初めての店舗開業を成功させよう>>

先日こちらで相談させていただいたものです
またアドバイスお願いできたらと思います

バイクで運転中、追越をかけてきたトラックに引っ掛けられて転倒しました
全身あちこちに怪我をし、通院している状態で歩くのも痛いくらいです
こちらに違反はなく、今後は先方の保険会社の方で賠償金等対応してもらうようになりました

先日加害者の方から連絡があり改めて謝罪しにいらっしゃるとのことなのですが、

1、保険会社で事故の示談金を対応している場合、加害者の方から見舞金や慰謝料渡された場合、受け取らない方がいいのでしょうか?

2、バイクは保険会社で修理するということだったのですがもう怖くて乗れないので修理ではなく弁償という形で対応してもらいたいのですが可能でしょうか?

3、また、今は怪我でまだしばらく働けませんが、治ってもバイクで通っていた職場なのでもう勤めることができません
もちろん、動けるようになり次第新しい仕事を探すつもりですが、それまでの間の補償もしてくれるのでしょうか?

4、すでに仕事にいけないので手持ちのお金が心細い状態なのですが、休業補償は最後にまとめて支払われるのでしょうか?保険会社に連絡すれば一時金などいただけるでしょうか?通院のためのタクシー代の立替などでだんだん負担が大きくなっています

5、こういったことを先方にお願いする場合、保険会社へ伝えればいいのでしょうか?
それとも加害者の方に請求すればいいのでしょうか?

事故をいいことに絞れるだけ絞ろうとか、そういうつもりはありません
ただ、事故にあったことで失ったものの賠償はきちんとしてもらいたいと思っています
なるべく法的に正当な手続きで行いたいと思っていますのでアドバイスいただけたらよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

A1.そのお金が今回の賠償問題と別のお金というのであれば、受け取ってもかまいません。

ただ賠償金の一部ということになると、話は少々ややこしくなります。

A2.可能です。修理しない旨を相手保険会社に伝えてください。当然のことですが、相手は修理するからその費用を負担するのではなく、与えた損害に対して賠償義務を負います。修理するしないはその所有者が判断することです。

A3.実態がわからない以上回答できません。相手側保険担当者とよく相談してください。

A4.「内払い」「仮払い」といった制度があります。賠償金の一部を先に受け取る制度です。相手側保険担当者とよく相談してください。

A5.現在事故処理の窓口は保険会社です。何か困ることがあれば、そちらで相談するようにしてください。

よく相手側とけんか腰で交渉に望む人が見られますが、それはあまり上手な方法とは思えません。あくまでも基準のある話ですが保険担当者も一人の人間です。仕事のしやすいように協力することも大切だと思います。その人を味方につけるのと敵にするのとでは、自分にとってどちらが得でしょうか?このあたりも事故処理のコツだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ですね
とても参考になりました

なんとなく保険会社の人って「言いくるめて安くすまそうとする」イメージがありますが、最初っから先入観で対応せず、まずはこちらの希望は何かきちんと考えて伝えてみることが大事ですね

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2005/10/07 22:43

1.どこから受け取ろうが、最終的に総額は変わりません。

あなたの判断で受け取るかどうか決めてください。

2.損害は、修理するかどうかは被害者の判断です。
修理しないで修理金額相当分を受け取る場合、消費税分は差し引かれます。

3.就労可能なまで回復して、元の職場に戻れないことを理由に休業補償は受けられません。
雇用保険(失業保険)の給付対象になります。

4.自賠責保険にも「内払い」という一時金支払い制度があります。相談してください。

5.先方の保険会社に話すのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

バイクは補償してもらえるのは修理費用の実費なんですね
なんとなく釈然としませんが、どこまでしてもらえるかをあらかじめ把握しておければ保険会社さんとの話し合いの時に希望が言いやすいのでとても助かりました

もう一点確認したいことができましたのでまた新しい質問として立ち上げたいと思います
またアドバイスいただけたらよろしくお願いします

お礼日時:2005/10/07 23:00

お見舞い申し上げます


1→物品 金銭など見舞い・謝罪の気持ちからのものであれば問題ありません。受け取られたら!?
賠償金の一部としてなら、領収書を渡せば良いですし、示談の際当然差し引かれます。
金銭授受の場合 見舞金なのか 賠償金の一部なのかはっきりさせる必要がありますね。(熨斗に見舞金とかかれていれば問題ありません)

2→修理せず賠償金として支払うこともできます。
3→完治までは原則補償はあると思います。
4→保険会社に相談されれば1ヶ月単位で休業補償できます。通院の為の交通実費もOKです。
5→保険会社 直接事故担当者に話された方が対応も早いと思います。

経済的心配は身体にも影響します。治療に専念され
一日も早い回復を祈念します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます
とてもわかりやすく教えていただいて助かりました
だんだん今後の対応がわかってきました

見舞金は賠償金と別と考えていいんですね
確認して(といっても自分で聞くのもなんなので、家族につきそってもらって聞いてもらおうと思います)対応しようと思います

バイクの件、内金の件なども解決してよかったです
明日にでも保険会社の方に連絡してみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/07 22:49

大変でしたね、お気の毒様です。



1.保険会社が対応しているのであれば加害者が慰謝料を持ってくることはないでしょう。菓子折りやお見舞金ならもらっておけばいいでしょう。

2.修理しないで修理代かバイクの時価のいずれか低い方をお金でもらうことも可能です。

3.バイクに乗りたくないから仕事をやめるのはあなたの都合ですので新しいしごとを見つけるまでの休業補償は無理です。あくまであなたが治るまでのあいだの補償です。

4.休業補償や通院交通費を分割でもらうことも出来ます。保険会社に言ってください。でもこれ、通勤途上の事故じゃないんですか?それなら労災がききますが。

5.どちらに言ってもかまいませんが、保険会社に言った方が早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤途中ではありません 買い物をして帰る途中でした しかも実家に里帰りするはずだったのに・・・

ご回答ありがとうございます
バイクに乗りたくないのは私の都合ですが、乗れないような思いをさせたのは先方なのになぁ・・・とか思います

お礼日時:2005/10/07 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング