質問=調べるのがめんどくさいから

こんな感じな質問見かけませんか??
大体は検索すればわかりますよね。
直接電話すればわかる事など。

「○○のお店は何時までやってますか?」
「○○への電車の乗り継ぎ教えてください」とか

人任せの世の中になったせいでしょうか?
調べる力が無いのか・・・

もうひとつ気になるのが
回答しても文句を言う方。

「○○に住んでるので無理です」
「もっと調べて回答してください」など

質問文で説明が足りないせいだろ!って思います。

皆さんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中11~20件)

私はまぁいいと思いますよ。


そういうサイトなんですから(笑)

・単純に調べ方がわからない、
・調べようにも自信がない
・実感がわかない

●電車のケース
 たとえば、電車の乗り継ぎですが、電車もろくに乗ったことの
ない人ですと、ネットで検索できることも知りません。
検索したところで、本当にそれでいいのか自信もなく、
ついつい人に聞いた方が早い、そう思うのでしょう。
 こういう場合、単に回答をするだけではなく、
調べ方もあわせて教えてあげればそれでいいのでは
ないでしょうか。

●ワンクリック詐欺
 また、ワンクリック詐欺の質問も多いですが、
この場合多いのは、
「無視すればいいとは聞いているが、自分のケースでは
 本当にそれでいいのかわからない」
というケースが多く見られます。
 実際、ワンクリック詐欺関連の回答を見ると
「無視でいいです」
「過去にも同じ質問があります」
など書かれてものが大半で、
 ・なぜ、無視しても大丈夫なのか
 ・法律的に無視できる理由
これらを回答したものはほとんどありません。

●Win98/Meのフォントキャッシュトラブル
 これも多い質問ですが、フォントキャッシュトラブルの
状況を明確にキーワード検索できる初心者など
いないでしょう。
 そもそも「フォントキャッシュトラブル」という
言葉がわかっていれば、質問する必要すらありません。

●初心者は毎回同じ人ではない
 この手の質問サイトにいると、
「また同じ質問か!」
と言う人が多数出てきます。
 我々には同じ質問でも、その人にとっては初めての質問
なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょろっと検索すればわかる質問や回答に文句言われることについて皆さんはどう感じているのかなー?っと思って。

「そういうサイトなんですから」

そう思えば何ともないですね・・・。

お礼日時:2005/10/07 15:36

ま、きっと面倒なのでしょうね(笑


私自身は、そういうのは気になりませんが…

調べる時間よりも、ここで聞いてしまう時間のほうが短いから、とかいう理由もあるのかもしれません。

明らかに冗談でやっているような「手紙を普通郵便で出すのに切手はいくらですか」なんていうのも過去にありましたが、そういうものは別として、「自分で調べるの面倒だから聞いちゃえ」という人がいるのはしかたがないかな、と思います。
特に子供たち~若い人たちは、生まれた時からマニュアル人生ですので、自ら考えるということはしません。
現に、宿題らしきものを、しかも小出しに聞いてくる人も見かけますしね。

それはそれで、しかたがないでしょう。
その程度の意識の人ということですから。

>もうひとつ気になるのが
>回答しても文句を言う方。

文句くらいならまだしも、厳しいがごくまともな回答に対して「精神病院へ行け」とコメントした質問者さんがいましたよ(笑
色々な人がいますね。
通報がなくても、こういうのはgooのほうで削除すべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は「考えるの面倒だから」→「ココで質問」にたどり着きそうです。
そう考えるとココはとっても便利ですもんね。
それに振り回されてムカつく私の方が馬鹿っぽく思えてきました。

「考えても考えてもどうしようもない」
って汲み取れる質問だけに回答しようかな~って考え始めました。

お礼日時:2005/10/07 15:24

悪くとれば=調べるのがめんどくさいのでしょう。



私の場合、パソコンや機械については 人から『何でこんな簡単なコトも分からないのー』と言われるほどで、簡単なコトでも本人からしてみればホントーに分からない時もあります。少しいい訳に聞こえるかもしれませんが。。

回答して文句を言う方については、性格の問題ですね。たぶんそんな人だから教えてくれる人が周りにいなくてネットの中で質問してるんでしょう。

あと気になるのは宿題の答えを聞く質問です。
調べて途中から分からなくなったのであればokだと思いますが
ドンと問題だけを書き込んでいると??と思います。誰かがクレームを書き込んでいるのを見てスッキリしました。

でも、質問のレベルを固めてしまうとキリがないですし
そのような質問にくわしく回答してくれる方もいますから せめてお礼の言葉くらいは書き込んでほしいですよね。最近、ないのが目立ちませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに周りには今更聞けない事ってありますね。

宿題の答えの質問はヒント程度で留めておきたいものですね。そんな事は通らないし、ポイント欲しさに書いちゃいますかね。

お礼ひとつで気持ちが違います。
質問逃げでしょ?
多いと思います。

お礼日時:2005/10/07 15:14

質問者にアドバイスしておきますけれど、たぶん削除されると思いますので。



正直な話、物事を調べると言うことを知らないのでしょう。
そして、謙虚さもないと言うか、調べるという努力もしないのでしょう。
また、経験不足が大きいと思います。

よく、きっぷの買い方を質問しているのを見ると、今の社会は経験不足だなと思います。
とある機会があって、小学校の先生をしている人と話をしたのですが、
きっぷの買い方や乗り方を知らないので学校の授業でそれをしたというのです。

ある程度の経験をネット上ではなくて、実体験として、経験される必要があると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除されちゃいますかね;;

何でも答えにたどり着くまでの過程が大事ですよね。
おしゃる通り努力!!
特に小学生など幼少の頃こそ。
これだけ情報が簡単に入ってくれば体験じゃなく知識だけの頭でっかち小学生って多そうですね。

お礼日時:2005/10/07 15:07

まあ、現実として「めんどくさい」じゃないですか?



つくづく疑問なのは教えてgooを利用している人って利用登録等めんどくさい手続きしていつ返ってくるか分からない質問待つ時間有るのに、gooで検索する気も時間も無いって事ですね。本末転倒な気がするのは僕だけか?

>もうひとつ気になるのが
回答しても文句を言う方。

「きちんと回答ほしいなら細かく書け」と回答欄に書いて事務局消去になったのが何回あるやら・・・。

ふざけるな!って良く思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
時間もったいないですよね。

数え切れない質問の中から、回答してるんだからありがとうくらい言ってよ!って思います。

お礼日時:2005/10/07 14:54

前におもしろい質問がありましたよ。



今すぐ団子が食べたいんですが、どこかに売ってませんか?・・・みたいな感じのです。
夜の11時過ぎくらいの質問で、すでに誰かがコンビニに売ってると回答してました。

それを見て、あぁ~ここはちょっとしたことを友達に聞く感覚で利用できるんだなぁw
とほほえましく思いました。

私なら、それ程気にしないでわかることは答えてわからないことは答えないって感じでいいと思います。
答える、答えないは個人の自由ですから。
でも、回答に文句を言う人はいただけないですね~

オイオイ・・・^^;って悲しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「友達に聞く感覚で利用できるんだなぁ」
そういう考え方もアリですね。

その時だけですが質問者の為にいい回答をっと思って考えているつもりなのでお礼内容を気にしてしまうのですよねー。気にしちゃダメですね。

お礼日時:2005/10/07 14:48

 PC自体は仕事のためにここ10年来使いますが、教えて!gooは最近見始めたばかりの者です。



 はい、はっきり言って、こういったサイトでの(一部の)若い人々の態度には呆れています。
 「何故自分で調べないの?」
 「何故自分でもっと考えないの?」
といったことが再々あります。

 考えられる理由として、

 彼らが所謂ネット世代である、

という辺りに集約されていくと思うのですが、いかがでしょうか。

 ものごころつく頃から、身辺にPCは当たり前だったせいも有り得るでしょう。

 何十年か前に、「一億総白痴化」と論破した評論家がいらっしゃいましたが、その御仁はみんながテレビばかり観て、受身で情報を得、考えるという行為を怠る結果を予見してそう語ったと思いますが、今ではネットによって、それがますます加速される観があります。

 それもこれも、みな、資本主義の利潤追及の甘いターゲットになっているに過ぎないのですが。

 回答に対して文句を言う人・・
 そんなのも、現れるべくして現れる幼稚な人々、という気がします。

 総白痴化、総幼稚化、総安易化・・
 一体・・ どうなっていくんでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談できる人、信頼できる人がまわりにいないというのが理由でしょうか。
「こんなこと聞いたら馬鹿にされる」
「誰もわかつてくれない」など
匿名で相談し、見ず知らずの人の意見の方が楽ですよね。気に入らなければ無視できますし。
そんな社会ですかねー

お礼日時:2005/10/07 14:35

これはその裏側には今の教育システムが関っていると思います。


生徒や学生は「答え」をすぐ求めます。
そこで教育する側もすぐに「答え」を教えてしまいます。
これは生徒・学生はすぐ答えが得られますし、教える側もすぐに完了できますので、早い話がお互いに楽だからです。
さてこれがいいのかを考えて欲しいです。
たとえ話で申し訳ありませんが、例えばどこか知らないところに車で行く際に、助手席の方が右・左と指示して目的地についたような場合、
もう一度自分一人でいけといわれたら、きっといけないでしょう。
逆に初めていく際に、地図を見たり、途中で迷ったりして苦労すれば(これこそ回り道)、きっと2回めはすんなりといけるはずです。
つまり自分で苦労して「答え」を得ないと、それは身につかないのですが、現代では残念ながら、すぐに「答え」のみを求める傾向です。
それがご質問の事態になっているのではないでしょうか。
直接の回答ではないかもしれませんが、常日ごろ思ってることを書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
私たちが学生のころにココがあったら・・・特に小学生。
夏休みの宿題とか楽勝だった気がします。
問題集の最後のページに答えが載ってるくらい簡単にたどり着けますよね。
辞書だってせっせと引かなくても。
「答えのみ求める」納得です。

お礼日時:2005/10/07 14:24

調べても自信がないのかもしれません。


ネットは本当の事と同じく嘘の内容も交差しております。
過去に痛い失敗したのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べた事に自信が無いから納得できない回答には厳しいのがどうも気になります。人間性でしょうね。
ココの回答を信じて失敗した方もいるでしょうし。

お礼日時:2005/10/07 14:17

こんにちは。


心中お察し申し上げます。

ここは「世の中予備校」だと思うようになりました。
十人十色とはよく言ったもので、匿名で人はこうも横着に横柄になれるもんだと感心しています。
最近は生意気な人の裏側を探るのも面白くなりました。

>「○○に住んでるので無理です」
>「もっと調べて回答してください」

○会社や私生活で虐げられていて、人より上の気分を味わいたい方、単にケンカしたい方もいるみたいです。

○その人の過去の質問を検索したり、回答を見ると、その人の生活というか、生き様が感じられて、「この人は寂しいんだな」とか「夏冬休み限定のヒマツブシ小・中学生だな」とか解ります。

>人任せの世の中になったせいでしょうか?
>調べる力が無いのか・・・

○そこまでの発想や謙虚さ、貪欲さがないからこそ、ここに質問に来るのだと思います。

「業者の無礼に対する質問」なのに「回答者にクレームをつける馬鹿者」がいらっしゃいますが、それが良い例です^^。

えてしてそういう人は、「人任せで悩みが少ないため」世の中をうまく渡ってたりします。

悔しいけれど、そういう世の中なのだと思うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「世の中予備校」ですか。
深いですね・・・
「生意気な人の裏側を探る」これもストレス解消のひとつですね(笑
暇つぶし質問もあれば回答も暇つぶしですからお互い様なのかもしれませんし、そういう世の中ですね。

お礼日時:2005/10/07 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分で考えるよりもまず人に聞く」というタイプの人間をどう思いますか?

大学生です。

クラスに「自分で考えるよりもまず人に聞く」というタイプの人間がいます。
しょっちゅう授業のことで「教えて教えて~」っと聞いてきます。

しかし、私はこのタイプとは対照的で「自分で考えてどうしても分からない場合に人に聞く」というタイプの人間です。

なのでかなりこの教えて君とは相性が悪いです。
別に仲が悪いということはないのですが、その人より私のほうが比較的授業内容を理解しているので
おかげでしょっちゅう聞かれます。

こっちも集中して授業を聞いている時に横から聞かれたりして正直すごく迷惑なんです。
しかも聞いてくる内容が、10秒前に先生が説明した内容を聞いてきたりします。
そういう場合すごくムカつきます。

しかもかなりトンチンカンな内容を聞いてきます。
あまりに理解していないので、まったく的外れなことを言い出すんでしょうが・・・。
なので説明するのにもエネルギーが必要ですし、非常に疲れます。
なんでこの人のために私がつかれなきゃいけないんだ!っと思ってしまいます。

なので人間的にもこの人のことをかなり嫌いになってしまいました。

この教えて君に限らず、私自身の性格的な問題で、なにかやってる最中に水を差されるということが
かなり嫌なので、今集中してやってるという時に他の人に聞かれるのも
私的には非常にストレスです。

こういう些細なことでストレスを感じないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?
こういう人との人間関係は今後どのようにすべきでしょうか?

特にこの教えて訓と距離を置こうにも置けない状況なので困っています。

大学生です。

クラスに「自分で考えるよりもまず人に聞く」というタイプの人間がいます。
しょっちゅう授業のことで「教えて教えて~」っと聞いてきます。

しかし、私はこのタイプとは対照的で「自分で考えてどうしても分からない場合に人に聞く」というタイプの人間です。

なのでかなりこの教えて君とは相性が悪いです。
別に仲が悪いということはないのですが、その人より私のほうが比較的授業内容を理解しているので
おかげでしょっちゅう聞かれます。

こっちも集中して授業を聞いている時に横...続きを読む

Aベストアンサー

教えて君、いますよね。私もまさに最近困っています。職業訓練の同じクラスの女の子なのですが、補習にも一切出席せず、先生にも質問をせず、私のところに、「分からない」と言ってきます。
最初は勉強方法のアドバイスをしたり、分からないところを教えていました。しかし、教えてもメモもとらないし、お礼の一言もないし、教えたところを次の日また聞きにきて、全然覚えていなかったり。
挙句の果ては試験の直前になって、本当に基本的な部分を持ってきて、「これが全然分からない」というので、アホ臭くなってしまいました。「先生に聞いたら?私もそんな基本的な部分はきちんと理解してないから、教えるの難しいし。」といって、先生に聞くように言って、教えるのをやめました。それ以来、休み時間も逃げ惑っています。だってばかばかしいじゃないですか。それまで全然勉強もせずに、直前になって人に聞いて何とかしようとするような人に、時間を割いて教えるのって。いい迷惑です。自分で努力して、分からないというのなら、私も出来る限りの範囲で教えますけど。
そんな訳で、嘘も方便、質問に関しては「自分もよく分からないから他の人に聞いて」、といって、適当に流しちゃえばいいんじゃないですか?
まぁ、質問に答えることで、説明がうまくなったり、理解が深まるという効果もありますので、我慢して教え続けても、自分のためになる部分もあるとは思いますよ。
授業中の集中しているときの質問については、「聞こえないなら前の方の席に変えてもらえば?」と勧めてみては?もしくは、自分が席を変えてもらうとか。他にはなかなかいい対処が思い浮かびませんね…。

教えて君、いますよね。私もまさに最近困っています。職業訓練の同じクラスの女の子なのですが、補習にも一切出席せず、先生にも質問をせず、私のところに、「分からない」と言ってきます。
最初は勉強方法のアドバイスをしたり、分からないところを教えていました。しかし、教えてもメモもとらないし、お礼の一言もないし、教えたところを次の日また聞きにきて、全然覚えていなかったり。
挙句の果ては試験の直前になって、本当に基本的な部分を持ってきて、「これが全然分からない」というので、アホ臭くなっ...続きを読む

Qよく質問をすると、「~を読めばわかるでしょ?」とか「そんなこともわかん

よく質問をすると、「~を読めばわかるでしょ?」とか「そんなこともわかんないんですか?」とか言う回答(?)が多いです。

わかんないから質問しているのもそうだけど、「この取り説に載ってる事がわかっているけど手っ取り早く聞いてしまった」という質問動機はそんなに見下げた事でしょうか?

あまりにも低次元な質問や、普通に日常生活を送っていればわかりそうな疑問はそう言いたくなるのもわからなくもないけど、そういう質問は大体他の回答者も似たようなコメント(「そのくらいは一般常識じゃないですか」的な)を上げて来るので何となく共通感覚なのですが、問題に感じるのは他の方が親切に解答しているのに1人だけ「そんな事もわかんないの?」的な発言を載せてくる人。

何々でしょうね?自分が博識なのを自慢したいんでしょうか?
「この取り説読めば載っている」位の事は知ってます。横着して便利な質問サイトを利用してるだけなの。それが何か悪いんでしょうか?なんで空気読めないんでしょうかね?

正直そういう人の回答は読むだけ時間の無駄なのですが。

皆様はどう思います?

Aベストアンサー

 質問者の方がおっしゃるとおり、「私にとっては常識、当たり前に思うことでも、知らない方は知らない」ということは、日常よく経験します。
 一例として、同じマンションに住む方に「最近は宅配便の配達を装った犯罪や、点検を装ったリフォーム業者が多いですからね」と尋ねても「えっ、そんなことあるのですか」と言われて愕然としたり、地球環境保護が叫ばれてから、スーパーで弁当やお惣菜を買った際、レジで「お箸いりますか」と問われますが、先日、医者の待合室で「あれは、手掴みで食べろと言われているようで不愉快」と話されている方がいて、これも愕然としました。
 つまり、少なくとも私にとっては常識のことでも、知らない方は知らないといったことが少なくないということです。
 何事も、「自分の物差しだけで物事を考えることはできない」ということを痛感しています。
 たとえ、説明書や、サイトを見ればわかることでも、特にPC関連では、その通りにやってみても、うまくいかないということも多いものです。
 私が望んでいるのは、実体験に基づいた回答、すなわち「私も同様のトラブルを経験しましたが、このようにして解決しました」と言った回答をしていただければ、大いに助かるということです。
 どんなに話題になっていること、社会問題化していることでも、すべての方が理解されているわけではない、また、特にPC関係の不具合はそうですが、説明書やサイトでわかること、サポートセンターに尋ねればわかることでも、それで必ず解決できるというものではない、そんなときに心強いのは、このサイトの会員の方々の、実体験に基づいた回答であるということを、頭に入れておかなければならないと感じています。
 私も、実体験が無い場合、回答を差し控えたいと考えています。

 質問者の方がおっしゃるとおり、「私にとっては常識、当たり前に思うことでも、知らない方は知らない」ということは、日常よく経験します。
 一例として、同じマンションに住む方に「最近は宅配便の配達を装った犯罪や、点検を装ったリフォーム業者が多いですからね」と尋ねても「えっ、そんなことあるのですか」と言われて愕然としたり、地球環境保護が叫ばれてから、スーパーで弁当やお惣菜を買った際、レジで「お箸いりますか」と問われますが、先日、医者の待合室で「あれは、手掴みで食べろと言われている...続きを読む


人気Q&Aランキング