アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、僕は電車通勤で、ホームの関係上毎日、行きも帰りも先頭車両に乗っていて(2両しかないけど..)、よく運転席の後ろにいます。自然と標識を見ていて【区分通過】とかいてある標識が数十メートル間隔で掲げてあったのでちょっと気になったのでお尋ねします。ちなみに、JR九州の長崎本線です。

A 回答 (2件)

長崎本線と言えば交流電化区間ですから、俗に交交セクションと言われる、受け持ち変電所の境目だと思います。

ここでは電車はモーターに流れる電流を切って、惰性で走らないとなりません。ですから、標識で運転士に示しているわけです。

「電車でGO」というゲームでは、交流区間の場合は、このセクションを蛇行で通過するとボーナスポイントでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そう言えば電車でGO!でそういう場面があったのを覚えています。今度は空調の音や、モーターの音も注意して聞いてみます(^○^)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

URL参考になりました。