プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDが壊れたため取り外し、新しいものに交換しました。
とりあえず元の状態にしたいのですが、DOSコマンドがわからないためセットアップがうまくいきません。
電源を入れると、

windows95を起動しています...
  マウスドライバが使用可能です
CD-ROM Extensionsが組み込み可能です。
デバイス名:CD_101
A:\a>:\mscdex.EX /d:cd_101 /L:q
MSCDEX Version2.25
ドライブQ:=ドライバCD_101 ユニット0
A:>

という画面がでて、どういうコマンドをうてばいいのかわかりません。
最終的にはlinuxを入れてみたいとおもってるのですが、この状態からのlinuxのインストールはなおのことわかりません。
マシンはPC-9821 V166です。起動ディスク、CD等もすべて揃ってます。
ちなみにlinuxは書籍の付録のturbolinux6.5です。
windows95へ再セットアップするか、このままturbolinuxを入れるか、どちらでも簡単な方法をお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

起動用のフロッピーディスクの内容がハード的に壊れていろうようですね。

データエラーが現れれば絶望的です。

なんとか、同じものをどこかで手に入らないでしょうか。普通は、そういうことになる前に、ディスクコピーを2,3枚とっておくものなんですが。そのような目的のコピーは許されているはずです。

最後の手段としてはmamorukatoさんのおっしゃるとおりNECのカスタマーサービスに相談するか、NECのサービスにメールを出して事情を説明して送ってもらうようお願いするかですね。

私も以前、Win98SE(アップグレード版)を購入して帰るときに、CD-ROMを壊してしまい、マイクロソフトにメール出して相談したら1500円で送ってくれました。オフィシャルユーザーならこういうときに何らかの救済策があってしかるべきだと思います。NECにそこまで期待できるかは不明ですが。

めげずに、がんばってくださいね。

この回答への補足

SETUP無事完了しました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
NECには以前と別の部署に問い合わせたところ、2500円でFDを作ってくれるとのことで、送ってもらうことにしました。
うまくセットアップできなかったらまたよろしくお願いいたします。

#2でははずしてしまったようで、すいません。

WIN95のセットアップについてですが・・・

まず、rittanさんがおっしゃるようにハードディスクが準備できているかお確かめ下さい。最低限、領域確保とフォーマットの作業が必要になります。
起動ディスクから立ち上げた後、
C:(リターンキー)
としたときに、ドライブの準備ができていない旨のメッセージが表示されれば、領域確保はできていないことが分かります。

容量の大きなハードディスクの場合は、原理的に昔のPCでは全部の容量が認識されないことがありますことをご承知おきください。

もし、ハードディスクを認識しない場合は・・・

フロッピーで立ち上げた後、
A:>diskinit(リターン)
で、物理フォーマットを画面に従って実行します。そのあと、
A:>fdisk(リターン)とします。
「1,MS-DOS領域を作成」を選択し、「MS-DOS領域に使用できる最大サイズを割り当てますか?」のメッセージに対しYキーを押し、BOOT可の設定にしておきます。(もしハードディスクにパーティションを分けるときはここで分けます。大きな容量でない場合は、分ける必要はないでしょう。分けるときはお尋ねください。)

ハードディスクの準備ができている場合はここからです。

起動用のフロッピーディスクからたちあげたのはMS-DOSです。このMS-DOSが、本当にCD-ROMを認識しているか確認しましょう。
 起動用のディスクで立ち上げて、
Q:(リターン)のあと
Q:> となったでしょうか。
次に、WIN95のCD-ROMをセットして
Q:>dir としたときにファイルの一覧が表示されればOKです。

Q:>dir setup.exeとしたときにこのファイルが見つかれば実行できるはずです。これがなければ、インストール用のCDが他にあると思います。
Q:>setup

で、うまくいくはずなんですが・・・
どこで止まるか補足下さい。専門家から突っこみがあるかもしれません。あるいは、ドンピシャの適切な回答が入りましたらご容赦を。

この回答への補足

補足するつもりを「お礼する」のほうで送信してしまいました。
お手数ですが「回答に対するお礼」のほうをご覧ください。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
起動ディスクに問題があるようです。
setup.exeはありませんし、起動ディスクで立上げたとき次のように表示されます。

次のファイルが足りないか、壊れています:A:\HIMEM.SYS
  CONFIG.SYS にエラーがあります:行4

マウスドライバが使用可能です

次のファイルが足りないか、壊れています:A:\NECCD.SYS
  CONFIG.SYS にエラーがあります:行6

データエラーです.読み取り中 ドライブ A:
  中止(A),再試行(R),無視(I),失敗(F)A:

はじめはこのような表示はされなかったのですが、何度も試しているうちにディスクが壊れたのでしょうか?
この場合はどうすればいいのでしょうか?
他のPCの起動ディスクではだめなのでしょうか?
以上のようなことですので、領域確保の作業はまだしておりません。

Linuxについては他の方が解説されているとおりです。

PC-9821V166についているWin95のCDは確かSETUPコマンドのない奴
(コンパニオンだったかな?)です。
そのCDとは別にバックアップCDと再インストールディスクが添付されて
いるはずですが・・(取扱説明書をご覧いただければ再インストール
の方法が記載されています。)
必要なものが不足している場合は、NECのカスタマーサポートで購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
付属品はすべて揃ってまして、取扱説明書を見るのですが、いまの状態については説明書では解説してません。
起動ディスクが怪しいとおもい、カスタマーサポートで購入しようとしましたが、古いものだから無いといわれました。
メーカーよりもこちらの「教えてgoo」のほうがずっと頼りになります。

まず…

HDDは認識されてるのでしょうか?
バルクのHDDを繋げても98ではそのままでは使えませんので…
HDDのパーティション設定・フォーマットはお済でしょうか?

蛇足ですが…turbolinuxはAT互換機しかサポートしていなかったような…
PC-98シリーズでもインストール出来るか確認してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

HDDは認識しているとおもいます。
今回業者に修理を依頼し、HDDが壊れてることが判明したため、増設してあった2つめのHDDと入れ替えて、パーテーション設定もフォーマットをしてもらいました。
もう一度自分でもパーテーション設定からやってみることにします。
turbolinuxはやはりAT互換機だけのようですね。でもwindows3.1でも動作するとも本に書いてあったので大丈夫とおもってました。

Windows95 で再セットアップする方がはるかに簡単なはずです。

再セットアップの方法はマニュアルにあると思いますが、マニュアルはありますか?

ちなみに、PC-98 にはTurboLinux はインストールできません。
Plamo98 や debian98 などの、PC-98 シリーズに対応したディストリビューションが必要です。
どうしても入れたい、とのことであれば、
http://www.kmc.kyoto-u.ac.jp/proj/linux98/links. …
等のリンクをたどって参考にしてください。

また、PC-UNIX であればよいのであれば、FreeBSDやNetBSD も98 に対応したのが出ています。
FreeBSD(98) であれば、Web上の情報はLinux よりも多いと思います。
http://www.jp.freebsd.org/pc98/ からたどってください。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルもCDも起動ディスクも買った時のものはすべてありますが、起動ディスクを入れてもマニュアルどおりになりません。
PC-98にはturbolinuxは無理ですか? ちなみにLedHatも同じですか?

WIN95の場合ですが、WIN95のCDをセットした状態で、確か・・・

(各行の後にはリターンキーを押します)
A:>Q:
Q:>SETUP

あるいは
A:>Q:
Q:>CD WIN95
Q:>SETUP

ではなかったかと記憶してます。だいぶ昔やったきりなので外していたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみましたが、「コマンドまたはファイル名が違います」か「ディレクトリの指定が違います」とでてきます。

PC98系ですのでよく分かりませんが、LinuxがPC98系に導入できるか確認してみてください。

DOS/V機なら書籍に載っている導入方法で出来るはずです。

Windows95のインストールは、PCにリカバリCDがついていれば、それでインストールをすれば工場出荷時の状態(に近い状態)に出来ます。
パッケージ版(市販)の物ですと、セットアップ用起動ディスクから起動してセットアップをします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
リカバリCDも起動ディスクもあるのですが、質問にあるように A:\> のあとに何を入れるかがわからないので進みません。