アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問=調べるのがめんどくさいから

こんな感じな質問見かけませんか??
大体は検索すればわかりますよね。
直接電話すればわかる事など。

「○○のお店は何時までやってますか?」
「○○への電車の乗り継ぎ教えてください」とか

人任せの世の中になったせいでしょうか?
調べる力が無いのか・・・

もうひとつ気になるのが
回答しても文句を言う方。

「○○に住んでるので無理です」
「もっと調べて回答してください」など

質問文で説明が足りないせいだろ!って思います。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (25件中1~10件)

調べてもわかるようなことを質問する人は大抵ネット初心者でしょう。


自分で検索する仕方がわからない。
検索エンジンの存在を知っていても、何を検索ワードにしたらいいのかがわからない。
とりあえず入力してみても大量にヒットしてしまい、最初のいくつかを見て断念。
つまり絞り込みがうまくできないんですよ。
それから「過去ログにあります」という場合も、初心者にとっては「過去ログって何?」ってことでしょう。
だいたい検索エンジンで検索できないのに、過去ログの検索も満足にできるとは思えないです。
そもそも「過去ログって何?」という人は、いわゆるネチケット的なことも知らないんですよ。
同じ質問はダメという暗黙のルールを知らない。
同じようなことで、質問のタイトルに「教えてください」と書く人もダメですね。
ルール・マナーを知らないんですよ。
それだけだと思います。

ただ「○○のお店は何時までやってますか?」のようなのは賛否両論あると思います。
忙しくてお店に電話できないので、知っている人がいたら教えてもらうというのは考え方によってはありでしょう。
また電話が苦手な人も世の中には沢山います。
少しは温かい目で見てあげても良いのではと思います。
が、あまりにも頻繁に出てくるとうんざりしますね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに柔軟性も大事ですね。
おっしゃるとおり大きな心でと受け止めるというか・・・
初心者の頃?はじめたばかりの頃は検索がおもしろかった気がします。
行きたいサイトにも行けず迷ってそこで新たな発見があって。
そう考えるとココを早く知っていたら聞きまくっていかたもです(笑

お礼日時:2005/10/07 14:43

#24さんもおっしゃってますが、最近この質問と同じような質問をよく見かけます。



ちょっと調べれば、いろいろな回答が見れますよ!

私は別になんとも思いません。もし、自分が答えられる質問なら答えるし、答えられなければスルーします。
    • good
    • 0

ちょっと調べれば…


同じ内容の質問が過去にたくさんあります。
検索すればすぐに出てきます。
    • good
    • 0

 わたしは趣味で回答してるんで、「ネタをありがとう」という感じでしょうか。



 ちなみに、一週間ほど前に「それぐらい自分で調べてよっていう質問ってありましたか?」という質問もあったのですが。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1683837
    • good
    • 0

こちらの5番目の方の回答をご覧ください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1687168

>もうひとつ気になるのが
回答しても文句を言う方。

これは、マナー違反だと思います。
私は荒らしならともかく、回答するために時間を割いてくれたのだから、ちょっと質問とずれた回答だとしても、「回答をしてくれた」という行為に対してお礼を言うようにしています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1687168
    • good
    • 0

「玉石混交」この言葉に尽きるんじゃないかなぁ~、と思っております。



多数の人が、簡単な質問から、無料で、気軽に利用できる現状があるからこそ
これだけの利用者が集まり、頼りになる常連の回答者さんも現れる...

これだけの規模の利用者が集まっているからこそ、どんなジャンルのどんな質問にも
迅速で的確な回答が寄せられる事が期待される。

「そんなの自分で調べろよ」で安易な質問を追い出してしまうと
これだけの規模のコミュニティは形成できないと思うんですよね。
    • good
    • 0

ここを、質問と回答のデータベースで、その蓄積と検索を主にしていると考えるなら、教えて君は邪魔です。

アカウントを剥奪してもらいたい。

質問するなら、過去ログ調べる・質問を他の人が見て役に立つように書く・結果を報告する・タイトルをちゃんと書くを厳守するべきです。

ゴミが増えるのは、検索の邪魔だし、良い情報を見つけるのに見つかる物も見つかりません。バカ質問者のために、また質問したりして、迷惑です。

役に立ったボタンじゃなくて、「ゴミ」ボタンを追加して欲しいです。

たいていの場合、回答回数が少ない質問者には答える価値ないので、スルーします。気まぐれでそれに回答しても、逆ギレお礼とか、とんでもない反応が返ってくるので、やはりそうだったかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか厳しいご意見ですが・・・
納得です!
「質問するなら、過去ログ調べる」
教えて君にとってはこれもめんどくさいのでしょう。

「検索の邪魔だし、良い情報を見つけるのに見つかる物も見つかりません」
同感ですね!聞きたい放題ってのはどうかと思います。

全てポイント制にしたらいいのでは??
質問するには-10ポイントとか。
無理でしょうけど・・・

お礼日時:2005/10/07 16:21

自分で調べるより回答してくれる方が楽だ。

ということでしょうかね~


でもとても細かく調べてくださる方もいて優しいなあと思いますね。関係ないか笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに検索するより人に聞くより楽ですもんね。

お礼日時:2005/10/07 15:52

こんにちは。



>人任せの世の中になったせいでしょうか?
>調べる力が無いのか・・・
私が思うには…
(1)単なる教えて君。
(2)ネット初心者で調べ方が解らない、もしくは自信がない。
(3)小ネタ、または釣りw

(1)が大半かなと思いますが、僅かながら(2)の可能性があるので
そういう書き込みを見たら直接回等しないで
調べ方を教えますね。

回答者に感謝もせずに文句を言う人は
(1)+勘違い君なのでしょう。
たま~にですけど、私はあなたの
サポセンじゃないよって言いたくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにネットが普及して、出来て当たり前の時代に自分で調べれない人が多いとは・・・意味ないですよね。

持ちつ持たれつならお互い気持ちよく情報交換したいです。
モラルの問題ですね。

お礼日時:2005/10/07 15:46

ま、そういう方も居ますが、だからどうという事も無いですよ。


調べるの面倒臭いというより、調べるという手法の一つに人に聞くというのが
あるだけでしょう。

聞く相手が間違ってるというのはあるかも知れませんけどね。

それでも答えたい人が沢山いるのが現実で、大抵はレスが付きますよね?
わざわざ、ネットや文献で調べて答えてくれる人も居るし。

ありがたいサイトですよ、ココは。

いいんじゃないですか?
持ちつ持たれつで。
教育機関じゃないんですし、我々は教師でもないんですから。

憤懣やるかたないなら、スルーするだけで済みますし。
答えられないのにレスしてる回答の方がどうかと思いますがね。

私のスタンスとしては、自分で調べるのが面倒臭くてしたような質問には、答
えるのが面倒臭いのでスルーします。
そして忘れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の意見ですね。納得・・・

回答した以上、お礼も気になりますしそれにモヤモヤしているのはまだまだ私はお子様ですね;;

お礼日時:2005/10/07 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!