初めての店舗開業を成功させよう>>

日本の港湾で輸出用の木箱梱包作業を行うとき、作業費用計算の基準となるのは、梱包前の容量 それとも 梱包後の容量 どちらになるのでしょうか? 見積もりでは「CBMあたり~円」と書かれますが、それが梱包前 or 梱包後 かと言うことについては書かれていません。都度確認すればよいとは思いますが、一般論としてどちらが正しいのか知りたいと思っています。なお、貨物は機械で特殊なものではありません。詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

<見積もりでは「CBMあたり~円」と書かれますが、それが梱包前 or 梱包後 かと

梱包費は、梱包後の1m3当たり幾らというのが、この業界のやり方ですよ。

見積は、クライアントからのデータを仮定して見積もりますので、梱包後容積が確定したとき誤差がでますが、請求は実際の容積で計算します。つまり見積もりと比較して必ず誤差が出ることも要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。大変参考になりました。ご指摘の通り 誤差が発生することを含めて概算費用を出すようにします。