ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

質問=調べるのがめんどくさいから

こんな感じな質問見かけませんか??
大体は検索すればわかりますよね。
直接電話すればわかる事など。

「○○のお店は何時までやってますか?」
「○○への電車の乗り継ぎ教えてください」とか

人任せの世の中になったせいでしょうか?
調べる力が無いのか・・・

もうひとつ気になるのが
回答しても文句を言う方。

「○○に住んでるので無理です」
「もっと調べて回答してください」など

質問文で説明が足りないせいだろ!って思います。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (25件中21~25件)

ここは多種多様な初心者さんが質問できる場ですから簡単に分かる質問であっても驚かなくなりましたね。

もっと驚くのはそのような低レベルの質問に嬉々として回答する方々が大勢いることです。
1+1=2という答えを、すでに回答されているにもかかわらず数十人の方が回答したりしますよね。
なんで?って思います。

回答に文句を言う人もいますね。
それでもあくまでもやさしく答える人もいます。
こういうのはバ○を増長させるのでやめてほしいですね。
そういう低レベルな質問が削除されないのも疑問ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>すでに回答されているにもかかわらず数十人の方が回答したりしますよね。
これは同感です!
良回答ポイントがほしいからなのでしょうね。

質問者にもポイントつけれるように出来ないのですかね。レベルがあがりそうな感じもしますが・・・

いわゆる「教えてクン」ですね。

そういう人は、自分で調べることが出来ないのでしょう。
逆に言うとなんでも聞かないと出来ない可哀相な人です。
ひょっとするとトイレでのお尻の拭き方も
聞いたりしているかもしれませんね。

確かに文句書くヒマあったら、自分で調べろ!
と思うときは結構ありますけど、
そういう人に言ったところで理解しませんからね。
だいたい質問文読めば、察しはつきますので私の場合は、
本当に困っている人には出来るだけ丁寧に、
調べるのが面倒で質問していそうな人には
それなりに回答するか流すようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

相手によって割り切って回答するのも大事ですね。
何でもネットで聞けばわかる便利なようで寂しいですね。

上の「質問=調べるのがめんどくさいから」はちょっと納得ですね~

ただ、検索苦手な人っているんですよね。
こういうキーワード使って検索すると出てきやすいってのがわからない場合もあると思います。
または、ひとつのキーワードだけ探そうとして大量のサイトが出てきてもうお手上げ。スペース入れてもうひとつキーワード入れればいいってのがわからない、そのキーワードに何を使えば思いつかないとか。

検索すらしてない人、過去ログを一回も探してなかったりすると「ちょっとは探してください」と思っちゃいますが。

回答しても文句を言う方ってので「もっと調べて回答してください」は論外ですが(自分が調べてくれって感じで)、「○○に住んでるので~」とか説明が足りないのは、その時一生懸命質問文考えても忘れちゃうってのがあるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大量のサイトから探し出すのも大変な気持ちもわかります。おっしゃるとおり検索が苦手でここで質問してるのでしょうね。
質問は一行でお礼という名の文句が5行ってどうなの?って思うときもあります・・・

現実の場合でも、自分で調べない人はいると思います。

せっかくのインターネットという便利なものがあるのに、活用しないのは勿体無いなと私は思いますが・・・。

そういう人には最初から自ら調べると言う考えが無いのかと思います。

自分で調べるのと、人に聞くのとでは記憶の残り方が違うと私は思いますが。

確かにあまりにも大雑把な質問だと補足要求すらしない時もあります。
    • 0
この回答へのお礼

教えてgooまでたどり着いたなら検索だって出来るでしょーって感じです・・・
自分で苦労して調べるから記憶にも残るし、勉強にもなりますよね。
まさに「恋愛の仕方がわからなくて掲示板に頼ってる電車男状態」だと思います。

簡単に一言程度で即答できそうなモノなら、回答することもあります。

でも質問は簡単だけどたくさん説明しないといけないような質問は面倒なのでパス。

回答してお礼・補足で横柄な態度で答えられるとムカッ!
締め切られてなければ「冷静に」反論し、削除依頼します。
あんまりむかつく質問者は2ちゃんねるに晒しますw
    • 0
この回答へのお礼

たしかにめんどくさい質問もありますねー
反論する間もなく締め切られるのが嫌です。
せっかく考えて回答してるのに・・・って悲しくなります。2ちゃんでストレス解消?!ですね(笑