プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭でとれた茗荷です。
夏は麺類に、冷や奴にと薬味に使い、みそ汁の具、まぜ寿司に(じゃこや枝豆みょうがを入れさっぱり)
といただきます。
でも、基本的にみな好きじゃないみたいで、
そのうち冷蔵庫でひからびます。

お宅での食べ方をご紹介ください。

A 回答 (7件)

我が家は「やたら」を作ります。

これは、やたら(何度も)ご飯をおかわりするくらい美味しいので「やたら」と言います。
作り方は、簡単。
茄子(皮を剥く)、みょうが、オクラ、きゅうり(全部生)をひたすら細かくみじん切りにして、器に盛り、かつおぶしとしょうゆを入れて、かき混ぜるだけ。
納豆のように粘ってきたら食べごろです。
ご飯にかけて食べてみてください、美味しいですよ。
青臭いのが苦手な人は、きゅうりとみょうがだけで塩もみしたお漬物も美味しいです。

ラッキョウを漬けるみたいに、甘酢に漬けても美味しいですよ。
甘酢を煮立てて熱い汁の中に、生のまま入れると良い感じの歯ごたえが残ります。
自然にピンク色が付いて綺麗です。
これをお寿司に混ぜたり、握り寿司にするとこもあるそうですよ。

我が家は、大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

No5さんから味噌をとり、皮むきの茄子ですね。
あと、ねば系のオクラ。たしか実家の母がこれ作ってくれたことが…  新潟風でしょうかね?
皆さんありがとうございます。茗荷が嫌いでもねばねばが好きなので(モロヘイヤなど)我が家でもいいかも!

みょうがを千切りにして、

きゅうりを乱切りにしたものを、
ビニール袋にいれ塩を加えてお漬物にします。
冷蔵庫に入れて半日ほどで美味しくなります。

または、みょうがを半分に切り、
(大きければ、1/4にしてください)
お味噌に漬けます。(1~2日で、漬かります)
ご飯と良く合いますよ。
(我が家の好物です)

他には、マグロなどのお刺身と一緒にしても、
美味しいです。
その時は、大葉も一緒に合わせると良いですね。
サラダにしたり、マリネ風にしてみたり、
アレンジしてます。

酢の物にも合いますし、(甘酢漬けとかも)
シソの実と一緒に醤油に漬けても美味しいです。
他に、きゅうり・人参・なすなどのお野菜を、
みじん切りにして加えても美味しいです。

個人的には、熱を通さない方が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月前に丸ごと、味噌につけたのがもう怖くてそのままです。たしか一回食べたら茶色くなって、しょっぱいだけだったような。 タイミングが悪かったのですね。 私も皆さんのように我が家の味を造っていかなくては!

うちもあまった時は御吸い物か天ぷらですね。

レシピ検索してみました。
http://www.recipe.nestle.co.jp/search/result2?in …
    • 0

ネギやショウガと一緒に刻んで、味噌に入れ、醤油少量と鰹節をたっぷり加えて、よく混ぜてネギ味噌風にします。

あとは半分に切ったものに衣をつけて天ぷらにします。ほろ苦い味がいいのですが、だめなら刻んでかき揚げに混ぜるといいでしょう。

軽くゆでて塩もみしたものを、酢大さじ3に砂糖大さじ1~2と塩少々を加えた甘酢に3~5日ほど漬けた甘酢漬けにしてもいいでしょう。
苦味もなくなり、色も綺麗なので、箸休めに最適。お寿司に入れたりしてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

三通りのレシピありがとうございます。
一番上の ネギ、ショウガ、味噌、醤油、鰹節ですね。 ご飯にたっぷりのせて。絶対ににやりたいです、ただみょうがが足りなくなってきたような。

甘酢漬けにしてはいかがでしょうか。

http://www.chisan-chisho.com/shokuzai/recept/ryo …

かなり長い間保存できますし、これを薄切りにしてキュウリなどと一緒に酢の物にしてもとても美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

前回、紫キャベツが余って甘酢にしたんですが、私だけ弁当にちょっといれて飽きてしまったのでした。
でも、上記のHPを開けたら、とってもきれいでつばが
でそうになりました。
かわいいビンにいれたらよさそう。(紫キャベのまっかになってタッパーに入ってるんですが)これもいただき!

たくさんある茗荷を一度に料理するのなら、天ぷらがいいですよねー。

美味しそう♪

基本的に好きじゃないって人も、天ぷらなら箸がすすむのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

スライスしてかき揚げ風かな。実家の母ならやりそうです。 あと10年したら「おじや」とか自分でも作るのかな~  あれ、みょうがの天ぷらってとってもポピュラーなんだ。

自宅で良く出るのは、醤油仕立てのお吸い物風の卵とじ茗荷汁です。

スライス茗荷を卵でとじ、醤油ベースのスープに入れるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お吸い物ですね。もたった!