今年も栗の季節がやってきたので、渋皮煮にチャレンジしてみました。
でも作って2日くらいはおいしく食べれるのですが、3日目になると固くなって、変な味がします。
最初は「はじめから痛んでた栗だろう」と思っていたのですが、昨夜確認したときは柔らかかった栗が、さっき確認したら爪楊枝が折れるくらい固くなっていました。
いろいろと調べたのですが、冷蔵庫で保存する場合でも数日は大丈夫と書いてあって、何が原因で固くなるのか分かりません。
「これが原因では・・・」と心当たりがある方、教えてください。

私の作り方は
1、鬼皮を剥いて、大きい鍋に重曹大さじ1とたっぷりの水を入れて一晩つける

2、鍋を火にかけて灰汁をとる。沸騰したら弱火で20分煮る

3、お湯を追い出すように冷水を注ぎ、栗の粗熱がとれたら1つ1つ洗いながら渋皮のスジをとる。

4、たっぷりの水に重曹大さじ1を入れて火にかける。沸騰したら弱火で10分。

5、お湯を追い出すように冷水を注ぎ、再度火にかけて、沸騰したら弱火で10分。

6、お湯を追い出すように冷水を注ぎ、優しく栗を洗う。

7、栗と水1リットル、砂糖700グラムを入れて20分煮る(沸騰したら弱火)。

8、半日冷蔵庫に入れずに味をしみ込ませて、容器に入れて冷蔵庫で保存。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



固くなるのは栗の中にも元から固い物も含まれている可能性もありますよね。

彼氏のお母さん手作りの渋皮煮が美味しかったので、私も作ったのですが柔らかいのと固いのと出来てしまいました。

http://www.surugaya.co.jp/fureai/answer/ans_0132 …

ちなみに固くなった場合は、シロップごと冷凍、そして解凍。何度か繰り返すと柔らかくなるそうです。
http://www.en-fant.com/html/rcp01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!固くなったけど、また捨ててない栗もあるので試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 21:06

理由は分かりませんが、私の作る手順は


1.水に1~2日漬けておく。
2.生の状態で鬼皮と渋皮のすじを取る。このとき絶対渋皮を傷つけないように気を付ける。(結構大変です・・・)
3.水から茹で沸騰させる。これを3~5回ぐらい繰り返す。(お湯の色の変わりぐあいで判断しています)
4.渋皮のすじの取り損ないをこのときにきれいに洗い取る。
5.水に茹でた栗と砂糖(少量)・ブランデーを加え茹でる。
6.5を何度か繰り返す。但し砂糖の分量を少しずつ増やしていく。
7.栗を鍋から取り出し、ホイルに並べ冷ます。

すごい手間なのですが、栗が堅くなったことはありません。
但し、たまたま渋みの強い栗にあたってしまい、渋みがとれ切れ無くって大変な味になってしまった事が1度だけあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

渋皮を傷つけないように鬼皮を剥くの、ほんとうに大変ですよね。私は砂糖をいっぺんに入れていたので、こんど分量を増やしていく方法で作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 21:08

ここのレシピ参考になりませんか?


http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/shibukaw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここのホームページも見たんですけどね^^;自己流にアレンジしてしまったのが良くなかったのかも。もう一回挑戦してみます。

お礼日時:2005/10/08 21:05

3から4への過程が早すぎます。

一晩おいてください。


http://mamacita.milkcafe.to/recipe/okasi/kurisib …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/08 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗を使ったカンタンなお菓子

生の栗をたくさんいただきました。
一部は栗ご飯にするのですが、たくさん余ります。
カンタンにできるお菓子を教えてください。
お料理の本には、栗の甘煮の瓶詰めを使ったお菓子が
載っていたのですが・・・自宅で栗の甘煮を作るには
どうしたらいいんでしょう。これも教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

yoiyoikoさん、こんにちは

「栗を使った料理」の中に「栗の甘露煮」のレシピがありました。
他のレシピも掲載されていますので参考にしてください。
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcpkuri.html#kurikanro

参考URL:http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcpkuri.html#kurikanro

Q栗の渋皮煮に失敗・・・

栗を戴いたので渋皮煮に挑戦してみました。
夜戴いてその場で始めたので、重曹でのあく抜きもせず、お手軽に始めてしまったせいで、
ほぼ出来上がりの今、味見してビックリです。

・栗はしっとりではなくホクホクした感じ
・全体にえぐい(あく抜きが不十分?)

渋皮煮としては通用しない気がするのですが、
これを修正、またはアレンジする方法などがあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

クリーム煮はどうですか

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/kawamasa/tanbakuri.htm

Q栗のおいしいお菓子の作り方を教えて下さい

私は栗が大好きなのですが、自分で栗のお菓子を作ったことがありません。
今年こそは是非、頑張って挑戦してみたいです。
でも、マロングラッセやモンブランなど、オーソドックスな栗のお菓子はやはりプロが作った方がおいしいのでは…とも思ってしまいます。買った方がずっと簡単ですし…
そこで質問なのですが、お店ではなかなか売っていないけれどおいしい栗のお菓子、それも家庭で無理なく作ることができるものを教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栗の渋皮煮。
鬼皮(表面の固い皮)がついている生栗を必ず使用してください。
その方が、他の栗料理をつくるにしても味がずっと良いです。

(1)生栗の鬼皮を剥く。
水に一晩栗を漬けておくと、剥きやすくなります。
渋皮はそんなに剥かなくていいです。気が向いたら少し剥いてください。その方が味が浸みます。
(2)灰汁をとるために水から煮る。
灰汁をとるために、炭酸(重曹)を入れます。水はヒタヒタ。炭酸は水に対し3パーセントくらいですが、多くても少なくても特に問題はないと思います。
煮ると赤紫の泡が出てきて、水も赤紫に変わります。そうしたらその水を捨てます。
水を捨てたあとは、軽くすすいでください。
これをもう一度くらい行います。
少し食べてみて、えぐみがなかったら灰汁が抜けた証拠です。灰汁の抜け具合で灰汁抜きの回数を加減してください。重曹は1~2回いれれば十分だと思います。それでも抜けなければ水だけで煮て灰汁を抜くという方法もあります。
(3)甘みを付ける。
灰汁がとれたら、ヒタヒタの水に砂糖をたっぷり入れて煮ます。
少しずつ濃くしていった砂糖水で何回も煮る方が良いそうなのですが、1回でどっさり砂糖を入れてしまっても家庭で消費する分にはかまわないと思います。
あとは煮詰めて砂糖水を滲みこませるだけです。最低1時間は弱火~中火で煮ますが、水がなくならない限りはほっといて大丈夫です。

時間さえ惜しまなければ、結構簡単に作れますよ。
しかもおいしいし、こんなもの売ってるお店にはいまだであったことはありません!
条件にピッタリだと思います。

栗の渋皮煮。
鬼皮(表面の固い皮)がついている生栗を必ず使用してください。
その方が、他の栗料理をつくるにしても味がずっと良いです。

(1)生栗の鬼皮を剥く。
水に一晩栗を漬けておくと、剥きやすくなります。
渋皮はそんなに剥かなくていいです。気が向いたら少し剥いてください。その方が味が浸みます。
(2)灰汁をとるために水から煮る。
灰汁をとるために、炭酸(重曹)を入れます。水はヒタヒタ。炭酸は水に対し3パーセントくらいですが、多くても少なくても特に問題はないと思います。
煮ると赤紫の泡...続きを読む

Q栗の渋皮煮を滑らかに仕上げたい

いろいろなサイトを参考に、昨年、今年と3回渋皮煮を作っているのですが、いずれも満足した仕上がりになりません。
(口当たりが固く、滑らかにならないものが多い。また、縮んでしまうような栗もある)

重層水→水で灰汁が抜けるまで茹でこぼし、砂糖は分けていれる、など、ステップはきちんと踏んでいるつもりなのですが‥。
考えられる原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

NO1です
・・・・いい仕事してますね 何の問題もなさそうなんだけどなぁ

うちらは 作る量が多いので最低でも砂糖は3回以上に分けますが
2.5Kg程度なら2回でも良さそうですし
ちゃんと寝せてるしなぁ

渋皮に張り付いたような固い部分が取れないものが多かったです
(無理に取ろうとすると渋皮が破れそう)
>そうなんですよね 竹串とか縫い針等を使ってそっと取るんですけど
これが大変なんだww

真ん中がへこんだようになって、ゴリゴリとした食感になってしまいます。
>これは仕方ないですね 小さめの栗は砂糖を最初に入れた段階ではたぶん硬くなって無いんじゃないかな それでしたらそこで別の容器に移しといて2度目の砂糖を入れて火を止める寸前に一緒にして一煮立ちしたら火を止めれば硬くならないと思います
もし最初に砂糖を入れて火を止めた段階で硬くなっているとしたら
煮てる途中で上げてみてください 

Q栗を使ったお菓子

昨日、栗を沢山もらったので何か作りたいのですが、
栗ご飯ぐらいしか思いつきません。

栗ご飯はあまり好きではないので、できたらお菓子がいいです。
簡単で結構ですので、レシピも教えてもらえたら嬉しいです。

※オーブンはありません。(オーブントースターなら・・・)

Aベストアンサー

そんな貴方にぴったりのページ
おやつ堂 おやつレシピ
を紹介します

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/foyatu.html

Q栗の渋皮煮の汁の利用方法は?

栗の渋皮煮を作りました。
栗を食べた後の煮汁を捨てるのは、
気が引けるのですが、何かよい利用方法は
ないでしょうか?
かなり甘くて、茶色いので、捨てるしかないのかな?

Aベストアンサー

 うちは、煮物に入れます。渋みも色も気にならないし返ってコクが出て美味しいです。

Qおすすめのお菓子が食べたいです!

おすすめのお菓子はありませんか?

最近お菓子を食べるが好きで、新商品とか食べたいんですが学生なのであまりお金がなく。。
この前まではハリボー食べてました!おいしかったです。
外国のおすすめのお菓子とかも教えてほしいです!
まだ、ハリボーしか食べたことないので、もう少し視野を広げたいです。
グミとか、チョコレートとか、クッキーとかを教えてもらえるとうれしいです‼

Aベストアンサー

KALDI行ったことありますか!
コーヒーのお店だけど、外国の食べ物がたくさん置いてあったり、そろそろハロウィンシーズンだから色々なおかしが並ぶと思います!見てるだけでも楽しい!(買うけど!)
ハロウィンは関係ありませんが、KALDIに置いてあるおかしで、というより全てのおかしの中で私が一番好きなのは、『メープルクリームクッキー』です!!
甘くて香りも良くて手が止まりません...毎日食べたいくらい好きですが、カロリーは高め。そして冬期限定でもあるのです.....冬になったら買いに走ります!

ぜひ一度!!

Q渋皮煮の作り方

時間のないとき、簡単に出来る方法を教えてください。(私は、三日以上かかります)

Aベストアンサー

私は下記のレシピで、一日で出来ました。
参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.lovesweets.jp/?category=other&id=kuri-sibukawa

Q川越のおすすめのお菓子屋さん

こんにちは。
今度川越の氷川神社に行きます。
知人に甘いもの好きがいて、お芋のお菓子をお土産に買って帰りたいのですが
菓子屋横丁や川越、本川越問いませんので、おすすめのお菓子やお土産を教えていただけませんか?
ちなみに木曜日に行く予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

川越えに行くと、もう、いも菓子だらけです。

市役所から、菓子屋横丁へ行く途中、本川越えに向かう大きな通りと交差します。美観地区のメインとなる通りです。

本川越駅に向かう通りでは、両側に各種の芋菓子が売られていて、どれもおいしいです。

亀屋、くらづくり本舗は老舗で、高級感ある包装をしてくれます。
亀屋の工場でときおり安く提供してくれるので大量に買い込みますが、とてもおいしいです。最中は小豆の良さを感じます。

そして、美観地区の終わりころ、駅方向からいえば入口ですが、代わった豆屋があります。
信号待ちしていると、試供品をすすめてくださるので、よく目立ち、すぐにわかります。
この豆屋の変わっているのは、ピーナツにコーヒー味や抹茶味など各種コーティングしていること。また、煮豆もおやつに向くような、現代風アレンジをしています。健康にもいいですよ。
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11003029/

菓子屋横丁は、土産というよりも、基本的には駄菓子です。
いもきんつばなどは美味しいですね。

洋菓子では、かわいい熊のおかしもあります。
http://www.bushugas.co.jp/shop/200511/shop.htm

川越えに行くと、もう、いも菓子だらけです。

市役所から、菓子屋横丁へ行く途中、本川越えに向かう大きな通りと交差します。美観地区のメインとなる通りです。

本川越駅に向かう通りでは、両側に各種の芋菓子が売られていて、どれもおいしいです。

亀屋、くらづくり本舗は老舗で、高級感ある包装をしてくれます。
亀屋の工場でときおり安く提供してくれるので大量に買い込みますが、とてもおいしいです。最中は小豆の良さを感じます。

そして、美観地区の終わりころ、駅方向からいえば入口ですが、...続きを読む

Q弱火でぐつぐつ煮るってどういう状態?

弱火でぐつぐつ煮るってどういう状態?

こないだ自分のクッキングレベルを無視して
牛すじ肉を買ってきて、3時間煮込んで食べたんだけど、
まあ結構うまかったんだけど、

「弱火で煮る」

って、具体的に、どういう状態?

特に水面の状態が知りたい。

小さいアワが、プツプツ出てきていて、
軽い沸騰状態を維持してる状態?

それとも、沸騰状態はまったくなくてもいいの?
(対流があんまりおきていないように見える状態)

Aベストアンサー

こんばんは。

弱火で煮る・・・の定義はとりあえず
文字通りの
「弱火で煮続ける事」だと思いますよ。

うちで煮続けるときは
くつくつと煮立っている状態を維持、ですね。
すじ肉は、火が強いと
溢れちゃうでしょ?
ので、溢れない程度に煮ますね。

長時間の煮る料理を頻繁にされるなら
圧力鍋の導入をお勧めします。
20分も加圧すれば、美味しく食べるレベルまで柔らかくなりますから。
(下処理をした後ですけどね)
ガス代も節約出来ます。

牛すじは、極めたら本当に美味しい食材です。
楽しい煮物ライフしてください(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング