初めての店舗開業を成功させよう>>

要らないメールの削除などを怠っていたらいつの間にか受信だけで一万を超えてしまっていたようで突如受信メールが見られなくなりました。

空きディスク容量が不足しています。

メモリ不足です。

と出てくるので関係ないとは思いつつ受信トレイ以外のメールを削除して減らしてみたりしたのですが、やはりだめでした。

ヘルプを見て「最適化」というのもやってみましたが変わりません。これはどうすればいいのでしょうか?

困っています。どうか教えてください。

A 回答 (3件)

OutlookExpressでしょうか?

OutlookExpressと仮定しまして、
メールが見られなくなってしまったフォルダ(受信トレイや自身で追加作成したOEフォルダ)のファイルサイズが大きくなりすぎたためだと思います。
(メールフォルダ1つにつき1ファイルとなっていて、300MB前後で見られなくなったという症状を何度か見ていますのでそれを超えているのではないかと…)

それぞれのサイズを適度に小さくして、最適化を実行すれば見られるようになると思います。

先ずはプレビューウィンドウを開いているようなら
閉じてください
 表示 → レイアウト → プレビューウィンドウを表示するのチェックを外す

メールの件名等の一覧が表示されているようなら新たにフォルダを受信トレイの下層に作成し、そのフォルダにメールを移動

移動し終わったらフォルダの最適化を実行して、一旦OutlookExpressを閉じ、再度OutlookExpressを起動
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりにしてみたら直りました!どうもありがとうございました。説明どうもありがとうございました。

最適化することで、ファイルが整理されます。

消えることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

直りました。どうもありがとうございました!消えないということで安心しました。

メニューバー「ファイル」→「フォルダ」→「すべてのファイルを最適化する」を実行してみては?

この回答への補足

あの、もし良かったら教えていただきたいのですが「最適化」とはなんなのでしょう。最適化をすると全て消えてしまうこととかはないのでしょうか?

• 0