アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポトスのつるが伸びて床を這う状態になっています。今現在のヘゴ柱(鉢中央の支柱のようなやつです)は40cmくらいのものです。できればヘゴ柱をもっと長さのあるものにして、伸びたつるをヘゴ柱に沿って上に伸ばしたいのです。ヘゴ柱にはつるがホッチキスのようなもので固定されております。へゴ柱は鉢の土中から水分を吸い上げているのでつるはこのヘゴ柱内部に根(つるの途中から出ている根)を張ってそこから水分を吸収していると聞いたことがあるのでむやみに外して良いのでしょうか。もしできるとしたら新しいヘゴ柱にどうやってポトスのつるを固定させ根をはらすようにすればよいのでしょうか。お教えください。つるの長さは1m以上はあります。今までは切り取って増やしていたのですが、増えすぎて、一つの鉢で大きく(高く)育てたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳細なHPを教えていただきありがとうございます。
自宅で自分でできるのですネ!園芸店に持って行って何とかしてもらおうかと思っていましたのでとても参考になりました。早速道具を購入して大きな鉢に植え替えしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!