初めて結婚式に招待されて、服装に迷っておりますので教えて下さい。

式の形式は、昼間の教会での挙式と洋式の披露宴です。

ダークネイビーの上下スーツに、白シャツで行こうと思うのですが、靴をブラウンにするか、黒にするか迷ってます。黒が無難であると思いますが、ブラウンはありなのでしょうか??

A 回答 (8件)

フォーマルは基本ですが、20代であれば通常のスーツでもOKだと思いますよ。


うちの結婚式は、逆に友人関係は「フォーマル・白シャツ・白ネクタイ」の組み合わせは禁止にしました。
フォーマルの場合はクロスタイなどで少し色を入れてもらうように、または黒スーツにカラーシャツで華やかにするようにしてもらいましたよ。
女性も華やかな衣装を着てくる人がいるのですから、男性も色を添えた方がバランスが良いと思います。
あとはあんまりカジュアルすぎるのも問題ですので、必ず黒は入れた方が良いと思います。

ただし下の人も書いていますが、みんなフォーマルの中に1人だけ普通のスーツだと浮きますので、一緒に行く友人と衣装について打ち合わせをするのが無難です。
友人の間でも答えを出せないときは、新郎新婦に「こんな格好で行こうと思ってるんだけど、大丈夫?」と素直に聞けば良いでしょう。
新郎新婦としても、フォーマルな式にしたいのか、アットホームな式にしたいのかでどんな服で来てほしいかの希望がありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さすがに私も学生ではないので、浮くのだけはカンベンですよね。

お礼日時:2005/10/11 12:56

実際に結婚式に一週間前に行ってきました。

実際はどうだったかを簡単に書いておきます。あくまで私が出た結婚式でのことなので、参考程度に。

スーツの色はやはり男性は黒が多いですが、ストライプが入った黒スーツの人がけっこういました。紺は…いたかな?ただ、白のネクタイじゃない人がけっこういて(赤とか青とか)「あ、今は『結婚式には白のネクタイ』でもないんだなー」なんて思いました。いいのか悪いのかはともかく、華やかでしたね。

ご質問のブラウンの靴ですが、履いている人はいましたよ。ただ、ブラウンの人は、上に書いたようなストライプの入ったスーツとか、色ものネクタイの人に多かったです。黒系のスーツの人は黒履いてる人が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
無難に靴は黒で行きたいと思います。
スーツも普段のものでよいかなと思ってます。
2着買うと1着半額的なスーツではないので・・・。
あとはチーフ入れれば、それっぽいかな~って感じです。
結婚式にも様々な形式があり、それによって服装も違う。これといった基準値みたいなのが、式の多様化によって無くなりつつあるのかな~という印象です。
ご返答下さった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 13:06

個人的な感覚にもよりますが、いまどきフォーマルスーツで出席する若い人ってほとんどお見かけしないような・・・。

そんなことないんですかね?未婚で20代とすればなおさらだと思います。地域性や式の形態にも左右されますが。

フォーマルスーツだとおっさん予備軍に見えるんですよね。または田舎のお式か(失礼!)。
若い人はお洒落さんで参加してもらうほうが華やかでいいけどなー。・・・カジュアルはダメですが。ワイシャツの色やネクタイで華やかさを演出すれば、会社に行く風にならないですよ。

あと周りがみんなフォーマルスーツだと目立つ上に少しアホに見えますんで要注意。

将来的にフォーマルは必ず必要ですが、若いうちに買う必要はないと思います。着る機会が少ない上に、少なからずとも体型が変わっちゃうんですよね。ですんで#3の方のように40前ぐらいでいいと思います。

なもんで靴の色はトータルバランスで良いほうの色を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実を言うと、私もフォーマルスーツ=オッサンというイメージを持ってました。

お礼日時:2005/10/11 12:53

結婚式・披露宴だったら、やはりブラックのフォーマルスーツに白シャツ・白ネクタイが基本中の基本です。

靴も黒の方が良いですね。

ダークネイビーのスーツもお洒落さんかもしれないけど、
「あらーこの人、普段着のスーツ着てきちゃって、まあ・・。貧乏でフォーマルスーツ買えなかったの?又はよっぽどの世間知らず?困った若造クンねえ」
と思われる恐れがありますよー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらかと言えば、前者ですね・・・。

お礼日時:2005/10/11 12:50

教会の式だけなら何でも良いと思います。


教会は基本的に誰が来てもOK(通りがかりの人がいても良い)だからです。
ただ、披露宴となると、やはり親族がいるのでしょうから、靴だけは黒の方が良いと思いますよ。
両家の親族は若い方というより、父親世代ですから、あまり、カジュアルっぽい格好は良く思われません。
直接は言われないけど、のちのち貴方のいないところで何か言われるかもしれないし、快く思われない事もあります。これを機にフォーマルを買ってもいいのでは?まあ、お金がかかりますから、その辺の判断はご自身にゆだねますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、無難なものが一番ですかね。

お礼日時:2005/10/11 12:47

初めてと言うことで、お若い方なのだと思います。


お若い方ならダークネイビーでもパリッとしていれば見苦しくないと思いますが、
私もそうしている内にズルズルと買いそびれ、礼服を作ったのはやっと40前でした(笑)。
#2さんのおっしゃる通り、男社会人は祝儀不祝儀に列席する機会がどーんと増えます。私もお早めに礼服をお作りになることをお勧めします。
最近の風潮として本人に直接指摘してくれる年長者が減っているのは確かですが、だからと言って腹の中でも気にしていないかとなるとまたこれは話が別。
逆にきちっとしたのを嫌がる人はいませんからね。

靴だけの話なら、私も「黒」で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/11 12:44

うーん・・・。


ダークネイビー(要するに濃紺)のスーツだと ちょっとビジネススーツ風に見えてしまうかなぁ。
それに白ワイシャツだと尚更今から会社に行く感じかも・・・。


これから結婚式に招かれる機会もあるでしょうし、女性と違って男性はネクタイを変えれば冠婚葬祭総てに使えますので、
フォーマルスーツを購入してしまう方が早いと思いますよ。
ネットでも安く買えるサイトがあります。

http://store.yahoo.co.jp/novianovio/2040085.html

ゲストに参考になりそうなページがありましたから 貼っておきますね。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

あと、茶の靴はどうしてもカジュアルになってしまうので 黒をお勧めしますよ。
服装はちゃんとしすぎて怒られる事はないので 私は正式にした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。仕事用のスーツです・・・。
一応、オーダーメードしてもらって、カッチリしたシルエットにしてもらったんですけどね。
確かに後々の事を考えると、フォーマルなのを買っとくのもいいかもですね。

お礼日時:2005/10/07 15:55

ブラウンでも問題はありませんが、ブラックの方が綺麗ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q結婚式を併設の教会か、町の教会か・・

最近、彼と結婚をしようという話になりお互いの両親にも挨拶を済ませました。さあ、ということで式場を探し始めたばかりでまだ知識もあまりありません。
そこで教えていただきたいのですが、大抵の披露宴会場、ホテルには教会が併設されていますよね。そこで結婚式を行うのと、町にある教会で結婚式で行うのの利点・欠点・値段等の比較を教えてください。
教会のHPにはほとんど情報が載ってませんし、ゼクシィなどのHPにも体験談があまり載っていません。
宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

旦那がクリスチャンで、お世話になっていた牧師先生に 普通の町の教会で挙式していただきました。
お世話になっていた方に挙式していただけて、厳かで良い式になりました。
ホテル等の式だと教会で行うものとは手順等が大きく違ってくるので、クリスチャンの旦那や旦那の家族が戸惑ったのではないかな?と思うと
教会でやってよかったです。

欠点は設備的に充実していないことでした。
ゲストの着替えのための部屋を、男女別に一部屋づつ用意しましたがロッカーや鏡は無いので
予めゲストに「申し訳ないのですが・・」とお話ししておきました。
私たちの準備(メイク等)も、牧師先生から「パーティー会場でしてきてから、教会に移動してきたほうがいい」と
アドバイスされて、そうしました。

また、もちろんラウンジ等ありませんので 友人に助けてもらい待合用にドリンクとお菓子を用意しました。
併設の教会ではないのでパーティー会場まで距離があったので、タクシーを手配しました。

値段は、教会によって違うと思います。
私たちは結局、その後のパーティー会場に併設されている教会で式をした場合とほとんど同じ金額でした。
内訳は、挙式料と宣教師さんとオルガニストへのお礼等だったと思います。
挙式を考えられている教会で聞いてみては?

私たちはなかったのですが、教会で式をする場合に 結婚前に礼拝に何回か出なければいけないとか決まりがあるところがあるようです。
こちらも教会に確認してみてください。

教会に行った事のなかったゲストから「何着ていったらいいの?」とか「親族じゃないのに教会式に出ていいの?」とか聞かれました。
もし教会式をするのであれば、初めて教会に行かれる方は戸惑うようですので 気にしてあげてくださいね。

どちらでやるにしても、良い式になるといいですね。
お忙しくなるでしょうから、お体に気をつけてくださいね。

旦那がクリスチャンで、お世話になっていた牧師先生に 普通の町の教会で挙式していただきました。
お世話になっていた方に挙式していただけて、厳かで良い式になりました。
ホテル等の式だと教会で行うものとは手順等が大きく違ってくるので、クリスチャンの旦那や旦那の家族が戸惑ったのではないかな?と思うと
教会でやってよかったです。

欠点は設備的に充実していないことでした。
ゲストの着替えのための部屋を、男女別に一部屋づつ用意しましたがロッカーや鏡は無いので
予めゲストに「申し訳ない...続きを読む

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q布池教会・南山教会・カトリック五反城教会について

カトリック教会の結婚講習は平日で時間も決まっていると思うのですが、平日どうしても仕事を休めない人は無条件で挙式をさせて頂く権利もなくなってしまうのでしょうか。また、職場に近い別の教会とかで受講しても良いのでしょうか。あと、南山教会・カトリック五反城教会の挙式料をご存知がいればお願いします。

Aベストアンサー

カトリック教会での挙式と言う事を前提でお話させて頂きますね。
質問者様は新郎様、新婦様共に未信者の方でしょうか?
未信者同士の挙式を受け付けてくれているカトリック教会ならば、先ず問題ありません。
確かに結婚講座は受けなくてはいけませんが、事情を神父様や挙式受付の方にご相談してみましたか?
平日の結婚講座は普通の会社員の方だと、正直難しいものがありますよね。
そう言う理由で相談して来る方は沢山いらっしゃいますので、是非ご相談してみて下さい。
その辺りは神父様の考えにもよりますので、休んででも来なさいと言う神父様もいらっしゃいますし、質問者様の都合の良い日、時間に合わせて下さる神父様もいらっしゃいます。
又、通信での結婚講座も受けられる教会もあります。

あと、挙式献金ですがこれも教会によってまちまちなんです。
同じカトリックでも10万~25万と、結構幅があります。
チャペルじゃありませんので、献金の事を聞きにくいのはとても解ります。
快く教えて下さる教会も多いのですが、中にはムッとしてしまう教会も多いのは事実です。
先ずは礼儀を弁えて、いきなり献金の金額を聞くのではなくて、
「挙式献金はどの様にお渡ししたら良いのでしょうか?」
から始め、説明を受けてから、
「献金はどの程度をお渡ししたら宜しいのでしょうか?」
で、私が今まで聞いた沢山のカトリック教会では快く教えて下さいました。

カトリック教会での挙式と言う事を前提でお話させて頂きますね。
質問者様は新郎様、新婦様共に未信者の方でしょうか?
未信者同士の挙式を受け付けてくれているカトリック教会ならば、先ず問題ありません。
確かに結婚講座は受けなくてはいけませんが、事情を神父様や挙式受付の方にご相談してみましたか?
平日の結婚講座は普通の会社員の方だと、正直難しいものがありますよね。
そう言う理由で相談して来る方は沢山いらっしゃいますので、是非ご相談してみて下さい。
その辺りは神父様の考えにもよりま...続きを読む

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q神前式か教会式か

来年7月に式を挙げる者です。
披露宴は教会のあるゲストハウスで行う予定でいます。
ただし、まだ挙式を神前式(この場合は近隣の神社に委託することになります)するかハウス内の教会にするか迷っています。

私自身の意向としては、披露宴自体は自分達の希望をたくさん盛り込んだものにするつもりなのですが、挙式については私の家族が親戚づきあいを大切にする田舎の家なので、教会の式に難色を示しており、また実質参加者が親戚ベースの招待客が多くなりそうなことを考えると、家族親戚本人皆が納得できる神前式の方がいいのではと思います。

ただ夫の家族は夏なので着物による負担を考え、教会式をすすめておられます。夫にどうしたいか問うとどちらでもいいと答えますが、何となく彼は友人ベースの式にしたいという思いがあり、友人みんなに見守ってもらえる教会式を望んでいるような気がします。

・新郎側は友人、新婦側は親戚がメインの式になりそうなこと
・親戚同士の紹介や写真撮影はきちんと行いたい
・式を行う季節が夏で暑く、着物による負担は少なくとも予測されること

以上のことをふまえていただいて、今後方向性を決めるうえでのアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

来年7月に式を挙げる者です。
披露宴は教会のあるゲストハウスで行う予定でいます。
ただし、まだ挙式を神前式(この場合は近隣の神社に委託することになります)するかハウス内の教会にするか迷っています。

私自身の意向としては、披露宴自体は自分達の希望をたくさん盛り込んだものにするつもりなのですが、挙式については私の家族が親戚づきあいを大切にする田舎の家なので、教会の式に難色を示しており、また実質参加者が親戚ベースの招待客が多くなりそうなことを考えると、家族親戚本人皆が納得でき...続きを読む

Aベストアンサー

元プランナーしてました。

神前式に参列される方は着物じゃなくても全く問題ないですよ。高齢の方は特に洋装ですね。
新郎新婦の負担ということであれば別ですが、どちらかというと新郎さんの方が辛いかもしれませんね・・・細い方が多いので、タオル入れすぎくらい入れます。新婦さんには、美容師や介添えが付くので、辛くてもどうにかしてくれますよ。
でも、実際は神前式にドレス着た方もいます。
神前式自体、明治時代に始まったもので歴史もチャペル式より浅く、宮司さんも認めてくれました。(まぁそもそもがチャペル式を模したものですから、という感じでした)

集合写真の際に、親族紹介の時間も取ってもらえるはずです。(そのタイミングが皆揃っていて一番良いですよ。バラバラになった人を集めると、時間もロスですし待ち時間の発生は親族に多い高齢者に負担です)両家の代表が紹介する形式か、自己紹介形式かを両家で話し合って決めておけば、大丈夫です。

ただ、ご友人は式からきてくださるのでしょうか?
チャペル式は基本的に自由参加ですから、ご友人は来たい人だけ来ると思います。披露宴は楽しいけれど挙式は写真撮るくらいしか参加するところないですから。
まずは、そのあたりをご主人と示し合わせてみられては?

あと、一番ご親族やご両親が納得する材料としては「お父さんとバージンロードを歩くのが夢」という殺し文句ですね。「そこは諦めきれない」と言えば、新婦側はあまり何も言われなくなると思います。

なによりも、おふたりが一番納得がいくものになることを祈っています。
最後はそれが「みんなの総意納得」になることがほとんどですから。
あなたの「周りの希望を配慮する優しさ」は、それだけで伝わると思いますので、後は新郎新婦の一生の思い出を、当事者がどうしたいかってことだと思います。

元プランナーしてました。

神前式に参列される方は着物じゃなくても全く問題ないですよ。高齢の方は特に洋装ですね。
新郎新婦の負担ということであれば別ですが、どちらかというと新郎さんの方が辛いかもしれませんね・・・細い方が多いので、タオル入れすぎくらい入れます。新婦さんには、美容師や介添えが付くので、辛くてもどうにかしてくれますよ。
でも、実際は神前式にドレス着た方もいます。
神前式自体、明治時代に始まったもので歴史もチャペル式より浅く、宮司さんも認めてくれました。(まぁそもそ...続きを読む

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q教会式と神前式を両方するって、どうですか??

11月に結婚式を挙げる事になりました。ゲストハウスでの、友人だけのアットホームなパーティーを考えています。親族は、訳ありで呼びません。この時の式は教会式なのですが、彼は「日本人だし、神社でもするべきなのでは?」と思っています。神前式という程立派なものでなく、スーツにワンピースで二人だけで・・・(少し調べてみたところ、そうゆう形でも出来るみたいだったので。)と考えています。
しかし、洋と和の神様、対立?したりしてしまうものなのでしょうか?
 だったら11月のは人前式にしたら??というのは、確かにそうなんです。。。それも、もちろん考えています。

あくまで、教会と神社、二つの場所で式を挙げる事は神様的??に問題アリなのでしょうか??

Aベストアンサー

回答します。
 >彼と毎年(ここ3年位)初詣に行っている神社があるのですが、本当にとても小さな神社です。いつもおじさんが数人いて、御神酒をくれますが、神主さんなのかどうかも正直分かりません。
 A:御神酒が振舞われるのは地域のお祭りの時だけではありませんか? 小さな神社でしたら地域の御先祖様を祭っているのかもしれません。おじさん達はおそらく神主ではなく、地域の方なのでしょう。

 >もう一箇所、彼の名付け親でもある神社があり、交通安全で有名なので、そこにも毎年行っています。
 A:彼の名づけ親ということは、彼の生家の産土神社ということですね。

 >そこは、割と大きな神社です。どちらでも良いのでしょうか?
 A:ちゃんと神主さんがいらっしゃる方が良いと思います。名づけ親の神社が質問者さんのお住まいにあるのでしたら、そちらがいいと思います。

 >まず産土の神様に感謝と結婚の報告をしましょう。
という事は神主さんが居なくても、2人で、祭壇?の前で手を合わせて感謝と結婚の報告をして終わり。でいいのですか?
 A:それでは日常の参拝になってしまいます。人生儀礼の一つとして正式に行う方がベターです。神前式ができないのであれば、正式参拝をしてください。正装(スーツやそれに相当する服装。例えるなら、目上の人に会うのに失礼のない服装)で行き、御玉串をして、神主さんに祝詞をあげてもらいます。その儀式の最中に心のなかで感謝と報告とお願い事などを申し上げると良いでしょう。(できれば、祭神の御名を覚えて語りかけると尚GOOD!)

簡単に説明すると以上のようなかんじです。分かりにくい点がありましたら、また聞いてください。最近は神前式も見直されていますね。正式挙式を二度する必要はないと思いますが、しても大丈夫ですよ。

回答します。
 >彼と毎年(ここ3年位)初詣に行っている神社があるのですが、本当にとても小さな神社です。いつもおじさんが数人いて、御神酒をくれますが、神主さんなのかどうかも正直分かりません。
 A:御神酒が振舞われるのは地域のお祭りの時だけではありませんか? 小さな神社でしたら地域の御先祖様を祭っているのかもしれません。おじさん達はおそらく神主ではなく、地域の方なのでしょう。

 >もう一箇所、彼の名付け親でもある神社があり、交通安全で有名なので、そこにも毎年行っています。...続きを読む

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q軽井沢高原教会での挙式について質問です。

軽井沢高原教会での挙式について質問です。
4月頃軽井沢で挙式をしようと考えています。4月はまだ寒いかなと思うのですが、4月の気候はどのような感じでしょうか?(土日は混む事が予想されるので、平日の挙式にしようかと思っています。)
軽井沢高原教会を運営しているブレストンコートの方に尋ねてみたところ
「軽井沢は雪があまり降らない地域なので大丈夫」とおしゃっていましたが。
軽井沢高原教会は人気の教会のようですが、実際に挙式をされた方がおられましたら、
現地のスタッフの対応や、実際あげてみた感想などを教えてください。

家族だけの式にしようと思っているのですが、その後の食事会でお勧めの場所があれば教えてください。
ブレストンコートの食事プランは一人4万~5万円くらいと高額なので、
身内だけなので、もっと他に良いレストランがあれば、そちらでもいいかなと思っています。

また宿泊について、高原教会からアクセスが良く、家族みんながそれなりに「優雅に」過ごせるところがあれば教えてください。星のやがいいかなぁと思っているのですが、軽井沢はたくさん素敵なホテルが点在しているので迷ってしまいます。

宜しくお願いします。

軽井沢高原教会での挙式について質問です。
4月頃軽井沢で挙式をしようと考えています。4月はまだ寒いかなと思うのですが、4月の気候はどのような感じでしょうか?(土日は混む事が予想されるので、平日の挙式にしようかと思っています。)
軽井沢高原教会を運営しているブレストンコートの方に尋ねてみたところ
「軽井沢は雪があまり降らない地域なので大丈夫」とおしゃっていましたが。
軽井沢高原教会は人気の教会のようですが、実際に挙式をされた方がおられましたら、
現地のスタッフの対応や、実際あげてみ...続きを読む

Aベストアンサー

4月は確かにブレストンコートの方が言うように、雪はそうそう降りません。
20%くらいは雪が降る感じで、雪よりもほんとに寒いことのほうが大きいですよ。
c001668iさんがどこにお住まいかわかりませんが、
寒冷地仕様の私でさえ、まだ寒いなと感じるのがほとんどです。
日によってはやっと暖かくなってきたかなって感じです。
月初めはまだまだ寒く、本格的なコートが必要になるくらいの寒さです。
月終わりくらいでやっと春めいてくる感じが多いです。
桜の開花時季が4月終わり頃から5月初め~中旬ですからね。
朝早くは霜が残ってる日だってあります。

そんな気候なので、4月にこだわるならば、
平日にこだわらなくても大丈夫だと思います。
もっとも、大安・友引などは早めにうまりますが、
そこまでこだわらないのであれば、比較的空いてる時季です。

私はむしろ、高原教会からの移動など外にいる時間が
少しでも少なくなるような配慮が必要かと。
基本的に結婚式などの場で着るものは、薄着がほとんど。
風邪を引いて帰ったなんてことは避けたいところです。
なので、そこを考慮した会場決めをおススメしますよ。

軽井沢に詳しくはないので、会場のおススメはできませんが参考までに。

4月は確かにブレストンコートの方が言うように、雪はそうそう降りません。
20%くらいは雪が降る感じで、雪よりもほんとに寒いことのほうが大きいですよ。
c001668iさんがどこにお住まいかわかりませんが、
寒冷地仕様の私でさえ、まだ寒いなと感じるのがほとんどです。
日によってはやっと暖かくなってきたかなって感じです。
月初めはまだまだ寒く、本格的なコートが必要になるくらいの寒さです。
月終わりくらいでやっと春めいてくる感じが多いです。
桜の開花時季が4月終わり頃から5月初め~中旬ですからね。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報