[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

現在パートをしております。
パートでの年収は、130万円の予定です。
今は、主人の健康保険の扶養に入っております。
最近、株を始め、利益が出始めました。
この利益をプラスすると、年収が130万円を超えてしまいそうです。
この株での利益は、社会保険の計算には入れなくてよいのでしょうか?
株の利益を足して130万円を超えてしまったら、社会保険を支払わなくてはいけなくなるのでしょうか?
うまく、説明できているかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

質問者様、まさに同じような質問をしたものです!!!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1638859

上記の回答を頂いたのですが、イマイチ不安でした。
知人は夫の健保にも確認したみたいですが、健保もよくわからなかったようで
「あまりそういう例がないので、一応130万を超えないでください」と言われたようです。

結局、つてをたどって税理士さんに聞いてもらったところ、

扶養内の妻について、、、

(1)特定口座 (源泉ありの場合)
課税関係が終わるため特に手続き不要。そして扶養には差し障りがない。

(2)特定口座(源泉なしの場合)
給料がある場合、20万円を超える場合には申告が必要。
給料がない場合、38万円を超える場合には申告が必要。

と言われました。

私の知人は今年は20万以下(10万程度)の利益なので確定申告は不要、
扶養にも差し障りなし、、
との判断でした。

株の利益と給与所得は別枠で合わせて計算することはできないと、捉えたのですが。。。

ただ、NO3の回答通り、今お勤めの会社の社会保険加入は就業時間や給与によるので、
株で利益が出たからと言って入れないと思います。
扶養を抜けるとなると、自分で国民健康保険や国民年金に入らなければいけませんよねぇ。

ただ社会保険上のことがわからないので、私も他の回答に期待しています。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々参考になりました。
特定口座、源泉ありにしておけば安心なんですね。
でも、株ですから、20万の利益が確実にとれるか不安です。
会社の社会保険は、社会保険に入るか入らないかギリギリの所なんです。
もし、株の利益が関係するなら、今まで通り働いて、社会保険に入ろうと思い、
もし、関係ないのなら、これから年末にかけて、
就業時間を少なくし、扶養内に収まろうと思っていたのですが・・・

NO5です。

源泉徴収ありにしたのに20万を超えなかった場合は、
確定申告をすれば払った税金が戻ってくると思います。
手間がかかりますが、この方がいいかもしれませんよ。

ちょっとうろ覚えなので、自信がありませんが。。。
    • 1

補足ありがとうございました。

最終的には、健康保険組合の判断ですが、収入があったことは事実です。
これが、特定口座・源泉徴収ありの場合、株の利益は確定申告を省略できますので、収入として考えなくてよいわけです。
源泉徴収ありは、税金を払う代わりに優遇されています。
扶養家族を続けたい場合は、来年最初の取引の前に、源泉ありに変更すると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
源泉徴収ありにした場合、利益が20万以下だったら・・と思うと、躊躇してしまいます。
株なので、確実に年間20万以上の利益を出す自信がありません。
あとは、健康保険組合の判断なのですね。
少し悩みます。

株の売買による利益や損失は、この収入には含めなくてもよいと思います。

それというのも、その勤めている会社の社会保険に入らねばならない要件は、
1.パートなどで就労時間が正社員より短いこと
2.旦那さんの給料の半分以下の収入であること
などの裏表の関係にありますから、社会保険で把握できる収入に限られます。それは、給料の金額しかありません。
普通の人の株の売買の場合、特定口座に預けているのが一般的ですから、源泉徴収を選択しているとき、10%の税金が証券会社のほうで差し引かれており、税務申告もしなくてよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
源泉徴収なしに設定してあります。
来年度から、源泉徴収ありにするか、なしにするか
悩みます。
確実に、20万以上の利益が出せるとわかっていればいいのですが、なんせ株なので・・・

たびたび済みませんが、株を売って利益が出たのでしょうか。

評価益でしょうか。補足をお願いします。

この回答への補足

説明が足りなくすみません。
特定口座・源泉徴収なしになっております。
また、株を売って利益が出たものです。
よろしくお願いします。

• 0

補足してください。

株取引は、次のどれにあてはまりますか?
それによって違ってきます。

1.一般口座
2.特定口座・源泉徴収なし
3.特定口座・源泉徴収あり
    • 1