くしゃみや、咳、重いものを持った時、また、大きく深呼吸した時に、胸の痛みを感じます。
1週間ほど前からですが、胸を、打った記憶があります。
タン、咳は、出ず。不整脈が出ることもありません。
鎖骨から下、2本目の、肋骨を押さえると、痛みが走ります。
現在、海外在住で、病院に行くのも、不便です。
痛み自体は、まだ耐えることが出来る程度ですが、
肋骨に、ヒビが入ったり、または、骨折、した場合などのときは、放っておいても、治るものなのでしょうか。
症状が(痛みが)ひどくならなければ、自然と治るものなのでしょうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

外傷の既往があって第二肋骨が痛いのも分かっておられるなら整形外科を受診されるのが望ましいのですが・・・


他の原因で痛い可能性も否定できないですし・・・
まあしかしどうしても病院は・・・と仰有るなら胸帯(バストバンド)を買ってきて付けてみられてはいかがでしょう?
これで固定されて痛みが和らぐようでしたら肋骨のひびが痛みの原因である可能性は高いと思います。
実際肋骨骨折であってもひびくらいであれば胸帯で固定して1ヶ月くらいで良くなる事が多いです。
さらしを巻いてもいいのですがなれない人が強く巻きすぎると呼吸が抑制されて危険ですからマジックテープでとめられる胸帯を購入された方が使いやすいし安全です。
胸帯を付けても痛みが和らがない場合他の原因も考えられますのでお手数でも病院に行かれた方が安心できると思います。
ご自愛下さい。
    • good
    • 0

亀裂骨折であれば、保定と安静でよいものです。

バストバンドをしながらで一ヶ月くらいで痛みも消えますが、変形治癒などの可能性があるので専門医(整形外科医)に見せるべきです。

本格的な骨折で呼吸のたびに胸に陥凹ができるようであれば、すぐにでも医師に見せるべきです。

他科の医師です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のチラ見を指摘されたら

高3男です。

6年間男子校にいたということもあって、街を歩いていると女性に目がいってしまいます。

それだけならまだいいのですが、胸や下着のチラ見をしてしまうことが多くて・・・。

男ならそういうところに目がいくものだということもあるかもしれませんが、恐らく人並み以上です。いや、それどころかド変態です(笑)

4月からは大学もしくは予備校に行って男女共学になるので、女性にチラ見を指摘されそうで不安です。

そこでお聞きしたいのですが、昨日(3月1日)の「オトナの資格」という番組でも話題になっていましたが、もしチラ見を指摘されてしまった場合どのように対応するべきでしょうか?

また昨日の番組は見逃してしまったので、番組ではどのような意見が出ていたのかも教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

番組は見ていないのですが

質問者さんのキャラにもよると思いますが
普段から面白いことを言うキャラなら
「ごめ~ん、欲望に勝てなかった!」はどうでしょう?

大人し目のキャラなら素直に
「ごめん、つい目がいっちゃって・・・赤面」って感じでいいのではないでしょうか?

「見てね~よ!」「自意識過剰じゃね~」みたいな逆切れが一番最悪だと思いますよ。

新生活頑張ってくださいね!

Q何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。 耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


そこで今日内科にかかったところ
「狭心症かもしれないけど今そんな気にすることないかな?また1ヶ月後に来た時に話聞くよ」で終わってしまいました。


正直これだけの診察に納得出来てないのですがそういうものでしょうか?
1ヶ月様子見で進行とかはしないものなのでしょうか?

多少不安はあります。

Aベストアンサー

年齢が書かれていないのですが、あなたはまだ若いのでしょうね。
だから医師も気にすることないということなのだと思います。

心電図くらいとってもいいかなと思いますが、聴診器での心音
また、血圧、コレステロールや血糖値も問題ないようなので動脈硬化等も心配ないと考えたのでしょう。

たとえ心臓病だとしても1ヶ月やそこらで進行はしないので安心してください。

それよりも若い方だと
歯が浮く感じ、耳の下の痛み、首の痛み、喉の違和感などは
歯ぎしりや歯の食いしばりから来ている場合が多いです。
ストレスはいかがでしょうか?
それは歯科、口腔外科の分野です。

また、姿勢は悪くないですか?
背中の痛み、首の痛みは整形外科の分野から来ている可能性もあります。

内科の診察としてはこんなもんでしょうね。

Q胸のチラ見・・・男性に質問

いつもお世話になっています。

ふと気になったことなので、お気軽にお答えいただければ嬉しいです。

皆さんにこの男性の立場になってお答えいただきたいのですが、今まで恋愛経験の無い状態で、何の恋愛感情もない女友達がかがんだ時など胸元がチラッと見えてしまった場合どんな気持ちになりますか?
しかも豊満なバストではなく、コンパクトな胸の場合です。

恋愛感情は無いのだから胸が見えても何とも思わないのか、見えたことはラッキーだけど小さい胸でゲンナリしたり馬鹿にしたりするのか。。。

恋愛経験や恋愛感情などは関係ないのかもしれませんが、女性には解らない気持ちなので細かく書いて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゎ、見えた!って瞬間は何となくラッキーですね
その後は『危なっかしいな』とか『こいつも一応♀なんだなー』なーんて思ったり…。
相手も「ぅわ見えたかも」って思ってるだろうし、見なかったフリをしますよ。
一瞬だしサイズまで気にする暇ありませんよね。。。

結論:ときめきます(*/ω\*)

Q左の背中の痛みと左胸の痛み・咳

10日くらい前から、左の背中に痛みを感じています。
またみぞおちから左の胸、肋骨の下辺りの痛みも感じます。

深く呼吸をすると左の背中と胸の痛みが大きくなります。
ずっと横になっているとマシなのですが、椅子に座ってご飯などを食べると
気持ち悪くなったり食欲が一気になくなってしまいます。
咳は殆ど無いのですが、今日は若干咳も出るようになりました。
喉もイガイガします。

年齢は30で、以前びらん性胃炎になったこともあります。
日頃からPCの前で作業する時間が多く、姿勢が悪いです。

痰や血が出たり、便秘はありません。下痢気味です。
このような症状は何が考えられますでしょうか?

何科に行くべきでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆流性食道炎の症状みたいな感じですね。鳩尾、その真裏辺りに凝りや鈍痛がある人は多いですからね。悪姿勢で猫背になって胃を圧迫してませんか?背筋を伸ばして正しい姿勢を保つと症状が軽減するかもしれません。その時に腰を前に突き出さないようにして下さい(反り腰にならない)また、漢方でいう肝に負担がかかっても同様の箇所に症状が出ます。特に今の時期は冬にかけて体が変化しますので体調不良になりやすいですから余計ですね。内科系を受診されてはいかがですか?

Q女性の胸のチラ見について女性はどう思ってますか?

最近よく話をする女性に魅力的な人がいます。
話をしていたりしても、目があって無い瞬間に胸をちらみしてしまいます。
本人は気づいているかも知れません。見てはいけないとはわかっているのですが、ついつい見てしまいます。

このようにちらちら見られているとわかったとき女性にとっては不快なものでしょうか?

Aベストアンサー

会話をしている時には。
やはり、目を見て話していただきたいですねぇ。
たとえ相手が誰であろうとも。男だろうが女だろうが。
人とお話をする時には。相手の目を見てお話するのが礼儀だと思います。
胸を見ながら?たまに?チラ見されて嬉しいって人、私は聞いた事がないし。今のところ快感に思う、もしくは別にいいと思うような女性には私はお会いした事はありませんね。
不快は、何度となく聞いた事ありますが。

では。逆に。あなたは、女性に股間を見られながら、意識されながら会話していたとしたらいかがですか?
快感にも思わないけど。特に、不快でもないですか?
見たかったら、勝手に股間でもどこでも見てくださいと思いますか?
もしも。もしも。気にならないのであれば。
私はなんとも言い様がございません。
多分。股間を見ながら話す女性はいませんが。(笑)
まぁ、男性なら、無意識のうちに胸に目がいくとかあるでしょうね。
しかし、そこはぐっとこらえて頑張って、目を見て会話していただきたいものです。

Q胸の脇(肋骨?)の痛み

こんにちは。
3日ほど前から、息を吸うと胸の右脇、肋骨の下の方に痛みが出ました。
肋骨にヒビが入ったのではないか・・・と思ったのですが、ヒビの症状を調べてみると呼吸時や動かしたりする時点で痛いようなのでじゃあこの痛みは何なんだろうと思い質問させていただきました。

私の場合、息を吐くときはあまり痛みはありません。主に息を吸うときに痛みがあります。また、痛みもずっとあるわけではなく、普通に呼吸しても全く痛くないときと、息を吐くと強く痛いとき、ずっとズキズキ痛むときなど差があります。
また、体を左にひねると痛みが増します。

この痛みはなんなんでしょうか?
心当たりのある方、また、なにかご存知の方居ましたら教えてください。
もうすぐ発表会で、部活の練習も詰めの時期なので病院に行くべきかどうかの判断にも困っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

私が20代後半の時、ご近所さんが肋間神経痛になり、
初めてその名前と症状を知ったのですが、その数ヵ月後
私も突然なってしまいました。肋骨の右側(胸の下と横)が
痛み出し、そして激痛へと変わりました。
今までに経験した事のない激痛で、呼吸をするのも困難に
なり、特に吸う時はゆっくり吸わないと痛みのある方の
肋骨がパキッと音が鳴り、余計に激痛が走りました。
寝ころんだり、起き上がったりするのも大変で
右手で肋骨の横を押さえ、数分かけて体を動かしてた
くらいです。クシャミすると死ぬ思いでした(-_-;)
病院に行きたくても真っ直ぐ立てず、歩くのも困難だったので
すぐには行けずでしたが、その痛みのガマンにも限度が
きたので、どうにか病院に行きました。(総合病院の内科です)
別の病気も考えられるのでと、念の為に心臓や肺など
他の検査をしましたが異常なし。結果は肋間神経痛との
診断で、痛みを止める粉薬を貰いました。
激苦な薬でしたが、それを飲まないと痛みが軽くなら
ないので飲みました。薬の効果が切れるとさらに激痛
でしたし^^;痛みが完全になくなるまで数週間かかりました。

肋間神経痛
http://www31.tok2.com/home/tsk/kenko/kore_mimi_sinkeitu_rokkan.html

質問者さんの症状が肋間神経痛だとは言い切れませんが
他の原因で今の症状が出ている事もあると思いますから
お早めに病院で診て貰う方がよろしいかと思います。
何科にかかってよいか分からないのでしたら、
総合病院の受付でお聞きになれば、どの科へ行くか
教えて貰えます。

お大事に…

参考URL:http://www31.tok2.com/home/tsk/kenko/kore_mimi_sinkeitu_rokkan.html

こんばんは。

私が20代後半の時、ご近所さんが肋間神経痛になり、
初めてその名前と症状を知ったのですが、その数ヵ月後
私も突然なってしまいました。肋骨の右側(胸の下と横)が
痛み出し、そして激痛へと変わりました。
今までに経験した事のない激痛で、呼吸をするのも困難に
なり、特に吸う時はゆっくり吸わないと痛みのある方の
肋骨がパキッと音が鳴り、余計に激痛が走りました。
寝ころんだり、起き上がったりするのも大変で
右手で肋骨の横を押さえ、数分かけて体を動かしてた
くらいです。ク...続きを読む

Q女性の胸がチラ見えしたら、ブルーになる男性の心理。

先日テレビで男性タレントが『胸元があいた服から女性の胸がチラッと見えた時ブルーな気持ちになる』と言っていました。
私が昔付き合っていた人もまったく同じことを言っていて、他にも例えば階段で、スカートから女性のパンツが見えたらブルーな気持ちになると言っていました。
また、ミニスカートを嫌っていて、私が履くのはもちろん、テレビで女優が履いているのも嫌だと言っていました。

女性嫌いの人が言うならわかるのですが、その男性タレントさんも色んな方と噂の絶えない人ですし、私の前の彼もかなり女好きで、私の他にも何股もかけていたぐらいなので、ホモではないと思います。

こういう男性の心理、まったくわからないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 高校の男性教諭が同じことを言ってました。講堂などで、全員集合して床に座って集会しているとき、女子生徒のパンチラは良くあるそうで、そのたびに『あーあ』って思うって。男子生徒が「先生、嬉しくないの?」って聞いたら、「全~然!あれって何だかなあ・・」って。多分、他の回答にもあるように、だらしなさ・無防備さ・ゆえの「見えちゃう」っていうのは、がっかりなんでしょう。色気もクソもない、って言ってましたから。

もちろん、『どんなのでも見えちゃえば』嬉しい男性もいるのでしょうけれど、違う人もいることは確か。何と言うか、そういう方面にスイッチが入っていない、オフの状態のときに、見えてしまうと(うっかり目が行ってしまい、目撃しちゃうと)ああ、男の性(サガ)なのか悲しいな、と思ってしまうそうです。昼間っからスイッチを無理やり入れさせようとしている女性にもがっかりするそうです・・。

Q肋骨の痛み(肋骨が歪んでいるのが原因?)

18歳女です。
相当前の話になりますが、一昨年風邪を引いたのですが、それ以来肋骨が痛むようになりました。
咳から来る風邪など初めてで吃驚して、一ヶ月ぐらいずっと咳ばかりしていたので、最初は肋骨にヒビでも入ったのかと思いましたが、結局痛いまま放置していました。

その後、夏になって薄着で歩くようになってから自分の肋骨が歪んでいるのを発見。
私は少し深めに息を吸うと肋骨がすぐに見えるので鏡で確かめてみた所、やはり見ただけで分かる程左の肋骨が歪んでいました。
その時、週に二三度痛いと感じる時もあったのですが、やはり放置。冬になって漸く整形外科に行きました。
服をたくし上げた時点でお医者様にも「あーなんか歪んでるね、これ」と言われまして、レントゲンを取りましたが、異常を感じたのは一年も前からの話。結局何も写らず「また痛いようでしたら今度は内科を受診して下さい」と言われました。しかし親にも「別にいいんじゃない?痛みがどんどん増してるわけじゃないんだし」とも言われたので、結局内科は受診していません。(痛みが良くなったとは思えませんが;)

肋骨神経痛かとも考えましたが、電車で音楽を聴いている時や料理を手伝っている時など、気が滅入ってるとはとても思えない時に急に痛くなります。(肋骨を握りつぶされるような感覚で、大抵は立っていられずに座り込んでしまいます)
そんなことが起こる生活もそろそろ面倒になってきたので、いい加減直したいと思います。今は三週間に一度だったり一日に何度も来たりと間隔は滅茶苦茶です。

このような症状で考えられる病気はありますでしょうか?
今年大学に入学したので、一通り健康診断(心電図・尿検査・血圧・貧血検査・内科検診)は受けましたが異常は見つかっていません。
分かりづらい説明で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

18歳女です。
相当前の話になりますが、一昨年風邪を引いたのですが、それ以来肋骨が痛むようになりました。
咳から来る風邪など初めてで吃驚して、一ヶ月ぐらいずっと咳ばかりしていたので、最初は肋骨にヒビでも入ったのかと思いましたが、結局痛いまま放置していました。

その後、夏になって薄着で歩くようになってから自分の肋骨が歪んでいるのを発見。
私は少し深めに息を吸うと肋骨がすぐに見えるので鏡で確かめてみた所、やはり見ただけで分かる程左の肋骨が歪んでいました。
その時、週に二三度痛...続きを読む

Aベストアンサー

 専門家でもないのにすみません。実は私も似たような経験があるんです。今もそうなんですけど。私もなんだかんだいって何年にもなりますが、私は左の肋骨あたりが右に比べるともりあがっているんです。母や姉にも見てもらいましたが、やはり気のせいではなくて・・・ 私の場合、最初に異常を感じたのは、本を読んでいる時に手を肋骨あたりに置くと痛くて置いてられなくて、でも何もしてない時には痛まないのでほっといたんです。で、最近になって、肋骨あたりが下になるように横を向いて寝ていると、痛くて耐えられなくて・・・それ以来あまり下にしないように気をつけていたら、ある日突然強い痛みがおきて、手でおさえてしまうほどでした。レントゲンをとってみたのですが異常はなく、今もたまに痛みます。とりあえず、その時のような強い痛みではないので、様子を見ているのですが・・・ 自分的には、首を痛めて以来、左側を下に寝ることが多くなったので、骨に負担がかかて、骨疲労になっているのかな、と考えたりしているのですが、たぶん骨密度も低いと思うので・・・

 その時医者に言われたのですが、肋骨の痛みには色んな原因が考えられるそうで、座りこんでしまうなんて、きっと私以上に辛いでしょうね。本格的な内科の検査を受けてみるとよいのでは? 痛みが治ることを祈っています。

 専門家でもないのにすみません。実は私も似たような経験があるんです。今もそうなんですけど。私もなんだかんだいって何年にもなりますが、私は左の肋骨あたりが右に比べるともりあがっているんです。母や姉にも見てもらいましたが、やはり気のせいではなくて・・・ 私の場合、最初に異常を感じたのは、本を読んでいる時に手を肋骨あたりに置くと痛くて置いてられなくて、でも何もしてない時には痛まないのでほっといたんです。で、最近になって、肋骨あたりが下になるように横を向いて寝ていると、痛くて耐え...続きを読む

Q胸のチラ見え対策はどうしたら?

できれば具体的なグッズや対策を紹介していただけるとありがたいです。

私はあまり胸が大きいほうではなく、肩幅が人よりあるからか、襟のあるシャツやハイネック、タートルネックでも着ない限り、ちょっとでも前かがみになると胸元が見えてしまうのだそうです。(自分では意識してないのですが、彼氏などから指摘されます)

そんなに大きく胸元まで開いた服はほとんど着ないのですが・・・。
キャミソールなども、レースがかなり上の部分まできているようなのを選んで着るのですが、それでも前かがみになったり、何か作業したり(特に手を洗ったりなど肩幅を寄せるような体勢)だとやはり見えてしまうようです。
ネットやカタログなどで色々探すのですが、なかなかよさそうなものを見つけられません。
今気になっているのは「ブラカバー」というものなのですが、これもぱっと見自分の持っているキャミソールとかみたいに体勢によっては見えてしまうのでは?と気になり手を出せずにいます・・・。

Aベストアンサー

男性で失礼します。

彼氏とかが気にしているのは、胸や谷間、ブラ等が見える事でしょう。
ブラカバーであれば、谷間とか見えないので見せパンのような感覚ですのでいいと思いますよ。
http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44618&shopdept_id=10020000000000



http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44845&shopdept_id=10020000000000

Q風邪の咳が長く残り、肋骨の下が痛い、また咳と精神状態は関係深いですか?

1ヶ月前に風邪にかかり、咳だけひどく残ってしまいました。
風邪の後このようになりがちで、一昨年同じ状態で軽い肺炎と診断され
抗生物質と吸引剤を服用していました。前回と同じ状態だったので、素人判断で危険かもしれませんが残っていた薬を飲んだりしてました。

やっと咳は少し下火になってきましたが、依然として咳き込んだり、喉が痛かったりします。熱はありません。放っておけば治りそうな気配ですが右の肋骨の下が痛いので、何か肺がダメージを受けているか、肋骨がダメージを受けたか、筋肉痛か少し怖くなって質問してみることにしました。

また咳が続くのは精神的な事が原因の気管支炎がひどくなって肺炎になっているとも一昨年病院で言われました。(でも抗生物質をもらい、レントゲンで薄く影がありました)血液検査でのアレルギーはありませんでした。咳払いなどの例もあるので全く理解できないわけでもありませんが風邪で咳き込むことと精神的なことの因果関係って結構あったりするのでしょうか?別に深い悩みもないんですけど事によっては多少繊細な面もあります。(誰でもと思いますが・・)

 質問としては、肋骨下部の痛みは放置してだいじょうぶかということと、風邪の咳と精神は関係が深いかという2点です。
(つまり、咳は出ないと思い込むと出なくなるのでしょうか?)

 仕事が忙しくてなかなか通院できません。
アドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

1ヶ月前に風邪にかかり、咳だけひどく残ってしまいました。
風邪の後このようになりがちで、一昨年同じ状態で軽い肺炎と診断され
抗生物質と吸引剤を服用していました。前回と同じ状態だったので、素人判断で危険かもしれませんが残っていた薬を飲んだりしてました。

やっと咳は少し下火になってきましたが、依然として咳き込んだり、喉が痛かったりします。熱はありません。放っておけば治りそうな気配ですが右の肋骨の下が痛いので、何か肺がダメージを受けているか、肋骨がダメージを受けたか、筋肉痛か...続きを読む

Aベストアンサー

初めに…専門家ではないです。

自分が過去に鬱病・今不眠症、
子どもが気管支炎&肺炎になった経緯があり、コメントさせてもらいます。

肺炎になる原理って、ご存知でしょうか。
これを考えると、精神的影響とは考え難いです。
このOKwaveでも、咳や鼻水に関しては、精神的影響は考え難いとの
見解を見た事があります。

うちの子も主要アレルギー検査では陰性ばかりでしたが
鼻炎と度々の気管支炎に悩まされてます。
医師の見解は「喉が弱いタイプの子。父親の小児喘息を受け継いでるのであろう」です。

気管支や鼻が弱いタイプの人って、存在します。
そういうタイプ なだけで、メンタル面は関係ないと思います…。

また、アレルギー検査で陰性とありますが
全ての項目ではないはずです。
全項目をやれば、どれかひっかかるかもしれません。(ウン万円もかかりますが)

長引く咳は、メンタル面より他の病の可能性を心配した方が
無難です。
私はひどい咳で百日咳と診断された事があります。
肺がんの祖父を看取った経験から、
肺に疾患があっても、咳が長引いたり、慢性的になったりします。

肋骨下部の痛みは咳が長引くとおきやすいですが
筋肉痛の場合がほとんどですが、気になる人は整形外科を受診した方がいいです。

気管支炎だと、痰の排出をした方がいいため
強い咳止めが処方できません。
つらいと思いますが、加湿・うがいなどで対処し、お大事に…。

初めに…専門家ではないです。

自分が過去に鬱病・今不眠症、
子どもが気管支炎&肺炎になった経緯があり、コメントさせてもらいます。

肺炎になる原理って、ご存知でしょうか。
これを考えると、精神的影響とは考え難いです。
このOKwaveでも、咳や鼻水に関しては、精神的影響は考え難いとの
見解を見た事があります。

うちの子も主要アレルギー検査では陰性ばかりでしたが
鼻炎と度々の気管支炎に悩まされてます。
医師の見解は「喉が弱いタイプの子。父親の小児喘息を受け継いでるのであろう」で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報