勤務先の照明に40W×2本のラピッドスタート型の蛍光灯を用いています。
ふと気づいたのですが、どの蛍光灯も片側だけがやけに黒ずんでいます。
これはいったいどういう現象に起因するものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

参考URLに詳しい説明があります。

いろいろなパターンがあるようです。

参考URL:http://www.tozaidensan.co.jp/dictionary/dictiona …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
URLでパターンを知ることができました。
やはり、フィラメントによる黒化や陰極・陽極による影響があるのですね。