プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハウルの動く城で、初日上映でブーイングがひどかった部分を2日目以降は変更(差し替え?)で上映された、という話を聞きました。

詳しくご存知の方、詳細を教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

全国の映画館で公開中の作品で、フィルムの改変は出来ないと思います。

可能性としては・・・

以前に映写技士のミスで映像が途切れブーイングの嵐となった場面に出くわしたことがありますが、そんな感じではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そんな事もあったのですね。
お返事ありがとうございます。

ブーイングがあったということも知らないのですが、もしかすると、DLPデジタル上映用のデータになにかしらのトラブルでもあって、2日目からそれに対応したということではないでしょうか。

差し替え自体は、制作が間に合わなかったとか、世間的に上映内容に問題があったなどの理由で、上映期間中に順次差し替えられるということはあります。
でも、少なくとも、フィルムを2日目にいっせいに差し替えるなんていうことは、物理的に不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

不可能、なのですか。
なるほど・・・
ありがとうございます。

「差し替えの話」初めて聞きました。

公開前からすごく話題になった作品なので、それがもし事実ならば、新聞や雑誌、ワイドショーでも一斉に報じられたと思いますが。

可能性として考えられるのは、一部の場面で仕上げが間に合わず、そこだけ未完成まま公開にこぎ着け、その後、修復したものとフィルムのロール一巻まるまる取り替えるということですが、まずそんなことはないと思いますけど。

以前、「ガンドレス」というアニメが公開に間に合わず、すでに前売りも売られていたので、未完成のまま(いちぶ音がずれているとか、着色していないとかでした)で上映したことはあります。

試しに検索してみると「スタジオジブリ店情報2005-01-30 『ハウルの動く城』キャラクター紹介の差し替えを行いました。 」という項目がヒットしました。すでにHPは無くなってますが、これのことかもしれませんね。

もしも監督自身が不満足な場面があっても、公開に間に合わない可能性があるのに、意固地になってそれを修復する、ということもないと思います。
故手塚氏はそういうことも辞さなく、まわりのスタッフはかなり手こずったそうですけど。
    • 0
この回答へのお礼

私もDVD予約の時、この話を初めて目にしました。
そうですよね、マスコミの騒ぎになるでしょうね・・・・
千と千尋のDVD発売時みたいに、後で色調問題認める、みたいな事とはちょっと問題違うんでしょうが、今回もまた何かあるのかなぁ、と思いまして。。。

嘘くさい話ですね。

もし、本当にそんなことがあったとしても、映画館関係者で無い限り、初日と二日、両方に行った人でないと、質問のような事は分からないと思います。どんな人から聞いたのでしょうか。

回答3の〈2005-01-30 『ハウルの動く城』キャラクター紹介の差し替えを行いました〉ですが、ハウルの公開は昨年の11月だったと思います。今年の1月の差し替えとなると、ホームページの記事の差し替えのことではないでしょうか。

印象だけですが、都市伝説じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーのページで見かけた記事にあったのですが・・・
ここに貼り付けても問題ないんでしょうか。
無ければ紹介できますが。。。

お邪魔します。

私は、映画会社に勤務しており、「映画館=現場」で働いておりますが、「ハウルの動く城」のフィルムを、初日と2日目以降で差し替えたという事実はありません。また、「ハウルの動く城」上映館すべてに、2日目以降フィルムを変えさせることは、物理的に考えますと、現実的ではありません。

残念ながら、上記表題のような事実は一切ございません。

お邪魔しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
現場の方のお話なら間違いないでしょうね。
ありがとうございます。

残念ながら、と言う表現は「?」って感じですが(^^;

4です。

〈ヤフーのページで見かけた記事にあったのですが・・・
ここに貼り付けても問題ないんでしょうか。〉

本文を貼り付けると著作権に引っ掛かりますが、URLなら大丈夫です。

ヤフーで見掛けた記事と言うことですが、普通、ヤフーの記事というと、ヤフーが新聞社と契約して、掲載している新聞記事のことを指します。

ヤフーの掲示板の書き込みのことは、記事ではなく、書きこみとか、投稿と言い、ヤフーの記事とは言いません。

記事は新聞社の責任で書いているので、かなり信頼できますが、素人の書き込みはいい加減なものが多いです。本当に記事なのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

正しくは「投稿の書き込み」です。
今までの流れからすると、いい加減なものなのでしょうね。
でもDVD予約受付のページでしたので。
それを放置しているヤフーもどうかと思いますね・・・

ここで色んな意見を聞けてよかったです。