gooID利用規約 改定のお知らせ

こんにちは。先日も相談させていただいていた者です

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694429

先日、母に彼を紹介したのですが、母は、
「あなたの彼氏は、あまりかっこよくないわね。
女の子が生まれたらきれいな子はうまれない」
だの、
「彼はまじめそうだけど
女の人がしっかりしてないと、出世
できないタイプだ」だのと、文句ばかり
言っています。

彼はかっこよくありませんが、内面がすきだから
つきあっています。

また、彼はまじめでちゃんとした人だと思います。

なのに、いちいち、外見のことや性格のことで
文句言われるのが頭にきます。
心配なのはわかりますがこういうことを言うのは
どうかと思いませんか?

母が文句ばかり言うとき、どう対処したら
いいのでしょうか?

女の子が美人に生まれるかどうか、
そんなことを今から言うのは頭がおかしいと
思います。みなさんは結婚するときに
将来自分の子供がぶさいくになるなーとか
考えますか?普通考えないですよね?

A 回答 (9件)

「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」という言い回しをご存知ですかね?

お母様は、彼氏がアルバイト暮らしという点が気に入らないので、何かと文句が言いたいのでしょう。

母親は、娘の結婚相手に対して「今まで折角大事に育ててきたのに、何でこんな男に持っていかれなくてはいけないのか?」とガックリして反感を持つことがあります。
これは原因が取り除かれない限り、改まりません。

聞き流すしかないと思います。
結婚相手は親が決めるものではありませんが、心配は分かっていらっしゃいますよね。
自分のことを棚に上げてでも、親は子を心配します。
とにかく子供には苦労して欲しくないから。
親のエゴでもあるんですがね。

早く親御さんが安心できるように、彼に頑張って資格とってもらいましょう!
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

うーん。確かに。まさしく
「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」
の状態です。

母はアルバイトしているということが
気に入らないのです。まあ29にもなって
バイトだったら、私が母親でも気分悪くすると
思いますので、気持ちはわかります。

もうちょっと男前にしたら?とか、
もう仕事をバリバリしていて、収入ある人に
したら?とか色々言われます。
まあ、母としてはそういう人がいいと思うのは
当然ですね。

母に文句を言わせないくらい彼にしっかりして
もらいたいです。頑張って資格をとって
もらいます。
参考になるご意見ありがとうございます!!

私も質問者さんとほぼ同じ状況です^^;

私の母も彼の文句ばかり言います。
顔が変だの毛深いだの・・・

母はいわゆる面食い派。綺麗な顔の男性が好きです(では何故父はあんな顔なのか・・・笑)
私は逆に、ストライクゾーンが広いというか、見た目についてはあまりこだわりがありません。(でも受け付けないタイプもありますよ)

しかし、今回母の嫌味も無視して結婚することに決めました。式は来年の4月です。
来月両家の顔合わせをします。きっと家に帰ってきてからも嫌味を言われるんだろうなと思ってます。(彼はお母さん似なのね とか)

質問者さんのお母さんのように、子供のことも言います。

以前はかなり頭にきていました。見かけで判断している母が哀れというか、とても惨めな気持ちになっていました。最近はそれでも前よりは気にしなくなりましたが、それでも言われると頭にきますよ(笑)

もう、どうしようもないです。
この件については、相手にしないようにします。

でも幸せになります☆
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

あー。わかります!うちの母も面食いです・・
それなのに、うちの父がかっこよくないのは
どういうことなんでしょう・・・
面食いならもっとハンサムと結婚してるはずじゃ
ないの?と私もいやみをたまに言いたくなります。

私も外見的なストライクゾーンは広いです。
外見よりも、態度や性格、将来したいこと、
考え方に関して選り好みが激しいです。

彼は温厚で私に対してがみがみ怒ることはありません。おおらかな人です。
どちらかというと、私が一方的に怒っている
ことが多いのですが彼は冷静です。
だから喧嘩にならないんですよね・・・
多分そういう人じゃないとうまくやっていけ
ないです。私は結構切れやすいほうなので
本気で切れる男性だと大喧嘩になって大変だと
思います・・

母の結婚相手じゃないから自分が一番納得できる
相手ならいいですよね。母親に子供の顔のことまで
口出しする筋合いはありません。
母の意見は意見としておいときます。

ご結婚おめでとうございます!
お幸せに!
アドバイスありがとう。

お母さんに反論するのはやめた方がいいですよ^-^;

賢い方法ではないです。

なぜなら、普通、人は反論されたらそれに対してまた反論したくなるからです。(今のあなたがそうであるように・・・)

私も主人について結婚前に「あいそがない」「あいさつができない」「冷たい感じ」と結構散々言われましたが、今は「クールでテキパキした婿」として非常に可愛がってもらっています。
重要なのは彼の出方でも何でもなくて、『あなたが如何に彼の良さを売り込むか』だと思います。
貴方が彼のここが素晴しいと思う事をめい一杯自慢するんです。
何度も良い所を聞けば、親だって「ふ~ん。そういう人なんだ」と思いますよ。

要は『思い込みをすり替える』ことだと思いますよ^-^
親の気持ちが落ち着いて、二人で世間話でもしながら自慢してみて下さい。

※ついでに・・・
  親ってすぐに真に受けるから、彼の愚痴は厳禁です!

上手くいくといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
なるほど・・愚痴などを親に一切言っては
だめですね。

私も彼と喧嘩すると母にそれとなく言ったり
していたのでそれがマイナスになっている
と思います。

彼の良いところばかりいうようにしたいと
思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました!!!

29歳で定職なくても あなたがこんなにお母さんに不満をかんじているのなら きっと彼の性格はとても素敵な人なんだと感じました。

もしかしてお母さんはどんな彼氏を連れてきても何かしらの文句をいうんではありませんか。
例えば 普段の生活の中でもあなたにグチを言ったりしませんか。彼以外のことで。親子でも女性同士ですから そんなケンカもありですよ。

まあ、彼氏が良い会社に勤めている方が親にとったら嬉しいでしょうが
あなたの彼の性格の良さは それにかえられないくらいなんだというコトを
ゆっくり冷静にお母さんに説得しなきゃですね。
でも、彼も一緒にお母さんを説得しなければ お母さんもあなたの言葉だけで
分かりましたとは言えないでしょう。

これから2人で長い道を歩くのですから まずはお母さんというハードルを
超えなくては・・・けっこう高そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

定職はないですが、彼が目標を持って頑張って
いるので、応援したいという気持ちでいます。
もしただだらだらと定職がない、のであればとっくに
別れてます。
もう少してきぱき行動してほしいなとは思いますが
もうちょっと様子を見たいです。

まあ、確かにどんな彼氏でもあらを探して
文句言うんでしょうね。
母とは関係のないことでもよく喧嘩しています。

母は良い仕事についていて、エリートな人と
結婚してほしいらしく、お見合いもすすめて
きます。親の気持ちもわかりますが、
もうちょっと彼がちゃんと将来を考えて
いるかどうか見たいと思います。
彼がもっと努力してちゃんと就職したら
きっと、出世する人だと信じています。

ありがとうございました!!

私は子供を持つ母親なのでお母様の気持ちも分からなくはないですが…。

>あなたの彼氏は、あまりかっこよくないわね。女の子が生まれたらきれいな子はうまれない

これは多分「女の子は父親似」という定説から来てるものでしょうが、実際は両親から受け継ぐ遺伝子なのでどちらの影響が強く出るかは分かりません。うちは実際女の子ですが、私にそっくりだと言われます。
ということで、質問者様がそれなりの容貌であれば「女の子が生まれても父親似とは限らないのよ。私に似たらかわいい子が生まれるんじゃない?」と言えばいいし、そうでない場合は「どっちに似ても大したことはないんでしょ。まぁ私もお父さんとお母さんの子供でこの程度の顔だからね~」などと親に責任を振ってみる。
ちなみに祖父母から受け継ぐ「隔世遺伝」というのもあるのですよ。

>彼はまじめそうだけど女の人がしっかりしてないと、出世できないタイプだ

コレに対しては「男性は真面目なのが一番よ!浮気やギャンブルに走るより全然マシ!!世の中かかあ天下のほうが上手く行くんだから」で切り返してみては?実際上手く行ってるとこはそういうとこが多いです。
ただ、その年でフリーター、しかも結局資格を取ってないのであれば、信用度は低いかな…。
でも今は正社員でも安心できない時代だし、出世したからと言ってこれまた安心できない。昔とは違うんですよね~、サラリーマンも。それは言ったほうがいいと思います。

ちなみに私は結婚する前から「絶対容姿のことで困らない子供がいい!」と思ってました(笑)。相手もそれなりの顔立ちだったのですが、妊娠中に女の子だと分かってから「かわいくな~れ、かわいくな~れ」と言い聞かせ、どんなに喧嘩した時でも「カワイイ」と言う言葉をかけて育児をしてます。すると不思議なことに、本当に可愛く育っていくんですよ!今では自慢の娘です。ついでに、カワイイと言われる娘に「似てますね」と言われるのがちょっと嬉しかったり。でも母は「アンタじゃなくて私に似てるの!」と譲りません・・・。

美人に生まれてもブサイクに生まれても、育てられ方で顔つきって変わるので、そんなに気にしなくていいと思います。花も「きれいに咲いてね」って言い続けたらキレイに咲くんですよ~!ホントです。

まぁ何かとケチをつけたいんですよ、母親って。自分の娘を取られるようで。
私はバツイチで今度再婚しますが、その報告をした時の第一声が「まぁかっこよくはないけど、真面目だし、2人とも趣味が合う似たもの夫婦でそれが一番よ。いつまでその趣味続けるのかしらないけど…」と、おめでとうの一言もありませんでした(爆)。
そして自分が知ってる会社だったらOKだけど、知らない会社だったらダメと言う人です。幸い今度の彼は母も知ってる地元大手ですから良かったのですが、世の中中小企業に勤めてる人のほうが大多数だし、そういう人たちがいるからこそみんなの生活が成り立ってるのを分かってないようです。

まぁ想像力の豊かなお母さんのようですし、孫の顔のことはとりあえず好きに想像させておきましょ。孫が生まれるくらいの年になると「孫比べ」が始めるので、おばあさま方も孫自慢で必死なんですよ(苦笑)
彼の仕事の件はさすがに結婚を考えるのならシビアに行かないといけませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

子供を持つお母さんとしての意見、大変
参考になりました!!

うーん。確かに容姿が良いに越したこと
はないです。女の子ならとくに、かわいいほうが
いいです。それはひしひしと感じています。
学生時代も社会に出てからも、女の子は
かわいいほうが絶対に得だなあって
思ったことが何度もあります。
私は顔は美人ではないですけど、
よく笑顔がかわいくて愛嬌があるといわれるんで、
それで、社会に出てから優遇されてました。
仕事がのろくても、仕事できなくても、
男性から、妹みたいでかわいらしいから
助けてあげる、っていわれて、助かったことが
よくあります。
やっぱり女の子はかわいくて損することは
ないと思います。

でも、人生全体を通しての幸せを考えてみれば
顔だけじゃないですから。
顔がいいから幸せか、というとそうでもないです。
育て方や性格によってもずいぶん顔の相は変わり
ますしね。

それを一番わかっているのは母であるはず
なのに。まあいちゃもんをつけたいのでしょうね。

私の彼も29にもなってバイトなんですから
何を言われても仕方ないとは思います。
仕事をきちんとしてばりばり働いていれば
何も言われなくなると思います。

母親は娘のことを考えると、彼の会社や、仕事
などいろいろ気になるのでしょうね。

母には勝手に想像させておいて、私は自分のことを
しっかり考えて頑張ります。
さすがにバイトでは今後だめなのでそこは厳しく
していきたいです。

本当にありがとうございます!

こんにちは

5人の子供の主夫をしています。
5人も子供がいるのにこんなことを言うのもなんですが、独身の頃はいろいろ考えましたよ。
 私はわがままでしたし、頭もどちらかというと大きいし、決してかっこいいタイプではありません。
 そんな遺伝子を持った子供は絶対に欲しくないと思いました。
 男の子ならまだしも、女の子だけはぶさいくな頭でっかちの子なんて絶対いらないと思いました。
 もっと言うと、5体満足にうまれるだろうかとか、もし生まれつき大変な障害を持って生まれてきたら・・・といろいろ考えました。
 おかげさまで全員嫁さんに似た可愛い男の子女の子が生まれましたが、性格は私によく似ています。(苦笑)
 しかし、本人が心配したりいろいろ考えたりすることはあると思いますが、親が言うのはどうかと思います。きっと、可愛い娘をとられるので、いやみを言ったのかもしれませんね。
 でも、こういうお母さんのほうが、孫の顔を見てにこにこするんでしょうね。
 孫は、自分の子供より可愛いといいますからね。
 今のお母さんの言葉は気にせず、内面からいいと思った彼とお幸せに。あなたの判断は正しいと思いますよ。
 ちなみに、どんな顔の子供でも、自分の子供はなぜか1番可愛く見えるものですね。
     親バカかな・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお話をありがとうございます!!

そうですか・・男性も悩むものなんですね!!
でも奥様に全員似たということで・・そういうこと
もあるんですね!!やっぱり誰ににるか
わかんないですよね。かっこいい人と
結婚して、娘が生まれても美人がうまれなかった
家庭を知っています。子供の顔なんて
生まれてみなきゃわかんないですよね。

母は彼ができてから文句ばかり言ってるので
私がいなくなるようで寂しいのもあると思います。
でも孫がもし生まれたら、きっと母が一番
かわいがるんだろうなーとは
思いますが・・

やっぱり内面が大事だと思うんです。
それに自分の子供ならどんな顔でもかわいいです
よね?

彼がバイトなのは問題ですが、きちんとした職に
ついたら彼は文句なしの人です。
頑張ってもらえるよう、母に文句を言わせない
くらいしっかりしてもらえるよう指導していきたいと
思います。

少し元気が出ました。ありがとうございます。

質問者様はきちんとお母様に怒ってますか?

私の母はいいとこのお嬢さんとして育ったせいか、多少差別的なところがあります。本人はわかっていませんが。そのせいで、私(姉)の友達や、彼氏についてよく悪口を言っていました。

姉は軽く聞き流しているのですが、私はそういうのに過敏に反応してしまい、自分のことを言われる異常に腹が立つのです。

それで過去に一度かなり切れたことがあります。すごい正論で文句を言わさず、母を叱りました。
その結果、母とは別に仲は良いままですが、そいうことをいわないようになりました。

なので、一度きちんとそういう態度を怒ってみてはどうでしょうか。それも彼のこというのは嫌というよりは、そういうことを言うこと自体、人間としてどうかと思うというようにです。
そして私は切れたと書きましたが、キーッというものではなく、とても冷静に。話し合いをするような感じで冷静に意見を伝えてみてください。

ちなみに子供のことは、冗談でだったらけっこういいますよ。背が高くなるとか、目はどっちに似てほしいとかって感じで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、むやみに切れるのではなく、
冷静に怒ったほうがいいですね。
いくらなんでも言っていいことと悪いことが
あると思います。

うちの母も人の文句ばかりいいます。
しかし母だって私に文句を言えるほど完璧な
人生じゃなかったと思います。
親からお見合いをすすめられていたのにもかかわらず
それを断って、職が不安定で
貧乏で、結婚式もあげれず、婚約指輪も
買えなかった父と結婚したじゃないか!!
と言い返したくなります。
今は父が出世したので生活はよくなっていますが
自分が苦労したから私には苦労させたくないと
思っているのかもしれません・・・

でももううんざりします。
しばらく話したくありません。
今度そのようなことを言われたら、本当に
怒ります。

彼も29にもなってしっかりしていないのだから
何を言われても仕方ありませんが、母は
言いすぎだと思います・・・

冗談ならわかりますが、あまりにしつこく言われる
とむかむかきますね。

親がいくらかっこよくても、美人が生まれるとは
限らないし親がイマイチでもきれいな子が
うまれる場合もありますよね。
勝手に決め付けないでほしいです!!

今度からはっきり反論しようと思います!!

結局、お母さんは、彼のことが気に入らないのでしょう。

ネタは何でもよくて、とにかく彼にケチをつけたいだけかと思います。
本気で子供がブサイクになるとまでは考えていないんじゃないかな。

しかし、お母さんの世代の人からしたら、29歳にもなって定職についていない男に懐疑的になるのも仕方がないのではないでしょうか?
大好きな彼を馬鹿にされて頭にくるのもわかりますが、複雑な親心を理解してあげましょう(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、おしゃるとおりだと思います。
ネタより、彼にケチつけたいだけです。
子供の顔なんて生まれてみないとわかんない
ことですからね。

29にもなって定職がないのは情けないと
思われても仕方ありませんね。
でもそこまで言うことはないと思います。
もう母とは口を聞きたくありません。
本当に失礼な人です。

前の質問を読ませていただきました。

お母様が心配されるのはもっともだと思います。
(外見のことを言うのはどうかと思いますが)

質問主様自身も心配されていることでしょうから。

おそらく質問主様自身が心配せずに(彼氏さんのことで)はっきりした態度を見せればお母様も心配したり、文句を言わないかと思います。

ちなみに私は女性ですが、母親そっくりらしいです。
女の子が父親に似ない場合もありますし、男の子しか生まれないケースもありますよね。
気に入らないものは何もかも気に入らないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに29にもなって定職につかずバイトしている
男は情けないと感じて当たり前だと思います。
早く資格をとって、しっかりしてほしいです。
私も彼に対しては心配しています。状況的に
安心できる状態ではありません・・

しかし、外見のことを言うのは
どうかと思います。うちの父だって
かっこよくありません(笑)母と結婚したときは
結婚式もできないほど貧乏で仕事も不安定でした
(汗)今の彼よりひどかったようです。

うちの父は今はそれなりに出世しましたが、
よくうちの母は耐えたなあと思います。
自分が苦労したから私には苦労させたくないのか
もしれませんが・・・

それに、誰に子供が似るかなんてわかんない
じゃないですか。まあ、そんなことはどうあれ、
彼が資格にまだ受からないこと、バイトで生活
してることが、気に入らない
だけでしょうけどね。