妻の連れネコ(8才♂、チンチラMIX)をかわいがってた
ところ、急に怒り出し顔に噛みつかれました。
顔への攻撃は初めてだったので、かなりキツクお仕置きをしました。
それ以降私を見るたびに威嚇してきます。
このネコは獣医師さんも驚くほどの「臆病者」でして、
こちらとしてはなんとか仲良くなりたいと思い接触を試みるものの、
シャーと威嚇されるとむかついてしまい、またお仕置き。。。
関係は悪化する一方です。
妻からは「無視し続けたら向こうから寄ってくるから」って
アドバイスされますが、私としてはスキンシップをとりたい
性格のため、これがなかなかうまくいきません。
ネコよりも犬を飼う方が向いてるとよく言われます。
かと言って彼を見放すわけにはいかないので、最後まで面倒を
見るつもりでいます。
厳しいご意見も覚悟の上で、彼との上手な付き合い方をご教示ください。

A 回答 (14件中11~14件)

ネコでも犬でも性格が臆病な子は、あまりかまわない方が良いと思います。



私は、里親ボランティアに参加しているのですが、臆病な子は、私の存在が気になるのですが、呼ぶと逃げてしまいます。

他の子と遊んでいると寄ってきますが、相手をしようとすると逃げるので、気づかぬ振りをしていると、ある時、その子が怖い場面があったようで、私のひざに飛び乗ってきました。

それからは、ゆっくり動いて触ることは、させてくれるようになりました。(まだ、嬉しそうではありませんが・・・)

saltydogさんは、知らぬうちにネコちゃんの嫌がる所を触ったので、攻撃されたと思います。
また、威嚇するのは、お仕置きしたことによりもっと印象が悪くなっているのでしょう。

ここは、ぐっと我慢して奥様の言われるように無視が一番仲良く(威嚇しなくなる)なる方法だと思います。

また、毎日、餌をあげたり世話をしていると、警戒心がなくなると思います。

犬に比べるとネコは、相手からの一方的なスキンシップは好きではありません。自分からスキンシップを求めるまでは、見守っている方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぐっと我慢して」できるように頑張ります。
しかし、自分の家なのに、好き勝手されるのが
なかなかどうして我慢ならなくて((;^_^A アセアセ…
頑張ってみます

お礼日時:2005/10/07 12:26

やっぱり奥様の言うとおり無視がいいと思うのですが。


猫はあまりかまわれると逃げます。だから子供とか苦手。うちにいた猫はかなりおとなしいほうですか妹が友達をいっぱいつれてくると高いところに逃げ出します。
どうしてもというのなら餌をあげる役目を引き受けるとか、またたびとか猫の好きそうなにおいを身につけてみるとか…
あとはしゃがんで相手してください。
床にぺたってして、低い体勢のほうが猫がおびえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
これまでも「エサ係」を自ら引き受けてやってきましたが、
あの事件以来、2日に1回くらいしかエサをやらなくなりました。
これはやっぱりいけないことでしょうか?
(以前尿の病気で入院した際、体重が8キロもあり、デブ猫と
診断され、食事の量を減らしてきてまして)

お礼日時:2005/10/07 12:24

猫とスキンシップをとろうと考えないでくださ~い(笑



猫というものは、本来やたらと体に触れられるのが嫌いです。
放っておいてあげて下さいね。
気が向けば猫のほうから寄ってきますから。
無理に従わせようとしないで下さい。犬とはそこが違います。全然別の性質の生物ですから。

又、お仕置きしたりしないで下さい。
猫はそういうことで人に従ったりしません。
ただその人に寄り付かなくなるだけです。

猫に好かれる人→「ふだんは放っておいてくれる」「私(猫)が遊んで欲しいときには適度に遊んでくれる」「追いかけてこない」「叩かない」「無理強いしない」

これが出来ないと、猫には確実に嫌われます。
犬と同様に考えないで下さいね。
犬には犬の、猫には猫の良さがあります。
そしてそれは全く別のものなのですから。

奥様の連れ子(笑)が気に入らなければ、ともかく「放っておいてあげて下さい」「かまわないで下さい」
過剰にかまわれたり叩かれたりすることは、猫にとって大変なストレスになります。

ご質問者様が噛み付かれたのも、過剰にかまいすぎたからだと思います。
又は、猫が触ってほしくない部位に触ったか。
いずれにしろ、猫が「いやだ」と思うことをしたのだと思いますよ。
なんでもなく噛み付いたりはしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体中生傷だらけになっても、ついつい抱っこしたり、
膝の上に乗せたりしてました。
忍耐力をつけたいとおもいます(x_x)

お礼日時:2005/10/07 12:18

私も猫を飼ってますので良く分かりますが、猫って基本的に、飼い主だろうがなんだろうが、「嫌!」と思うと容赦無いです。


昔から、犬も猫も飼っていますので、猫はそういうものだという認識がありますので特に驚いたりしませんが、初めてですとちょっと「ムカッ」ってなりますね。
猫が擦り寄ってくるのは、「エサをくれる人」「驚かせない人」「叩かない人」「邪魔をしない人」などです。
猫が嫌うのは「行動の自由を奪われること」です。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
これまでも「エサ係」「トイレ掃除係」「体洗い係」を
やってきてまして、「こんだけ尽くしてあげてるのに~」っていう
思いがこうじてしまいました。
「かわいさ余って憎さ百倍」ってかんじでしょうか
忍耐力をつける修行と思って無視できるように頑張ります。
(といっても今まではもって2日・・・)

お礼日時:2005/10/07 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報