 0