プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で、♂1匹と♀2匹のねこを飼っています。

♂はそんなことは1度もないのですが、♀が2匹ともウンチのあといつも、時間にして5秒から10秒ぐらい、狂ったように走り回ります。

前飼っていた♀ねこはそんなことありませんでした。ちなみにこの2匹の♀は姉妹です。

どうして走り回るのか、その理由がまったくわかりません。同じように走り回るねこちゃんのいる方、いらっしゃいますか? また、走り回る理由をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

我が家の♂猫も時々してますが・・・キットサッパリしたんだな!と思ってますが・・・又砂をかけない時も有ります!強烈な臭い!でも仕方ないと諦めです。

沢山癒しを受けているので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ウチは3匹いて世話も大変ですが、それ以上に癒しを受けているので、満足しています。
今ではねこのいない生活は考えられません。
一人暮らしなので、もし私に何かあったら・・・と考えると不安です。

どうもありがとうございました。

全く同じです。

笑!
しかも、うちの子達の場合、走り出た後のトイレの外側にウン◯が転がっている事もしばしば。爆!!
最後まで出し切らないうちに走り出すのか、勢いで飛び出してしまうのかわかりませんが、度々ティッシュで拾わされます。
部屋を横切り階段を昇り、壁にジャーンプ!。。。なんて、しょっちゅうです。時には、走り回った後に部屋の隅っこに潜んでみたりしています。(見えてるんですが。笑)
私が聞いた話では、『外敵から身を守る為に自分の匂いの付いた物(この場合はウン◯)から、素早く離れる為』と聞きました。
うちには4匹のネコがいますが、10年以上も室内飼いされている子も同様に走り回ります。未だに野生の本能は健在なんだな~。。と関心しています。
ネコを飼っている友達も『やるやる!うちも一緒』なんて言ってますので、特別な事ではないと思いますヨ。
理由はともかく、おかしくて可愛くて愛らしい行動ですよね。
タイトルを見て、思わず爆笑してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

私もトイレの外に落ちたウンチを拾わされます(^_^;)

『外敵から身を守る為に自分の匂いの付いた物(この場合はウン◯)から、素早く離れる為』とのこと、いろいろと説があるんですね。この説もわかるような気がします。

皆さんの書き込みから、「ねこの習性」であることがよく理解できました。
それにしても、ねこって本当に可愛いですね(^_^)

うちは男女混合の多頭飼いですが、ほとんどの子が、うんちの前後に興奮したように駆けまわっています。

動物学者の説によると
猫は巣から離れた場所に糞をするため、道中あらゆる敵に身をさらしてもつき進めるように自分をハイにするのだ という事らしいです。そういった本能のあらわれかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

「うんちの前後!」ですか。
この前に回答してくださった方もそのように書いておられましたね。

動物学者の説、なるほどと思いました。
他の野生の動物も、我々の眼につかないところで「うんちの前後に走り回っている」のかも知れませんね。想像すると、ちょっと面白いです。

ウンチのあとに走る猫って結構いますよね~^-^

腸が軽くなったのと、腸が動くからだそうです。
逆に、ウンチの前に走る子もいます。腸を動かして出しやすくしてるそうです。

人間だったら、手でお腹をさすったりするのと同じでしょうか??

我家の猫もウンチが硬かった時は、出した後に走り回りますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、「結構いる」んですね。

前飼ってたねこと今飼ってる♂はそんなことないので、不思議に思っていました。急に走り出すので、いつもとまどっていたのですが、安心しました。