人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 こんにちは、僕は電車通勤で、ホームの関係上毎日、行きも帰りも先頭車両に乗っていて(2両しかないけど..)、よく運転席の後ろにいます。自然と標識を見ていて【区分通過】とかいてある標識が数十メートル間隔で掲げてあったのでちょっと気になったのでお尋ねします。ちなみに、JR九州の長崎本線です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

URL参考になりました。

お礼日時:2005/10/08 00:06

長崎本線と言えば交流電化区間ですから、俗に交交セクションと言われる、受け持ち変電所の境目だと思います。



ここでは電車はモーターに流れる電流を切って、惰性で走らないとなりません。ですから、標識で運転士に示しているわけです。

「電車でGO」というゲームでは、交流区間の場合は、このセクションを蛇行で通過するとボーナスポイントでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 そう言えば電車でGO!でそういう場面があったのを覚えています。今度は空調の音や、モーターの音も注意して聞いてみます(^○^)

お礼日時:2005/10/08 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「区分通過 ○両」の意味って?

運転席の後ろで前方を見ていると、黄色に赤線の入った標識で「区分通過 ○両」というのをよく見かけます。
これの意味が分かる方、教えて下さいませんか。

Aベストアンサー

----------
|区分通過|
|-(赤線)--|
| 6 両  |
----------
こんな標識ですね。
これはJR九州のやつで,意味としては#3氏の言われる「交交セクション」を「○両編成の電車が抜けた」というものです。

「交交セクション」とは#3氏の言われるように,変電所から供給される
電気の区分点(セクション)で,
異なる変電所からの電気を混ぜないようにするために,ここではモーターを切って走る必要があります。

この手前には
http://deadsection.image.coocan.jp/dead_sec/kinomoto/image/kinomoto7.jpg
のような「セクション開始」を示す白地に赤斜線の標識があり,
n両編成の電車はこの標識から「区分通過 n両」の標識までの間,
惰行(モーターを切って,惰性で走る)しなければいけません。

「なぜ?」という疑問に答えるには電気の知識が必要ですが,
http://deadsection.image.coocan.jp/dead_sec/dead_sec.htm#phase
ここが詳しいでしょう。
(正確さを省いて簡単に言うと,「電圧が違うから」でもいいような気もしますが)

----------
|区分通過|
|-(赤線)--|
| 6 両  |
----------
こんな標識ですね。
これはJR九州のやつで,意味としては#3氏の言われる「交交セクション」を「○両編成の電車が抜けた」というものです。

「交交セクション」とは#3氏の言われるように,変電所から供給される
電気の区分点(セクション)で,
異なる変電所からの電気を混ぜないようにするために,ここではモーターを切って走る必要があります。

この手前には
http://deadsection.image.coocan.jp/dead_sec/kinomoto/image/kinomoto7.jp...続きを読む


人気Q&Aランキング