私は昨日、ラジオデビューしました(笑)今も聞いているのですが、こんなに楽しいものだとは思いませんでした!

そこでどのくらいの方がラジオを聞いているのかを知りたくなりました。出来れば、年代も教えて頂けると嬉しいです。

あと、オススメのラジオがあったら教えて頂けると助かります!

お願いします^^

A 回答 (22件中11~20件)

20代・女です。

毎日職場でFMを聴いています。
休日、自宅に居るときも移動中もFMです。
子供の頃はアイドルの番組が多かったのでAMを聴いていましたが、若者層中心の情報(ファッション・グルメ・映画など)はどうしてもFMの方が豊富なので、そっちばっかりになりました。
学生時代は在日外国人向けのラジオ局の番組をヒアリング代わりに聴いていました。

1番お勧めなのは東京FM発信の「アバンティ」ですね。
夕方5時から大人の雰囲気が楽しめます。
合間合間のショートドラマもなかなかです。
    • 0
この回答へのお礼

祖父が運転すると必ずラジオがかかっているのですが、うちは誰も聞かないのです。なので、私が家族に「ラジオは良いよ~」なんて言うようになりました^^

今夜もいっぱい聞きます♪

有難うございました!

3~4年聞いてますね、ラジオ。

聞いてみると意外に楽しくって朝から晩までずっとラジオという一時期中毒でした。カーステレオで聞くラジオも格別なんですよね~(何だか知らんが)
ラジオで聞いてから惹き付けられるような曲に出逢えちゃったりするし。
雑学や体験談も聞けるし(コーヒーの香りで記憶力が上がるとか上がらないとか・・・)

最近マトモに聞いているのはラジアン位ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

車の中でも絶対聞きます!!家族から文句が出そうですが^^;

有難うございました。

30代♀です。

20代の頃はFMをよく聞いていました。
今でも放送していますが、J-WAVEの「グルーヴ・ライン」はとても面白い番組ですよ。

最近はAMの方をよく聞きます。
TBSラジオ「伊集院深夜の馬鹿力」
TBSラジオ「コサキンDEワァオ」
ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」
私は東京在住ですが、ラジオ関西の「青春ラジメニア」も聞いています。
毎日流しっぱなしにしているのは、AFNですね。

AM放送は深夜だと遠距離受信用アンテナ(ループアンテナ)が無くても、名古屋・大阪などの強い出力で電波を出している放送局の番組を聞くことが出来ます。

気に入ったラジオ番組が見つかったら、番組にハガキやメールなどを投稿してみるといいですよ。
もっとラジオが楽しくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日からはTBSを聞いていました♪今夜はオールナイトニッポンを・・・^^

有難うございました!

こんにちは。

31才♀です。
学生時代からラジオ講座や深夜放送には随分お世話になりました。
テレビも嫌いじゃありませんが、ラジオは目の邪魔にならないんでヘビーリスナーしてます。
(今もついています)
今はアルファStation(FM京都)がメインですが、その他関西で聴けるFMもたまに聴きます。
腰を据えてじっくり聴く、と言うより仕事から帰って来てお化粧落としながらとか、
休日家事をしながらBGM代わりにと言うのが多いですね。
車の中も専らラジオです。
邦楽・洋楽問わずアトランダムに聞けるのがいいですね~。
ラジオを聴いてファンになったアーティストの方もいます。
番組HPを見れば「今かかっている曲・○時○分にかかった曲」が順番に表示されるんで
便利な世の中になったものです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

学生時代から聞いてらっしゃる方も多そうですね^^友達にも聞いてみます!

有難うございました。

40代の男です。

ラジオ大好きです。毎日、通勤時間、就寝前に聴いています。

音楽には興味がないので、FMは聴きません。
AMラジオは、日中は文化放送、夜間はTBSがメインです。(自宅では、ニッポン放送が入りにくいので)
車の中でも必ずラジオを聴いています。

気に入っているのは、
文化放送、やるMAN、親父パッション
TBSは、伊集院光の日曜日の秘密基地
ニッポン放送は、ベスト30すげぇ(三宅裕司)です。
    • 0
この回答へのお礼

昨夜~今日はTBSを聞いていました★もっと色々な所を聞いてみたいと思います。

有難うございました!

こんにちは。

30代前半の男です。

もとからラジオ派で、仕事中でも個人的にもよく聴いてます。
 最近オッサンくさくなったみたいで・・・AMのNHKをよく・・・(お若い方にはお勧めできないです。)
 昔は深夜放送もよく聴いてましたけどね。

ドコモでラジオ付き携帯電話(カメラなし)が新発売されたらしくて、ピクピクきてます。今度お店に見に行こうと思っています。では。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/product/concept_model …
    • 0
この回答へのお礼

ラジオ付き携帯電話のURL、見ました♪ラジオそのものですね★

有難うございました。

30代の男です。

仕事場でいつもAMかけっぱなし状態です(一寸特殊な商売です)。
お勧めはTBS月~木深夜12:00~の「バツラジ」と、土曜3:00pm~の「パカパカ行進曲」ですね。パーソナリティーはいずれも宮川賢さんです。
    • 0
この回答へのお礼

お仕事の時も聞いてらっしゃるのですね!私は今日から休みなので、一日中聞いています^^

有難うございました。

10代後半の女ですー。

ニッポン放送の月曜から金曜の知ってる?24時(関東区のみです)と、有名なオールナイトニッポンは面白いです!
    • 0
この回答へのお礼

昨日(というか、今日です^^;)は4時まで起きていました。。。ラジオって何か感動します^^今日はニッポン放送を聞こうと思います♪

有難うございました!

30代男です。

ラジオ大好きです。
自動車運転中はラジオです。

地方なので地元FM局ですが、東京FM系、J-WAVE系、ZIP(名古屋)、FM-NHKなどなどいろいろ聞きます。
AMも野球中継がない日は帰宅時に聞いています。(あのザラザラした音質がたまりません!)
J-WAVE(8:00~)のジャムザワールド大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ザラザラした音質が、ラジオの良い所でもあるのですね^^

有難うございました。

30代、男っす。

仕事柄ず~っと部屋に篭ることが多いのでそんな時はラジオ流しっぱなしです。
あと、車に乗るときもラジオが多いですね。

おすすめはbay-FMがおもしろくて好きです。。
    • 0
この回答へのお礼

車に乗るのが楽しみです!!でも、操作方法が分からないので上手く聞けないかもしれません^^;

bay-FM、聞いてみます!!
有難うございました。