初めて結婚式に招待されて、服装に迷っておりますので教えて下さい。

式の形式は、昼間の教会での挙式と洋式の披露宴です。

ダークネイビーの上下スーツに、白シャツで行こうと思うのですが、靴をブラウンにするか、黒にするか迷ってます。黒が無難であると思いますが、ブラウンはありなのでしょうか??

A 回答 (8件)

フォーマルは基本ですが、20代であれば通常のスーツでもOKだと思いますよ。


うちの結婚式は、逆に友人関係は「フォーマル・白シャツ・白ネクタイ」の組み合わせは禁止にしました。
フォーマルの場合はクロスタイなどで少し色を入れてもらうように、または黒スーツにカラーシャツで華やかにするようにしてもらいましたよ。
女性も華やかな衣装を着てくる人がいるのですから、男性も色を添えた方がバランスが良いと思います。
あとはあんまりカジュアルすぎるのも問題ですので、必ず黒は入れた方が良いと思います。

ただし下の人も書いていますが、みんなフォーマルの中に1人だけ普通のスーツだと浮きますので、一緒に行く友人と衣装について打ち合わせをするのが無難です。
友人の間でも答えを出せないときは、新郎新婦に「こんな格好で行こうと思ってるんだけど、大丈夫?」と素直に聞けば良いでしょう。
新郎新婦としても、フォーマルな式にしたいのか、アットホームな式にしたいのかでどんな服で来てほしいかの希望がありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さすがに私も学生ではないので、浮くのだけはカンベンですよね。

お礼日時:2005/10/11 12:56

実際に結婚式に一週間前に行ってきました。

実際はどうだったかを簡単に書いておきます。あくまで私が出た結婚式でのことなので、参考程度に。

スーツの色はやはり男性は黒が多いですが、ストライプが入った黒スーツの人がけっこういました。紺は…いたかな?ただ、白のネクタイじゃない人がけっこういて(赤とか青とか)「あ、今は『結婚式には白のネクタイ』でもないんだなー」なんて思いました。いいのか悪いのかはともかく、華やかでしたね。

ご質問のブラウンの靴ですが、履いている人はいましたよ。ただ、ブラウンの人は、上に書いたようなストライプの入ったスーツとか、色ものネクタイの人に多かったです。黒系のスーツの人は黒履いてる人が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
無難に靴は黒で行きたいと思います。
スーツも普段のものでよいかなと思ってます。
2着買うと1着半額的なスーツではないので・・・。
あとはチーフ入れれば、それっぽいかな~って感じです。
結婚式にも様々な形式があり、それによって服装も違う。これといった基準値みたいなのが、式の多様化によって無くなりつつあるのかな~という印象です。
ご返答下さった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 13:06

個人的な感覚にもよりますが、いまどきフォーマルスーツで出席する若い人ってほとんどお見かけしないような・・・。

そんなことないんですかね?未婚で20代とすればなおさらだと思います。地域性や式の形態にも左右されますが。

フォーマルスーツだとおっさん予備軍に見えるんですよね。または田舎のお式か(失礼!)。
若い人はお洒落さんで参加してもらうほうが華やかでいいけどなー。・・・カジュアルはダメですが。ワイシャツの色やネクタイで華やかさを演出すれば、会社に行く風にならないですよ。

あと周りがみんなフォーマルスーツだと目立つ上に少しアホに見えますんで要注意。

将来的にフォーマルは必ず必要ですが、若いうちに買う必要はないと思います。着る機会が少ない上に、少なからずとも体型が変わっちゃうんですよね。ですんで#3の方のように40前ぐらいでいいと思います。

なもんで靴の色はトータルバランスで良いほうの色を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実を言うと、私もフォーマルスーツ=オッサンというイメージを持ってました。

お礼日時:2005/10/11 12:53

結婚式・披露宴だったら、やはりブラックのフォーマルスーツに白シャツ・白ネクタイが基本中の基本です。

靴も黒の方が良いですね。

ダークネイビーのスーツもお洒落さんかもしれないけど、
「あらーこの人、普段着のスーツ着てきちゃって、まあ・・。貧乏でフォーマルスーツ買えなかったの?又はよっぽどの世間知らず?困った若造クンねえ」
と思われる恐れがありますよー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらかと言えば、前者ですね・・・。

お礼日時:2005/10/11 12:50

教会の式だけなら何でも良いと思います。


教会は基本的に誰が来てもOK(通りがかりの人がいても良い)だからです。
ただ、披露宴となると、やはり親族がいるのでしょうから、靴だけは黒の方が良いと思いますよ。
両家の親族は若い方というより、父親世代ですから、あまり、カジュアルっぽい格好は良く思われません。
直接は言われないけど、のちのち貴方のいないところで何か言われるかもしれないし、快く思われない事もあります。これを機にフォーマルを買ってもいいのでは?まあ、お金がかかりますから、その辺の判断はご自身にゆだねますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、無難なものが一番ですかね。

お礼日時:2005/10/11 12:47

初めてと言うことで、お若い方なのだと思います。


お若い方ならダークネイビーでもパリッとしていれば見苦しくないと思いますが、
私もそうしている内にズルズルと買いそびれ、礼服を作ったのはやっと40前でした(笑)。
#2さんのおっしゃる通り、男社会人は祝儀不祝儀に列席する機会がどーんと増えます。私もお早めに礼服をお作りになることをお勧めします。
最近の風潮として本人に直接指摘してくれる年長者が減っているのは確かですが、だからと言って腹の中でも気にしていないかとなるとまたこれは話が別。
逆にきちっとしたのを嫌がる人はいませんからね。

靴だけの話なら、私も「黒」で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/11 12:44

うーん・・・。


ダークネイビー(要するに濃紺)のスーツだと ちょっとビジネススーツ風に見えてしまうかなぁ。
それに白ワイシャツだと尚更今から会社に行く感じかも・・・。


これから結婚式に招かれる機会もあるでしょうし、女性と違って男性はネクタイを変えれば冠婚葬祭総てに使えますので、
フォーマルスーツを購入してしまう方が早いと思いますよ。
ネットでも安く買えるサイトがあります。

http://store.yahoo.co.jp/novianovio/2040085.html

ゲストに参考になりそうなページがありましたから 貼っておきますね。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

あと、茶の靴はどうしてもカジュアルになってしまうので 黒をお勧めしますよ。
服装はちゃんとしすぎて怒られる事はないので 私は正式にした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。仕事用のスーツです・・・。
一応、オーダーメードしてもらって、カッチリしたシルエットにしてもらったんですけどね。
確かに後々の事を考えると、フォーマルなのを買っとくのもいいかもですね。

お礼日時:2005/10/07 15:55

ブラウンでも問題はありませんが、ブラックの方が綺麗ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式で礼服着ますか?スーツですか?30代男です。

30代の男です。友達の結婚式で礼服を着ますか?私は今まで友達の結婚式に出席したときは普段仕事で使っているスーツで、めでたい席なのでシャツやネクタイは派手目もOKだと思っています。またまわりもそんな感じでした。

でも人の意見で結婚式で礼服を着るのが常識みたいな記事を見つけました。私にしてみれば、年配の方の意見?と思ってしまうのですが一般的にはどう考えられているのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

“いい機会”なので礼服を一着お買いになってはどうでしょう。そして着こなしてください。

夫は30歳を過ぎてから初めて礼服を買いました。ちなみに、自分で気に入る礼服を、試着して買いました。なるほど、とても似合って“大人の男”に見えました。やはり、礼服は仕立てがいいからだと思います。それに、うまくできたもんで、シルエットがきれいなのに流行り廃れがなく、25年近く経つ今も(体型も変わったのに)違和感なく着ています。

「礼服を着るのが常識」だとは全く思いません。むしろ、田舎の結婚式に行くと「礼服だったら、それでいいの??」と言いたくなるような「…」な殿方が老いも若きも少なくありません。ぶっちゃけ「途中のキオスクで買った白ネクタイですか?」みたいな人ばっかりです。

でも、仕立てのいい、似合う礼服を着て、気に入った蝶ネクタイや、ちょっと特別なネクタイをしている男の人が集まると、見ている者としてはドーパミンが上がります。夫もその頃から、どんどんオシャレになりました。

ちなみに、結婚式はスーツでも通用しますが、葬儀となると、立場によっては礼服のほうが好ましい場合もあり、そうなると突然、探して買う羽目にもなりかねません。今のうちに、気に入るものをゆっくり選んで買っておくといいと思います。

“いい機会”なので礼服を一着お買いになってはどうでしょう。そして着こなしてください。

夫は30歳を過ぎてから初めて礼服を買いました。ちなみに、自分で気に入る礼服を、試着して買いました。なるほど、とても似合って“大人の男”に見えました。やはり、礼服は仕立てがいいからだと思います。それに、うまくできたもんで、シルエットがきれいなのに流行り廃れがなく、25年近く経つ今も(体型も変わったのに)違和感なく着ています。

「礼服を着るのが常識」だとは全く思いません。むしろ、田舎の結婚式に行...続きを読む

Q結婚式に出席します。スーツやネクタイやYシャツの色は一般的に何色なんでしょうか?

会社の人の結婚式に出るのですが、服装が全くわかりません。
スーツだろうな、というイメージはつきますが、色は何色が一般的なのでしょうか?
ネクタイの色やYシャツの色は?
靴は普通に通勤などに履く黒のビジネス用の靴(紳士服のAOKIなどに売っている)でいいのでしょうか?

当日の持ち物は、ご祝儀くらいでいいですよね?
(個人的な持ち物は、財布やハンカチや携帯などで)

今まで、結婚式には学生のときにしか出たことがなく、
その時は親に言われたスーツを着てただけで。
そして、その時に社会人の人がどんな服装(スーツだと思うのですが、色までは記憶になくて・・・・・)だったか覚えていないんですよ・・・・

地方によっても若干異なるのでしょうか?
因みに、東京ですが、東京ではどうなんでしょうか?
東京以外でもいいので、一般的にどんな服装でどんな色(NGな色やOKな色)なのか教えていただきたく思います。


どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした披露宴(ホテルや式場)での結婚式なら【礼服】が基本です。男性の場合は一着持っていると慶弔どちらでも使えるので、余裕があれば新しく用意しておかれることをお勧めします(慶は予告ありですが弔は急なことが多いですから)そして、基本的には白ワイシャツ、白ネクタイです。
AOKIが候補に入っているなら、そこのフォーマルで。サマーものだと春秋の利用が難しいので一般的なものがよいですね。5万ちょいすることになっていますが、サイトを見ると1.5万の値引きクーポンなどがついていますから、効率よく利用しましょう。
http://www.aoki-style.com/item/formal/index.html?flg=2&c=4

ご祝儀は社会人であれば袱紗があるほうが礼儀に適います。これはそれほど高いものでなくてもいいですが、受付でそのまま内ポケットからもしくは、中身をいれてあっても買った時のビニール袋から出して渡すのは御法度です。袱紗も表裏色違いで慶弔両方に使えるものがあるので、この際揃えておかれるといいですよ。

逆にとてもカジュアルなレストランウェディングや、二次会ならご自分のおしゃれと思うスーツでよいと思います。ただ、披露宴の会場はご自身にとってもよい出会いの可能性を秘めた場所ですから、クール&ダンディにキメて行きましょう。
追記:安物買いをすると生地や色目ですぐバレます。特にフォーマルの場では皆さんが黒系(男性は)なので同じ黒でも色が浅い、生地が安っぽいのは一発です。ダークスーツと呼ばれるのは、黒系でも色がしっかり黒いことと考えて下さい。体型が変わらなければ、いいものなら10年は使えます。

ちゃんとした披露宴(ホテルや式場)での結婚式なら【礼服】が基本です。男性の場合は一着持っていると慶弔どちらでも使えるので、余裕があれば新しく用意しておかれることをお勧めします(慶は予告ありですが弔は急なことが多いですから)そして、基本的には白ワイシャツ、白ネクタイです。
AOKIが候補に入っているなら、そこのフォーマルで。サマーものだと春秋の利用が難しいので一般的なものがよいですね。5万ちょいすることになっていますが、サイトを見ると1.5万の値引きクーポンなどがついていますから、...続きを読む

Q教会での結婚式…「濃紺」スーツではダメですか

教会での結婚式のみに出席する場合、濃紺のスーツでも大丈夫でしょうか?(男性の場合)

黒いスーツは持っていないそうで、もし濃紺ではダメなら式の前日に買うことになるそうです。
裾上げなどで買った日に持ち帰りは不可能でしょうか?

また、白ネクタイ(濃紺スーツでも)は必要ですか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

教会挙式は神前式と違い、友人関係等も出席できます。親族は黒の礼服に白ネクタイでなければいけませんが、友人であれば、地味な色のスーツ、濃紺だそうですが、OKです。ネクタイもスーツに合わせてのコーディネートで宜しいです。ただ黒っぽいのはNGです。白は必要ありませんが、明るい色が良いです。靴は黒の革靴です。

Qチャコールグレーってどんな色?

みなさんは、チャコールグレーといったらどんな色を思い浮かべますか?ちょっと自分の感覚と違うなあと思うことがあったのですが、色とその名前について少々自信がないので、うかがってみることにしました。どうでしょうか?

Aベストアンサー

「チャコールグレー」って言うくらいだから、灰色みかかった買茶色だと思っていました。
(↓)茶系はぜんぜん入っていなんですねー

参考URL:http://www.color-guide.com/ta.htm

Q結婚式に紺のストライプはあり?

神社での友人の結婚式に紺のストライプスーツはありでしょうか?

普通は黒だと思いますが黒はありません。
若い人は礼服は浮くと聞くのでスーツの方がいいかと思うのですがどちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

確かに若い方の礼服は浮くかもしれませんね。
最近はダークスーツで結婚式に出席する若い人が増えてきているので、そんなに派手で無ければ紺のストライプスーツでも良いと思いますよ。

http://www.formalstyle.jp/%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88/%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%884/%e5%b9%b3%e6%9c%8d%e6%8c%87%e5%ae%9a%e3%81%ae%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f%e3%81%af%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%aa%e6%9c%8d%e3%82%92%e7%9d%80%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%8f%ef%bc%9f2

Q礼服とブラックスーツの違い

 タイトル通り、礼服と分ラックスーツの違いについて教えてください。
紳士服売り場に行くと、礼服コーナーは別に設けられています。
礼服は、パンツにアジャスターがついていたり、若干太めの形が多く、
ブラックスーツと比べるとスマートさに欠ける気がしており、特に大きな違いや
問題がなければ、ブラックスーツを着用したいと考えています。
 結婚式の服装について調べると、友人や兄弟の結婚式では
ブラックスーツで良いと記述されており、困惑しています。
 実際の私の用途ですが、入学式や卒業式、友人や兄弟の結婚式で着る予定です。

Aベストアンサー

お店によって礼服とブラックスーツの切り分けが適当な気がしますが・・・
以下青山のWebサイトではブラックスーツ(略礼装)となっていますね。
http://www.y-aoyama.jp/gakkou/mens_formal/black.html
   
略式の逆は正式な礼服となるわけで、こちらはモーニングコート、あるいはタキシードとなりますが普通に冠婚葬祭ではこの略礼服=ブラックスーツでいいと思いますよ。
http://www.y-aoyama.jp/gakkou/mens_formal/type.html
http://www.y-aoyama.jp/gakkou/mens_formal/tuxedo.html
   
老婆心ながら・・・
> パンツにアジャスターがついていたり
礼服などそんなに着る機会は多くありません、長く生きていると体型も変化します。
その都度買っていたら大変と言う事もあります。
また、冠婚葬祭で他人の衣装などそんなに気にもとめません。
多少だぶついていても誰も気にしないし、きっちりと決まっていても、これまた誰も気にしません。
   
きっちりと決めたければ、オーダーしてはいかがでしょうか?
これなら思いのままですよ。

お店によって礼服とブラックスーツの切り分けが適当な気がしますが・・・
以下青山のWebサイトではブラックスーツ(略礼装)となっていますね。
http://www.y-aoyama.jp/gakkou/mens_formal/black.html
   
略式の逆は正式な礼服となるわけで、こちらはモーニングコート、あるいはタキシードとなりますが普通に冠婚葬祭ではこの略礼服=ブラックスーツでいいと思いますよ。
http://www.y-aoyama.jp/gakkou/mens_formal/type.html
http://www.y-aoyama.jp/gakkou/mens_formal/tuxedo.html
   
老婆心ながら・...続きを読む

Q男性の靴は紐靴でないとダメ?

今度、彼と一緒に知り合いの披露宴に出席する事になりました。
彼も私も冠婚葬祭について詳しくないので教えてください。

「男性の靴は紐靴でないとダメ」と聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

男性のフォーマルシューズで一番格式が高いのはオペラシューズという、女性用のバレエシューズにシルクのリボンがついたようなものです。…といっても、日本でそこまでする必要はないでしょうね。
紐靴は昼の正式な礼装ですが、それなら洋服もディレクターズスーツでなくてはいけません。略礼装(ブラックスーツ)なら紐がなくても大丈夫ですよ。今どきの普通の披露宴なら、たとえ一流ホテルでも略礼装で十分では?
また、白いネクタイは日本のオヤジ限定フォーマルですので、若い(と思われる)彼氏は止めておいたほうが無難でしょう。シルバーのネクタイあたりが若々しいうえにきちんとしていて素敵だと思います。イギリスのウィリアム王子は昼のレセプションでよくシルバーのネクタイをしています。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041025A/

Q結婚式で着るスーツ(男性です)

初めて結婚式に行くのですが、男は普通の
スーツでいいのでしょうか?例えばネクタイ・
シャツはどんなものをつければよいのか、全く
わかりません。スーツ自体何か特殊?なものに
なるのですか?ご教示下さい。

Aベストアンサー

No1の方のとおりです!!

一応ご参考までに判る限りのアドバイスをちょっと

友人か親族かなど、或いは招待側からの装いの指定がある場合などで微妙に変わってきます

特に指定が無い場合
友人、同僚の場合などはダークスーツ(黒系やチャコールグレー系の色目がいいでしょう)で代用も可能です
この場合、ワイシャツは白が無難、ネクタイは無地(柄無し)で光沢のある素材感のもの、ポケットチーフを似た色合いで添えるとよろしいかと思います

親族の場合はNo1の方の装いで

どちらの場合も靴は紐の黒い靴(プレーントウー、ストレートチップ)、ハンカチは白、靴下は黒系、ベルトは黒でシンプルなバックル(お祝い事では金色でもOK)、ワイシャツの襟タイプはレギュラーカラー(せいぜいセミワイドカラーにとどめて)ボタンダウンやロングポイントなどはNGです

但し、今はお若い方が友人の披露宴に出席する場合ダークスーツにカラーワイシャツの方も多くなっていますので紳士服店の方に最近の傾向などを伺うのももよろしいかと思いますよ

Q既婚20代後半男性の服装って??

出席男性の服装で最近迷い始めました(^^;)

前までは男性は基本的には礼服(ブラックフォーマル)だけど、若い人ならダークスーツ&カラーネクタイでもOK、と思っていたのですが、
「最近の結婚式では礼服は親戚しか着ないよ」~と小耳に挟んだものですから、「え~そうなの??」と思った次第です。

でも親戚しか着ないってのは言いすぎですよね?
ゲストでも中年以降の人は必ず礼服を着ているような。

まだ若くて(10~20代)未婚の男性ならばダークスーツ&カラーネクタイでも良いってのはわかるんですが、
逆に、20代で既婚の男性が友人の結婚式に出席する時はどうなんでしょう??


実は今年秋に主人(26歳)が友人の結婚式に出席する可能性が強いです。
今までは、友人の結婚式にも礼服で出席していました(二十歳そこそこで招待された独身時代も礼服で行っていたようです)。

礼儀的には礼服で間違いはないと思っているのですが、既婚者でも20代で礼服っておっさんくさいイメージと思われてしまうのでしょうか??
(一応、今のところ礼服で行かせるつもりですが・・・)

気になって、自分の結婚式のときの男性ゲストの写真をチェックしてみましたが、独身20代でも礼服の人もいれば、既婚20代でもダークスーツの人もいます。
40代以上は独身既婚に関わらず皆さん礼服のようでしたが。

そもそも、独身とか既婚とかってあまり関係ないのでしょうか?
若い人がダークスーツでもOKというのは、「まだ若くて礼服を持っている人が少ないから」という理由なだけですか??
最近の服装事情を教えていただきたいです。

出席男性の服装で最近迷い始めました(^^;)

前までは男性は基本的には礼服(ブラックフォーマル)だけど、若い人ならダークスーツ&カラーネクタイでもOK、と思っていたのですが、
「最近の結婚式では礼服は親戚しか着ないよ」~と小耳に挟んだものですから、「え~そうなの??」と思った次第です。

でも親戚しか着ないってのは言いすぎですよね?
ゲストでも中年以降の人は必ず礼服を着ているような。

まだ若くて(10~20代)未婚の男性ならばダークスーツ&カラーネクタイでも良いっての...続きを読む

Aベストアンサー

逆にこういう席に若い人が礼服に白ネクタイを着てくると「ほ~場所と礼儀をわきまえてるなぁ」
と感じます。

別にダークスーツが礼を失してるとは言いませんがね。

確かに単色の礼服って没個性でしょうが、考えてみたら列席者がいくら洒落こいても雛壇の二人にはかないっこないわけですからね。

今は一時期の礼服イコールダブルではなく、三ボタンの、若い人でも充分着こなせるシングルの礼服もあります。

私もダブル全盛の頃、当時は珍しかったシングルの礼服を買いました。
シングルなら独身時代も結婚してもしばらくは着れましたから重宝しました。

そろそろダブルが似合う体型と年齢になってきたので買い換えようかなと思っています。

Q冠婚葬祭、黒のスーツで恥かいた人います?

 以前、黒のスーツを買うときに
 「これでお葬式・結婚式大丈夫ですかね?」と聞いたら、「ええ大丈夫ですよ」と言われたので、喪服・礼服として黒のスーツ買いました

 しかし、このサイトで「礼服・喪服の黒は黒のスーツと違う、社会人なら喪服・礼服を用意しておくのが常識」とか「若いうちはいいけど、家庭を持ったり年配になったら、黒のスーツでは駄目、喪服・礼服が必要」と諸説目にします。
 
 不安になったので、その後チーフを買いに行ったついでに店員さんに聞いてみたところ、「その家にもよりますが、日本ではそんなうるさくないから、黒のスーツで問題ないですよ」と・・・

 貸し衣装という方法もありますが、安いものでもありませんし、クローゼットも限界に近いので、黒のスーツで代用できるなら、ありがたいんですが、たしかに喪服・礼服の黒ってスーツとは明らかに違いますよね。 
  
 結婚式もお葬式も出席したことがないので、出席した人の情報を得ることもできず、本当に悩んでます。

 そこで、冠婚葬祭に黒のスーツで行ったら浮いてしまって恥ずかしい体験したって人いますか?。人によってさまざまだったという場合は、出席者の何割スーツ、何割喪服・礼服だったでしょうか?

 以前、黒のスーツを買うときに
 「これでお葬式・結婚式大丈夫ですかね?」と聞いたら、「ええ大丈夫ですよ」と言われたので、喪服・礼服として黒のスーツ買いました

 しかし、このサイトで「礼服・喪服の黒は黒のスーツと違う、社会人なら喪服・礼服を用意しておくのが常識」とか「若いうちはいいけど、家庭を持ったり年配になったら、黒のスーツでは駄目、喪服・礼服が必要」と諸説目にします。
 
 不安になったので、その後チーフを買いに行ったついでに店員さんに聞いてみたところ、「その家にも...続きを読む

Aベストアンサー

流行はありませんし、いつまでも若者ではありませんし将来いろいろな場面で着る必要があると思いますので黒の略礼服を機会をみていいものを合物・夏物各1着購入しておきましょう。
体にフィットする誂えがいいのですが、割高になりますので体型の変化も考慮しておきましょう。
寸法直しがきくものがいいですね。
一般的に中年になれば肥えてきますので。
ネクタイ・チーフは無地でなくセンスを生かした柄物にしましょう、これで他人と差がつき見直されますよ。(白・黒とも)
何もないときに数珠もいいものを(宗派関係なく使えるもの)仏具屋で
買っておいてください。
これは招待状も案内もなく突然その機会がきますので、その時あわてなくてもかみますから。
ついでに袱紗(ふくさ)も忘れないように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報