中小企業の働き方改革をサポート>>

私は今19歳なのですが、幼稚園くらいの時からすぐ扁桃腺をはらして、高熱をだしていました。小学校の時に、一時扁桃腺を切除した方がいいと言われていたのですが、そのまま切除することはなく、ここ3,4年、すぐ喉が痛くなって、(カラオケをしたり、人ごみを歩いただけでも違和感を感じます)微熱(36.8~37.3)が出続けるのですが、これは扁桃腺を切除したほうがいいのでしょうか?
経験者の方や専門家の意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (7件)

子供が扁桃腺の手術を受けました。

摘出後はかなり痛いので食事をするのに痛み止めを使いました。
手術に関しては、入院手術費用が病院によって異なりますが14万くらいでしょう。高いところはもう少しかかります。
あと肝心なことは、扁桃腺摘出手術は、生命保険など加入されていても手術配当金が出ないということです。
もし加入されている保険があれば事前に問い合わせしたほうがよいですよ。
かなりの出費になりますから。
あと、摘出後は食事に気をつけないと太るそうです。
実際子供も太りましたので、ただいま減量真っ最中です。
喉の圧迫もなくなり食事が進みやすく、よく噛まないと太るようですよ。
摘出するには事前に検査があります。
扁桃腺の大きさ、アテノイドの状態。アテノイドが大きいようであればそちらも切除となります。
子供は両方切除しました。
耳鼻咽喉科でいろいろ細かい話を聞いて検討されてもよいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。費用のこと、全く頭になかったので、確認しないと・・・汗。

私は3ヶ月前扁桃腺を切ったものです。

私の場合は高熱と微熱が続くことが年6回以上あったのと、抗生物質を飲んでも微熱が下がらなくなってしまったので切りました。
入院は7日間、手術は全身麻酔で2時間程度でした。術後とにかく痛くて唾は吐き出していました。それにとにかくご飯が食べれなくて痩せました。
今は熱もでることなく過ごしています。切る前はとにかく微熱と痛みで毎日だるくてだるくて辛かったので切ってよかったと思っています。
しかし、扁桃腺は大事な免疫機能があるし、出血がひどい人もいるみたいなので、耳鼻科の先生とよく相談されてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、やっぱ体質とかで出血がひどい人もいるんですねー、私も体質的に術後が大変そうな感じがするので、ちゃんと先生と相談しないと。。。アドバイスありがとうございます!

ENTは専門では無いが、扁桃腺は一つではなくリング状になっていますから、ドコまで取るかにもよるのでしょうが、

子供のときは窒息の危険性が有るから、切除しますが、免疫部位ですので大人なら窒息の危険性も無いので、取らないのが良いでしょう。

対処方法:ウガイや全身の体力増強。
    • 1
この回答へのお礼

そういうものなんですか~知りませんでした。ウガイ、さらに力を入れてみます。

扁桃腺を切除した者です。

経験者から言わせていただきますと、切った方がよいです。
切る前は、月に2回は風邪を引いていたし、微熱も続いていました。
が、切ったあとはおかしいぐらい風邪を引かなくなしました。
体調は問題なく、喉の違和感もないし、僕は扁桃腺が大きすぎたので呼吸が苦しかったのですが、これもすっきりしました。

以上、経験談でした。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ、扁桃腺をとってしまうと扁桃腺からくる風邪は引かなくなるんですね。(あたりまえか・・・)まだ微熱が続くようなら医者にいってみます

私も風邪をひくとすぐ喉に来て、扁桃線を腫らしたり、

喉痛くなくても、扁桃炎で白い膿が付いたりします。
が、扁桃腺の手術をしても、風邪は引くから意味が無い
という話を聞いた事があります。
扁桃腺を切った友達が2人いますが
扁桃炎にはならなくなったけど、風邪引けば
熱が出ると言ってました。

毎回、扁桃炎になって喉の痛みや熱が酷いのなら
手術したらいいと思いますが、
私は、免疫力を上げて扁桃炎にならないよう心がけてます
体が弱くなってる時や、免疫力低下の時に
扁桃炎になりやすいそうです
めかぶ、納豆などのネバネバ食品や、適度な運動で免疫力
を上げる事で多少は以前より扁桃炎にはならなくなりました
    • 0
この回答へのお礼

ネバネバ食品、試してみます。ありがとう御座います!

僕も38歳の今でも風邪を引いたかなと思うとすぐ扁桃腺が腫れ、水も飲めなくなってしまいます。

でも、切ろうとしたことすらありません。

違和感感じたらすぐ扁桃腺周辺を「焼く(薬で直接消毒)」と1~2日で何とかなりますから。
(のどスプレーは僕にはほぼ効きません)
    • 1
この回答へのお礼

喉スプレーは私にも効かないので、試してみます。

お医者様に相談されたほうがほうがいいかと思います。

• 1
この回答へのお礼

はい、微熱がまだ続くようなら病院に行ってみようと思います。