プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。親と同居していますが、昨日私の父が私宛に届いた郵便物を勝手に開けていたのです。普通、家族であっても他人宛に届いた荷物を勝手に開けてみるなんて許されないと思います。ましてや、今回は特に見られたくないものだったので、怒り爆発です。それに勝手に開けた事は知らん顔をしてます。呆れ果ててどう対応したものかと考えていますが、何か良い知恵はないでしょうか?相手に悪い事をしたと思わせたいのです。親子間でもプライバシーは守ってもらいたいと思うのは普通ですよね?母ならまだ許せたものを父が娘の荷物を見るなんて絶対におかしいと思うんです。

A 回答 (18件中1~10件)

はじめまして


私にも覚えがあるのでお気持ちのほど良くわかります。
マンションなどの集合住宅では難しいのですが、戸建住宅の場合は
郵便受けを別に儲ける方法が有ります。
郵便受けを2つ並べて、受取人の氏名を明示する事で、郵便物についてはある程度解決できます。私の場合は鍵までつけましたが、、、
    • good
    • 1

#6です。


今までの返信を読んで考えたのですが、「お父さんに手紙を見られるのが嫌だから家を出る」というのは駄目なのでしょうか?
「父親にことの重大さを知らせたい」と思うのなら、その行為がどれだけ嫌なことなのかを行動で示さないと駄目だと思うのです。
年齢も年齢ですし、プライバシーの侵害だと言うのなら自分自身が独立するのが1番ではないでしょうか。
「もう勝手に見られるのはうんざり。あたしの手紙は私書箱(局留め)に切り替えたよ」と言っても効果がなければ、独立をお薦めします。
そうすれば少し理解を示されるのでは?
頭ごなしに「それでも効果がない」と思うのではなく、試しにやってみるのも大事だと思います。
    • good
    • 4

こんばんは。


私は20代学生(女)、両親と同居しています。
両親が私の郵便物を開けることはないのですが、自宅に送ってほしくないけれど一人暮らしの友達がいなかった高校時代に使った方法、それは局留め郵便です。

両親の職業が特殊なので、ある程度の住所情報(**区とか##市とか)と氏名から私の実家を突き止めることは、さほど難しくないのです。それで、今でも自宅の住所をいいたくない人には、自宅と関係のない(しかし自分が行くのに遠くはない)町の郵便局留めにしてほしいと頼んでいます。本当の事情(質問者さんの場合だとご両親が郵便物を開封してしまうことですね)を説明しなくても、「一人暮らしを始めたばかりで、郵便物がたまっていると(郵便が大量に来る人に扮して・笑)留守だと分かってしまって不用心だから」とか言えばその場を切り抜けられるんじゃないでしょうか?

私はこの方法を使って、大学の事務局以外には一切自宅の住所は言っていません。サークル仲間にも、パソコンのメールアドレスは教えるけれど「年賀状って世代でもないっしょ、IT化してよ☆」とか言ってはぐらかしています。「家どこ?」と聞かれても、本当の最寄り駅は答えません。私は東京都の城南部に住んでいますが、「新宿」って答えるのが常套手段です。新宿って意外に広いんで分かりにくいし、でも一応答えにはなっているし、定期の圏内だし。個人的に羨ましいのは横浜です。「区」がたくさんあって、まずバレないですしね笑
    • good
    • 0

私の場合、父ではなく母が勝手に私宛の郵便物を開封します。


親展と書いてあるものでも 勝手に中身を見られます。
今は、他住所宛に届けられる郵便物はすべて一人暮らしの友達の家に届くようにしています。
私書箱も考えましたが(郵便局の場合)
1.私書箱を6か月以上使用される方。
2.おおむね毎日、配達される郵便物がある方。
3.私書箱に配達された郵便物を遅滞なく(毎日)受け取られる方。
などの条件があり  私は2・3の条件が無理なので断念しました^^;

もし私書箱が無理だったら、一人暮らしの友達に事情を話して、友達の家に届くようにさせてもらってはどうですか?
    • good
    • 0

質問者様のあまりの怒りっぷりにちょっと引いてしまいました。

ごめんなさい。
私の経験ですが、

>相手に悪い事をしたと思わせたいのです

お父上はもう還暦も過ぎてらっしゃるということなので「確実に」、それこそ「絶対に」反省はなさらないと思いますが。
そもそも「彼の人生の半分くらいしか生きてないあなた」が
「受けた教育から違う相手」を説得できるとも思えません。
相手はその性格で半世紀以上過ごしてますから。

不愉快であることは言わないと分かってくれませんし、
言っても聞き入れてもらえないのが当然だ。ぐらいの気持ちですごされた方が楽ですよ。

私はまだ時々、腹に据えかねてキレますが(笑)。
これも人生修行のうち、と自己暗示中です。
    • good
    • 1

私は、大学の合格通知(封書)を開けられました。

。質問者様と同じ父親に。
不合格だとはほぼわかりきっていたのですが、最終通知だったので期待していたのです。
それを父親に勝手に開けられて…泣きながら怒鳴りました。
父は「なんでそんなに怒るの?」「どんな風に知らされるのか気になったから…」なんて言っていましたね。
でも結局自分が本当に悪いことをしたとは思っていないらしく、面倒そうに「はいはい悪かったよー」で終わりました。
腹が煮えくり返る思いでした。
以後、私の郵便物を開けることはありません。というかその合格通知が最初で最後だと思いたいです。



結局その大学は不合格でした(w
    • good
    • 1

もう既に、お父さんには「やめて!」って言ってるんですよね。


それでも止めないなら、もうお母さんに協力してもらうしかないのでは??

お母さんに郵便物がきたら、自分の部屋に置いてもらうようにするとか、開けようとしたら注意してもらうとか。

うちも実家で嫁入り前に、私に郵便物がきたら勝手に開けはしないですが、目の前で開けさせようと必死に言われてました・・・。
「何が入っているんだ。開けてみろ」「何て書いてある。読んでみろ」
嫌気がさしますよね(=_=;)

以来、郵便物が来たら直接 部屋の机の上に置いてもらうことにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、母にも郵便物を開けられた事があります。
そのときは化粧品か何かだったんですが、人の物を勝手に開けないでって
軽く言って終りました。興味本位で開けたみたいです。
でも、母に見られるのと父に見られるのとは絶対に嫌さが違うと思うんです。
父に開けられた事がとにかくショックです。
父には「やめて!」って言ってないです。言わないと分らないなんて
おかしいですよね。今は無視して怒ってることをアピールしています。
母はおっとりしてるので、郵便物に気付かないことも
あるくらいだから、あんまり当てにはならないです。

お礼日時:2005/10/07 15:55

かなりしんどそうですね。

お疲れ様です。

私の親父も多分あなたの親と似た系統の人間です。
多分「世界が自分中心に回っている」と思ってるタイプです。
こういう人は自分の行動について反省しないし、
悪いとも思ってません。(家の親父がそうでした)
こういう人を反省させるには「キレる」もしくは「泣く」
のが一番有効的だと思いますよ。
ちなみに私はキレました(笑)

大変そうですが、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多分「世界が自分中心に回っている」と思ってるタイプです。

そう、まさしくその通りです。
やっぱり、キレる他ないですかね?
キレてもあまり反省してもらえない気がします。
なので今はとりあえず無視し続けてます。
何事も干渉したい人なので、これからは一切の干渉を許さないように
しよう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 15:48

今日は。

警察呼んで説教してもらうことですね。
これは効果的ですよ。近所にはかっこ悪いし、地域の交番おまわりさんに
身内の恥を知られますが、私はこれをやって、親が郵便物をあけることは
なくなりました。そっこー電話です。開けられたくないものをやられた
時には、発狂したので、わんわん泣きながら警察に電話して、すぐにきて
くれーって言えば、とんできてくれました(笑)。ということで、理由を
いわずに、きてくれー助けてーっていえば、警察がきてくれて、話きいて
くれ、親に説教してくれますよ。おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり効果的ですね。
でも、そこまでしないと、自分のしたことが分らないものなんでしょうか・・・なんだか情けなくなります。
こういう親って結構いるんですね、ビックリしました。
私も頑張って戦っていこうと思います。

お礼日時:2005/10/07 15:58

うちの社長は、会社に届いたわたし宛の配達物をいつも開けます。


そして、俺のじゃないっていいます…。
知恵があれば私も知りたいですが、そういう人はなおらないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!