パーソンズのAGI図式とは何でしょうか?AGI図式とはどういうものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 パーソンズはヒトの社会的行為を分析・分類するためのいくつものパターン変数を考えました。

その中から(外的-内的、充足的-手段的)の二つの変数をとりその2軸で二次元のクロス表を作りました。その1-4象限に名前をつけたのがAGIL図式です。

 このミソは、ヒトの行為分析から始めて、そのヒトビトが属する社会集団・組織の維持や発展の仕組みとセットになっているということです。ヒトの行為は社会的行為過程をへて、社会集団組織レベルでは正義が実践される。他方ヒトビトの行為も社会システムの側から統制もされ‥もっと言うとマットウな人間になる‥ということでした。
 ですから社会システムと個人の行為や下位システムとの関係はこれを前提にすれば分析できるという仮説でした。‥それを「構造-機能分析」と呼んでいました。1950年代から1960年代初めにもてはやされましたが、60年代末から、その理論は保守的だということで徹底的に批判されました。たとえば家族論で性別役割分業の正当化だとフェミニズムなどに‥ 日本の学会では数年のタイムラグがありますが‥
 70年代末以降、遺稿などから見直しが始まりヒトの創発的行為によって社会システムは進化もする面もあったと言われています。それが社会進化論です。晩年,高等教育機関の分析や医療場面での行為・システム分析もしました。それらが没後注目を集めています。その部分は患者の満足度などをみる質的分析にいかされています。
質的研究の基礎 : グラウンデッド・セオリーの技法と手順 / アンセルム・ストラウス, ジュリエット・コービン著 ; 南裕子監訳 ; 操華子[ほか]訳: 医学書院 1999.4
データ対話型理論の発見 : 調査からいかに理論をうみだすか / B・G・グレイザー, A・L・ストラウス著 ; 後藤隆, 大出春江, 水野節夫訳. -- 新曜社, 1996

 図式の説明などは、社会学事典をみるといいです。普通は有斐閣の「新社会学事典」1993‥電話帳みたいな大きさです。同じく有斐閣の社会学小辞典‥辞書のサイズ‥もあります。
 もう少し深くお知りになりたいのでしたら、パーソンズ・ルネサンス期の文献もみてください。その方面で日本語文献ですぐれていると思うのは、高城さんのものでしょうか‥流行っていたころの文献はAGILを前提に各論に入っていますから、批判をへた高城さんの本をみるとAGILもよくわかると思います。


パーソンズの理論体系 : Parsons / 高城和義著: 日本評論社, 1986.6
現代アメリカ社会とパーソンズ : Parsons / 高城和義著: 日本評論社, 1988.1
 まず「パーソンズの理論体系」の一読をお勧めします‥

 余談ですが、お父上は20世紀前半に活躍された有名な福音主義の牧師さんで著書や伝記も多数あります。パーソンズが1979年に亡くなる前年に関西学院大学で行った講義が本になってでていたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AGIL→変数が分かりませんでしたが、最初の3行で何か靄が晴れたような感じです。自分自身でどの位理解できるか分かりませんが、折角丁寧な説明を頂いた以上、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 02:08

 前回は、パーソンズを勉強させられた院生時代が懐かしくて、つい余計なことまで書いてしまい失礼しました。


 他分野の方の教養課程での勉強でしたら図書館か書店で有斐閣「社会学小辞典」でパーソンズやAGIL、構造-機能分析‥などの項目をみて頂ければよいのでは‥と思います。 理系の方でもこの小辞典は持っていて損はないと思います。5-6年前に出た新版(白っぽいビニール装)は4000円くらいしたと思いますが、30年くらい前の旧版(オレンジのビニール装)は古書店で1000円以下で手に入ると思います‥場合によっては100円コーナーに‥大学や短大がある街の古書店にならあるのでは‥お金とスペースがあれば大事典がいいですが、こちらは2万円くらいだったと思います。
 社会学はハヤリ-スタレの激しい流行歌並の研究領域ですが、旧版小辞典でも充分使えます‥これをみて周辺の概念なども勉強されるとよいように思います。
 前回の若干の補足ですが、構造-機能は、構造によって機能が生じ,機能によって構造が生成されるということです。また機能には必ず逆機能がある‥ともいいます。ですからAGIL過程とともに、LIGA過程もあります。

 後期パーソンズが社会進化論を書き、大学や医療機関をフィールドにしたことは関連があることだと思われます。保守的、統制的と批判された社会的相互行為論のなかに社会発展的な部分、善意の連鎖の部分に焦点を当てようとしていたのではないか‥と思われます。
 高城先生は、パーソンズ没後ハーバード大学に寄贈された遺稿を現地図書館で丹念に読み前述のような本を書かれています。巻末の文献集自体これからパーソンズを勉強するもののガイドになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。とはいうものの、全くの初心者には、なかなか理解できないのが正直な感想で(単に私が鈍いだけでしょうが)。図書館に社会学辞典(有斐閣)がありまして、調べたところ「パーソンズ」本人の事は載ってましたがAGILについてはありませんでした。不思議です。

お礼日時:2001/12/01 10:31

 


  オンラインでの情報は、検索エンジンで調べると、大体出てきます。
  「AGIL パーソンズ」などで調べると、例えば、以下のURLなどが出てきます。色々な検索エンジンを使うと、色々と出てくると思います(以下は Google で調べています):
 
  http://www.top.or.jp/~blaques/css07.htm
  このページは、短くて、分かり易いのではないでしょうか?
 
  次のページは、直接AGILについて述べている訳ではありませんが、社会学のなかでの位置付けを、スペンサーとの関係で述べているようです。
  http://www.lian.com/HASAMOTO/articles/spensum.htm
 
  また、以下のURLでは、社会学関係の理論がまとめられて表になっています(社会学をよく知らない人には見取り図として便利ですね):
  http://www.ops.dti.ne.jp/~t-h/shakai.htm
 
  書籍だと、以下の本があるようですが、高いですし、どう考えても、入門者用ではありません。
  「パーソンズの社会進化論」
   松岡 雅裕 (著) 単行本 (1998/10/01) 恒星社厚生閣 価格:¥2,800
 
  大型の書店に行き、新書で、社会学とか、社会システム論、パーソンズなどで調べると、何か分かり易い本があるかも知れません。オートポイエーシス理論の序論的部分で、社会システム論として紹介があるようですが、それはあくまで紹介です。
 

参考URL:http://www.top.or.jp/~blaques/css07.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは助かります。なかなか図書館など休日でないと行かれないもので…理系の自分にはかなり難解です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 02:03

 


  タルコット・パーソンズはアメリカの社会学者で、以下のURLのページの論文で述べられているように、「A-G-I-Lの図式」によって、アメリカの大学制度を検証したようです。長文なので、わたしは読んでいません。参考文献も載っているようですから、参照されればどうでしょうか。
 
  http://www.anna.iwate-pu.ac.jp/~tetsuro/article/ …
  http://www.anna.iwate-pu.ac.jp/~tetsuro/article/ …
 

参考URL:http://www.anna.iwate-pu.ac.jp/~tetsuro/article/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になる文献URLありがとうございました。AGIL図式という以上、何か図式らしきものがあるのでしょうか?自分は理系の学生で一般教養であるのですが、もっとやさしい次元の文献をご存知でしたらお教え下さい。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/17 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRC住宅新築時の電気設備工事の費用

RCで約56坪の住宅の建設を予定しています。「電灯・コンセント設備工事」と「弱電設備工事」の費用が下記の様になっていたのですが妥当なものでしょうか?

電灯・コンセント設備工事:1,747,200円(坪単価:31,200円)
弱電設備工事:364,000円(坪単価:6,500円)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 このたび電気設備工事部分だけを抜粋してのご質問はどういったところからなので。おそらく、妥当かどうかは今のご質問だけでは誰しも判断がつかないと思います。
 総額の見積りがあって、そのうち電気工事がいくら(○○%)くらいあって、電灯コンセント、弱電がいくらくらい、であれば、大凡の割合で高めかどうか想定はできると思います。
 しかし、電灯コンセント工事は、仕様によっても大きく違うので、そのあたりのコメントによっても判断の方向は違ってくると思いますよ。

Q日本、日本人とは何ですか? 日本、日本人の奥底にあるものはなんだと思いますか?

日本、日本人とは何ですか?

日本、日本人の奥底にあるものはなんだと思いますか?

Aベストアンサー

日本、日本人とは何ですか?
   ↑
1,日本
 日本という国土があり、国民があり、それが
 統一的な国家権力によって統治されている
 のが日本です。
 これを国家三要素説といいます。

2,日本人
 日本の歴史を共有している人間です。



日本、日本人の奥底にあるものはなんだと思いますか?
     ↑
美、だと思います。

欧米では正義論が盛んです。
何が正義で悪なのか、という見解を巡って延々と
数百年も議論しています。

しかし、日本では少し異なります。
何をすれば美しいか、で日本人の行動が
評価されます。

悪いやつ、といわれるよりも、汚いやつ、と
言われた方が嫌です。

潔いのは美しいですが、弱いモノ虐めは
美しくありません。

美しいか醜いかは、歴史によって培われた
価値によって判定されます。

仲良きことは美しきかな。

Q設備工事の仕事について

 今、某大学の3年で就職活動をしています。そして最近、設備工事の仕事に興味を持ってきたのですが「力仕事」ってしかイメージがありません。

これは私のイメージであります。そこで、設備工事の仕事に詳しい方いらっしゃいませんか?普段どのような仕事をしているのか教えてもらえませんか?さらに私のイメージはあっているのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

設備工事にも電機設備・給排水設備・空調設備等いろいろあります。
http://www.town.saga-ureshino.lg.jp/work/nyusatu.html

更に、職種によって、営業・設計積算・施工管理・現場作業などいろいろありますから力仕事だけではありません。
http://www.city.nagoya.jp/48zinzi/saiyo/syokusyu.htm

Qパーソンズの理論の影響とは

大学の授業で、
「タルコット・パーソンズの社会学理論が与えた影響(パーソンズ批判も含む)をもとに、パーソンズの社会学を批評せよ。」
という課題がでました。

パーソンズの理論とその前後に提唱された理論との関連性を指摘すればよいと思うのですが、特に理論同士の関連性が詳しい資料等がありましたら教えてください。

私は社会学ビギナーのため、入門書レベルだとありがたいです。

Aベストアンサー

パーソンズ理論の射程ということであれば、下記の書籍は読まれましたか。私はパーソンズ研究者ではありませんし、大学の授業の指針が分からないので何ともいえませんが、私自身勉強になりましたので参考までに。

>『パーソンズ・ルネッサンスへの招待』
>(富永健一編、勁草書房、2004)

パーソンズ流の機能主義の影響については、ハーバーマスのコミュニケーション理論以降の展開とか「ネオ機能主義」とかが基本線となると思います(あるいは、AGILとブルデューとかのフランス社会理論の関連とか)。

Q当社(業種:電気設備工事関係)で利用している空調設備を自社で改修工事し

当社(業種:電気設備工事関係)で利用している空調設備を自社で改修工事しました。

その改修にかかった費用について、期中は原価で処理しており、工事が終わった段階で、付属設備として資産計上しようと思っています。

この場合、会計処理として、改修に係った費用(原価で計上している。)を付属設備に振替仕訳をするのか、それとも、原価と同等の金額を工事売上として計上するのか判断に困っています。

利益金額や消費税の税額に影響はないと思われますが、どちらの経理処理が適切なのか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

原価処理は誤りですね。仮勘定などで処理すべきでしょう。
そして、完成したら付属設備等に振り替えるべきべきです。
従って、原価と同額を売上金額ととするのも間違えです。
結果的に資産の計上漏れとなってしまいます。

Q物理の問題に「角運動量」というものが出てきたのですが、これは何なんですか?調べてみましたがいまいちよ

物理の問題に「角運動量」というものが出てきたのですが、これは何なんですか?調べてみましたがいまいちよく分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

直進運動の「運動量」とは、その運動する物体の「質量」と「速度」をかけたものです。運動量を p とすると、質量を m、速度を v として
 p = mv
です。

 これが何か? と言われると、直感的には「直進運動の勢い」を表わすもの。まあ、「重さ」と「速さ」をかけたものなので、何となく想像はできると思います。
 これは、物理的には「力を時間で積分したもの」なのです。分からなければ分からないでよいのですが、「外から力が働かなければ、一定に保たれるもの」ということで、けっこう大事な物理量です。

 この「直進運動の運動量」に相当するものが、「回転運動の角運動量」です。直進運動の「運動量」と同様に、「回転運動の勢い」を表わすもの、と考えればよいです。

 「回転運動」に関する力は「トルク」と呼ばれますが(高校物理では「力のモーメント」かな)、「トルクを時間で積分したもの」が「角運動量」です。「外からトルクが働かなければ、一定に保たれるもの」ということです。
 式で書くと、角運動量を L、回転運動の半径を r、その半径での周速度を v として
  L = mrv
角速度(回転速度を「角度」で測ったもの)を ω とすると、rω = v なので
  L = mr²v
とも書けます。

 少し詳しく知りたければ:
http://www.buturigaku.net/main01/RigidBody/RigidBody16.html
http://eman-physics.net/dynamics/angular.html

直進運動の「運動量」とは、その運動する物体の「質量」と「速度」をかけたものです。運動量を p とすると、質量を m、速度を v として
 p = mv
です。

 これが何か? と言われると、直感的には「直進運動の勢い」を表わすもの。まあ、「重さ」と「速さ」をかけたものなので、何となく想像はできると思います。
 これは、物理的には「力を時間で積分したもの」なのです。分からなければ分からないでよいのですが、「外から力が働かなければ、一定に保たれるもの」ということで、けっこう大事な物理量です。

...続きを読む

Q電気設備工事

電気設備工事をしたのですが、新しい店舗のコンセント工事をしました。これは個別の内訳を見ると金額が一万程度なので経費で処理になると思いますが、全体でみると400,000かかってますので、建物付属設備かなと思ってしまいます。請求書では内訳がこまごまとかいているのですが最後に労務費300,000と書いているので全体で400,000かかっているとみて、建物付属設備15年償却でよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

一括工事ですから、個別に考えるべきではないでしょうね。
おっしゃるとおりの処理が正しいと思います。

Q一人当たりの15%の割引 というのが 一人当たり料金が0.85人分 で済む というのはどういう

一人当たりの15%の割引 というのが
一人当たり料金が0.85人分 で済む
というのはどういうことですか?
料金の話が人数にかわってるのが
よく理解できません。
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

通常の一人分=100円とした場合85円は何人分に相当するのか
つまりそう言う事なのだが、了解か?

Q新築時の給排水設備工事についておしえてください

現在新築中で、来月完成予定です。建築地は実家の所有する私有地で、水道設備は、隣接する実家および妹宅が現在共用している上水道、下水道管から分岐させてもらいます。
契約した見積書では「屋外給排水設備工事」の名目で、一式120万強の金額となっていますが、今になって、分岐工事でこの金額は不等に高いのではないかと思い始めています。ちなみに共用の水道管から敷地内までは3~4メートルほどで、さらにそこから直線にして13メートルの間に全ての水道設備が並んでいます。
実は契約時に「完成後2ヶ月をモデルルームとする」ということで90万近くを値引きしてもらいました。ところが途中になって、完成後に一度の完成見学会の後すぐに引渡してもらえることになりました。結局この割引になった90万は上記の差額分ではなかったのか?と今では思っています。
工務店に「見積もりよりも実際の工事代が安かったら返してもらえるのか?」と確認しても「一式の金額で120万になっているから・・」と言われて、私も値引きの件があるのでそれで引き下がってしまいました。
実際上下水道を分岐する場合の工事金額がどのくらいかかるものなのか、おしえてください。よろしくお願いします。

現在新築中で、来月完成予定です。建築地は実家の所有する私有地で、水道設備は、隣接する実家および妹宅が現在共用している上水道、下水道管から分岐させてもらいます。
契約した見積書では「屋外給排水設備工事」の名目で、一式120万強の金額となっていますが、今になって、分岐工事でこの金額は不等に高いのではないかと思い始めています。ちなみに共用の水道管から敷地内までは3~4メートルほどで、さらにそこから直線にして13メートルの間に全ての水道設備が並んでいます。
実は契約時に「完成後2ヶ月をモ...続きを読む

Aベストアンサー

 あくまで私の考えと言う事で、回答させてください。
1.該当工事は、水道工事店と考えられますが、この工事店が工事を行ってサービスとなることは考えられません。(工務店直営ならば別かも知れませんが)それは、材料費、人件費、その他諸経費がかかるからです。
2.120万という金額ですが、よほどの特殊条件がないかぎり、高いと思います。(気持ちに負担を掛けるようですみません)
3.私も引っかかっていましたが、屋外給排水工事とはおかしいと思います。規制改革前は、地方の独占企業のように指定工事店を得るのは困難でしたが、現在は規制が緩和され指定工事店の数が増え昔のように1式いくらとする工事店は少ないと思います。(実際には、建売住宅でも無い限り、細かい見積書が工務店さんにはあると思います)
 この3点をふまえて以下の事を聞いてみてはどうでしょうか?
・工事代金にはすべてが含まれていますか(お願いする以外の追加は無いと考えてよいですか?
・Aの器具をB、又はCに変えた時の追加はいくらになりますか?(これにより定率か器具代+取付代かがわかると思います)
最後に見積もりをしていて、得意で無い分野の項目を1式にしたり、こちらの金額を少なくしてこっちに増やしておくなんて書き方をするひともいます。でもみんなと信頼しあって、ひとつの家を作り上げていくことが一番大事だと思います。よく聞いて、納得して信頼できたらよいですね。参考までに。

 あくまで私の考えと言う事で、回答させてください。
1.該当工事は、水道工事店と考えられますが、この工事店が工事を行ってサービスとなることは考えられません。(工務店直営ならば別かも知れませんが)それは、材料費、人件費、その他諸経費がかかるからです。
2.120万という金額ですが、よほどの特殊条件がないかぎり、高いと思います。(気持ちに負担を掛けるようですみません)
3.私も引っかかっていましたが、屋外給排水工事とはおかしいと思います。規制改革前は、地方の独占企業のように指定...続きを読む

Q国語で「やまなし」というものあるのですが、皆さんが想像したクラムボンとはどんなものなのでしょうか?

国語で「やまなし」というものあるのですが、皆さんが想像したクラムボンとはどんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

くらげ的な?て言うか私も今やまなしやってる!奇遇だね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報