現在performa5420、OS7.5.3を使用しています。
とても古い機種ですが、ほとんど不自由を感じていないので、もうしばらく頑張ってもらおうかと思っていた矢先、自宅の電話回線がISDNに変わることになりました。
で、電気屋さんの話によるとOS7.5.3ではTA等に対応できないとのこと。
やむを得ずOSのバージョンを上げようと思うのですが、どの程度まで上げることができるでしょうか?
それとも、もうOS9や10のものを買わないと無理でしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

5420だとVer9まであげることができます。

9.2.1はだめですが。
しかしメモリやCPUの性能を考える9.0以降だとかなり動作が重くなりますので8.6がいいと思いますよ。
TAもそれだったら対応出来るはずです。

ただ、8.5や8.6はなぜか値段が今高くなっているんですよね。
一応参考URLのショップの通販の「ソフト」のところで購入出来ますが19800円もします。

8.5を入れて8.6にアップデートしてやればいいと思います。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8 …

ただ、購入したいTAの機種名が分かればもう少し的確なアドバイスが出来るのですが。

参考URL:http://www.nextro.com/shops/goshu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。

その気になれば9までいけるのですか・・・想像より頑張れることがわかってホッとしました。
しかし、OSが高いぞ(--;)

TAは妹が調達してくる予定になっているので、機種等まだよくわかりません。
わかり次第こちらに書き込みますので、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/17 11:33

漢字トークと言うのは、Mac OS日本語版の古い名前です。


確か、漢字トークは7.5.5までじゃなかったかな?
7.6.1からはMac OSと言う呼び名に統一された様に
記憶しているのですが・・・。
もし、bari_sakuさんのパフォーマに付いている7.5.3が
日本語版でしたら、CD-ROMを見てみて下さい。
どこかにバージョンが書いてあると思うのですが、
そこに『漢字Talk7.5.3』とか『KT7.5.3』と言う風に
書いてあったりしませんか?(手元に旧いOSのCD-ROMが
無いので調べられなかったのですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か記憶では7.5.3のはずです。

漢字トークって、OSのことだったんですねぇ。
(↑モノ知らず)

すいません、またこの場をお借りして大量に質問を書き込むと思いますので、見捨てずにお付き合い下さい。よろしくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 17:36

#2の続きです。


>漢字トークですか?私にとっては裏技の領域に入ってしまうかも・・・
マックの日本向けOSは8.0までは漢字トークといっていました。bari_sakuさんが今おつかいの7.5.3も漢字トーク7.5.3のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううっ、モノ知らずですみません・・・

Macユーザー歴はそれなりに長いのですが、OSレベルでいじることは今までなかったので、とんだ無知をさらけ出してしまいました(^^;)

別の方のお礼にも書きましたが、OSを上げる作業はもう少し先のことになりそうです。
また、この場で質問することもあるかと思いますので(てゆーか絶対あるだろう)、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/05 17:33

asucaさんの解答で、OS9まで入れられるとの事ですが、


OSのメモリー消費量や重さなども考慮すると、
もうちょっと低めのOSにしておいた方がいいでしょうね。
お薦めはMac OS8.1くらいでしょうか。
G3以前のMacには、かなり良いOSだと思います。
私も、現在仕事で使っているメインのMacは8.1です。
先月、5420に8.1を入れたばっかりですので、
ちゃんと入る(&動く)事は確認できてます。
8.5.1や8.6も使い易くて良いとは思いますが、
やはり、ちょっと重そうなのが気になりますね。
8.0や8.1でしたら、割と安く入手できるかも?
asucaさんのおっしゃる様に、8.5や8.6は高値です
(特に8.6はパッケージ販売された数が少ないので高いです)。
と言うのも、8.6から9.0に変わった時に、結構色々と
変わってしまったので、ソフトの相性などの問題で
OS9にしたくない人が8.5や8.6を買い漁って(?)
いるので高値らしいです。かく言う私も、つい先日まで
OS8.6のパッケージ版を探していましたが入手できず、
やっと入手した8.5のCD-ROMと、ダウンロードした
8.6アップデーターでアップデートしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が送れてすみません。

知合いが同じ機種で8.1を入れて使っているので、先日触らせてもらいましたが、8.1ならあまり重くは感じませんね。これならいいかも・・・

実はまだ、最終的にどうするか決めていません。(現在家のMacを使わなければいけない仕事が山積しているので)OSを上げる作業はお正月休みの仕事になりそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 17:28

機種や使い方にもよりますが、無闇に表示色数や解像度を上げなければ、MacOS8(8.1)で十分実用になると思います。


主観的な意見ですが、お使いの機種より古いPowerMac8100でMacOS8を使っていた事があるので。
もちろん7.xでなんとかなるならそれに越したことはありませんが。

ちなみに、MacOS8.5以上を使う時には注意が必要です。8.5以上のバージョンは新しいもの程激しくメモリを消費(浪費?)するので、32MBや64MBといった少ない搭載メモリしかない環境で使ってもいい事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。

最初はもう買い換えなければいけないかと随分悲観的に考えていたのですが、何とかなりそうでホッとしています。

メモリはしばらく前に足したので(どれ位足したかはちょっと忘れてしまいましたが^^;)、多分大丈夫だと思います。
また今後もお聞きすることが出てくると思いますので、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/17 11:40

こんにちは。

たぶんTAの動作保証がMacOS8以降なんだと思います。TAやモデムなどはそれ以前の漢字トーク7.5や7.6でも動く場合がありますよ。
とりあえず、漢字トーク7.5.5にしてやってみてはどうでしょうか。7.5.5のアップデートは下記のサイトから無料でダウンロード出来ます。
OS自体はOS9までアップできますが、個人的には8.5以降は動作が重くてとても使い物になりません。お勧めは漢字トーク7.6.1です。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt755. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。

漢字トークですか?私にとっては裏技の領域に入ってしまうかも・・・
OSを上げるとやはり重くなってしまうようなので、上げずにすめばそれに越したことはありません。検討してみます。

お礼日時:2001/11/17 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスバルのマッキントッシュ

スバルがオプションで販売しているマッキントッシュオーディオの中身は日本の某カーオーディオメーカが作っていると聞いたのですが本当なのでしょうか?マッキントッシュ=高級機=高音質というイメージがあったので、純粋なマッキントッシュではないので、音質は良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

クラリオンが製造していた製品ですね。
マッキンは90年頃にクラリオンの系列子会社にに買収されたのでスバルの純正装着のマッキンの製造を担当したのだと思います。
マッキン自身で製造すると同じモノ作ってもあの価格は実現できないでしょうからCPの高い製品だと思います。(そもそもマッキンが量産品を生産できる自前の製造設備をもっているかファブレス・メーカなのかという話もありますが)

ショボいスピーカをいっぱい装着して、「スピーカの数が多い→高級」というような短絡思考の自動車メーカやトータル・コーディネイトとブランド・バッチだけで中身も音もショボい BOSE の純正装着オーディオなんかと比べると価格からいって良い音質でしたよ。

但しスピーカのインストレーションはやり直す必要があったかと記憶しています。スピーカ取付箇所の加工を手伝った経験があります。

高付加価値(高利益率)の少量生産品や大量生産品を除けば米国のメーカは製造部門は自前で持たずに生産工程を外部の会社に依託するところが多く、ヘタなところで委託生産されるくらいなら、日本のメーカが受託して生産した方が品質が安定していて良いと思いますよ。

市販の高額なマッキン製品を専門店でインストールしたものとは比べてはなりません。

クラリオンが製造していた製品ですね。
マッキンは90年頃にクラリオンの系列子会社にに買収されたのでスバルの純正装着のマッキンの製造を担当したのだと思います。
マッキン自身で製造すると同じモノ作ってもあの価格は実現できないでしょうからCPの高い製品だと思います。(そもそもマッキンが量産品を生産できる自前の製造設備をもっているかファブレス・メーカなのかという話もありますが)

ショボいスピーカをいっぱい装着して、「スピーカの数が多い→高級」というような短絡思考の自動車メーカやトータ...続きを読む

QPerforma5420について

MacPerforma5420(漢字Talk7.5.5、メモリ48M、HDD1.5G)を4年前ぐらいに知人からもらってそのままだったのですが、急きょMacを使う必要性がでてきたため動かしてみたところ、ブラウザがネットスケープの初期?のものなのかほとんどのサイトが見れません。最新のブラウザを入れるには今のスペックでは無理なのかもしれませんが、せめてほとんどのサイトが見られる程度にはしたいのですが、この機種で最適な環境にするにはどのようにバージョンアップをしたらいいのでしょうか? また、それよりも新しいものを買ったほうが安上がりでしょうか?
メーカーに問い合わせをしようとおもいましたが休みのため聞けませんでした。
連休明けにはこれを使うか新しいもの(11万ぐらいのG3)を買うか決めないとなりません。
Macに詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2で回答した者です。

ネスケ4.7がメモリ不足でダメとのことですが、7.5.5ならシステムで8MBあれば動きますよね。うちのは約6MBです。
ですから仮想メモリを使わなくても40MB空いていることになります。ネスケに25MB割り当ててれば十分でしょう。(私は30MB当ててます。)他に何か大きくメモリを消費するアプリを起ち上げていたのかな?

それと9.1方が8.1よりも軽く動くなんて事は通常ありません。その方はきっとシステムかディスクがおかしくなっていたのでしょう。
OS9になるとG3 233でももたつきます。5420ではストレスたまると思いますよ。もちろん人によって感じ方は違いますが。

私は7.5.5でバリバリ使ってますよ。仕事でCADも使ってます。経理もやります。インターネットも。もちろん新しいソフトでは動かない物もたくさんありますが、新しい物を使わなくてもほとんどのものは用は足ります。
先にも書いたようにインターネットでも何の問題もありません。
もちろん8.1にすればよりよい環境を作れるとは思います。(少々もたつきますけど。)

ブラウザは使い分けた方がよりベターです。(私はほとんどネスケ4.7しか使いませんが。)ExplorerだとネットバンクやオンライントレードなどはMacの場合使えません。ネスケならOKです。そのかわりネスケではうまく表示できないページもExplorerなら見れることもあります。

もしどうしても最新のOSを使いたいのであれば、迷わず最新のマシンを購入することお勧めします。そのかわり古いソフトは使えなくなってしまう物もあるということも覚えておいて下さい。

#2で回答した者です。

ネスケ4.7がメモリ不足でダメとのことですが、7.5.5ならシステムで8MBあれば動きますよね。うちのは約6MBです。
ですから仮想メモリを使わなくても40MB空いていることになります。ネスケに25MB割り当ててれば十分でしょう。(私は30MB当ててます。)他に何か大きくメモリを消費するアプリを起ち上げていたのかな?

それと9.1方が8.1よりも軽く動くなんて事は通常ありません。その方はきっとシステムかディスクがおかしくなっていたのでしょう。
OS9になるとG3 233でももたつ...続きを読む

Qレガシイ純正カーステのマッキントッシュ

平成11年頃に発売されたスバルのレガシイの純正カーステレオでマッキントッシュのものが使われているそうです。
一応マッキントッシュということなのですが、ぶっちゃけ性能のほどはどのくらいのものなのでしょうか?

Aベストアンサー

中身はクラリオンです。といってもクラリオンでライセンス生産されているものですので、マッキントッシュであることに違いはありませんが。

性能は、レガシィ純正のケンウッドに比べれば音はいいでしょう。スピーカーもいっぱいついてますし、悪くはないですよ。ただそれがどの程度までかというと好みもありますので一概には言えません。私は性能は十分よいと思ってはいますが、純正ケンウッドよりはよい、で勘弁してください。

ただ、マッキントッシュが入っていると社外品オーディオへの交換ができません。基本的にウーファーとかもつけられないはずですので、音をさらによくするといったことができないです。

QPerforma5420で無線LANは可能?

Performa5420、OS8.1、メモリ32MB です。
現在、ADSLモデムとブロードバンドルーターを使用して、
Winマシン2台を、有線LAN接続し、ADSLを導入しています。
Macの方はこのLAN環境にはまだ接続しておらず、かつ、
離れた場所にあるので、現在の有線LAN環境を残したまま、
無線LANにてWinマシンと同回線でADSL接続したいのです。
質問は大きく2つに分かれると思います。
1つ目は、Performa5420の増設について。
 LANポードがいると思いますが、どのタイプのどういうものを
 用意すればいいでしょうか? その他、増設orVer.Upが必要な
 部分はありますでしょうか?
 CPUは高速のものに変えた方がよいでしょうか?
2つ目は、無線LANでのネットへの接続について。
 ADSLモデムとブロードバンドルーターを介して、どのようにしたら
 MACのみ無線LANでネットに接続できるのでしょうか?
どなたかよろしくご教授下さいませ。。
 

Aベストアンサー

残念ながら現実的には無理かと思います。
5420にはインターフェースとしてPCICS2などがありますがCS2を使ってLANインターフェースカードを入れてやりそこに無線LAN用の物をつけてやることが出来ますが両方あわせると5万以上かかります。
PCIを使ってやるとすると4万円具合で出来る可能性があります。
ですから無線だと金をそこまでかけれるかと言うことになります。

有線だとするとCS2(コミュニケーションスロットII)を使ってやる方法だと1万円ちょっとで実現できます。
CPUの高速化についてですがアップグレードするためにG3カードを買うと3万円ぐらいします。

これだけやると中古のデスクトップのG3マシンが買えてしまいますがそれでもアップグレードしますか?


http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=021&mode=2&subcatCD=107
にあるCSIIようのイーサネットボードを使うことで接続は可能です。

参考URL:http://www.dit.co.jp/proxim/10100ethercard.html

残念ながら現実的には無理かと思います。
5420にはインターフェースとしてPCICS2などがありますがCS2を使ってLANインターフェースカードを入れてやりそこに無線LAN用の物をつけてやることが出来ますが両方あわせると5万以上かかります。
PCIを使ってやるとすると4万円具合で出来る可能性があります。
ですから無線だと金をそこまでかけれるかと言うことになります。

有線だとするとCS2(コミュニケーションスロットII)を使ってやる方法だと1万円ちょっとで実現できます。
CPUの高速化についてですがア...続きを読む

Qマッキントッシュの便利なページ

マッキントッシュ初心者です。

・マッキントッシュについてQ&Aができる
・マッキントッシュの基本操作、裏ワザなどが掲載されている

こういうHPがありましたらご紹介ください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

書籍ならその名もズバリが有ります
MacFanビギナーズ大全2007
http://www.amazon.co.jp/MacFan%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%A4%A7%E5%85%A8-2007%E2%80%95%E3%80%8C%E8%84%B1-Mac%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88/dp/4839923159

本家Appleのディスカッションボードもユーザ同士のコミュニティとして便利です。
http://discussions.info.apple.co.jp/

ここも過去ログのMacカテを暇つぶしに見て行けば、かなり色々な情報が得られると思います。

QimacとPerformaのLANで、Performa接続のプリンターをimacから操作できるでしょうか?

imac333とPerforma5320とクロスケーブルで接続しLAN構築。
(imacからPerformaが見れます。その逆も可能)
Performaに接続しているプリンター(エプソンMJ-810C)に、imacからプリントさせたい。どうすればいいのでしょうか?
現在の状況
セレクタ→AppleShareだと、Performa5320しか選択できませんでした。プリンターのソフトはiMac側にもいれましたが・・・・。
むろん、Performaからはプリント可能です。
教えて下さい。

Aベストアンサー

プリントショアがウマくいかなければ、プリントショアがしようとしていることを
手動でやっちゃいましょう。

0. 両方のマシンにプリンタドライバがインストール済みだとします
1. iMacの起動時にAppleShareでPerformaをマウントするようにしておきます
2. iMacで、Performaの「spool」フォルダのエイリアスを作り、iMacのspool
フォルダと入れ換えてしまいます。MJ-810Cの場合、spoolフォルダはシステ
ムフォルダの「機能拡張」の「EPSONフォルダ」にあるはずです。
3. iMacのセレクタでプリンタを選んだら、「バックグラウンドプリント」をONに
してください。

以上のような準備をしておくと、iMacでプリントした時にスプールファイルが生
成されたフォルダが実はPerformaの中で、Performaでスプールを監視していた
バックグラウンドユーティリティが慌てて印刷を始める、というストーリーなん
です。

Qオーディオのマッキントッシュという会社について

パソコンのマッキントッシュではなく、オーディオメーカーの
マッキントッシュという会社について、知りたいのですが、
どうやら海外の会社のようなのですが、日本での
製品に関する相談・問い合わせを受け付けるセンターなどは
ないのでしょうか。
だいぶ昔の製品が故障したのですが、昭和のものなので
問い合わせ先が見つかりません。ググると、小売店は出てくるのですが
おおもとのセンターが見つかりません。

Aベストアンサー

こちらのホームページのサポートに相談連絡先が載ってます。

http://www.mcintoshlabs.jp/products/index.html

QOS10.5.3でiTunesが終了できません+立ち上がりが檄遅に・・

使ってるマシンはMACBookの黒いやつです・・
多分今出てるやつの一つ前の機種だと思います。

スペックは、OS10.5.3、プロセッサ2.2GHz Intel Core2 Duo
メモリ、2GB 667MHz DDR2 SDRAM です・・・

MACを起動させると何か水色の画面にいって、OSの立ち上がるのに
5.6分かかってしまいます・・・後、iTunesが終了できません・・
一応下記のページは読ませて頂いたんですが↓
http://dotstyle.net/jacopen/?p=21

CS3何て入れてないし・・・何が原因かさっぱり分かりません・・

誰か詳しい方がいましたら宜しくお願い致します・・・

Aベストアンサー

このエラーは有名な奴.問題はない.
10.5.3ならかなり改善されているはず.従って10.5.3へのアップデートが失敗している.

ファームウェアのアップデートはユーティリティフォルダにある.
Built-In Keyboard Firmware Update
MacBook EFI ファームウェア・アップデート
起動して確認してください.

Qレガシィ マッキントッシュ移植

【車の情報】
車種:レガシィツーリングワゴン
型式:CBA-BPE
オーディオ:純正マッキントッシュ(型式不明です。すいません)
ナビ:イクリプス(AVN 075HD)
※ナビの外部入力にi-podを接続

現状ですが、中古車で購入したため詳細は不明ですが
マッキントッシュにCDをいれても音声がでません(ナビの外部入力にi-podを接続したため?)
i-podを繋ぐ前はナビの外部入力にマッキントッシュにつながる端子がささっていました。
ですので購入時はマッキントッシュにCDを入れると音がでました。
サブウーファーから音が出ていません。(どうやら配線されていない?)

以上が車の現状です。
わかりにくくてすいません。

【希望】
5.1ch化したい

【方法】
今私が勝手に考えているのですが…私のマッキントッシュはBかC型だと思われますが
D型以降のマッキントッシュのヘッドユニット、アンプ、センタースピーカー、インパネを移植できれば一番シンプルかと勝手に思っていますが
形状やインターフェイスが合致していなければ移植できないということで移植できるのか是非ご教授願います。

【車の情報】
車種:レガシィツーリングワゴン
型式:CBA-BPE
オーディオ:純正マッキントッシュ(型式不明です。すいません)
ナビ:イクリプス(AVN 075HD)
※ナビの外部入力にi-podを接続

現状ですが、中古車で購入したため詳細は不明ですが
マッキントッシュにCDをいれても音声がでません(ナビの外部入力にi-podを接続したため?)
i-podを繋ぐ前はナビの外部入力にマッキントッシュにつながる端子がささっていました。
ですので購入時はマッキントッシュにCDを入れると音がでました。
サブウーファーから...続きを読む

Aベストアンサー

移植以前に 何処が 悪いかを 調べないと
無駄な出費が出ます。

マッキン装備車なら サブウーハーに配線は、接続されていて当たり前です。わざわざ外す事も考えられません 断線か アンプ入・出力の問題が CDドライブの出力が 問題では?

ディーラーにオーディオ周りの 点検 価格によって修理を行ってもらう事が良いでしょう
前期に 後期型が付いたっけ? センターコンソール形状が違う様な 付かない様な 気がします。

D型以降は、ナビと オーディオのリンク接続が可能 OPで配線が販売されてます。
5.1ch化は ナビにその機能を持っていれば サウンドしゃきっとを装備すれば 可能
サラウンドプロセッサーを別装備となると さらに面倒な 回路になりそう~

自分は、E型で マッキン装備に DOPパナソニックストラーダナビで 純正配線では 5.1chの機能が有るのに 活かせないので
サウンドしゃきっと付け 5.1ch配線接続にしました。 
サウンドしゃきっと本体に AUXが有り i-potも接続可能です。Z(手っとり早い)

ディーラーで 対応してもらえない場合
エンリッチさんへ 相談して見ては? SUBARU車中心に 複雑なシステム組みを得意とする業者さんです。

移植以前に 何処が 悪いかを 調べないと
無駄な出費が出ます。

マッキン装備車なら サブウーハーに配線は、接続されていて当たり前です。わざわざ外す事も考えられません 断線か アンプ入・出力の問題が CDドライブの出力が 問題では?

ディーラーにオーディオ周りの 点検 価格によって修理を行ってもらう事が良いでしょう
前期に 後期型が付いたっけ? センターコンソール形状が違う様な 付かない様な 気がします。

D型以降は、ナビと オーディオのリンク接続が可能 OPで配線が販売され...続きを読む

QHDDフォーマットされた中古Mac(Performa588)にOSをインストールしたいのですが

HDDフォーマット済み中古Mac(Performa588のジャンク)を購入。
システムCD-ROMやFD、説明書などは一切有りません。

Winマシンのみ所有しています。Winであればそれなりに詳しいのですが
Mac自体はあまり触れたことがありません。
漢字Talk 7.53をインストールしたいのですがうまくいきません。
アップルのサイトでSystem7.5起動ディスクイメージ、漢字Talk7.5.3の自己マウントイメージを
ダウンロードして入手。FDで最小限の機能のOSを立ち上げることはできました。

当初はFDで起動後、CD-Rで焼いた漢字Talk7.5.3の自己マウントイメージを
CD-ROMドライブから読み込んでインストールしようと思っていたのですが、
FDを抜くとOSが操作できなくなる上、CD-Rを挿入してもデスクトップにCD-ROMアイコンが出てこないため
行き詰まってしまいました。

1.FDに入っているシステムをどうにかHDDに移してHDDから起動することはできないでしょうか?
 (単純にHDDへコピーするだけではやはり駄目でした)

2.CD-ROMを使うためにはどうすればよいのでしょうか?
 (ドライバーの所在、インストール方法など)

3.私のやっていることが根本的に間違っているのであれば、このMacに漢字Talk7.5をインストールするには
 何が必要なのでしょうか?

ちなみに、今回の最終的な目的は、Win上でMacエミュレータ(Basilisk II)を使うために
68k系MacのRomイメージを吸い出すことです。
その前にMacのインストールでつまづいてしまったため質問させていただきました。
全体の答えでなくとも、一部の事についてのヒントでかまいません。
どうぞ宜しくお願いします。m(..)m

■米アップル 起動ディスク(らしきもの)
http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n10695

■日本のアップル 漢字Talk 7.53
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753.html

HDDフォーマット済み中古Mac(Performa588のジャンク)を購入。
システムCD-ROMやFD、説明書などは一切有りません。

Winマシンのみ所有しています。Winであればそれなりに詳しいのですが
Mac自体はあまり触れたことがありません。
漢字Talk 7.53をインストールしたいのですがうまくいきません。
アップルのサイトでSystem7.5起動ディスクイメージ、漢字Talk7.5.3の自己マウントイメージを
ダウンロードして入手。FDで最小限の機能のOSを立ち上げることはできました。

当初はFDで起動後、CD-Rで焼いた漢字...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLよりCD-ROMドライバをダウロードしてFDに入れればCD-ROMが読めると思います。

ただし、そのままでは容量がオーバーしてしましますので「Extensions」フォルダから「AppleShare」をすてて同フォルダに「Apple CD-ROM」を入れて下さい。
(「AppleShare」はネットワーク使用時に必要な物です。)

HDDにコピーする時にディスク丸ごとコピーではなく『ディスクの中のフォルダすべてを選択してコピー』してください。

ボリュームの第一階層に『System Folder』がないと起動できませんので。

参考URL:http://download.info.apple.com/Apple_Support_Area/Apple_Software_Updates/English-North_American/Macintosh/Display-Periph


人気Q&Aランキング