マンガでよめる痔のこと・薬のこと

33歳女(未婚)です。
会社の支社長が2年前に変わり、煙たがられています。
私が女子社員の中心となっているのが気に食わなかったらしく何かと文句をつけられ、去年の12月に異動させられました。
昇進も見送られて通勤時間1時間半の場所へ行かされています。
そこではあまり仕事はありませんが人間関係は結構良いです。
ただ、このままで良いのかという気がすごくしています。
会社としては辞めてくれというわけにはいかないので辞めるように仕向けたいみたいです。
どこに飛ばされようが居続けると給料は貰えます。
現在、基本給23万です。
今の世の中33歳で転職は本当に大変だと思います。
1年間我慢しましたが、ここ2~3ケ月で限界を感じ始めました。
絵を描くのが得意なので、パワーポイントの作業の時等は呼び戻されたりしています。その時もここぞとばかりに監視されています。(ちょっとでも私語があると以前の上司に注意が入ります)大変居心地が悪いです。追い出したんだから呼ばなきゃいいのに・・・。
こんなことで転職を考える私は甘いでしょうか?
厳しいご助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

甘くはないです。



確かに33歳での転職は厳しいかもしれませんが、がんばって転職をしてもいいのではないでしょうか。
パワーポイントが扱えるのは武器になりますよ。
ご検討をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
転職活動がんばってみます。
やはり収入が無いのはつらいので働きながらということになりますから、もっと強くならなきゃいけませんね!
パワーポイントで雇ってくれるところがあったら本当に頑張るのに。
親身になってくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/07 13:52

29歳女性です。


8月に転職しました。
現在の心境を書かせていただくと、ホントに現実は甘くない、です。

特別な資格でもない限り、最初の長く続けた仕事以上の待遇を求めることは難しいです。
私の場合は約10万下がりましたし、平日定休なので、遊ぶ人もいません。
昔から音楽が好き(吹奏楽)で、社会人になった今でも楽器を続けたいのですが、楽器を続けるお金も捻出できないんですよ。

それでも、やりがいのある仕事に出会いたいと思い、待遇が下がるのは承知で転職したわけですが、実際に入ってみると、担当する仕事すらないんですよ(苦笑)。
毎日誰かのお手伝いさんです。
しかも、面接したときと上司が変わってしまったせいで、何もかも面接のときと話が違うんですから、どうしようもありません。

10歳も年下の人に偉そうに指示されることも出てきますし。
私はあまり気にしてませんが、それでも「偉そうだなあ(苦笑)」って内心思うときありますよ。

それに、やっぱり入ってみないとわからないことってありますよね、人間関係とか。
それでも、ずっとチェックしてれば、やけにしょっちゅう募集をかけているとか気づけると思いますし、いつも募集している会社はそれだけ人の回転が早いということです。

失うことのほうが多かった転職ですが、「人生甘くない」ってことだけは勉強になりました(笑)。

以前からやりたいと思っていたこと、興味があることがあるならいいと思うのですが、単純に「イヤになったから」で辞めようとされているのであれば、もう少し考えたほうが良いかなって思います。

現在の職場は遠いけど周りとうまくいっているのであれば、仕事を続けながら慎重に考えてみてください。
私は29歳ですが、ハローワークに行っても25歳前後で募集がぐんと減るんですね。さらに30歳を超えるともっと減るし。
選ばなければ仕事はあるでしょうけど、33歳まで仕事を続けてこられたわけですから、何かしら自分なりにプライドとかあると思います。
あせって適当に選ぶと、給与や休日の問題から、仕事の内容、入ってみないとわからない人間関係など、いろいろ後悔することになります。

この回答への補足

私の質問にたくさんの方が答えてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!
みなさんにポイントを渡したい気分なのですがそうもいかず、最初に答えてくださった方から順に20ポイント・10ポイントにさせて頂きました。すみません。
後半、色々重なってしまい御礼もままならなかったこと本当に申し訳なく思います。すみませんでした。
本当にありがとうございました!

補足日時:2005/10/20 09:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした!
貴重な体験を聞かせていただいて、ありがとうございます!
入ってみないと分からないという事って多いですよね。
ただ、また違う現場に行かされるみたいです。
う~ん、タライ回し状態(--;)
とりあえず転職活動を頑張っています。
そうすると支社長への恨み(?)もどうでも良い気分になるので方向としては間違っていないのではないかなぁと思うようになりました。
色々と本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/20 09:54

私も甘いとは思いません。


一日のほとんどを過ごす場所ですから、職場環境は大切です。

今の職場は、遠いながらも居心地は良いようですので、働きながら
転職活動をするのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした!
とりあえず転職活動を頑張っています。
相手先から少々良い反応が返ってくると「まだまだイケる!」と明るい気持ちになります(笑)
そうすると支社長への恨み(?)もどうでも良い気分になるので方向としては間違っていないのではないかなぁと思うようになりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/20 09:51

 まず、ハローワークや民間の人材斡旋会社で相談してあなたのスキルと求人市場の状況をつかんで下さい。

そうすれば、あなたが甘いかどうか分かると思います。
 パワーポイントのような得意分野をお持ちなら、あなたの実力がどの程度のものなのか、あとどれくらい技術を習得すればその方向でやっていけるのかを確認するのもいいかもしれませんね。
 将来のスキルアップのために学校に通われたら、今の職場でも焦りが消えてがんばれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした!
とりあえず転職活動を頑張っています。
そうするとある程度自分のスキルも見えてきました。
なかなかパワーポイントで採用してもらおうというのは甘い考えですね(^^;)実感
でも、転職活動に一生懸命になっていると支社長への恨み(?)もどうでも良い気分になるので方向としては間違っていないのではないかなぁと思うようになりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/20 09:50

 情報サイトをあちこち見て考えてみるのも手だと思います。



 30代の転職は難しいといえば難しいですが、パワーポイントが得意なのであればそれはある意味武器になります。パワーポイントは得意な人は本当に表現豊かなスライドを作成しますが、苦手な人は本当に苦手です。
 実際に質問者さんの支社長も煙たがってもパワーポイントに関しては質問者さん以外頼る相手がいないという事実があるわけですから…自分でも自信があるのでしたらその強みを仕事にできる場所に転職するのもありだと思います。

 以前私が出向した先の会社で同じく別企業から出向されてきた女性の方がいたんですが、その方も会社の方針についていけずかなり悩んだそうですがどうも違う企業から引き抜きのお話しがあったそうで、出向先の仕事が終わったら転職すると言っていました。
 そんな彼女は当時30歳で強みは英語でした。主に書類の翻訳などをしていたそうです。私とは丸きり業種が違うのですが本当に偶然彼女と同じ部署で働いていました。

 他にも私の会社にもフリーとして社員契約をしている30代の女性の方が何名もいます。契約が切れかければ社長自らが更新しないかと交渉しています。

 年齢はハンディな部分はあるかもしれませんが、本気でやりたいと思いがあれば実力を認めてくれると思います。それにパワーポイントが出来る人で募集してる所は意外と探せばありますよ(^-^)

 慌てて辞めずとも他の方も書いてますが、仕事をしつつ転職先を探すというのも方法の一つです。探してる間に社内に何かしら動きがある可能性もあります。

 めげずに頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした!
とりあえず転職活動を頑張っています。
相手先から少々良い反応が返ってくると「まだまだイケる!」と明るい気持ちになります(笑)
そうすると支社長への恨み(?)もどうでも良い気分になるので方向としては間違っていないのではないかなぁと思うようになりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/20 09:46

現実に甘く無いです。


私は、就職活動中の26歳の女です。
私も会社解雇されてから、まもなく半年が経ちます。
私は、2回解雇されました。
去年10月から勤めた所は、金融業でしたけど、入社して2ヶ月経つかたたないか?位に本社の上司が赴任して来ました。
赴任して来て、私に対して何かと怒鳴りつけたり、物やお金を投げつけられたり、仕事していても重箱の隅っこをつつく様に、細かくつつかれました。
入社2ヶ月目にその上司に呼ばれ、解雇通告をされました。あと1ヶ月の試用期間終了後、退職してくれと解雇され、その時に最初から私を採用する気が無かったまで言われ、ショックのあまりで体調を崩し、結局、自分から辞表を出してしまいました。
あなたと同じように大変居心地の悪い会社でした。
それから、すぐ別の会社に入社したけど、そこの会社も試用期間2ヶ月で、1ヶ月前の解雇予告をされ、一方的に本採用できないから辞めてくれと言われました。
嫌な支社長さんですね。
ひどいですね。労働環境も良くないですね。
労働監督署や労働連合に話して見ては、どうでしょうか?
私も解雇の時、相談出来る事が知らなかったけど、離職してから実際、相談したら、心身になってくれました。
2度泣き寝入りしていたから、泣き寝入りだけは、したくないです。
職場の環境についても相談に乗ってくれますよ。
長文ですいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tak-aさん、すごく大変な思いをしたんですね。
読んでて胸がつまりました。
結局私には甘いところが多い事に気付きました。
自分がしんどいことばかりに目を向けずに良いチャンスだと思って仕事をしながら転職活動をやってみようと思います。
お互い頑張りましょうね!
辛かった体験を見ず知らずの私に教えていただいて本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/07 14:02

こんにちは。



>私が女子社員の中心となっているのが気に食わなかったらしく

イヤな支店長さんですね。sasami127さんが女子社員の中心的存在ならもっとうまく使えば女子社員を束ねることも簡単にできるのに・・。人の使い方がよくわかっていないんでしょうね。

確かに30歳を超えてしまうと転職は大変だと思います。今は新卒でも職が見つからない状況ですからね。

もうどうしても職場にいたくないのなら転職を考えるのもいいと思いますが、支店長って普通何年かで転勤があるんじゃないですか?1年前に新しい支店長が来たのなら、もう1年か2年でまた異動があると思うのですが・・。支店長が変われば前の職場に復帰すること状況によっては可能だと思います。

気持ちを前向きにもって今の仕事を続けながらも、もし他にいい勤め先があれば転職を考えるようにしてはどうでしょうか。

ガンバってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今の支社長は2年前にこちらに来て、本当は2年で本社に帰る予定だったんです。
ところが業績が上がらないどころか低迷しているので本社に呼んでもらえない状態で(--;)
自己中心すぎて周りもかなり困っているみたいです。
がんばってみます!ありがとうございました(TT)

お礼日時:2005/10/07 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング