プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win2000で打ったYahooのノートパッドの文章を後で開いてみたら、文字化けしていました。(Win2000、MacOS10.3.8で確認)
周囲のコンテンツは化けておらず、手入力した文章の漢字のみが化けています。(半角英数字、全角カタカナは異常なし)
どうしたら読めるようになるでしょうか?

A 回答 (2件)

入力された漢字は、どのコンピュータでも認識できるような漢字でしょうか?たとえば、難しい漢字(たとえば魚の名前の漢字のようなもの)だと、表示されずに、記号や英数字などであらわされてしまうことがあります。

また、WINとMAC間で字が認識されない(機種依存文字)というのもあるのですが、どれにも当てはまらないでしょうか?
(JIS漢字水準に認定されていない漢字を使用していると、必ず文字化けしてしまうことあります。)

具体的に、どのような文章を書いたら文字化けしてしまったのかを教えてくださると、より良いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そんな難しい文章ではないのですが…
とある映画情報ページのURLと、キャストの名前をメモったものです。
もちろん、機種依存文字は入れていません。

エンコードというものを操作すれば、もしかしたら直るかもしれません。

エンコードを操作するには、『戻る』ボタンなどがある列のバー(ツールバー)に、『エンコード』というボタンがあると思いますので、そのボタンを押して、[自動選択]にチェックを入れたり、[日本語(自動選択)]や[日本語(シフト JIS)]などを選択してみてください。

もし、ツールバーにボタンがない場合は、メニューバーの[表示]を押すと、[エンコード]というのがありますので、そこでも同じ設定ができます。
(まったく同じものです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンコードの変更や、メモ帳などへのコピペはやってみたのですが、改善されませんでした。