出産前後の痔にはご注意!

いつもご回答頂いて大変お世話になっております。
またまた質問があります。よろしくお願い致します。
ゼファー750を中古で購入したのですが、燃費が非常に悪いです。
リッター10キロほどしか走りません。満タンで130キロくらいしか走行出来ません。以前に乗っていたバリオスはリッター18キロくらい走ったのですが750だとこんなもんですか?
マフラーのみ変更してあります。エアクリーナーの入口に付ける白い部品は取り付けていません。今度の休みにキャブをばらしてみようと思っていますが、メインジェット等が変わっていれば燃費に影響ありますか?タンクやキャブからガソリンが漏れているようなことはありません。
どうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

自分が乗ってる600CC(CBR600RR)のバイクは町乗りでリッター17Kです。

 高速道路使用時は25Kいきました。
知人の1000CC(CBR1000RR)は町乗りでリッター15Kです。 高速道路使用時は20K位だったと思います。

色々なページで調べてみましたがゼファーだとリッター15~20Kは出そうな感じですよ。
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この回答へのお礼

そうですよね。最低でも15くらいは走ってもらいたいものです。キャブ空けてみます。有り難うございました。

お礼日時:2005/10/08 18:21

750のブルターレSに乗っていますが、丁寧な運転しても11キロほどです


ゼファーならもっと良くてもいいと思いますが、個体差っていうのもけっこう大きな要因だとおもいますよ
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この回答へのお礼

「ブルターレS」ごめんなさい。知りません。無知です。しかし、10キロくらいしか走らないバイクもあるんですね。通勤で使いますので私は耐えられません。ガソリンも高いですし、、、。有り難うございました。

お礼日時:2005/10/08 18:20

新車から45,000キロZep750に乗りました。


もともとZ650ベースの2バルブエンジンな
ので,燃費は良いです。パワーは無いけど。
通勤(某政令指定都市内)でリッター20
キロ前後,ツーリングで25キロぐらい,
最高27キロ走ったことがあります。

しかし晩年,燃費が悪くなったのでバイク
屋に診てもらったところ,キャブにタンク
のサビがたまっていました。
キャブのオーバーホールで元に燃費に戻り
ました。

もともと燃費の良いバイクなので,リッター
20キロ前後は走るはずです。
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この回答へのお礼

キャブをとりあえず空けてみます。きったなかったらどうしよう。有り難うございました。

お礼日時:2005/10/08 18:18

去年、知人が新車でゼファー400ccを買いました。


良く一緒に走りに行きますが、20Km/L以上走っています。排気量が違うので、ほとんど参考にならないかもしれませんが・・・
ちなみに自分のアメリカン250ccは27Km/Lぐらいです。

自分も中古で買ったカブ70ccの燃費が35Km/Lと悪かったのですが、キャブのOHと、チェーンの新品交換で45Km/Lになりました。
キャブはとりあえずOHし、チェーンはたるんでいるのに動きがガチガチになっていたため交換しました。

タイヤの空気圧もすぐ減るためこまめに点検しています。
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この回答へのお礼

明日にでもキャブばらしてみます。目標リッター15キロです。有り難うございました。

お礼日時:2005/10/08 18:16

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Q燃費が悪いのですがご意見をください

ゼファー750ccに乗っております。
新車でまだ100キロ程度なのですが燃費を調べると
10~11km/lになっています。
公式HPでは36km/l(60km走行時)となっています。

ゼファーに限らず経験者の方教えていただきたいのですが
新車のときはガソリンを食いやすいものなのか、それとも
自分の運転によるものが大きいのか教えてください。

Aベストアンサー

>ゼファー750で 10~ 11km/L 。カタログデータは 36km/L 。
元々750ccクラスは燃費よくないですがこれは悪いですね。

しかし、実用燃費はカタログ燃費の x0.6 程度が普通で 21.6km/L ぐらいとなりますが、750cc ですから 20km/L 前後で最高クラス、15~ 19km/L で普通だと思われます。

別にしょっちゅう 100km/h 以上出すわけでもないのにレースで使うような、硬いオイルを入れていませんか?
走りがもし、ロケット発進→急加速→急停止の繰り返しなら、燃費は最低値になります。

別に燃費については新車かどうかはあまり関係ありません。
(プラグ、エアフィルターは新品の方が燃費には有利。しかし各部アタリがまだ十分出ていないことは不利。で、差し引き0。)

アーシングの施工をオススメします。
ゼファーではありませんが CB750K のアーシングサイトを貼っておきます。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~mahogani-gogo/nakanaka.aibou2.html

>ゼファー750で 10~ 11km/L 。カタログデータは 36km/L 。
元々750ccクラスは燃費よくないですがこれは悪いですね。

しかし、実用燃費はカタログ燃費の x0.6 程度が普通で 21.6km/L ぐらいとなりますが、750cc ですから 20km/L 前後で最高クラス、15~ 19km/L で普通だと思われます。

別にしょっちゅう 100km/h 以上出すわけでもないのにレースで使うような、硬いオイルを入れていませんか?
走りがもし、ロケット発進→急加速→急停止の繰り返しなら、燃費は最低値になります。

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Qゼファー750のスタート時のエンジン異音について

中古にてゼファー750を購入したのですが、エンジンをかけると、ガラガラとエンジンから異音がするのですが、これは一体何でしょうか?アイドリング状態だとこの音がするので、最初少しチョークを引いてアイドリングを高めにし、その後スロットルで少し回転を上げてやってから走り出すようにしてます。走り出すとアイドリングは1200回転で安定します。エンジンスタート時のアイドリングは800回転ぐらいで、ガラガラとエンジンから異音がします。これはゼファーの特性なのでしょうか?それとも故障?

Aベストアンサー

走行に支障、有りませんか?
私のバイク(C1)もかなりうるさくします。
でも乗り始めると気にならなくなります。
慣れるというか、こんなもんだと思っています。
ある程度、仕方ないなと感じていますが結構、バタバタいいますね。
不思議と静かに感じる瞬間もあるんですけどね。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


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