gooID利用規約 改定のお知らせ

こんにちは。先日も相談させていただいていた者です

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694429

先日、母に彼を紹介したのですが、母は、
「あなたの彼氏は、あまりかっこよくないわね。
女の子が生まれたらきれいな子はうまれない」
だの、
「彼はまじめそうだけど
女の人がしっかりしてないと、出世
できないタイプだ」だのと、文句ばかり
言っています。

彼はかっこよくありませんが、内面がすきだから
つきあっています。

また、彼はまじめでちゃんとした人だと思います。

なのに、いちいち、外見のことや性格のことで
文句言われるのが頭にきます。
心配なのはわかりますがこういうことを言うのは
どうかと思いませんか?

母が文句ばかり言うとき、どう対処したら
いいのでしょうか?

女の子が美人に生まれるかどうか、
そんなことを今から言うのは頭がおかしいと
思います。みなさんは結婚するときに
将来自分の子供がぶさいくになるなーとか
考えますか?普通考えないですよね?

A 回答 (9件)

「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」という言い回しをご存知ですかね?


お母様は、彼氏がアルバイト暮らしという点が気に入らないので、何かと文句が言いたいのでしょう。

母親は、娘の結婚相手に対して「今まで折角大事に育ててきたのに、何でこんな男に持っていかれなくてはいけないのか?」とガックリして反感を持つことがあります。
これは原因が取り除かれない限り、改まりません。

聞き流すしかないと思います。
結婚相手は親が決めるものではありませんが、心配は分かっていらっしゃいますよね。
自分のことを棚に上げてでも、親は子を心配します。
とにかく子供には苦労して欲しくないから。
親のエゴでもあるんですがね。

早く親御さんが安心できるように、彼に頑張って資格とってもらいましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

うーん。確かに。まさしく
「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」
の状態です。


母はアルバイトしているということが
気に入らないのです。まあ29にもなって
バイトだったら、私が母親でも気分悪くすると
思いますので、気持ちはわかります。

もうちょっと男前にしたら?とか、
もう仕事をバリバリしていて、収入ある人に
したら?とか色々言われます。
まあ、母としてはそういう人がいいと思うのは
当然ですね。

母に文句を言わせないくらい彼にしっかりして
もらいたいです。頑張って資格をとって
もらいます。
参考になるご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2005/10/07 20:24

私も質問者さんとほぼ同じ状況です^^;



私の母も彼の文句ばかり言います。
顔が変だの毛深いだの・・・

母はいわゆる面食い派。綺麗な顔の男性が好きです(では何故父はあんな顔なのか・・・笑)
私は逆に、ストライクゾーンが広いというか、見た目についてはあまりこだわりがありません。(でも受け付けないタイプもありますよ)

しかし、今回母の嫌味も無視して結婚することに決めました。式は来年の4月です。
来月両家の顔合わせをします。きっと家に帰ってきてからも嫌味を言われるんだろうなと思ってます。(彼はお母さん似なのね とか)

質問者さんのお母さんのように、子供のことも言います。

以前はかなり頭にきていました。見かけで判断している母が哀れというか、とても惨めな気持ちになっていました。最近はそれでも前よりは気にしなくなりましたが、それでも言われると頭にきますよ(笑)

もう、どうしようもないです。
この件については、相手にしないようにします。

でも幸せになります☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

あー。わかります!うちの母も面食いです・・
それなのに、うちの父がかっこよくないのは
どういうことなんでしょう・・・
面食いならもっとハンサムと結婚してるはずじゃ
ないの?と私もいやみをたまに言いたくなります。

私も外見的なストライクゾーンは広いです。
外見よりも、態度や性格、将来したいこと、
考え方に関して選り好みが激しいです。

彼は温厚で私に対してがみがみ怒ることはありません。おおらかな人です。
どちらかというと、私が一方的に怒っている
ことが多いのですが彼は冷静です。
だから喧嘩にならないんですよね・・・
多分そういう人じゃないとうまくやっていけ
ないです。私は結構切れやすいほうなので
本気で切れる男性だと大喧嘩になって大変だと
思います・・

母の結婚相手じゃないから自分が一番納得できる
相手ならいいですよね。母親に子供の顔のことまで
口出しする筋合いはありません。
母の意見は意見としておいときます。

ご結婚おめでとうございます!
お幸せに!
アドバイスありがとう。

お礼日時:2005/10/07 20:32

お母さんに反論するのはやめた方がいいですよ^-^;


賢い方法ではないです。

なぜなら、普通、人は反論されたらそれに対してまた反論したくなるからです。(今のあなたがそうであるように・・・)

私も主人について結婚前に「あいそがない」「あいさつができない」「冷たい感じ」と結構散々言われましたが、今は「クールでテキパキした婿」として非常に可愛がってもらっています。
重要なのは彼の出方でも何でもなくて、『あなたが如何に彼の良さを売り込むか』だと思います。
貴方が彼のここが素晴しいと思う事をめい一杯自慢するんです。
何度も良い所を聞けば、親だって「ふ~ん。そういう人なんだ」と思いますよ。

要は『思い込みをすり替える』ことだと思いますよ^-^
親の気持ちが落ち着いて、二人で世間話でもしながら自慢してみて下さい。

※ついでに・・・
  親ってすぐに真に受けるから、彼の愚痴は厳禁です!

上手くいくといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
なるほど・・愚痴などを親に一切言っては
だめですね。

私も彼と喧嘩すると母にそれとなく言ったり
していたのでそれがマイナスになっている
と思います。

彼の良いところばかりいうようにしたいと
思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/10/07 15:54

29歳で定職なくても あなたがこんなにお母さんに不満をかんじているのなら きっと彼の性格はとても素敵な人なんだと感じました。



もしかしてお母さんはどんな彼氏を連れてきても何かしらの文句をいうんではありませんか。
例えば 普段の生活の中でもあなたにグチを言ったりしませんか。彼以外のことで。親子でも女性同士ですから そんなケンカもありですよ。

まあ、彼氏が良い会社に勤めている方が親にとったら嬉しいでしょうが
あなたの彼の性格の良さは それにかえられないくらいなんだというコトを
ゆっくり冷静にお母さんに説得しなきゃですね。
でも、彼も一緒にお母さんを説得しなければ お母さんもあなたの言葉だけで
分かりましたとは言えないでしょう。

これから2人で長い道を歩くのですから まずはお母さんというハードルを
超えなくては・・・けっこう高そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

定職はないですが、彼が目標を持って頑張って
いるので、応援したいという気持ちでいます。
もしただだらだらと定職がない、のであればとっくに
別れてます。
もう少してきぱき行動してほしいなとは思いますが
もうちょっと様子を見たいです。

まあ、確かにどんな彼氏でもあらを探して
文句言うんでしょうね。
母とは関係のないことでもよく喧嘩しています。

母は良い仕事についていて、エリートな人と
結婚してほしいらしく、お見合いもすすめて
きます。親の気持ちもわかりますが、
もうちょっと彼がちゃんと将来を考えて
いるかどうか見たいと思います。
彼がもっと努力してちゃんと就職したら
きっと、出世する人だと信じています。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/07 14:52

私は子供を持つ母親なのでお母様の気持ちも分からなくはないですが…。



>あなたの彼氏は、あまりかっこよくないわね。女の子が生まれたらきれいな子はうまれない

これは多分「女の子は父親似」という定説から来てるものでしょうが、実際は両親から受け継ぐ遺伝子なのでどちらの影響が強く出るかは分かりません。うちは実際女の子ですが、私にそっくりだと言われます。
ということで、質問者様がそれなりの容貌であれば「女の子が生まれても父親似とは限らないのよ。私に似たらかわいい子が生まれるんじゃない?」と言えばいいし、そうでない場合は「どっちに似ても大したことはないんでしょ。まぁ私もお父さんとお母さんの子供でこの程度の顔だからね~」などと親に責任を振ってみる。
ちなみに祖父母から受け継ぐ「隔世遺伝」というのもあるのですよ。

>彼はまじめそうだけど女の人がしっかりしてないと、出世できないタイプだ

コレに対しては「男性は真面目なのが一番よ!浮気やギャンブルに走るより全然マシ!!世の中かかあ天下のほうが上手く行くんだから」で切り返してみては?実際上手く行ってるとこはそういうとこが多いです。
ただ、その年でフリーター、しかも結局資格を取ってないのであれば、信用度は低いかな…。
でも今は正社員でも安心できない時代だし、出世したからと言ってこれまた安心できない。昔とは違うんですよね~、サラリーマンも。それは言ったほうがいいと思います。

ちなみに私は結婚する前から「絶対容姿のことで困らない子供がいい!」と思ってました(笑)。相手もそれなりの顔立ちだったのですが、妊娠中に女の子だと分かってから「かわいくな~れ、かわいくな~れ」と言い聞かせ、どんなに喧嘩した時でも「カワイイ」と言う言葉をかけて育児をしてます。すると不思議なことに、本当に可愛く育っていくんですよ!今では自慢の娘です。ついでに、カワイイと言われる娘に「似てますね」と言われるのがちょっと嬉しかったり。でも母は「アンタじゃなくて私に似てるの!」と譲りません・・・。

美人に生まれてもブサイクに生まれても、育てられ方で顔つきって変わるので、そんなに気にしなくていいと思います。花も「きれいに咲いてね」って言い続けたらキレイに咲くんですよ~!ホントです。

まぁ何かとケチをつけたいんですよ、母親って。自分の娘を取られるようで。
私はバツイチで今度再婚しますが、その報告をした時の第一声が「まぁかっこよくはないけど、真面目だし、2人とも趣味が合う似たもの夫婦でそれが一番よ。いつまでその趣味続けるのかしらないけど…」と、おめでとうの一言もありませんでした(爆)。
そして自分が知ってる会社だったらOKだけど、知らない会社だったらダメと言う人です。幸い今度の彼は母も知ってる地元大手ですから良かったのですが、世の中中小企業に勤めてる人のほうが大多数だし、そういう人たちがいるからこそみんなの生活が成り立ってるのを分かってないようです。

まぁ想像力の豊かなお母さんのようですし、孫の顔のことはとりあえず好きに想像させておきましょ。孫が生まれるくらいの年になると「孫比べ」が始めるので、おばあさま方も孫自慢で必死なんですよ(苦笑)
彼の仕事の件はさすがに結婚を考えるのならシビアに行かないといけませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を持つお母さんとしての意見、大変
参考になりました!!

うーん。確かに容姿が良いに越したこと
はないです。女の子ならとくに、かわいいほうが
いいです。それはひしひしと感じています。
学生時代も社会に出てからも、女の子は
かわいいほうが絶対に得だなあって
思ったことが何度もあります。
私は顔は美人ではないですけど、
よく笑顔がかわいくて愛嬌があるといわれるんで、
それで、社会に出てから優遇されてました。
仕事がのろくても、仕事できなくても、
男性から、妹みたいでかわいらしいから
助けてあげる、っていわれて、助かったことが
よくあります。
やっぱり女の子はかわいくて損することは
ないと思います。

でも、人生全体を通しての幸せを考えてみれば
顔だけじゃないですから。
顔がいいから幸せか、というとそうでもないです。
育て方や性格によってもずいぶん顔の相は変わり
ますしね。

それを一番わかっているのは母であるはず
なのに。まあいちゃもんをつけたいのでしょうね。

私の彼も29にもなってバイトなんですから
何を言われても仕方ないとは思います。
仕事をきちんとしてばりばり働いていれば
何も言われなくなると思います。

母親は娘のことを考えると、彼の会社や、仕事
などいろいろ気になるのでしょうね。

母には勝手に想像させておいて、私は自分のことを
しっかり考えて頑張ります。
さすがにバイトでは今後だめなのでそこは厳しく
していきたいです。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/10/07 14:37

 こんにちは


 5人の子供の主夫をしています。
5人も子供がいるのにこんなことを言うのもなんですが、独身の頃はいろいろ考えましたよ。
 私はわがままでしたし、頭もどちらかというと大きいし、決してかっこいいタイプではありません。
 そんな遺伝子を持った子供は絶対に欲しくないと思いました。
 男の子ならまだしも、女の子だけはぶさいくな頭でっかちの子なんて絶対いらないと思いました。
 もっと言うと、5体満足にうまれるだろうかとか、もし生まれつき大変な障害を持って生まれてきたら・・・といろいろ考えました。
 おかげさまで全員嫁さんに似た可愛い男の子女の子が生まれましたが、性格は私によく似ています。(苦笑)
 しかし、本人が心配したりいろいろ考えたりすることはあると思いますが、親が言うのはどうかと思います。きっと、可愛い娘をとられるので、いやみを言ったのかもしれませんね。
 でも、こういうお母さんのほうが、孫の顔を見てにこにこするんでしょうね。
 孫は、自分の子供より可愛いといいますからね。
 今のお母さんの言葉は気にせず、内面からいいと思った彼とお幸せに。あなたの判断は正しいと思いますよ。
 ちなみに、どんな顔の子供でも、自分の子供はなぜか1番可愛く見えるものですね。
     親バカかな・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお話をありがとうございます!!

そうですか・・男性も悩むものなんですね!!
でも奥様に全員似たということで・・そういうこと
もあるんですね!!やっぱり誰ににるか
わかんないですよね。かっこいい人と
結婚して、娘が生まれても美人がうまれなかった
家庭を知っています。子供の顔なんて
生まれてみなきゃわかんないですよね。

母は彼ができてから文句ばかり言ってるので
私がいなくなるようで寂しいのもあると思います。
でも孫がもし生まれたら、きっと母が一番
かわいがるんだろうなーとは
思いますが・・

やっぱり内面が大事だと思うんです。
それに自分の子供ならどんな顔でもかわいいです
よね?

彼がバイトなのは問題ですが、きちんとした職に
ついたら彼は文句なしの人です。
頑張ってもらえるよう、母に文句を言わせない
くらいしっかりしてもらえるよう指導していきたいと
思います。

少し元気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 14:13

質問者様はきちんとお母様に怒ってますか?



私の母はいいとこのお嬢さんとして育ったせいか、多少差別的なところがあります。本人はわかっていませんが。そのせいで、私(姉)の友達や、彼氏についてよく悪口を言っていました。

姉は軽く聞き流しているのですが、私はそういうのに過敏に反応してしまい、自分のことを言われる異常に腹が立つのです。

それで過去に一度かなり切れたことがあります。すごい正論で文句を言わさず、母を叱りました。
その結果、母とは別に仲は良いままですが、そいうことをいわないようになりました。

なので、一度きちんとそういう態度を怒ってみてはどうでしょうか。それも彼のこというのは嫌というよりは、そういうことを言うこと自体、人間としてどうかと思うというようにです。
そして私は切れたと書きましたが、キーッというものではなく、とても冷静に。話し合いをするような感じで冷静に意見を伝えてみてください。

ちなみに子供のことは、冗談でだったらけっこういいますよ。背が高くなるとか、目はどっちに似てほしいとかって感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、むやみに切れるのではなく、
冷静に怒ったほうがいいですね。
いくらなんでも言っていいことと悪いことが
あると思います。

うちの母も人の文句ばかりいいます。
しかし母だって私に文句を言えるほど完璧な
人生じゃなかったと思います。
親からお見合いをすすめられていたのにもかかわらず
それを断って、職が不安定で
貧乏で、結婚式もあげれず、婚約指輪も
買えなかった父と結婚したじゃないか!!
と言い返したくなります。
今は父が出世したので生活はよくなっていますが
自分が苦労したから私には苦労させたくないと
思っているのかもしれません・・・

でももううんざりします。
しばらく話したくありません。
今度そのようなことを言われたら、本当に
怒ります。

彼も29にもなってしっかりしていないのだから
何を言われても仕方ありませんが、母は
言いすぎだと思います・・・

冗談ならわかりますが、あまりにしつこく言われる
とむかむかきますね。

親がいくらかっこよくても、美人が生まれるとは
限らないし親がイマイチでもきれいな子が
うまれる場合もありますよね。
勝手に決め付けないでほしいです!!

今度からはっきり反論しようと思います!!

お礼日時:2005/10/07 12:19

結局、お母さんは、彼のことが気に入らないのでしょう。


ネタは何でもよくて、とにかく彼にケチをつけたいだけかと思います。
本気で子供がブサイクになるとまでは考えていないんじゃないかな。

しかし、お母さんの世代の人からしたら、29歳にもなって定職についていない男に懐疑的になるのも仕方がないのではないでしょうか?
大好きな彼を馬鹿にされて頭にくるのもわかりますが、複雑な親心を理解してあげましょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、おしゃるとおりだと思います。
ネタより、彼にケチつけたいだけです。
子供の顔なんて生まれてみないとわかんない
ことですからね。

29にもなって定職がないのは情けないと
思われても仕方ありませんね。
でもそこまで言うことはないと思います。
もう母とは口を聞きたくありません。
本当に失礼な人です。

お礼日時:2005/10/07 12:13

前の質問を読ませていただきました。



お母様が心配されるのはもっともだと思います。
(外見のことを言うのはどうかと思いますが)

質問主様自身も心配されていることでしょうから。

おそらく質問主様自身が心配せずに(彼氏さんのことで)はっきりした態度を見せればお母様も心配したり、文句を言わないかと思います。

ちなみに私は女性ですが、母親そっくりらしいです。
女の子が父親に似ない場合もありますし、男の子しか生まれないケースもありますよね。
気に入らないものは何もかも気に入らないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに29にもなって定職につかずバイトしている
男は情けないと感じて当たり前だと思います。
早く資格をとって、しっかりしてほしいです。
私も彼に対しては心配しています。状況的に
安心できる状態ではありません・・

しかし、外見のことを言うのは
どうかと思います。うちの父だって
かっこよくありません(笑)母と結婚したときは
結婚式もできないほど貧乏で仕事も不安定でした
(汗)今の彼よりひどかったようです。

うちの父は今はそれなりに出世しましたが、
よくうちの母は耐えたなあと思います。
自分が苦労したから私には苦労させたくないのか
もしれませんが・・・

それに、誰に子供が似るかなんてわかんない
じゃないですか。まあ、そんなことはどうあれ、
彼が資格にまだ受からないこと、バイトで生活
してることが、気に入らない
だけでしょうけどね。

お礼日時:2005/10/07 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が彼を認めてくれないんです

20代半ばの大学院生女子です。
先日、彼氏ができました。同い年のサラリーマンです。

私の両親的にはその人と付き合うのに大反対なんです。
学歴や、職業に関してちょっと気に入らないようで。

「勝手にしなさい」とは言うものの、やっぱりそのことで怒られます。
別れればそれも無くなるんでしょうが、彼のことも好きだし。

私なりに門限をきちんと守ったりして心配かけないようにしてますが、
なかなか私の努力が足りないようです。

彼にも、両親に反対されてるとは言ってません。
できるだけ私が我慢しようと思ってます。

彼に話したほうが良いと思いますか?

Aベストアンサー

私も全く同じ悩みを抱えています。
年齢も787-8さんと同じ位ですが、私の場合も父が猛反対しています。

両親に交際相手を否定されるのはとても悲しく辛いことですよね。
私も彼に反対されている事を言い出せずにいました。
彼にそれを伝えれば、彼が身をひいてしまうんじゃないかと別れを恐れたり、
自分の父を説得するのは、やはり自分しかいないという考えからでした。
何度か彼の良さ、優しさ、仕事熱心さなど全てを伝えようと父とぶつかりました。
いつも抑圧的で、古風な父だったのでどれだけ怒鳴られ暴れられたかわかりません。
でもそうしているうちに、最初は猛反対だった母が彼の良さをわかってくれるようになりました。
まだまだ私も父に猛反対されている身ですが、いつか分かってくれると願い頑張り続けようと思います。
787-8さん、とても辛いでしょう。気持ちはとてもわかります。
私も悩みましたが少しずつ彼に話してみました。
話してからも彼は私を支えてくれています。
自分一人で抱え込んでも、隠し通すことはできないし疲れてしまいます。
勇気がいりますが少しずつ今の状況と、自分の気持ちを彼に伝えてみてください。
お互い頑張りましょう。

私も全く同じ悩みを抱えています。
年齢も787-8さんと同じ位ですが、私の場合も父が猛反対しています。

両親に交際相手を否定されるのはとても悲しく辛いことですよね。
私も彼に反対されている事を言い出せずにいました。
彼にそれを伝えれば、彼が身をひいてしまうんじゃないかと別れを恐れたり、
自分の父を説得するのは、やはり自分しかいないという考えからでした。
何度か彼の良さ、優しさ、仕事熱心さなど全てを伝えようと父とぶつかりました。
いつも抑圧的で、古風な父だったのでどれだけ怒鳴ら...続きを読む

Q結婚準備が進むと母が不機嫌になります

結婚準備が進むと母が不機嫌になります

間もなく入籍、12月に挙式を控えております。
準備がひとつ進むと、母がひとつ不機嫌になり、困っています。

母は昔から、子供に対してやや過干渉でした。
1日の出来事、着る洋服や髪型への口出し、
会社の人間関係を細かく把握したがったりして
私が適当にあしらうとキレます。

結婚が決まりかけた時、「お嫁に行っちゃったら寂しい」と
急に母が泣きだしたことがありました。
娘を嫁に出す親の寂しさ故なのだと思っており
結婚するまでは出来るだけ親孝行しようと努めてきました。

ところが最近、私が準備で帰宅が遅くなると家のチェーンをかけてしまったり
私を徹底的に無視したり、式場パンフレットを捨ててしまったり
行きすぎとも思える行動に出るようになり、心配です。

父と話している時は楽しそうにしているのですが
私が視界に入ると急に不機嫌になります。

今度の連休、彼と温泉に行くのですが、それもイヤみたいです。
私も婚前旅行は親が嫌がるだろうと控えてきたのですが、母の
「私とお父さんも婚前旅行に行ったよ。やっぱり家族からは
白い目で見られたけど、お父さん忙しいから行っておいて良かった。
あなたも行けるときに行っておきなさいね」という言葉を受け
今回、彼との旅行の計画を立てました。

ところが旅行直前になって、急にこういう態度です。
「(自分は行ったけど)婚前旅行なんて行かないでほしい」
という気持ちなのでしょうが、正直どう対応して良いか分かりません。

このままでは、結婚自体に支障が出るのではないかと不安です。
結婚する娘を持つ母とは、このようなものなのでしょうか?
このような母と、今後どう向かい合えば良いでしょうか?

アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

結婚準備が進むと母が不機嫌になります

間もなく入籍、12月に挙式を控えております。
準備がひとつ進むと、母がひとつ不機嫌になり、困っています。

母は昔から、子供に対してやや過干渉でした。
1日の出来事、着る洋服や髪型への口出し、
会社の人間関係を細かく把握したがったりして
私が適当にあしらうとキレます。

結婚が決まりかけた時、「お嫁に行っちゃったら寂しい」と
急に母が泣きだしたことがありました。
娘を嫁に出す親の寂しさ故なのだと思っており
結婚するまでは出来るだけ親孝行しようと努...続きを読む

Aベストアンサー

24歳既婚女です。
うちの母もそうでした☆

家族みんな仲良しで、自分の部屋にも行かずにリビングでワイワイ話しているような家族関係でした。


でも私も去年結婚して実家から40分のところに、引っ越ししたんですが引っ越しの時に母が泣き出してちょっと大変だった事を思い出しました。


結婚式もお金が無くて出来なくて、母はずっと結婚式が見たかった、ちっちゃい結婚式なんて嫌だと言い張ってかなり不機嫌でした。


旦那の事は、娘を奪った憎たらしい奴って思ってたみたいです…。

だから結婚が決まってからは、母が不機嫌になるので二人で遊びにも行けず苦労しました。。

旦那にも迷惑かけました。
もう強行突破でしたよ。


今は1年経ちますが、やっと落ち着いてくれたようです☆



結婚する時は、旦那の事しか見えてなく母の気持ちが全然分からなくて、なんで我が儘ばかり言うんだろと母がうっとうしかったです。


離れてみてやっと冷静になって母の事を見られるようになった今、結婚式も挙げてあげたかったし、近くにも住んであげたかったな…と後悔はします。遅いんですが☆


これから長く一緒に居るのは旦那になるんだから、順番で言ったら親の方が先に逝っちゃうから、母ともっとたくさん話をして、母をもっと笑顔にしてあげたかったと思うようになりますよ♪

だから私は今、母は孫を楽しみにしているので、なるべくは母の思うようにしてあげたいって思います。

私を送り出す時は、本当に本当に淋しい思いでいっぱいで、こんなに頑張って愛情かけて育てた自分より、自分より短い付き合いの旦那の方がいいのか!じゃあ旦那のとこにでもどこにでも行ってしまえ!と不機嫌になったり、意地悪もしたくなったんだと思います。

それをうまく、旦那さまになる方に伝えてあげて下さい☆
今からうまくして、旦那さまのイメージもお母さんのイメージもよくしておかないと、旦那とお母さんの板挟みになって辛いのは質問者さまになっちゃいます。。
私の経験上…涙


淋しいだけだと思いますo(^-^)o

うちの母と同じ感じがします。

24歳既婚女です。
うちの母もそうでした☆

家族みんな仲良しで、自分の部屋にも行かずにリビングでワイワイ話しているような家族関係でした。


でも私も去年結婚して実家から40分のところに、引っ越ししたんですが引っ越しの時に母が泣き出してちょっと大変だった事を思い出しました。


結婚式もお金が無くて出来なくて、母はずっと結婚式が見たかった、ちっちゃい結婚式なんて嫌だと言い張ってかなり不機嫌でした。


旦那の事は、娘を奪った憎たらしい奴って思ってたみたいです…。

だから結婚...続きを読む

Q男の人は喘ぎ声って好きなんでしょうか?

最近彼氏と上半身だけ
裸になりイチャイチャしてました。
そのとき乳首ばかり触られて
無意識に声が出たり
体がビクビクしました!
喘ぎ声を聞かれて恥ずかしいと言ったら
「めっちゃかわいい」と言うんです…
で、わたしが声をだすのを
ガマンしたら「ガマンしないで出して」と言うんです…
わたし的にあんな声を
彼氏に聞かせたくないのに(T-T)
そして、彼はそれで満足らしいんです。
男の人って女の人が感じて
声だしたりとか、体ビクビク
するのを見てうれしいんですか?
わたしも彼も初めて付き合って
いろいろあって10ヶ月です!


よろしくおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

正直いって、NO1の方の意見に全面的に賛成します。

「男の人って女の人が感じて声だしたりとか、体ビクビクするのを見てうれしいんですか?」
と聞かれたら、まったくもってそうだとしか言いようがありません。
すっげーうれしいです!

AVのように感じてないのがまるわかりでアンアンいってたら、田舎の母親を思い出します。

相手が気持ちよくなってもらえればこちらも気持ちよくなるもんです。

逆に、セックス中まったく動じないで声も出さなかったら、男のエリンギは一瞬でなめこになり、目は雨の日の捨て犬のような悲しい目になるでしょう。

きもちよくさせてる、という安心感もあるのだと思います。

彼氏さんはそれで興奮するのだから、それでいいと思います。
それに多分ですが、恥ずかしいのがまたいいと彼氏さんはおもってるのではないかと思います。

だから今ぐらいの感じが絶妙なのかもしれません。

参考になればうれしいです。

Qもう嫌だ!!結婚ってなんでこんなに揉めるの?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお金は、相手が6割出すのが普通」などまだ何も決まってないうちから家族(特に母親に)に怒り出す始末。彼の親も親で、「結納はしたくないし、今時する必要もない」など言ってるようですし、「披露宴の費用は、衣装代、メイク代など花嫁だけの費用はすべて花嫁持ち、共通の物は折半でと言います。」それは、そういうものかもしれませんが、私たちの地域は、周りに聞いてみると披露宴全体を半々というのが多いらしいです。出す私が納得しても家の父親は絶対納得するはずないです。最悪の場合、結婚も破談になりかねません。ちなみに、結婚式の費用は私は自分で出し、彼は親が出します。
一度、「私が出すのに、なぜそこまで披露宴の費用のことまで言うのか?」と父に言うと、機嫌が悪くなり母親にあたりちらし、母に申し訳ない思いでいっぱいになりました。どうすればいいでしょう?
そして、皆様は結婚することで揉めることはなかったですか?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」とうるさく言ってくるのが目に見えていたからです。

そして彼からプロポーズされ、初めて父にちゃんと紹介できる環境が整い(笑)「会ってほしい人がいる」と言ったら、それからが地獄のような日々が始まりました。言い分としては「俺は何も知らなかった。何にも知らなかったのにいきなり挨拶にきて『結婚させてください』と言われたって困る!会いにくるって一体何しに来るんだ!?」と怒り出す始末。それからは毎日不機嫌で関係ないことで母への八つ当たりが始まりました。結納のやり方も自分の希望があったようですが、封建時代を生きてきたような人なので「こういう風にやって欲しい。」などと素直に言わないので、何をどうしたいのが全く把握できず機嫌を伺いながら物事を進めるのが大変だったことを思い出します。

彼の両親はやりたくない派だったことも同じです。
結納が終わるまでは何度父と電話(私達は遠距離なので)で泣きながらの言い争いをしたか分かりません。
夜中わんわん泣き叫びながら喧嘩をし、本当に疲れてしまい、顔や目は腫れ上がりとてもじゃないが会社に行ける顔じゃなくなった日もありました。(普段めったに会社を休むことはなかった私でしたが。)

内輪の恥をさらすのもなんですがakiaki7777さんが「皆結構同じ道を歩くもんなんだな」と思って期を休めていただけたらと思って書きました。

あの結納までの日々は二度と経験したくないですが^^;、あれを乗り越えたからこそ挙式・披露宴当日は「やっとここまで来れた」という感動と達成感は生まれたのかもしれない、と今は思っていますヨ。

破談になんて絶対しないで下さい!というか絶対破談になんてなりませんよ^^!
おめでたいことなんですもの。
あなたと彼氏さんの幸せのための結婚です。
親のために結婚するじゃないんですから。

頑張ってください。応援してますよ♪

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」...続きを読む

Q彼氏と外泊することを親に禁止されました(社会人20代女)

彼氏と外泊することを親に禁止されました(社会人20代女)

私は実家暮らしの20代半ばの社会人です。
この歳になり、初めて彼氏ができました。
相手の年齢も適齢期なので、私の身辺状況が落ち着いたら結婚しようと話しています。
※身辺状況とは転職中のことです。

今まで一度も家を出たいと思ったことがなく、家も大好きな人間でした。
でも、今は家を出たくて仕方がありません。。。

その理由は、彼との旅行を反対されるのを分かっていたので、友だちと行くと嘘を吐いて旅行に行ったんですが、その時に撮った写真の入ったデジカメを父が勝手に見たため、嘘がバレてしまい、金輪際、外泊は禁止すると言われてしまいました。
お前はもう大人なんだから、分別を弁えてると思うが、禁止だ。もし友だちと外泊するというのなら、突然電話をかけるから、その時友だちに代わって確認を取ると言われました。
大人だというなら、禁止しなくていいんじゃないか?そこまでする必要があるのか?と、強く思いましたが、嘘を吐いていた後ろめたさから何も言い返せず、分かった、二度と外泊しないと約束しました。

周りの友人たちは、彼氏の家で寝泊りしたり、半同棲をしたりしています。
私は、旅行は一度だけで、外泊も月に1度あるかないか程度です。
実家で暮らしていますが、経済的な自立はしています。
家族が好きだから、実家を選んできただけの話です。
家族も私が家にいることを望んでいます(彼氏ができる前から一人暮らしを反対していた)

父親は、結婚の挨拶まで会う気はないと言います。
以前、彼が母親だけにでも挨拶にいくと言っても、母親に拒絶されました。
父親と一緒の時でいいと言われました。

結婚はするつもりですが、急かしたくありません。
二人のペースで決めたいんです。

私は両親に心配をかけたくありませんし、親が娘を思って心配してくれているのもわかっています。
でも、20代半ばの大人の女を捕まえて、ここまで強制的に禁止する必要性はあるのでしょうか?
友だちたちがうらやましくて仕方がありません。
どうして家族なのに、私のことを理解しようとしてくれないのでしょうか・・・。
悲しいやら、腹立たしい気持ちでいっぱいです。

転職が決まったら、すぐにでも家を出たいと思っています。
ここで両親を説得せずに家を出ることは逃げることになるのでしょうか?

私の立場、親の立場、どちらでも構いません。
経験談やアドバイスをお願いいたします。

彼氏と外泊することを親に禁止されました(社会人20代女)

私は実家暮らしの20代半ばの社会人です。
この歳になり、初めて彼氏ができました。
相手の年齢も適齢期なので、私の身辺状況が落ち着いたら結婚しようと話しています。
※身辺状況とは転職中のことです。

今まで一度も家を出たいと思ったことがなく、家も大好きな人間でした。
でも、今は家を出たくて仕方がありません。。。

その理由は、彼との旅行を反対されるのを分かっていたので、友だちと行くと嘘を吐いて旅行に行ったんですが、その時に撮った写...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様からすれば、古風で頭の固いお父さんと感じるのでしょうが、個人的には娘を本当に大切に育てている良いお父様なんじゃないかなと思いますよ。

今は子供を放任と言いますか、友達みたいな親子関係のご家庭も多いですが、私は外泊は駄目!とガツンと言うくらいの父親のほうが好きですね(^_^)

やはり、未婚で妊娠した場合、最悪赤ちゃんを諦めざるを得ない事も現実にあります。
実際に私の周りでも、将来結婚しようと約束していたカップルがいて、お付きあい中に妊娠してしまったのですが、色々な事情で結局産むことが出来ず堕胎という選択を選びました。

そうなったら、やっぱり身体的にも精神時にも大きなダメージを被るのは女性ですからね。

全うな親なら娘にそんな思いは絶対にさせたくはありませんから、性交渉につながる外泊や同棲に反対するのは、父親としてごく当たり前の事ではないでしょうか?

それに、今はだいぶオープンにはなってきてはいますが、それでも結婚前から同棲したり、外泊が多いと身持ちが良く無い軽い女性なのでは周りから見られてしまう事もあります。
一旦ご近所でそのような噂が立つと質問者様が不利益を被ることも無いとは言えませんしね。

たぶん、中には外泊や同棲しても良いですよ、という意見も出るとは思いますが、それでデメリットが生じても発言者は何の責任も取ってはくれません。
でも、その点、親は違いますからね。子供を見捨てたりはしませんし、だからこそ、より親身になって考え、時に苦言を呈することもあるのです。

まあ、私としては、結婚するまでセックスするなとは言いませんが(ただ、セックスはOKですが、避妊だけはちゃんとして下さいね。)、やはり娘が外泊したら、そりゃあ心配でしょうから、そういったお父様の気持も察してあげてはどうかと思いますよ。

それに、お父様も外泊が駄目と言っているだけで、彼と別れろといっている訳ではないのですよね?

でしたら、お父様も質問者様のもう立派な大人だし、自分の娘が選んだ男性なのだから、お付きあいを許したのではないでしょうか?
個人的には、付き合うことには理解を示しているけれど、まだ結婚前なのだから、節度のあるお付きあいをして欲しいとお父様は望んでいるのではないでしょうか?

あと、質問者様にとってメリットもあると思いますよ。
彼氏さんだって、外泊禁止って聞けば、きっと質問者様は大切に育てられたんだろうなと思うでしょうし、自分も質問者様の事を大切にしていかなくちゃと思ってくれるんじゃないでしょうか?
それに、質問者様に何かあったらお父様が黙ってはいないでしょうから、生半可なお付きあいは出来ませんから、今以上に真剣に交際してくれるかもしれません。

結論としては、私としては、実家にいる間は一応外泊はしないようにしておいてはどうかと思います。
そのほうが彼氏さんの株も上がり、お父様も良い印象を持ちますしね。

まあ、結婚したら、彼と嫌でも何十年と過ごすんですから、独身時代の数年ちょっと不自由だったことも、振り返れば良い想い出になるかもしれませんよ。


追伸。真剣なお悩み相談なのに不謹慎で申し訳ないのですが、「結婚の挨拶の時まで彼とは会わない」と言った質問者様のお父様の姿を想像して、ちょっと萌えてしまいました(^_^;)
本当にお父様、質問者様の事が可愛くてしかたがないのでしょうね。
彼が結婚の挨拶に来たら、お父様は「娘を頼みます。」なんて言って感極まって泣いちゃうかも?

質問者様からすれば、古風で頭の固いお父さんと感じるのでしょうが、個人的には娘を本当に大切に育てている良いお父様なんじゃないかなと思いますよ。

今は子供を放任と言いますか、友達みたいな親子関係のご家庭も多いですが、私は外泊は駄目!とガツンと言うくらいの父親のほうが好きですね(^_^)

やはり、未婚で妊娠した場合、最悪赤ちゃんを諦めざるを得ない事も現実にあります。
実際に私の周りでも、将来結婚しようと約束していたカップルがいて、お付きあい中に妊娠してしまったのですが、色々な事情...続きを読む

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q嫌味ばかり言う母親

母なら、辛い時に力になってくれたり、涙が出るような優しい言葉をかけてくれて、心を温めてくれ、明日から頑張るぞって勇気づけて欲しいと思います。そして言葉にしなくても、自分の心の痛みを分ってほしいと思います。自分がもし、いつか子どもの母親になったらそうなりたいと思います。
でも、どうしてうちの母親はこうなんでしょうか。妹と私を比べ、落ち込むようなことばかりメールしてきます。心が暖かくなるどころか、淋しくなるために涙がでるんです。先ほどのメールでは、妹の家庭は豪邸をたてるけれど、あんたは狭い部屋でひとりぼっちだよね、というメールでした。自分で選んだことなんだから仕方ないよねって。私は自分なりに生活は充実しているし、この母のメールさえなければ、幸福です。母のメールには優しい言葉はなく、メール着信の音があったら、とっさに母からでないことを祈っています。母からだと返信するのが面倒なメールが多いです。なんて答えていいか、本当に分らないのです。
人を傷つけることがメールで言えるなら、メールなんてなければいいのに、と思います。着信拒否したほうがいいかと考えていますが、どうでしょうか。
こんな母親好きになれるはずありますか?育ててくれたことには感謝していますが。近いところで一人暮らししていますが、できるだけ帰りたくないと思ってしまいます。
どうして母親なのに、嫌なことばかり言うのでしょう?心が辛いです。悲しくてたまりません。

母なら、辛い時に力になってくれたり、涙が出るような優しい言葉をかけてくれて、心を温めてくれ、明日から頑張るぞって勇気づけて欲しいと思います。そして言葉にしなくても、自分の心の痛みを分ってほしいと思います。自分がもし、いつか子どもの母親になったらそうなりたいと思います。
でも、どうしてうちの母親はこうなんでしょうか。妹と私を比べ、落ち込むようなことばかりメールしてきます。心が暖かくなるどころか、淋しくなるために涙がでるんです。先ほどのメールでは、妹の家庭は豪邸をたてるけれど...続きを読む

Aベストアンサー

分かります。私にもそんな話は一杯あります。(長文です。ごめんなさい。)
私の実家は嘘みたいですが四姉妹です。同姓であることも手伝ってか親、特に母親からは比べられっぱなしでした。胸にぶっすり刺さった語録をここにあげたらもう書ききれないくらいあります。まるで自分のことが書かれているみたいで、読んでいてちょっと胸が痛みました。そうなんですよね。忘れているつもりでも理解できないタイミングで言われたり、へこんでいるときに言われると…。
「何?この人本当に母親?」とか「本当に娘の幸せを祈っているの?」とか
「もしかしてこの人って私が何を言われても怒らないと思っているのかしら…。」
等々、思ってしまいます。

【母のぶっすり語録】
1)「おまえは、本当に○○ちゃんに似て馬鹿だね。××は何でも一回で覚えるのに。」 …3~5歳頃当時
(○○ちゃん→父方の叔父。母はこの叔父を知的障害者だと言い嫌っていた。××→次姉)

2)「あんたみたいなのんびり屋には農家の嫁は務まらないわね。(大笑い)」 
…二十歳すぎ。別に行きたいなんて言ってない!(25歳で公務員の嫁になりました。)

3)「あんたと××には悪いけど、お父さんやっぱり□□と△△が可愛いのよ。最初と最後の子供だから。(目に涙を浮かべながら)」 
…妹の結婚披露宴時の発言。突然のことに私の頭の中は真っ白に。別に誰とも喧嘩してないし!!何故? 

4)「この子(私の息子)の名前はいつも分からん。あんた(私)の名前を思い出すのはいつも一番最後。」…3年前の夏
脳梗塞を患い母は失語症に。しかし私の娘と夫の名はスラスラと…。病気と分かっていても以前から失言の多い人だったし、娘にはいつも優しいのに、なぜか病気前から息子には心ない発言を繰り返していました。私は怒りが爆発し、このときばかりは喧嘩して大泣きしました。

他にも、幼稚園の入園式も遠足も妹が赤ん坊だったということで、私だけ一人で行かされました。ずっとこのことで恨み言は言うまいと、姉妹にさえ言ったことはなかったけれど、この大喧嘩のとき初めて母を責めました。母は忙しかったから仕方なかったの一点張りで、そんなことを言われる筋合いはないと思っている様子でした。(このときは失語症と思えないぐらい口が達者でした。)何故私が怒っているのか分からないと漏らしていたと後日次姉から聞きました。私は独りぼっちで行くぐらいなら入園式も遠足も行きたくなかったのです。母の前でもみんなの前でも泣かなかったけれど心細かったのです。母をこの日まで責めまいと思っていたのですが、いつか母から
「あのときは心細い思いをさせてすまなかったね。」 
の言葉が聞けて、あの頃の寂しかった自分が癒されるのだと信じたかったのです。母親が思っている私と本当の私とでは開きがありすぎるのです。
母は他の娘達には遠慮があるのに、私は何を言っても怒らず、泣かないと思っていたようなのです。 

でも、このことがあってから母は、以前のような嫌味は私と息子に言わなくなりました。
何故、喧嘩したとき私が泣いたのか、入園式や遠足で寂しかったのかは本当のところ分かっていないようですが、何かすまないことをしたのだと感じているようです。実家と家は歩くとかなりの距離なのですが、足が悪いのに暑い中も歩いて果物を持ってきてくれたり、妹に頼んでお米を届けてくれたり…。
母は言葉では素直に言えないので、こんな形で「ごめんね。」と言っているのだと思います。

1373さんのお母様は私の母のように口が悪く、不器用なところのある人なんだと思います。(ごめんなさい。)しょっちゅう毒舌を言われると、この人って本当は私のことが憎いのかしら?と思いたくもなりますが、きっと1373さんの前だと素に戻るんだと思うんです。(こっちは迷惑だけど)お母様はきっと気付いてはいらっしゃらないと思うのですが、1373さんことを自分が気を使わずに子供に戻れる唯一の相手と思われているのでは?メールをしてくるのも寂しくてかまって欲しいのでしょう。母親だからこそ娘をかまいたいけれど、適切なかまい方が分からずつい強がりを言ってしまい、結果的にこちらには訳の分からない嫌味としか取れない言葉になってしまうのではないでしょうか。あんまり辛いときはお母様に本心を言うべきだと思います。(言わなければ“1/3も伝わらな~い♪”←歌)

ちょっと淋しいけれど、多少のことは大きな妹だと思って我慢してあげて下さい。でも怒りたいときは怒っちゃえ!!娘の特権行使!!   

分かります。私にもそんな話は一杯あります。(長文です。ごめんなさい。)
私の実家は嘘みたいですが四姉妹です。同姓であることも手伝ってか親、特に母親からは比べられっぱなしでした。胸にぶっすり刺さった語録をここにあげたらもう書ききれないくらいあります。まるで自分のことが書かれているみたいで、読んでいてちょっと胸が痛みました。そうなんですよね。忘れているつもりでも理解できないタイミングで言われたり、へこんでいるときに言われると…。
「何?この人本当に母親?」とか「本当に娘の幸せを祈...続きを読む

Q付き合って何ヶ月くらいが妥当?

いつもお世話になってます!
18歳(♀)です。(高校生)
つい先日同い年の彼氏が出来ました。

お互い受験は決まったので、
勉強に専念しなさい。
とかは無しでお願いします。


18禁を含む内容になるので
苦手な方、冷やかしは見ないでください。



まだ付き合って1週間くらいなのですが、女友達にキスはしたか?Hはしたか?としつこく聞かれます。
ファーストキスはしたことありますが…
今の彼とはキスもしたことがないです。

私は処女でHなんて耳年増なだけです。


友達には早くしちゃいなよなど催促されますが、早くHをすると別れるのも早いと聞くし、体目当てっぽいので嫌です。


1度でも経験があればできるんでしょうけど何せ処女なので恐怖心と興味が半々です。


私はまだHはしませんが、
皆さんの平均でいいです。

みなさんはだいたい彼氏と付き合ってから何ヶ月目にキス&Hを許しますか?
(※処女、非処女関係なく)

今後の参考までに回答お願いします!

Aベストアンサー

自分がはじめてのキスをした彼氏とは、付き合って7か月も経って、ようやく初キスでした(笑)
初体験も同じ人なのですが、初体験はキスのあと1~2カ月くらいだったかな・・・?という感じです。

そのあとの彼氏とは、
付き合ったその日にキスしたし、1か月もたたないうちに体を許してしまいました(その彼は童貞でした)。

そのほか付き合った彼氏とも大体そんな感じです。

でも、それはお互い許した状態です。ディープキスを拒む彼もいたので、そのときはフレンチキス以上は何もしませんでした。

あまり早く体の関係を持つと、ヤり目かもしれないと彼氏を疑ってしまうかもしれませんが、私は彼氏の性格や今までの付き合いから、そんな人ではないと信じたものもあってこうなりました。

最後に、まだ初めてをあげていないなら、焦らないでください。
後悔することになるかもしれないです。(私の友達がヤり目にひっかかり処女を奪われました。彼女はとても後悔しています。)

Q結婚前に不安沢山で結局結婚された方、経験談!教えてください。

今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。また私の母親は話だけで彼を拒否して会ってくれようともしません。

一緒にいると楽しいけど、恋愛と結婚は違うと思っています。。

結婚する前に沢山沢山不安を抱えていて結局結婚された方。
幸せになりましたか?不幸せになりましたか?
経験者の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私のほうは年上だったので、ウェディングドレスが似合ううちに
結婚したいなぁ~~っていう勝手な理由だったんですが(笑)
不安は山積みでした。
親も反対している。
彼はまだ仕事も決まっていない。
でも・・・盛り上がっちゃったんですよね、結婚しようって。。あはは、若かった。。

仕事のことは、なんとかなるだろうって楽観してました。
もし就職決まらなくても、1,2年だったら私が養ってあげるさ~~♪って。
親のことも気になってたので、彼は心配してたけど、
私が「会いにいく!!」って行って、会いに行きました。
石を投げられるかも。。とちょっと心配だったけど、
もし反対されても、ちゃんと真面目な気持ちです、っていうことを
説明しようって思っていました。
行ったら意外に?お義父さんは私の顔を見るなり「まあいいさ」
みたいに歓迎ムードで、うれしかったです。
お義母さんには「わたしは反対ですっ!」ってビシっと言われちゃいましたが(笑)

彼が奨学金を借りていたので、借金もあったし、学生だから
貯金はまったくなし!!こんなんで大丈夫かな~~と思ったけど
結婚したら私がちゃんと教育しよう!!(笑)って思いました。
彼の浪費癖もだいぶマシになりましたよ。

でも、いろんな不安を抱えていましたが、結婚してよかったですよ~♪
今では平和に3児の父と母してます♪幸せですよ~♪
不安は誰だってあると思うのです。
やっぱり相手が好きか、この人と一緒にいたい!!と思うかどうかです。
この人がいい!!と思えるのであれば、多少のことは乗り越えていけると
思います。
よくよく考えて、やっぱり彼が好き!!と思えれば、思い切ってその胸に
飛び込んじゃいましょう!!お幸せにね!!!

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私の...続きを読む

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報