勤務先の照明に40W×2本のラピッドスタート型の蛍光灯を用いています。
ふと気づいたのですが、どの蛍光灯も片側だけがやけに黒ずんでいます。
これはいったいどういう現象に起因するものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

参考URLに詳しい説明があります。

いろいろなパターンがあるようです。

参考URL:http://www.tozaidensan.co.jp/dictionary/dictiona …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
URLでパターンを知ることができました。
やはり、フィラメントによる黒化や陰極・陽極による影響があるのですね。

お礼日時:2001/11/16 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシミュラクラ現象や、ゲシュタルト崩壊、サブリミナル効果...などの類みたいな現象や効果って他にどんな

シミュラクラ現象や、ゲシュタルト崩壊、サブリミナル効果...などの類みたいな現象や効果って他にどんなのがありますか?
うまく説明出来なくてすみません...。

Aベストアンサー

バーナム効果、確証バイアス、ハロー効果

ちなみに、サブリミナル効果は学会では完全否定に近い状況です

Qコンデンサの片側にしか充放電が起こらない?

交流につながれたコンデンサの説明で充電、放電を
繰り返すのは理解できるのですが
ラジオの入門で検波などでアンテナからの入力信号がコンデンサ
を通すと目的の波形が得られるみたいな説明と回路図をよく目に
しますが
アンテナから入ってきた信号がコンデンサを通すと
コンデンサの信号が入ってきた極だけにしか充電、放電がされず、
もう片方の極には何も起こらないイメージがあるのですが
間違いでしょうか

Aベストアンサー

コンデンサは二つの極にほぼ等価な電荷が乗っているから安定なのです。
もし一方の電荷を接地するなど(高周波の場合はまた別の方法で)で「消滅」させたら、対極に反対の電荷が集まっていることに何の利得もないので、接続されている回路全体に電荷は散逸してしまいます。

Q非常勤講師っていったい・・・

私は私立中学校の非常勤講師です。
学校にはフルタイムで勤務し、副担任を任され、公務分掌も進路指導やら色々持たされています。
契約書類も一切なく、新卒でよくわからず、働いています。
給料はコマ数の時給と交通費しかもらえません。
一日12時間以上働いて、私立なので週6日勤務です。
教職の仕事は充実しているのですが、学校が信用できません。
こんな学校あるのですか?
私は使われているだけなのでしょうか?
本気で悩んでいます。お願いします。

Aベストアンサー

私立なので、労働組合があるかどうかわからないのですが、

明らかに不当労働です。

非常勤講師とは「契約した時間だけの勤務」でそれも「曜日・時間帯とも契約期間内での変更は認められない」つまり「火曜の1限目~4限目」が契約ならば、火曜に行事があろうと代休だろうと、「勤務時間の延長」を求めたり、他の日に「代わりの勤務」を求めることは出来ません。

まして、授業以外の校務(担任・副担任・校務分掌など)をさせることも出来ません。

公立校の場合、「同1校で週20コマを持たせるのならば、常勤として雇用」します。もちろんこの場合、正教員とほぼ同じ扱い。仕事もある変わり、健康保健や労働保健、特別賞与(ボーナス)もあります。

詳しいことがわからなければ、学校の所在する市町村の教育委員会に問い合わせてみてはいかがでしょう?

Qふと思ったのですが・・

「ラジャー!」って言いますけど、どこの国の言葉なのでしょうか。。どなたか知っている方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

rogerは軍隊用語ですが元は通信用語です。
無線通信(モールス信号、トンツー式)では相手の文章を受け取ったとき、確認のためRと打ち返していました。(その語源は分かりませんがreceivedのRか?)やがて音声による通信に変ったとき、Rだけでは聞き取りにくいので人名のRogerを使うようになったようです。軍隊の通信関係者が使っていた了解(roger)が一般兵にも普及し今日のように頻繁に使われるようになったのでしょう。

Qふと気になったのですが

私は中学二年生です。
ふと疑問に思った事を質問させていただきます。

私の同級生にY君という人がいます。
その人はとても頭が良くてテストで70点以下をとった事がなく、数学はいつも90点だいなんです。

Y君に「勉強してるの?」と聞くと、「勉強なんてしねーよ。いつもゲームしまくり!」と即答されました。

やっぱり、勉強しないでゲームばっかりしてても70点以上とれるっていうのは才能なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。おっさんです。

中学時代はかなり昔のことなので、大体のことしか覚えていませんが、
#2様と同じようなタイプでした。
そして、やはり高校でつまづきました。(笑)
高3の冬に、やっと上位に這い上がって、一応名の知れた大学に入れましたけど、冷や汗をかきました。

私が中3のときの通知表が手元にあったので、見てみましたところ、
4度の定期試験では、国数英社理だけでなく、音楽、保健体育、技術家庭も87点以上で、大部分が90~100点した。

音楽は習い事に通っていて、英語は毎日NHKの講座をやっていたということはあります。
しかし、それ以外の科目は自宅で勉強した記憶がありません。
予習、復習、テスト勉強、いずれもです。
ゲームセンターにはたまに行ってましたが、部活に熱中して、毎日暗くなるまで練習していました。

ただし、私の場合は、新学期になって新しい教科書が配られると、すぐ、最初から最後まで読み通していました。
ある意味、予習に当たるのかもしれませんね。

私にとって授業というものは、「自分が理解していることを確認する場」のようなものでした。
授業中、疑問に思うことがあれば、積極的に質問していました。
授業を受けていて、理解できないことが半分、いえ、3割以上もあれば、おそらく授業がつまらなく感じると思います。
ですから、私は、成績が伸び悩んでいる人に対しては、予習を勧めています。


>>>やっぱり、勉強しないでゲームばっかりしてても70点以上とれるっていうのは才能なんでしょうか?

努力できるということは才能の一種なので、それに関しては、その人は才能がないかもしれませんよ。
高校、大学と進むと、努力や暗記の必要度がどんどん増していきます。
たとえ理系科目でも。

こんばんは。おっさんです。

中学時代はかなり昔のことなので、大体のことしか覚えていませんが、
#2様と同じようなタイプでした。
そして、やはり高校でつまづきました。(笑)
高3の冬に、やっと上位に這い上がって、一応名の知れた大学に入れましたけど、冷や汗をかきました。

私が中3のときの通知表が手元にあったので、見てみましたところ、
4度の定期試験では、国数英社理だけでなく、音楽、保健体育、技術家庭も87点以上で、大部分が90~100点した。

音楽は習い事に通っていて、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報