柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

今月末、私の地元・神戸で簡単な結納をするので、彼氏のお父さんに福岡から来ていただくことになっています。
新幹線のチケットは、私が手配して郵送することに以前から決まっていました。(彼氏は仕事で、いま日本を離れてるので。)
チケットと一緒に手紙も添えるつもりなのですが、どのような文面にしたらよいでしょうか?

ちなみに、つい1週間ほど前にチケット手配の件を電話でお父さんと確認しました。
やはり、前文として季節の挨拶はいれたほうがいいでしょうか?
初めて目上の方に手紙を書くので、悩んでいます。
その他アドバイスがあればいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



ご婚約おめでとうございます。
お身内になられる方なのですから
そう堅苦しくなくてもよいと思います。

すでに、お電話でお話もされていて
1週間しか経っていないのであれば
『先日、お電話でお話した件ですが・・・』でもよろしいんじゃないでしょうか?
もしくは、
『日ごとに秋らしくなり・・・』などとご挨拶した上で用件に入るのはいかが?

あとは、遠方から来ていただくという感謝と
その日を楽しみに待っているというお気持ちを
添えればいいのではないでしょうか。

誤字脱字には注意なさって、黒色ペンで・・・。
それと、縦書きの方がよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
縦書きの手紙って慣れてないのですが、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/10/09 09:27

おめでとうございます。


ここは一つ、かわいい嫁を演じたいところですね。

本格的に書くなら、
「拝啓 キンモクセイも満開になり、秋の到来を感じております。朝夕の涼しさが気持ちのいい季節ですが、お父さまはいかがお過ごしでしょうか。
 この度は○○さんとのご結婚をお許しくださり、本当にありがとうございます。
 また、先日はお電話にて色々とご相談に乗っていただきまして、ありがとうございました。お陰様で結納への準備も滞りなく進んでおります。
 さて、お話ししておりました新幹線のチケットを同封いたしましたので、ご確認くださいませ。○○駅までは私の車でお迎えに上がりたいと存じます。
 当日、お父さまにお会いできるのを家族一同、楽しみにしております。
 まだまだ暑い日と涼しい日が入り交じる季節ですので、くれぐれもご自愛くださいませ。     かしこ」

個人的には、女性しか使えない「かしこ」がいいなと思います。
便せんを2枚以上使うようにしてください。
(1枚に収まってしまう場合は、白紙を裏に添える)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/10/09 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング