プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、覆面パトに止められました。普通の白黒のパトじゃなかったのですが、ふと疑問に思いました。警視庁とか公安委員会とか課が違うのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

#5さんの意見が的を射てるようですね。
簡単に言うと白黒パトは犯罪抑止&取締りで
覆面パトは取締り&業務移動に使用されます

で、面パトには大まかに交通機動隊と機動捜査隊があり
前者は主にスピード違反者を取り締るためハイパワーの
車が使用されます(セドリックやクラウン、最近はスカイラインなども)
高速道路などで頻繁に進路変更する2名乗車で、高級車の割にチープな感じだったら要注意ですね。

それに対して後者は張込みや現場急行、裁判所への逮捕状請求など、市街地で緊急走行するのでパワーよりも
機動力が要求されます。従って、車種としてはランサーやプレセア、
アコードセダンなど、あまり一般では人気が無い1500ccクラスの4ドアセダンが採用されます。

どちらもトランクにカーロケ用のアンテナ(30センチくらいかな)があるはずなので、
慣れればわかると思います。
最近は自動車電話型の黒いアンテナをつけている車は減ったみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、快くご回答くださってありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/22 08:11

白黒(パンダ)も覆面も全部、都道府県警の所属ですよ。



刑事課の場合には、張り込みには覆面が便利ですし、別にパンダで行く必要もありませんので。
わざわざ警察がいるというのを犯人側に知らせるようなことがあってはまずいですから。
他には、警察への連行や検察への移送にも使っているようです。
交通機動隊では、スピード違反の取り締まりに使っています。
あれらは、目立つとまずいので、隠れて動いているのです。

パンダの所属は主に地域課が多いですよ。もしくは、自動車警ら隊か高速隊でしょう。
要するにあれは、目立って走るようにしているのですから。
目立たないと、防犯の意味がありませんので。
目立って、犯罪を抑止するのが、役割みたいなモノです。
    • good
    • 0

ちなみに、高速隊のパトは、本部所属だよ。

    • good
    • 0

地域、所轄課のパト


警察本部の覆面パト

断然、本部の方が地位が高い。
    • good
    • 0

絶対ではありませんが 簡単に言えば制服着てる人が載ってる車がパトカー


私服警官が乗るのが覆面と理解すればよろしいかと
    • good
    • 0

うろ覚えなんで、間違ってたらごめんなさい。


覆面パトはと普通のパトは課が違うのでは無く
役割が違います。例えば犯人の車を追跡してる時に
普通のパトだともろばれですよね?なので覆面を使います。
交通課の場合だと、普通のパトを駐車しておくとその場では
交通違反は減りますが、駐車しておかないと交通違反車が出ます。
なので、交通違反車を捕まえるには覆面ぱとの方が都合がいいので
覆面ぱとを使います。

役割が違うだけなので、課とかは同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!