HDDが壊れたため取り外し、新しいものに交換しました。
とりあえず元の状態にしたいのですが、DOSコマンドがわからないためセットアップがうまくいきません。
電源を入れると、

 windows95を起動しています...
  マウスドライバが使用可能です
CD-ROM Extensionsが組み込み可能です。
デバイス名:CD_101
A:\a>:\mscdex.EX /d:cd_101 /L:q
MSCDEX Version2.25
ドライブQ:=ドライバCD_101 ユニット0
A:>
A:>

という画面がでて、どういうコマンドをうてばいいのかわかりません。
最終的にはlinuxを入れてみたいとおもってるのですが、この状態からのlinuxのインストールはなおのことわかりません。
マシンはPC-9821 V166です。起動ディスク、CD等もすべて揃ってます。
ちなみにlinuxは書籍の付録のturbolinux6.5です。
windows95へ再セットアップするか、このままturbolinuxを入れるか、どちらでも簡単な方法をお教えください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 起動用のフロッピーディスクの内容がハード的に壊れていろうようですね。

データエラーが現れれば絶望的です。

 なんとか、同じものをどこかで手に入らないでしょうか。普通は、そういうことになる前に、ディスクコピーを2,3枚とっておくものなんですが。そのような目的のコピーは許されているはずです。

 最後の手段としてはmamorukatoさんのおっしゃるとおりNECのカスタマーサービスに相談するか、NECのサービスにメールを出して事情を説明して送ってもらうようお願いするかですね。

 私も以前、Win98SE(アップグレード版)を購入して帰るときに、CD-ROMを壊してしまい、マイクロソフトにメール出して相談したら1500円で送ってくれました。オフィシャルユーザーならこういうときに何らかの救済策があってしかるべきだと思います。NECにそこまで期待できるかは不明ですが。

 めげずに、がんばってくださいね。

この回答への補足

SETUP無事完了しました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/11/21 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
NECには以前と別の部署に問い合わせたところ、2500円でFDを作ってくれるとのことで、送ってもらうことにしました。
うまくセットアップできなかったらまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/17 21:34

 #2でははずしてしまったようで、すいません。

WIN95のセットアップについてですが・・・

 まず、rittanさんがおっしゃるようにハードディスクが準備できているかお確かめ下さい。最低限、領域確保とフォーマットの作業が必要になります。
起動ディスクから立ち上げた後、
A:> 
C:(リターンキー)
としたときに、ドライブの準備ができていない旨のメッセージが表示されれば、領域確保はできていないことが分かります。

 容量の大きなハードディスクの場合は、原理的に昔のPCでは全部の容量が認識されないことがありますことをご承知おきください。

もし、ハードディスクを認識しない場合は・・・

フロッピーで立ち上げた後、
A:>diskinit(リターン)
で、物理フォーマットを画面に従って実行します。そのあと、
A:>fdisk(リターン)とします。
「1,MS-DOS領域を作成」を選択し、「MS-DOS領域に使用できる最大サイズを割り当てますか?」のメッセージに対しYキーを押し、BOOT可の設定にしておきます。(もしハードディスクにパーティションを分けるときはここで分けます。大きな容量でない場合は、分ける必要はないでしょう。分けるときはお尋ねください。)

ハードディスクの準備ができている場合はここからです。

 起動用のフロッピーディスクからたちあげたのはMS-DOSです。このMS-DOSが、本当にCD-ROMを認識しているか確認しましょう。
 起動用のディスクで立ち上げて、
A:>
Q:(リターン)のあと
Q:> となったでしょうか。
次に、WIN95のCD-ROMをセットして
Q:>dir としたときにファイルの一覧が表示されればOKです。

Q:>dir setup.exeとしたときにこのファイルが見つかれば実行できるはずです。これがなければ、インストール用のCDが他にあると思います。
Q:>setup

で、うまくいくはずなんですが・・・
どこで止まるか補足下さい。専門家から突っこみがあるかもしれません。あるいは、ドンピシャの適切な回答が入りましたらご容赦を。

この回答への補足

補足するつもりを「お礼する」のほうで送信してしまいました。
お手数ですが「回答に対するお礼」のほうをご覧ください。

補足日時:2001/11/17 09:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
起動ディスクに問題があるようです。
setup.exeはありませんし、起動ディスクで立上げたとき次のように表示されます。

  次のファイルが足りないか、壊れています:A:\HIMEM.SYS
  CONFIG.SYS にエラーがあります:行4
   
   マウスドライバが使用可能です
  
  次のファイルが足りないか、壊れています:A:\NECCD.SYS
  CONFIG.SYS にエラーがあります:行6

  データエラーです.読み取り中 ドライブ A:
  中止(A),再試行(R),無視(I),失敗(F)A:

はじめはこのような表示はされなかったのですが、何度も試しているうちにディスクが壊れたのでしょうか?
この場合はどうすればいいのでしょうか?
他のPCの起動ディスクではだめなのでしょうか?
以上のようなことですので、領域確保の作業はまだしておりません。

お礼日時:2001/11/17 09:25

Linuxについては他の方が解説されているとおりです。



PC-9821V166についているWin95のCDは確かSETUPコマンドのない奴
(コンパニオンだったかな?)です。
そのCDとは別にバックアップCDと再インストールディスクが添付されて
いるはずですが・・(取扱説明書をご覧いただければ再インストール
の方法が記載されています。)
必要なものが不足している場合は、NECのカスタマーサポートで購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
付属品はすべて揃ってまして、取扱説明書を見るのですが、いまの状態については説明書では解説してません。
起動ディスクが怪しいとおもい、カスタマーサポートで購入しようとしましたが、古いものだから無いといわれました。
メーカーよりもこちらの「教えてgoo」のほうがずっと頼りになります。

お礼日時:2001/11/17 09:09

まず…


HDDは認識されてるのでしょうか?
バルクのHDDを繋げても98ではそのままでは使えませんので…
HDDのパーティション設定・フォーマットはお済でしょうか?

蛇足ですが…turbolinuxはAT互換機しかサポートしていなかったような…
PC-98シリーズでもインストール出来るか確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HDDは認識しているとおもいます。
今回業者に修理を依頼し、HDDが壊れてることが判明したため、増設してあった2つめのHDDと入れ替えて、パーテーション設定もフォーマットをしてもらいました。
もう一度自分でもパーテーション設定からやってみることにします。
turbolinuxはやはりAT互換機だけのようですね。でもwindows3.1でも動作するとも本に書いてあったので大丈夫とおもってました。

お礼日時:2001/11/16 21:41

Windows95 で再セットアップする方がはるかに簡単なはずです。


再セットアップの方法はマニュアルにあると思いますが、マニュアルはありますか?

ちなみに、PC-98 にはTurboLinux はインストールできません。
Plamo98 や debian98 などの、PC-98 シリーズに対応したディストリビューションが必要です。
どうしても入れたい、とのことであれば、
http://www.kmc.kyoto-u.ac.jp/proj/linux98/links. …
等のリンクをたどって参考にしてください。

また、PC-UNIX であればよいのであれば、FreeBSDやNetBSD も98 に対応したのが出ています。
FreeBSD(98) であれば、Web上の情報はLinux よりも多いと思います。
http://www.jp.freebsd.org/pc98/ からたどってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マニュアルもCDも起動ディスクも買った時のものはすべてありますが、起動ディスクを入れてもマニュアルどおりになりません。
PC-98にはturbolinuxは無理ですか? ちなみにLedHatも同じですか?

お礼日時:2001/11/16 21:20

 WIN95の場合ですが、WIN95のCDをセットした状態で、確か・・・


(各行の後にはリターンキーを押します)
A:>Q:
Q:>SETUP

あるいは
A:>Q:
Q:>CD WIN95
Q:>SETUP

ではなかったかと記憶してます。だいぶ昔やったきりなので外していたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試してみましたが、「コマンドまたはファイル名が違います」か「ディレクトリの指定が違います」とでてきます。

お礼日時:2001/11/16 21:12

PC98系ですのでよく分かりませんが、LinuxがPC98系に導入できるか確認してみてください。

DOS/V機なら書籍に載っている導入方法で出来るはずです。

Windows95のインストールは、PCにリカバリCDがついていれば、それでインストールをすれば工場出荷時の状態(に近い状態)に出来ます。
パッケージ版(市販)の物ですと、セットアップ用起動ディスクから起動してセットアップをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
リカバリCDも起動ディスクもあるのですが、質問にあるように A:\> のあとに何を入れるかがわからないので進みません。

お礼日時:2001/11/16 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAppData\Local\extension エラー Win10

先日から下記エラーが出て困っています。
「AppData\Local\ExtensionCooking\xBin\ExtensionCooking.dllを開始中にエラーが発生しました。
指定されたモジュールが見つかりません。」

Windows10使用。 PC立ち上げ時にビー音有。
主にFirefoxを使用している時に、Web内の画像に変な広告がかぶってきたり、画面上段・下段にやはり広告が出てきます。
また画面上でクリックすると別のウィンドウが展開され、よく出来たWindowsのヘルプサポートへ飛びます。(明らかに偽物なので無視して閉じますが)

何を調べるにも広告が邪魔してきますし、クリックすると偽サイトに飛ぶのでなかなかはかどりません。
色々と調べてみたのですが、思うように処置出来ずにいます。
もっともっと調べるべきなのでしょうが、どなたか教えて頂けますと大変助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、この方法でどうぞ
1. タスクバーの何もないところで右クリック>タスクマネージャーをクリック
2. スタートアップタブをクリックし、怪しいモノを探して右クリックし、無効化
3. Firefoxの右上にある設定>アドオンをクリック、プラグイン・拡張機能で見慣れないモノを探して無効化・削除

Qjavaws-1_2_0_01-linux-i586-i.zip

/usr/java/j2re1.4.1_01のなかに
javaws-1_2_0_01-linux-i586-i.zip
というものがありますがこれはいったいなんなのでしょうか?
ひらいてみるといろいろなファイルがみえます。
そのなかにinstall.shというものがありますがこれを
インストールするとどうなるのでしょうか?
インストールしてみようかとおもったのですが
インストールの方法がわかりません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Java Web Startという機能です。
詳しくは下記URLを参考にしてください。

javaws-1_2_0_01-linux-i586-i.zipについて一番下に載っています
http://java.sun.com/j2se/1.4.1/ja/install-linux.html

Java Web Startについて
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/jws/index.html
http://java.sun.com/products/javawebstart/ja/index_ja.html
http://www.utj.co.jp/XML/dev/java/dxjava_3.html

Q起動時DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OREQUAL(Smb_driver_sys)

先日ウインドウズ7から10にアップデートした時から起動時ブルーバックでこのメッセージが出るようになりました
対処法がわからず困っています。メッセージをなくす方法教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSは違うかもしれませんが、同様のエラーメッセージに対して先日回答しています。
かなり残念な内容ですが、ご参考になれば。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9067332.html

QC:\WINDOWS\Mediaの中にあるmidファイル

 昨日、phpの設定をいじりにC:\WINDOWSを開いたのですが、その中にMediaというフォルダがありました。
 Windows起動時の音をはじめとする、システム音が入っていたのですが、その中にいくつかmidファイルがありました。onestop.midとか、flourish.midとか。
 これって、いったいどういう場面で使われているのでしょうか?もしくは、何のために入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

SETUPの際にバックグラウンドで再生されたと思います。
あと、DirectX診断ツールのDirectMusicのテストで flourish.mid が再生されます。
「ファイル名を指定して実行」→「dxdiag」と入力しOK→「ミュージック」タブ→「DirectMusicのテスト」

QC:\Users\All Users がエクスプローラーで表示されません。

Windows7からアップグレードしたWindows10を使用しています。

エクスプローラーで、
C:\Users
の場所を開いても、「All Users」のフォルダは表示されていません。

パスを入力する欄に、
C:\Users\All Users
を入力し、エンターを押すと、そのフォルダの中が表示されます。

なお、エクスプローラーのメニューの、
「表示」の「隠しファイル」のチェックボックスはチェックが入っている状態で、
それによって、隠しファイルになっているフォルダは半透明で表示されています。

どのようにすれば、
C:\Users\All Users はエクスプローラーで表示されるようになりますか?

Aベストアンサー

C:\Users\All Users は C:\ProgramData のシンボリック リンクになっています。
C:\Users の下にある All Users は ProgramData のショートカットでその名前をAll Usersとしてある、と考えればよいかと思います。
[フォルダオプション]
→[表示]タブ
→[保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない]
のチェックを外してみるとC:\Usersの下にAll Users が出てきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報